【セカンドキャリア事例】企業の依頼を受けてきた管理栄養士が、コロナ禍でもキャリアの道をココナラで見つけ、商品開発やメニュー開発で地方起業に貢献!

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。ココナラ広報です。
ココナラには、「やりたい仕事」を自分のライフスタイルや時代の流れに合わせて柔軟に変化させていき、新しい仕事に昇華し活躍している出品者さんがいます。

今回は、憧れだった「料理の世界」で働きながら、商品開発や写真撮影などのスキルを身につけ、育休明けのタイミングでココナラ出品にて新しい働き方を見つけた管理栄養士 ai mamaさんにインタビューしました。
ココナラならではのお客様との出会いや、面白い案件についてたっぷりとお話を伺いました。

サービスURL

【経歴・キャリア】料理番組に出たいという夢を持ち料理の世界へ

小学生の頃から、料理番組を見るのが好きで「いつか自分も料理番組に出たい」と思っていました。そして、料理の道へと進み管理栄養士の資格を取得したものの、料理を仕事にすることは難しく、新卒で就職したのは製薬会社でした。管理栄養士の部署でしたが本当にやりたい仕事ができず、お金を溜めて退職し26歳のときに料理学校に再就職しました。

フードコーディネーターを育成する学校だったのですが、私自身も働きながら学べる「修行の場」のようなところで、ここで料理関係のスキルの多くを身につけました。
特に、時代的に「管理栄養士監修」と謳った商品の需要が高まっていた頃で、商品開発やメニュー開発に携わることが多く、その経験は今のココナラでのサービス提供でも生きています。

料理学院時代.jpg

料理学校時代のai mamaさん

【出品をはじめたきっかけ】コロナ禍で育休復帰できずココナラで料理関係のサービスを出品

出産を機に産休・育休を取っていたのですが、復帰のタイミングがコロナ禍で、料理学校の経営が厳しいということで復職できなくなってしまいました。
やはり料理が好きで、料理関係の仕事を続けていきたいと思い、独立することになったのですが仕事獲得で難航しました。先輩たちはインスタグラムで仕事を獲得しているということで、私も始めたのですがなかなか上手くいかず、どうしようかと悩み模索する中で辿り着いたのがココナラでした。

手探りながらできることをサービス化して出品してみたところ、最初は全然依頼が無かったのですが、少しずつ問い合わせが増えてご依頼いただけるようになっていきました。

【ココナラで出品しているサービス】レシピ作成・商品開発・コラム執筆など幅広く出品

最初に出品したのは、レシピ作成と写真撮影のセットサービスでした。
このサービスは今もコンスタントに購入されていて、自社製品をインスタグラムやホームページに掲載したいという方や、調理器具メーカーさんから商品の付属品であるレシピ本に掲載したいという方まで、さまざまな方からご依頼いただきます。中東在住の方から、カフェで抹茶を売っていきたいということで、抹茶スイーツのレシピと写真のご依頼をいただいたこともあり、海を越えてのご縁に「ココナラでは色んな方から依頼が来るんだな」と思いました。

サービス提供の中で、商品開発の相談が多く出てきたことから、商品開発に特化したサービスを新たに作り出品しました。
中小企業からの依頼が多いですが、時折大きな企業からもお声かけいただきます。

他にも、会社員時代に仕事で執筆業に携わっていたこともあり、その経験を生かして食や栄養に関する記事執筆のサービスも出品しています。
執筆系のサービスはやってみたかった仕事のひとつで、ココナラでは自らの手で「やりたかったこと」をサービス化して出品できるのが魅力的だな、と思います。

【取引実例①】同郷のとろろ昆布の生産者さんからレシピ開発依頼

私は富山出身なのですが、同郷のとろろ昆布の生産者さんから「有名大手ショップとの商談のためのレシピを考えてほしい」というお問い合わせがありました。
子育てと仕事を両立する中で、忙しくお断りせざるを得ない仕事が出てくる中だったのですが、代々昆布を生産している方が新たに販路を拡大するチャンスにぜひ貢献したいと思い、お受けしました。

家で手軽に作れるとろろ昆布が主役となるレシピということで、紙包みで作れる和風アクアパッツァ(とろろ昆布と三つ葉を乗せたもの)など、複数のレシピを考案しました。
ヒストリーや、ストーリー、強い想いのあるお客様からのご依頼は、こちらも頑張りたい!と思いますし、喜んでいただくととても大きなやりがいを感じます。

【取引実例②】売り出し方が分からない食パンスライサーの魅力訴求レシピ開発

調理器具メーカーさんからのご依頼実例として印象的だったのは、大阪の町工場が開発した食パンスライサーを使ったレシピ開発でした。
食パンを極薄に切れるスライサーなのですが、お客様の「ほしい」という声に応えて開発したものの、いざ売り込んでいくとなると、売り込み方が分からない(極薄に切る必要性を訴求しきれない)という悩みを抱えていらっしゃいました。
極薄食パンを使ったレシピを考えてほしいということで、フルーツサンドやラスク、ひとくちキッシュのようなものなど、色々なレシピを考案しました。

ただ「おいしいレシピを考える」だけではなく、目的や条件などがある中でのレシピ開発・商品開発をすることは、難しさもありますが、その分おもしろさもあり、都度学ばせていただいています。
企業関連の商品開発であれば、歩合なども考えて、工場への落とし込みの結果と擦り合わせながら、進めていく仕事となるため、多方面の知識も経験も増えていきますね。

【ココナラで出品するメリット】安心して依頼できるプラットフォーム

インスタグラムでの集客が苦手だった私でも、ココナラに出品することで仕事を獲得できたのは、ココナラの大きなメリットだと思います。SNSのフォロワーが少なくても、コネや人脈が無くても、ココナラそのものが集客してくれるのはありがたいです。
SNSだと素性が分からない不安がありますが、ココナラはプロフィールや経歴をしっかりと登録しておけば素性確認もできますし、本人確認機能もあるので依頼者側も安心できるのかもしれませんね。あとは、SNSでは仕事をお願いするにあたりDMを送るハードルがあり、DMを送ったら仕事をお願いしなきゃならないのかな、と思う方もいるかもしれませんが、ココナラには「見積もり相談」機能があって「いきなり依頼」にならないのも、購入者として利用する人が多い理由かな、と思います。

他にも、ココナラでは時間軸が自分にある状態で仕事のスケジュールを組めるのがメリットです。外仕事だと朝から晩まで拘束されることもありますが、ココナラでは自分のライフスタイルに合わせて仕事ができます。

ココナラ撮影 (2).jpg

【出品してよかったこと】お客様からの反応や言葉が励みに

お客様からの反応が励みになっていて、出品してよかったな、と思います。
もともと「好きなこと」を仕事として出品しているので、レシピ開発など楽しんでやっているのですが、こちらが熱心に仕事に取り組むことでお客様の「期待以上」を引き出し、喜んでいただいたときには、本当に嬉しくなります。

以前お客様から「想像をはるかに超えた出来上がりにビックリしました!」というコメントを頂いたことがあり、嬉しくて記憶に残っています。

こういったお客様とのコミュニケーションの中で、直接言葉を頂けるのは、モチベーションアップにも繋がりますし、出品してよかったと思います。

【夢・展望】料理番組に出たい!

夢は、やはり子どもの頃からの「料理番組に出たい!」というものです。
ありがたいことに、ご縁を頂いて雑誌には出させていただいているのですが、料理番組に出るという夢はまだ叶っていないので、いつか叶うといいな、と思っています。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す