【副業事例】エンジニアとしてのスキルを磨き続けアウトプットの場としてココナラでそのスキルを解放

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。ココナラ広報です。
ココナラには、専門的な知識やスキルを生かして中小企業から大企業まで、あらゆる法人の課題解決をサポートしている出品者さんがいます。

今回インタビューしたのは、希少人材であるITのデータ領域の人材として、ココナラで活躍しているぴろーさん。
個人事業主や中小企業だけでなく、大企業からの依頼も受けているぴろーさんのサービスやスキルについてお話を伺いました。

ぴろーさんのサービスURL

【経歴・キャリア】エンジニアとして複数の会社でキャリアを積む

新卒でシステムインテグレーターに入社し、主にデータベース関連のインフラエンジニアの仕事をしていました。その後、大手製造業にて、画像分類AIや歩留まり分析レポートの開発に従事し、現在は金融業界でデータ活用基盤の構築や運用を担当しています。
具体的な仕事内容としては、社内で分散しているデータを一元化し、そのデータが分析に適した形式で利用できるようにしています。これにより、社内の全ての分析者が、必要な時にデータへ効率的かつ安全にアクセスできるような環境を実現しています。

【出品をはじめたきっかけ】リスキリングのためのアウトプットの場としてココナラを活用

エンジニアとして、技術の進化が凄まじい中で自己研鑽のためにインプットをする日々を過ごしていました。しかし、アウトプットの場が無ければ効果的ではないと常々思っており、自分のスキルアップやリスキリングを実現し、自己の価値を高めていける場は無いかと思っていました。
職場でのアウトプットには時間と機会の制約があり、自分のペースで挑戦することが難しいことから、会社以外でスキル解放できる場を探しました。

本業ではデータ管理・整備が中心で、コーディングなどのエンジニアリングはあまり行わないため、プレーヤーとしてのスキルを磨き続けるためにも、そして本業だけではない新しい能力を会得するためにも、ココナラ出品を決めました。

【ココナラで出品しているサービス】Power BIなどの活用支援や自動化ツール開発のサービスを展開

ココナラでは複数のサービスを出品していますが、売れ筋はPRO認定をいただいている「Microsoft社のPower Platform製品(Power BIとPower Automate Desktop)の活用支援」サービスと「PythonやGASを用いた自動化ツールの開発」サービスです。

自動化ツール開発サービスでは、
・業務で使用しているGmailの内容を自動的にGoogleスプレッドシートに転記し、情報管理を効率化できるツール
・スクレイピングを利用して、複数のウェブサイトから最新のニュースや情報を自動収集し、一元的に管理できるツール
などを開発し、顧客の業務効率を大幅な向上を実現してきました。

【取引実例】

Power BIの活用支援サービスのご依頼をいただいた、中小企業の従業員の方が非常に熱心だったのがとても印象に残っています。

まだ社内でのデータ分析を試みていない状態での初めてのご依頼でした。その方は積極的に自らデータ分析を行い、社内での分析業務の浸透を目指していました。多くのケースでは、会社から指示されて外注先やサポートサービスを探すような流れになりがちです。しかしこの方は自ら必要性を感じ、事前に勉強し、Power BIを触ってから依頼してくださいました。

ビデオチャットでは熱心に質問があり、私も熱意に答えられるように質問に答えたところ、満足してくださいました。お話の中でPower BIを選んだ理由を伺うと、レポートの開発が無料であり、学習や導入の敷居が低いためということでした。そのメリットを聞き、私自身もPower BIの良さを改めて再発見できたという、非常に収穫の多いお取引となりました。

【やりがい】スキルを生かして人の役に立てる喜び

ココナラを始めたことで、自分が本当に大事にしていることに気付けました。
それは「人の役に立つ」ということです。ココナラで困っている人や課題を抱えている人を手助けし、悩みや問題を解決することで喜んでもらえるという体験は、なかなか得られない充実感や充足感が得られます。
自分の好きな分野で人の支援ができるココナラでの仕事は、楽しくて全く苦になりません。会社の力を借りずに個人の力でサービス提供をしなければならないため、得意・スキルが身についたとダイレクトに実感できるのもやりがいに繋がっていると思います。

副業の時間は、業務とも家庭とも違う、やりがいのあるコトに熱中できる時間であり、自分にとってはサードプレイスのような場所です。さらに報酬もついてくるので、第二の収入源となり一石二鳥でもあるため、始めて本当に良かったと思っています。

【ココナラで出品するメリット】高い集客力により受注に至るまでの労力やコストが低い

ココナラのメリットは受注に至るまでの労力やコストが低いという点ですね。
知名度が高く、集客力があるプラットフォームなので、積極的な自己宣伝を行わずとも、問い合わせや相談が自然に舞い込みます。他のプラットフォームと異なり、自ら積極的にアプローチする必要が少ないので、時間と労力の節約になります。

また、実績や評価が可視化されること、評価にはコメントもつくことからモチベーションアップにも繋がっています。
自分のスキルや、取引で提供した価値そのものがダイレクトに「見える」というのは、リスキリングにおいても非常に役立っています。

【夢・展望】長期にわたりサポートするプロジェクト型のコンサルサービスを出品したい

現在はタスク型が多く、長くても一ヶ月ほどで完了する案件が中心なのですが、今後はプロジェクト型のように長期でサポートするコンサルができるようなスキルを身につけていきたいです。

今は副業としてココナラでサービス出品していまして、本業である会社員も続けていく予定です。会社員であることで、AWSやMicrosoft AzureやGoogle Cloud Platform ( GCP )といった個人では契約しにくいクラウドサービスプラットフォームを運用することができるメリットがあります。その経験を得られるのは貴重で、ここで身に着けたスキルや知識を自分の中に落とし込んで副業でのスキルにも還元していきたいと思っています。











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す