行動の春に!さあ「5秒ルール」で動き出そう!

記事
ライフスタイル
 春の嵐も過ぎ、いよいよ心待ちにしていた暖かな季節がやってきます。

 この時期は、書店にラジオ英会話テキストが平積みされるなど街には新しい何かを始めるべきことを感じさせる光景が目立ってきますね。

 何か行動したいけど「今一つ何がしたいか分からない。」、「やるべきことはあるのに最初の一歩が踏み出せない・・・。」そんなお悩みを感じている方は多いと思います。

 私は行動促進のコツを共有しながらコーチングも行っていますが、その内の一つ、今すぐ取り入れられるシンプルなメソッドがタイトルの「5秒ルール」です。

片手で5を示す笑顔の女性.jpg

 私たちの脳は超巨大なコンピューターです。常にあなたという存在を生かすためには何が適切かを膨大な神経システムを駆使して検索し決定を促しています。

 ですが、一方で「確実に生きることができている「今」」の状態を維持することが最適と考えて「現状維持」してしまうこともまた事実です。ここに注目しなければなりません。

 つまりそのままでは、現状維持はできても何かに挑戦して達成したり、あくなき野心で特定の分野で上り詰めるなどの冒険を脳は「落ち着かない状態」「不安で危険な状態」とみなして全力で避けるように働きます。

 これが私たちに「行動をしないでいい言い訳」をさせることになります。

 この点を意識して突破しなければ、新しい事への行動意欲は湧き起こらず、またなかなか継続できないでしょう。だからこそ、このシンプルで強力なメソッドをお勧めします。

 あなたの脳が「しないでいい言い訳」を考え始める猶予を与えてはいけません。それが始まるまでに、つまり「5秒」で動く習慣を身に付けてみてください。それだけであなたの毎日に大きな変化が生まれます。

 このメソッドの提唱者であるアメリカの作家、講演家、弁護士でもあるメル・ロビンズさん。御自身の苦い経験も踏まえてこのメソッドを広めておられます。
目標設定.jpg

 朝、起きたら 5秒でベッドメイキングに取り掛かりましょう。

 それだけであなたの毎日に革新が起こります。

 今日も素敵な一日を!

                    癒しの公認心理師 音羽 瞬介






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す