絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

10 件中 1 - 10 件表示
カバー画像

【セカンドキャリア事例】企業の依頼を受けてきた管理栄養士が、コロナ禍でもキャリアの道をココナラで見つけ、商品開発やメニュー開発で地方起業に貢献!

こんにちは。ココナラ広報です。ココナラには、「やりたい仕事」を自分のライフスタイルや時代の流れに合わせて柔軟に変化させていき、新しい仕事に昇華し活躍している出品者さんがいます。今回は、憧れだった「料理の世界」で働きながら、商品開発や写真撮影などのスキルを身につけ、育休明けのタイミングでココナラ出品にて新しい働き方を見つけた管理栄養士 ai mamaさんにインタビューしました。ココナラならではのお客様との出会いや、面白い案件についてたっぷりとお話を伺いました。サービスURL【経歴・キャリア】料理番組に出たいという夢を持ち料理の世界へ小学生の頃から、料理番組を見るのが好きで「いつか自分も料理番組に出たい」と思っていました。そして、料理の道へと進み管理栄養士の資格を取得したものの、料理を仕事にすることは難しく、新卒で就職したのは製薬会社でした。管理栄養士の部署でしたが本当にやりたい仕事ができず、お金を溜めて退職し26歳のときに料理学校に再就職しました。フードコーディネーターを育成する学校だったのですが、私自身も働きながら学べる「修行の場」のようなところで、ここで料理関係のスキルの多くを身につけました。特に、時代的に「管理栄養士監修」と謳った商品の需要が高まっていた頃で、商品開発やメニュー開発に携わることが多く、その経験は今のココナラでのサービス提供でも生きています。料理学校時代のai mamaさん【出品をはじめたきっかけ】コロナ禍で育休復帰できずココナラで料理関係のサービスを出品出産を機に産休・育休を取っていたのですが、復帰のタイミングがコロナ禍で、料理学校の経営が厳しいということで
0
カバー画像

【キャリアチェンジ事例】経営や営業の経験×洋菓子やパン作りのスキルで「自分の店を開きたい」人の夢を叶える

こんにちは。ココナラ広報です。ココナラには、築き上げてきたスキルや経験を生かして、新たなステージで活躍している出品者さんがいます。今回インタビューしたのは、スイーツコンサルタントとして洋菓子やパンなどのレシピ開発や、店舗開業から経営までのトータルサポートをおこなっているスタローん パティスさん。ご自身の経歴の中で得た知識やスキルを、「自分の店を出したい」という方や、「新しいメニューがほしい」というお店に惜しみなく提供し、夢を叶えるサポートをしています。ココナラを始めたきっかけや、夢を叶えた実例、想いなどを伺いました。(TOP写真はイメージです。)サービスURL【経歴・キャリア】営業職からパティシェの道へ元々は営業職の仕事をしていたのですが、知人が作ったフランス料理のデザートを食べてその美味しさに衝撃を受け、以前から興味を持っていたパティシェの道へ進もうと思いキャリアチェンジしました。全国津々浦々、さまざまな店舗を渡り歩き、店長や責任者、シェフなどとして仕事をする中で、洋菓子・ケーキ・パンなどの作り方はもちろん、経営マネジメントについても学び経験を積んできました。【出品をはじめたきっかけ】コロナ禍の飲食業のために何ができるか考えて2020年のコロナ禍真っただ中、営業停止をせざるを得ない飲食店や、お客さんが激減し経営のピンチに陥る飲食系店舗が多くありました。そんな飲食業界の窮地において、自分には何ができるか考え、これまでに培ってきた経験やスキルを生かすことで何か役に立てるのでは、と思い立ち、色々調べてココナラに辿り着きました。”モノ”ではなく、経歴や知識を販売できるココナラはとても
0
カバー画像

