【セカンドキャリア事例】大手企業CMでの経験を生かし、CMや動画の企業名や商品名に音をつける「サウンドロゴ」で出品!育休明けにコロナ禍にみまわれるも、新しい働き方でいきいきと!

記事
音声・音楽
こんにちは。ココナラ広報です。
ココナラには、コロナの流行をきっかけに独立し、自分のライフスタイルに合わせて新しい働き方を実現した出品者さんがいます。
今回は、コロナ禍にフリーランスとして独立し、サウンドロゴや歌詞を作るサービスを出品しているYuu Moroiさんにインタビューしました。

「音楽」というカテゴリの中でもニッチなサービスを展開される中でのスキルの生かし方や、コロナ禍、アフターコロナでの需要の移り変わり、これからの展望などを伺いました。

サービスURL:

【経歴・キャリア】音楽の夢を追うために大学を中退し進路変更

幼い頃から歌が好きで、高校生からバンドを組んでボーカルを担当していました。
将来のことを色々考え、音楽とは無関係の大学に進学したものの、どうしても音楽の道が諦めきれず、中退してバンド活動に専念することに。
その後、より本格的に音楽を仕事にするために専門学校へ入学し、在学中からボイトレや作詞の仕事を請けて研鑽を積みました。卒業後は、個人ボイストレーナー、スタジオボーカリスト、フリー作詞家として活動していましたが、縁あって大手ミュージックスクールに就職し講師として働き始めました。

【出品をはじめたきっかけ】コロナと子育てがターニングポイントに


出産に伴いミュージックスクールの育休を取っていたのですが、復帰する直前にコロナが流行ってしまい、対面でのレッスンができない状況となってしまいました。
スクールはオンラインレッスンなどで運営を続けていましたが、子どもとの時間もしっかり確保したいと考えていたこともあり、このタイミングでそのまま退職することを決め、自由度の高い個人事業主となることにしました。

そして、自分のスキルで仕事を獲得できるプラットフォームを探している中でココナラを見つけ、登録したのがはじまりです。

【ココナラで出品しているサービス】サウンドロゴ作成と歌詞作成が売れ筋

ココナラでは「声・歌」関係のサービスを複数出品していますが、PRO認定を頂いているサービスは「サウンドロゴ(サウンドステッカー)」を作るというものです。CMでの企業名や商品名、コピーなどに音をつけたもので、過去に大手企業のCMのサウンドロゴを歌わせていただいた経験があったことから出品を思いつきました。
私のサービスでは、サウンドロゴの作曲(メロディ付け)から、編曲(和音を重ねるなど)、そして実際に自分が歌いあげて録音・編集するところまで、完全パッケージで販売しています。サウンドロゴ作成の専門職があるわけではないので、一般的には「作曲する人」「編曲する人」「歌う人」「編集する人」と、担当が分かれることが多いです。複数の業者に依頼をかけるケースも少なくない中、私のサービスではワンストップでサウンドロゴが作れます。
サウンドロゴ作成サービスそのものがニッチで特殊なものですが、需要は確実にありますので、たくさんの方からご依頼いただけています。CMで使う企業や商品のサウンドロゴや、YouTubeのジングルなどが中心です。
こういった特殊なサービスを作り出して販売できるのはココナラならではですよね。

サウンドロゴ以外にも、売れ筋の人気サービスとして「作詞」のサービスがあります。
ボーカロイド、アイドル(地下アイドル)、インフルエンサーなど、さまざまなご依頼があり、自分で曲を作ったものの歌詞が作れない、という方からのご相談を多く受けます。
私自身が歌を歌うため、「歌に適した歌詞」が作れることを強みとし、メロディーとの親和性の高い言葉を充てたり、耳に残りクセになるような語感の歌詞をつけたりしています。

