こんにちは。マルゲンライフ株式会社の元屋敷です。
首のセルフケア器具「ストレッチルーネ」を、2011年から作り続けています。
このサービスでは、ストレッチルーネを使った運動プログラム「ルーネメソッド」を、ビデオチャットで60分、マンツーマンで指導します。
2026年10月のメディカルジャパン東京2026(幕張メッセ・未病・予防・健康EXPO)で、来場者の皆さまに体験いただく内容と同じプログラムです。
【ルーネメソッドとは】
顎を支点に、頭の重さを力点にしたテコの構造で、首すじをゆっくり伸ばす運動法です。
腕や肩の力で引っぱりません。電源も使いません。
前屈・側屈・前弯の3方向へ働きかける5種目を、座位・臥位・立位の3つの姿勢と、1分・3分・5分・10分の時間で組み合わせます。
理学療法士・医学博士 佐藤洋平氏の監修のもと、種目を姿勢別・時間別に整理しています。
【60分の流れ】
①首の状態確認(10分)…左右の可動域を一緒に確認します。
②基本姿勢(10分)…顎ののせ方、体の傾け方、肩の高さを画面で確認します。
③5種目の実践(30分)…ひとつずつ、動作を見ながら指導します。
④After確認と組み立て(10分)…あなたの生活に合う「1分・3分・5分・10分」の組み合わせを一緒に決めます。
【こんな方に】
・ストレッチルーネを買ったけれど、正しく使えているか自信がない方
・デスクワークや勉強のスキマ時間に、1分からできる首のケアを身につけたい方
・自己流でやっていて、伸びている感じが弱いと感じている方
【ご用意いただくもの】
・ストレッチルーネ本体(本サービスに器具は含まれません)
・椅子と机ほどのスペース
・カメラ付きの端末(横からの姿勢が映る位置に置けると、指導が正確になります)
【ご注意】
・痛みや不快を感じたら、すぐに中止します。気持ちいいが正解です。
・体感には個人差があります。効果を保証するものではありません。
・ストレッチルーネは医療機器ではありません。本サービスは医療行為ではありません。
・通院中の方は、事前に主治医へご相談ください。
【出品者について】
マルゲンライフ株式会社(三重県)。ストレッチルーネの開発・製造元です。
単回使用時の頸部不快感の即時変化を検証する臨床研究が、倫理審査委員会の承認を経て進行中です(結果を示すものではありません)。
ご購入前に、次の3点をメッセージでお知らせください。
①ストレッチルーネをお持ちかどうか(お持ちでない方は、先に「見積り相談」からご連絡ください)
②主に使いたい場面(仕事中/勉強中/就寝前/運動の前後 など)
③首や肩で気になっていること(通院中の場合はその旨)
日程は、ご購入後にトークルームで調整します。平日・土日祝を問わず、深夜でも空きがあれば対応します。
指導はココナラのビデオチャット機能で行います。カメラ付きの端末をご用意ください。
横からの姿勢が映る位置にカメラを置ける場所をご用意ください。