【キャリアチェンジ事例】システムエンジニアから公務員、そして映像クリエーターへ これまでの経験を生かして”好き”を仕事にする

記事
写真・動画
こんにちは。ココナラ広報です。
ココナラには、やりたいことや好きなことを仕事にし、プロとして活躍している出品者さんがいます。

今回インタビューしたのは、PRO認定を受けた映像クリエイターとしてココナラで動画制作の仕事をしている吉川 なおきさん。
システムエンジニアから公務員を経て、独立してココナラで映像クリエイターの仕事を始めた吉川さんの、仕事に対する想いや今後の夢について伺いました。やりたいことや挑戦したいことがあっても、なかなか一歩踏み出せないという方へのメッセージも頂いたので、ぜひ最後までお読みください!

サービスURL

【経歴・キャリア】システムエンジニアから市役所の福祉課に転職

大学卒業後、大手企業にてシステムエンジニアとして働いていました。パソコンが好きだったのでIT系の仕事がしたくて入社したのですが、よりお客様に近い仕事がしたいと思うようになり、公務員になって市役所の福祉課へと職場を変えました。以前から趣味で動画制作をしていたのですが、より深めていって仕事にしたいなと考えるようになりました。

卒業してからずっと「いつか独立したい」と思っていたこともあり、独学で動画制作のスキルを身につけて、市役所を退職し、フリーランスになりました。

【出品をはじめたきっかけ】独立に際しネット検索でココナラを見つけ登録

映像クリエイターとして独立しよう!と決めたのは良かったのですが、営業の経験もなく、専門スキルに関しても独学レベルだったため、やっぱり見切り発車だったかな……と諦めかけていたところで、ネットでココナラを見つけました。

出品されているサービスを見ていく中で、「ここなら自分でもサービスを出せるかもしれない」と思い、動画制作のサービスを出品してみることにしました。

最初は公開依頼から案件を探して手を上げて、仕事を獲得しました。組織の中で行う仕事とは異なり、全ての裁量が自分にあるということで背筋が伸びるような想いで、最初の仕事に取り組んだことはよく覚えています。緊張しましたが、ワクワクする気持ちもあり、忘れられないお取引となりました。

【ココナラで出品しているサービス】さまざまな動画制作サービスを展開

PRO認定サービスとしてメインで出品しているものは、法人様向けの動画制作サービスです。他にもSNS広告用の短尺動画の制作サービスも出品しています。

中小企業やスタートアップの企業からの依頼が半数ほど、個人のお客様からの依頼が3割ほど、2割ほどが大きな企業からの依頼という感覚です。
業種はメーカー、IT、フィットネスなど多岐に渡っています。動画の種類としては、広告動画を始め、セミナーの動画編集、社内イベントや展示会のためのPR動画、マニュアルやサービス説明の動画など、さまざまです。

広告動画の制作でご依頼いただいたお客様から、今度は社内イベント用の動画を、とリピートでご依頼いただくこともあり、ありがたい限りです。
image2.png
「株式会社LIXIL」さま商品紹介動画
:https://youtu.be/4W3Kjwu2P58

image1.png
ココナラ社が依頼したユーザー向けセミナー動画

【やりがい】好きなことを仕事にして続けていける喜び

とにかく、楽しいです。
動画制作は趣味で始めたことだったのですが、その「好き」が仕事としてずっと続けられていることが、やりがいです。

見切り発車で市役所の仕事を辞めて独立したため、不安はもちろんありましたが、

・早いレスポンスを心がけ仕事を獲得する
・常にサービスをブラッシュアップし続ける
・SNSなどでトレンドや最新情報をキャッチアップする
・コスメコンシェルジュの資格を取りプラスαの付加価値をつける

など、差別化や「自分にしかできないサービス」作りを探求していくことで、生計を立てられるだけの案件を獲得できるようになりました。

工夫や努力の分だけ、実績が増えていき、サービスも自分自身も成長していけるのも、やりがいと言えますね。
image5.jpg

【ココナラで出品するメリット】自分だけのサービスを生み出し育てていける

ココナラは自分でサービスを作り上げて、そして育てていけるプラットフォームなので、色々試しながら「自分のやりたいこと・好きなこと・得意なこと・できること」を掛け合わせたサービス展開ができるというメリットがあると思います。

私自身、出品し始めた頃は試行錯誤していまして、サービスの文言や画像をコロコロ変えていたのですが、最近は1つに要素を絞って変更して、中長期的にどのような影響があるか様子を見ながらサービスをブラッシュアップしています。

また、請求書作成などの事務処理や、営業など、サービスそのものではない部分をココナラという大きなプラットフォームがやってくれるという点も非常にありがたいです。
作業に集中できますし、自分の勉強の時間も取れるので、新サービスの準備や、スキルアップに生かせています。睡眠時間も十分に確保できますし(笑)、自分のペースで好きなことを仕事にできる今の働き方に、とても満足しています。

【出品してよかったこと】これまでの経験を生かして”好き”を仕事にできた

過去のキャリアや経験を、そのまま今の仕事に生かせているな、と思えているのが出品してよかったことです。

システムエンジニア時代にはIT関係のスキルや知識を身につけられて、それが動画制作にも生きています。市役所の福祉課にいた時はクライアントワークのスキルが身に付き、お客様への対応力や説明力、ヒアリング力として生かされています。
考えてみれば、ココナラは「パソコンが好き」で始めたITの仕事も、「もっとお客様と近い仕事がしたい」という理由で転職した市役所での仕事も、どちらも叶えてくれていますね。パソコンを使って大好きな動画制作を仕事にして、お客様と直接やりとりをするという働き方は、まさに私が求めていたものです。

個人的なエピソードですが、新卒の時に入社したい!と思っていた企業から依頼があり、ビックリしたこともありました。ご満足いただきおひねりを頂戴して、本当に嬉しく、忘れられない取引となりました。こんなご縁もあるんだ、と思い、ココナラをやっていて良かったと思った瞬間でした。

【キャリアチェンジしたい方へのメッセージ】まずは「スキルシェア」で始めてみる

まったく経験がないことや、趣味でやっていて専門的なスキルがないことでも、何かやってみたい、チャレンジしたい、と思っているならスキルシェアで始めてみると良いかな、と思います。

私は公務員で副業ができなかったため、退職してからココナラを始めましたが、今は副業可能な企業も増えているので、副業からスタートするのもおすすめです。
副業であれば気軽に始められますし、ココナラのようなプラットフォームを使うと「やるべきこと」が少ないので、始めやすいです。
やるべきこととは、営業であったり、請求書や見積書の作成であったり、支払い方法の案内や契約書の取り交わしであったり、そういった雑務的なことです。

今は、たくさんのネットサービスが出ているし、SNSもある。副業だけでなく複業で稼ぐことも可能なので、とにかく一歩踏み出してみることで道が拓けるかもしれません。

【夢・展望】3Dと実写の合成動画を作りたい

今まさにココナラのプロフィールページに「Coming Soon」として掲げているのですが、3Dと実写を合成した動画を作りたいと思っていまして、目下勉強中です。
3D空間に、実写の映像を合成して作る動画で、これを活用して広告動画などを制作できるようになりたいです。

好きなことを仕事にしていると、やりたいことや興味がどんどん出てくるので、これからも精力的に新しいことに挑戦していきたいと思っています。
image4.jpg


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す