かぼちゃプリン&米粉の栗蒸しパン

こんばんは〜お久しぶりの投稿です。秋で毎日が過ごしやすくて良い時期ですね〜〜^^先日京都の実家に帰省してきました!実家暮らしのときには「京都って良いところだね〜」と言われても、寺しかないやん・・・と思ってましたが・・・歳を取れば取るほどに京都の素晴らしさを見にしみて感じる毎日です。旅行に京都をチョイスする皆さん、ベストチョイス!!!!って感じです。(笑) 私は新卒で金沢・能登というかなりの大自然の中で働いた後今は東京のど真ん中でOLをしているわけですが(笑)石川・京都・東京を経験し、どの都市もそれぞれの良さがあって大好きなんですがやっぱり地元びいきなのか私が一周回って京都が素晴らしい・・・!!と感じるわけですね〜〜〜〜田舎と都会のちょうど真ん中をいく街だと思います。もう少し自然が豊かだといいな〜と思ったりもするのですが地方都市が好きですね〜〜〜  そんなこんなで京都と同じくらい秋が大好きな私が(比べるものではない・・(笑)かぼちゃプリンと栗蒸しパンを作りました〜〜〜米粉の蒸しパンって難しいな〜と思っていて、適当に作ったらすぐういろう(みたいな食感)になってしまうのですが今回はうまくパッカ〜〜〜ん!と割れた蒸しパンになりました💓大成功〜〜〜〜かぼちゃプリンも優しい甘さで美味しい〜〜〜〜秋、LOVEです。せいろも秋にぴったりですね〜秋から冬にかけてイベントも目白押しなので仕事も遊びも料理もスポーツも楽しみです〜〜〜〜〜〜〜。ノンストップで悔い無く毎日を過ごしたいと思います  (だけれどもゆる〜〜く、ゆる〜くね)
0
カバー画像

【セカンドキャリア事例】地元へのUターンをきっかけにココナラでスキルとキャリアを生かした「レシピ開発〜動画制作」サービスを出品!広がる縁と料理の可能性

こんにちは。ココナラ広報です。ココナラには自分のスキルを生かして新しいキャリアを築き、仕事の幅を広げている出品者さんがいます。今回は、フードコーディネーターのキャリアを生かして、地元へのUターン後にココナラを始めたことで、新たなお仕事へと繋げるチャンスを掴んだやまさき みかさんにインタビューしました。 料理を通して地域おこしやスモールビジネスに貢献されている実例や、ココナラで出品してよかったことなど、興味深いお話を伺いましたので、ぜひお読みください。 サービスURL https://coconala.com/services/2164758 【経歴・キャリア】飲食店勤務から料理教室講師や家事代行へ飲食店勤務から、フードコーディネートの資格を取り料理教室の講師へと転身し、東京で料理関係の仕事をしていました。 2年ほど前に地元福岡へUターンし、レシピ動画制作などを始め、1年ほど前にココナラを知り出品しました。 【出品をはじめたきっかけ】地元へのUターンで仕事が無くなり…… もともと東京で料理教室や家事代行の仕事をしていたのですが、福岡へ戻ってからは集客しても上手くいかず「仕事が無い」と悩む日々でした。 コロナ禍ということもあり、さらに田舎では横の繋がりが強く新参者にはなかなか入る余地がなかったことが原因では、と思っているのですが、そんな中知人から「ココナラがあるよ」と教えてもらい、出品してみました。 【ココナラで出品しているサービス】レシピ開発から写真や動画の撮影、編集までココナラで出品する少し前に、動画サイトにレシピ動画をアップすることを始め、同時にアルバイトのような形で料理動画
0
カバー画像

