失敗をどのように心が捉えるか

記事
コラム
こんにちは。
いつもありがとうございます。
峰川 みゆうです。




小さな失敗
笑ってやり過ごせるときと、
なんだか無性に苛々して仕方がないとき
ありますよね。



昨晩、仕事から帰宅し
夕飯の準備に取り掛かったときのこと、
炊飯器を開けると、

熱っっ々の生米が・・・!!!!!

私、やってしまいました(^^;)
水の入れ忘れ・・・笑



「あっちゃー・・・」
とはなりましたが、なんだか笑えてきて
「まぁ、こんな日もあるか」と即切り替え!



結局、夕飯はパスタになりました(笑)



ちょっとした失敗、生活していると
どうしても起こってしまいますよね。



ただ、そのとき
「くっそー!」苛々するか
しょんぼり悲しくなるか
「仕方ないか」と開き直れるか…

私も昨日はたまたま、大きなストレスが
掛かっていなかっただけで、
もしかして仕事でうまくいかないことが
あっていたら、
「あーもう!私って本当にだめだ!」
となっていたかもしれません。



失敗したとき、自分の心がどう捉えるか
それは、その時の「心の状態(余裕)」
よって変わります。



いつもスーパーポジティブでいれる人
ばかりではありません。

もしも、
きー!となったり、しょんぼりしたりしても
またニコッ^^とできれば
Ok ではないでしょうか。





それでは、
今日も穏やかにお過ごしくださいませ。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す