【副業事例】「本業マーケターの経験値×MBAで得た知識×中小企業診断士の資格」全てのスキルを副業で解放し、本業も豊かに

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。ココナラ広報です。
ココナラには、本業を持ちながら自分のスキルを「ココナラ」という別の場でも提供している出品者さんがいます。
今回は、電機メーカーで販売・マーケティング部門の責任者を任されながら、ココナラでもマーケティング戦略構築サービスを出品している販売戦略構築プロデューサー ぴろ吉さんにインタビューしました。
副業としてココナラを始めた理由や、副業の意義、プロとして会社の枠を超えてスキルを提供する価値など、貴重なお話を伺えました。
※)お写真のロゴはご自身で開業された個人事業主の屋号「キャブ コンサルティング」

 販売戦略構築プロデューサー ぴろ吉さんの出品サービス

【経歴・キャリア】新卒で電機メーカーに就職しマーケティングの道へ

新卒で電機メーカーに就職し、2年後に海外赴任となりました。
5年ほど海外で仕事をし、この頃からマーケティングに深く関わるようになり、現在は販売・マーケティング部門のマネジメント職を務めています。

【出品をはじめたきっかけ】自分の知識・経験・スキルを生かした副業がしたかった

昨年MBA(経営学修士)を修了し、ほぼ同時期に中小企業診断士の資格を取得しました。
この知識とスキル、そして本業でのマーケティングの経験値などを生かし、何か副業を始められないかと思って探してココナラを見つけました。
ココナラは自分で価格を設定できることやサービスを自分でつくれるなど自由度が高かったことが、ココナラで副業を始めるきっかけの一つでした。

【ココナラで出品しているサービス】マーケティング戦略構築のサポート 

ココナラでは、マーケティング戦略構築のサポートを中心にスキル提供しています。
客層はスタートアップの小さな企業から上場している大企業まで、さまざまです。業態に関してもBtoBもあればBtoCもあり、多岐に渡る業界でのご相談を受けていますが、新規事業をスタートするタイミングでの市場リサーチや戦略構築が主だったものになります。
比率としては中小企業が7割、大企業が3割ぐらいで、中小企業のケースでは経営者の方から直接相談があり伴走して新規事業のサポートをする形になることが多いのに対し、大企業からの依頼は「リソースが足りないので手伝ってほしい」という形でプロジェクトの一部をサポートさせていただくことが多いです。また、アドバイザーとして入ってほしい、というご相談を受けることもありますね。
コンサル系の企業からクライアント様のマーケティング戦略構築のために、ということで継続的にご依頼をいただくことも多いです。

IMG_8199.jpeg

【心がけていること】ビデオチャットによる丁寧なヒアリングで課題の本質を見抜く

私のサービスでは必ず2回はビデオチャットを用いて直接お話をします。
1回目は事前ヒアリング、2回目は作成した資料の説明や質疑応答のために使うのですが、ここでしっかりと対話し、ご依頼主様から「課題の本質」を引き出し、見極めることを心がけています。
マーケティングの専門用語は極力避け、相手の方が使われたら自分も使う様にし、同じ目線でお話させていただくことで、表面的にならず本質や核心に触れるヒアリングが実現できていると自負しています。
当たり前のことですが、ご依頼主はその分野についてのプロであり、そこに絶対的な「強みの源泉」があります。一方で、どうしても視野が狭くなってしまう傾向にあるため、私が「市場」という俯瞰的な視点でチャンスの糸口を見つけ、「強み」×「市場の機会」をマッチングさせる戦略をご提案します。この「強み」と「機会」の掛け算で、集客の悩みを解決するお手伝いをしています。

【やりがい】依頼主の中に納得感や気付きが生まれた瞬間に勝ち筋が見えてくる

「強み」×「市場の機会」を可視化したことで、ご依頼主様の中に納得感や気付きが生まれた瞬間に、やりがいを感じます。
「今これが流行っているから」
「周りがこういう事業で成功しているから」
といった理由で「自社でもやろう」と思い立つケースは多いのですが、そこには「漠然とした市場の機会(流行り、需要)」しかなく、自社の「強み」が含まれていないことがよくあります。
そこで、ビデオチャットでお話を伺いながら一緒に「強み」を炙り出し、その上で改めて「市場の機会」とマッチングさせていくという流れで、ご依頼主様が自分でも気付いていなかった「真の強み」や「唯一無二の勝ち筋」を発見し、喜んでくださると私も嬉しいです。
逆も然りで、「強み」は分かっていても「市場の機会」が見出せずに悩まれている中で、市場調査により「機会」を見出してご提案できたことで、集客や売上を伸ばすことに繋がると、とてもやりがいを感じます。

【ココナラで出品するメリット】スキルアップとともに価値が上がり価格も上がる

ココナラを始める上では、サービス単価を自分で設定できることが「始めの一歩」のハードルを下げてくれたのですが、スキルが上がり実績を重ねていけば単価を上げてもご購入いただける可能性が十分にあるというのはとても良い仕組みだと思います。
仕事として「稼ぐ」という上では、お金のやりとりの間にココナラが入ってくれるので安心できるという点もメリットですね。
あとは、何を置いても集客力が高いということ。
自分で一切営業しなくても仕事を頂けるのは本当にありがたいです。

【副業の価値】副業で得た気付きやスキルを本業にも落とし込める 

本業では大きな組織の中で「モノ」を販売しており「100点満点の製品を提供してあたりまえ」という価値観の中で働いているのですが、ココナラでは「自分のスキルそのもの」をサービスとして直接お客様に販売するという性質から、直接的な表現でお喜びの声を頂くことが多く、それが嬉しさと自信に繋がっています。「ありがとう」や「助かりました」という言葉ひとつで、こんなに嬉しいんだ、と実感したのは副業を始めて感じた大きな価値ですね。
また、本業とは異なる範囲での市場調査やマーケティング戦略構築をおこなうことで、視野が広くなり目線が高くなりました。本業に関しても、その高くなった目線で俯瞰的に見て取り組めるようになり、副業が本業のスキルアップにも役立っていると実感しています。
会社全体を見ている経営者層の方々とやりとりをすることも、この「広い視野」や「高い目線」に繋がっています。そういう意味でも、色々な方とご縁が頂けるココナラは貴重な場ですね。
ココナラでプロとして仕事する中で、プロ意識が強くなり、それが本業にも還元されていると思います。
IMG_8198.jpeg

【夢・展望】本業を続けながらも副業としてココナラで夢を叶えるステップを踏んでいきたい

本業は楽しく、やりがいも感じていますし、これからも続けていきたいと考えています。その上で、自分のやりたいことやキャリアアップ・スキルアップを叶えるためにも、ココナラでのサービス提供も続けていく所存です。
将来的には、自分の仕事が中小企業を盛り上げることに繋がれば嬉しいな、というのが目下のところの夢ですね。
中小企業診断士の資格取得のための勉強を通じて日本の中小企業の数が激減していることを知りました。原因は後継者不足をはじめ、さまざまなのですが、この現状に歯止めをかけて、中小企業の潜在能力を引き出して日本経済を底上げする、私も微力ながらその一助になれたら……と考えています。
壮大な話になってしまいましたが、まずはココナラで相談してくださった方の事業を応援するところから、一歩ずつ未来へと邁進していけたらいいな、と思っています。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す