「美味けりゃ売れる」という幻想

「美味けりゃ売れる」は幻想である昔はよく「売り上げを上げるためにとにかく美味しいお菓子を作ろう!」というように考えていました。毎日遅くまでお店に残って、お菓子作りの練習をして、めちゃくちゃ美味しいお菓子を作る技術を伸ばしていました。なぜなら「美味けりゃ売れる」という幻想を胸に抱いていたからです。どこのケーキ屋さんにも負けないような美味しいケーキを作りさえすれば絶対に売れまくるんだ!そう思っていました。しかし、ある日の食べ歩きを機にこの考え方は打ち砕かれてしまいました。どうやらおいしいと売れるは必ずしもイコールでは無いようです。事実、ミシュランで星を獲得するようなお店でも経営が厳しいお店も存在します。逆に、繁盛しているように見えないのに何十年も生き続ける地元のラーメン屋という存在もあります。 この事実を頭の片隅に置いたうえで読み進めてみてください。美味しいのに売れないお店僕が働いていたケーキ屋さんは世界に名を轟かせる超一流シェフが経営するお店でした。どのケーキを食べても非の打ちどころが無いほどに美味しく、とても感動したことを覚えています。そのようなお店の売上金額は月に800万円を超える程でした。ケーキの味以上にこの金額に感銘したこともあります。しかしこれは僕が入社する前の話です。僕が入社した頃のお店は売り上げが右肩下がりの状態でした。昔は平日だろうと1日で100万円を超えるようなレベルだったそうだが、僕が経験したのは1日10万円行けば良い方というレベルでした。雨の日は2万円なんて日も。もう一度言います。僕が働いていたケーキ屋さんは世界に名を轟かせる超一流シェフが経営するお店でした
0
カバー画像

アスパラプロリン

季節の変わり目、鼻がむずむずして眠れない…しっかり寝たけど、まだ疲れが取れないことが多いことでしょう。 今回は睡眠の質を高め、体を回復させるアスパラプロリンについて紹介します。 ①アスパラプロリンとは アスパラに含まれるたんぱく質のことです。 これは、睡眠のリズムをサポートします。 アスパラを食べて、良い眠りにつくことができるということです。 ②食べ方 アスパラプロリンは、通常は食べることのないアスパラガスの茎の下位の部分に含まれます。 それを加熱・酵素処理することで得られます。 アスパラガスを特別な方法で処理しているため、アスパラガスをそのまま食べてもアスパラプロリンは食べられません。 ③手軽にアスパラプロリンを摂る方法 最も簡単にアスパラプロリンを摂るには、サプリメントがおすすめです。 サプリメントは食品です。 薬ではないので、安心して摂ることができます。 アスパラプロリンを含む機能性表示食品「賢者の快眠 睡眠リズムサポート」  -睡眠の質を高める(スッキリした目覚め感)  -就寝・起床リズムを整える  -休日明けのおだやかな気持ちの維持  -希望する時間より早く目覚めてしまうことを和らげる まとめ 睡眠の質を向上させるアスパラプロリンというものがアスパラに含まれています。 普段の食事では摂ることが難しい成分です。 サプリメントを活用して、睡眠の質を向上してみませんか? 明日の目覚めがきっとよ良くなりますよ。
0
カバー画像

早く来い来いクリスマス♪

こんばんは〜〜このお休みは京都へ来ています♪生憎の雨ですが街がクリスマスモードで歩くだけでウキウキです!先日牛タンを扱うお仕事を頂き人生で初めてカットされていない牛タンを買いました・・・!どどーん(血抜き中)血抜きをしたり筋を取ったり形を整えたりとなかなか手間がかかりましたが貴重な経験となりました!お仕事を通して自分の経験値もあげさせて頂いております。いつもありがとうございます・・!(誰宛て・・?)とっても美味しく頂きました♪^^さて恒例の最近作ったもの食べたもの公開〜〜(最近のブログはもはや自分の自己満日記・・)👏↑ガパオライス↑坦々麺(山椒と唐辛子ビリビリ系のめちゃ好み坦々麺でした・・)↑フォー、バインミー(いつも食べるものと一味違った個性的な味付け!)↑グラグラグラタ〜ん↑店内に粋な小細工発見(※ソフトクリームは人工物です)↑コストコバーベキュー♪今月もよく働きよく遊びよく食べました・・・!!最後に本日見かけたヨガさんた、おひとつお家にお買い上げしました^^笑今年のクリスマスは(も?)美味しいものたくさん食べたいな〜何作ろっかな〜と毎日考えています・・・クリスマスは準備期間が最高に楽しいですよね〜〜♪それでは今日はこの辺で〜〜〜^^♪
0
カバー画像

あっという間に食欲の秋!!