【やりがい】経験を積み重ねて提供するスキルが「作品」を生み出す喜び

自分の作ったサウンドロゴや、歌詞などが形になったときに、ひとつの「作品」が生まれたという実感が生まれるのがやりがいです。
サウンドロゴはごく短い素材となるのですが、気に入っていただいて「ジングルをモチーフにしたテーマソングを作ってほしい」と追加でご要望をいただいたことがありました。できあがったテーマソングはイベントで使っていただいたそうですが、しっかりとした大きな作品に仕上がってとても嬉しかったです。
また、私の過去の実績を見て「ぜひジングルを作って歌ってほしい」とご依頼くださったYouTuberさんがいらして、過去の経験がスキル販売に繋がっていると実感したときも、やりがいと言うか、嬉しさを感じました。これまでに積み重ねてきたことを、自分の手で「今と未来」の仕事につなげられるというのは、ココナラの魅力かもしれませんね。

【ココナラで出品するメリット】稼働時間も価格も自由に自分で決められる

ココナラのメリットは、自由度が高いという点です。
子どもとの時間もしっかりと確保できますし、自分で仕事の時間をコントロールしながらライフスタイルに合わせて働けるのはありがたいです。価格設定も自由なので、自分のスキルや希望に合わせた金額で出品できるというのも良いところだと思います。
また、運営さんのサポートが手厚いところも、気に入っています。
困ったことや相談したいことがあれば、問い合わせると丁寧なお返事が届くので、安心して活動できています。
知名度が高く、購入者として利用しているユーザーが非常に多いのも、出品者側からするとありがたいです。

【出品の価値】時代の流れによるニーズの変化に合わせたサービス提供が価値を生む

私が出品している「サウンドロゴ」や「歌詞作成」のサービスは、時代の変化や流れの影響を大きく受けているな、と実感しています。
昔は、例えばCMの動画作成であったり、作曲であったり、何か作品を作ろうと思うと、専門性の高い(そして値段も高い)機材やソフトを使わなければなりませんでした。それが、最近は安価(無料)の使いやすいソフトが出ていて、例えば企業さんが広告代理店に発注せず自分でコマーシャル動画を作れる時代になりました。ボカロなども、趣味で作曲してYouTubeに投稿する方が増えており、誰でも映像や音楽を作れるようになってきたな、と感じています。

そんな時代だからこそ、私のサービスのようなワンストップで「サウンドロゴだけ作ってくれる」あるいは「楽曲はつくれるけど、作詞は苦手なのでプロに依頼する」というサービスの需要が高まっているのではないかな、と思います。
また、コロナ禍において、Webでの発信が増えたことで「Webで使いたい」というご依頼を多く頂いてきました。アフターコロナになり、今度は「アイドル活動のライブで使いたい」「イベントで歌いたい」といったリアル用途でのご依頼が増えましたが、それでもWebで活用するための依頼も減ることなく、オンライン市場も定着していると感じます。

時代が変わっても、環境が変わっても、自分自身の人生のステージが変わっても、積み上げてきたスキルや経験を生かした柔軟な働き方が実現できるのは、ココナラ出品の価値と言えるかな、と思います。


【夢・展望】ボイストレーニングのサービスを展開して、誰かの自己実現や表現活動を応援したい

c_photo02 (1).png

もともとボイストレーナーとして働いていたこともあり、今もボイトレのサービスを出品しているのですが、今後はもっと本格的にビデオチャットなどを用いたボイトレサービスの出品を考えています。

自分が教えた発声法を実践した方の声が変わり、表情がパッと嬉しそうに変わるのを見ると、とても嬉しいですし、がんばっている姿を見ると私もパワーをもらいます。
そういった「誰かの自己実現や表現活動を応援する」サービスで、さらにスキルを解放していきたいです。

個人的には旅行が好きなので、キャンピングカーを買って全国各地、さらに世界中までさまざまなところを旅したいですね。場所を問わずに働けるココナラなら、旅しながら働くことも夢ではないかもと思うとワクワクします。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す