「同じ操作を何度も説明している」
「担当者しか手順を知らない」
「画面録画やメモはあるけれど、資料にまとめる時間がない」
そんな業務の操作手順を、確認しながら進められるマニュアルに整理します。
現在の操作を撮影した画面録画、箇条書きのメモ、スクリーンショット、既存資料などをご用意ください。完成した原稿を用意する必要はありません。資料をもとに作業の順序・入力内容・確認ポイントを整理します。
【対応例】
・スプレッドシートへの入力・集計
・社内システムへの情報登録
・管理画面からのデータ出力
・定期レポートの作成
・スタッフ向けのツール操作
・後任者への業務引き継ぎ
【基本料金に含まれるもの】
・対象業務:1業務
・元資料:動画合計15分以内、または文章・画像合計10ページ以内
・操作手順書:5ページ以内
・作業の確認チェックリスト:1点
・初稿提出後の修正:1回
・納品形式:編集可能なWordと閲覧用PDF
資料に書かれていない判断基準や、分かりにくい操作はチャットで確認します。推測で手順を補うことはしません。
【ご購入後の流れ】
1. トークルームで資料と必要事項を送付
2. 内容を確認し、不明点をチャットで質問
3. 対象範囲と納期を確認して制作開始
4. 初稿をご確認いただき、必要に応じて修正
5. 完成データを納品
お届けは、必要資料と確認事項がそろってから7日程度が目安です。希望日がある場合は購入前にご相談ください。
対象範囲を超える資料量や複数業務の整理は、事前にお見積りします。システム開発・改修、業務代行、現地調査は含みません。やり取りと納品はココナラ内で完結します。
ご購入ありがとうございます。
まず、購入後に開くトークルームへ、下記の内容と資料をお送りください。以下をコピーしてご記入いただけます。
①手順書にしたい業務:
例:毎月の売上データを管理表へ転記する作業
②手順書を使う方:
例:新しく入ったスタッフ、後任担当者
③使用するツール・システム:
例:Googleスプレッドシート、社内管理画面
④特に伝えたい注意点・よくある間違い:
分かる範囲で構いません。
⑤希望納期:
希望がなければ「指定なし」とご記入ください。
⑥元となる資料:
画面録画、メモ、スクリーンショット、既存資料などを添付してください。
動画は合計15分以内、文章・画像は合計10ページ以内が基本範囲です。
【動画を用意する場合】
普段どおりに操作した画面を録画してください。編集やナレーションは不要です。動画だけでは分からない操作理由や注意点は、メッセージで補足してください。
【資料を送る前に】
個人情報・顧客情報・パスワード・社外秘情報は伏せてください。ログイン情報の共有は不要です。
【資料を送った後】
こちらで内容を確認し、不明点があればチャットで質問します。対象範囲と納期を確認してから制作を開始しますので、その後は質問へのご回答をお願いします。
初稿をお送りしたら、手順の誤りや不足がないかご確認ください。修正希望はまとめてお知らせください。修正は1回まで含まれます。別業務の追加や大幅な構成変更は、別途ご相談となります。
基本範囲に収まるか分からない場合や、資料がまだない場合は、購入前に見積り相談をご利用ください。