こんばんは〜前回の記事でお仕事再開します!と意気込んだ投稿をしてもう3ヶ月が経ってしまいました、、、(笑)おかげさまで本職に加えて独自で募集している料理のお仕事のご依頼をぽつぽつ頂きありがたく自分なりに一生懸命に取り組ませて頂いておりました♪そうこうして、今です(笑)自分のことをもっといろんな形で発信していきたい〜という想いだけはあるのですがなかなか追いつかず、、、時間は自分で作り出すもの、日々をどう生きてやりたいことをわくわくしながら(←ここが大事)実現していくかまだまだやるべきことがたくさんありますね!!でも少しずつ進んでいる気がします、、🐢自分も楽しくそれでいて周りが笑顔になる、仕事のモットーデスとりあえず最近のご飯写真🤳写真技術はまだまだまだ磨く必要あり、ですな〜↑友人と琵琶湖キャンプをしました🏕↑まんまるたこやき〜↑大好きキャロットケーキ↑最高のはぎ(釣ったよ)キモでござんした↑大好きかぼちゃのパンケーキ↑牡蠣にキムチに大根に、大好きなものをつめつめにしたお鍋↑豚肉とお野菜まきまき、おーいしかったーーナンバーワンは意外にもレタス↑お芋、かぼちゃ、くりのデザートは間違いないそしてこんな生活を毎日続けていたら、、、なんと、、、本日の健康診断で、、、3キロ増えてました〜〜😢😢いやん仕事もしかり身体のメンテナンスも頑張ります、、ゆるっと投稿でした♪
0
カバー画像

かもめ食堂シナモンロール

こんにちは〜〜もうすぐゴールデンウィークですね!今年は予定詰め込みすぎず余白のある休みを過ごす予定。昔は休みとなると何か動かなければ!!というある種の使命感で予定を埋めまくっていましたが、ここ最近は余白の大切さに気づき始め。ついつい走りすぎちゃう自分をセーブし、余白を作り、まあまあこれくらいで・・・のペースで歩いていきたいと思います♪そんなペースで日々を過ごしながら、今週もなんとか動画を作ることができました!今回はシナモンロールを作りました♪大好きな映画、かもめ食堂を見て触発されたのですが、普通のパンづくり簡単で、しっかり美味しかった・・・!皆さんもぜひ試してみてくださいね♪youtu.be<レシピ名> シナモンロール <材料・分量> 8個分 ●生地 ・強力粉 200g ・薄力粉 100g ・ドライイースト 8g ・塩 小さじ1/4 ・砂糖 30g ・カルダモンパウダー 小さじ1/4 ・バター 40g ・牛乳 150cc ・卵 1個 ●フィリング ・溶かしバター 20g ・砂糖 30g ・シナモンパウダー 大さじ1と1/2 ・カルダモン 小さじ1 ●トッピング ・アーモンドプードル お好み ・卵 生地の残り <作り方> (1)ボウルに強力粉・ドライイースト・砂糖・塩・カルダモンパウダーを入れ混ぜ合わせる。 ※本場フィンランドではカルダモンは粗挽きが主流らしい。今回はパウダーにしちゃいました。 鍋にバター入れ火にかけて溶けてきたら牛乳と水を加えて少し温める。 (2)(1)のボウルに溶かした牛乳とバター、卵を数回に分けて加えて混ぜる。 (3)粉っぽさがなくなってきたら台に取り出して
0
カバー画像

レシピ作成_マグカップケーキ

お客様の商品(健康食品)を使って「マグカップケーキ」のレシピをご提供させていただきました!公開はしていませんが、お客様の商品を入れての撮影も承っています。そちらの写真も、ご覧になりたい方はお気軽にお問合せください。
0
10 件中 1 - 10
有料ブログの投稿方法はこちら