【セカンドキャリア事例】多岐にわたる経験を生かしYouTubeとビジネスのコンサルで成功

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。ココナラ広報です。
ココナラには、自分のスキルはもちろん、人生経験そのものを生かして新しい領域で活躍している出品者さんがいます。

今回インタビューしたのは、「YouTube&ビジネスコンサルタント」としてココナラで活躍されるたっちくんさん。(以下「たっち」さん)
本業の仕事でYouTubeを始めたことがきっかけで、その経験値と知識を生かしてYouTubeコンサルのサービスを出品し、それがビジネスそのもののコンサルにもつながったたっちさんのココナラストーリーをお届けします。

たっちさんの出品サービスURL

【経歴・キャリア】化粧品会社勤務から様々な経験を経て保育関係のコンサル会社に

実家が化粧品屋をしていまして、その影響もあり大学卒業後に大手化粧品会社に入社しました。その後実家に戻り家業に携わっていた時期もあり、事業を立ち上げたり色々なビジネスをしたり……と紆余曲折ありまして、さまざまな経験をしてきました。

現在は、保育関係のコンサル会社でYouTube投稿や経営者向けのフリーペーパー出版など、メディア関連の仕事を本業にしています。

【出品をはじめたきっかけ】本業のYouTube投稿での成功をきっかけにココナラでコンサル業を開始

本業でYouTube投稿を始めたところ、ビジネスの集客効果の可能性に気付き、本気で学び研究しました。自社のチャンネルも収益化に成功したのですが、収益化はもちろん、ビジネスにおける集客ツールとしてのYouTube活用のコンサルをしたいと考えるようになったんです。
YouTubeのコンサルができるようなプラットフォームは無いかと探したところ、ココナラを見つけました。私が始めた2017年当時は、まだ「500円から出品」という時代だったので、まずはYouTubeのマニュアルを作ってワンコインで売り実績を積むことにしました。

【ココナラで出品しているサービス】YouTubeとビジネスのコンサルサービスを出品

現在メインで出品しているサービスは、YouTubeのコンサルです。既にチャンネルを運用している方向けのものと、まったくの初心者向けのもの、2種類を展開しています。
PRO認定いただいているコンサルサービスは既にチャンネルを持っている方向けのもので、7~10日くらいで終わるプログラムとなっています。ビデオチャットで時間をかけてヒアリングし、ペルソナ(視聴者像)やブランディングなどを明確化し、一緒にコンセプトを作り上げていきます。YouTube特有の設定各種(タイトルの付け方、概要欄の書き方、タグやハッシュタグ、サムネイルなど)についても整備レクチャーしていき、チャンネルそのものをブラッシュアップしていきます。

趣味の動画で収益化を目指したい方や、ビジネスの集客ツールとして使いたい方など、客層や目的はさまざまですが、やるべきことのベースは同じなので、核を押さえたコンサルを行いながらジャンルに対応できることが大きな特徴だと思います。
他にも、YouTubeのマニュアルは現在2冊目も販売していますし、ビジネスコンサルとして起業をお手伝いするサービスも出品しています。

【取引実例】収益化はもちろんビジネスにおける集客にも成功

YouTubeというと「収益化して広告収入を得る」ことがゴールと思われがちですが、前述の通りビジネスの集客ツールとしても非常に優秀な媒体です。

それが分かる実例として、ウィッグメーカー様からご依頼をいただき、YouTubeのコンサルを行いました。YouTubeからのウィッグの売り上げはゼロでしたが、今では月平均で7~8枚売れるようになったという嬉しいメッセージを頂きました。ターゲットが50代女性だったため「早口で喋るのを止めてゆっくりと丁寧なトークにする」「ウィッグのお洒落感と使い勝手の良さを動画で演出する」「字幕のフォントや大きさ」に至るまでペルソナに響くような動画にするためのアドバイスを行いました。

全国展開されている外構エクステリア工事店様はLINE公式アカウントへの登録を目的に83本の動画をアップされていましたが、全く登録はありませんでした。ペルソナを設定し、そのペルソナが好む商材の取り上げ方、演出や編集方法のアドバイスをしました。サムネイルにも統一感を持たせたことで、一か月後にはLINEの登録が数件入り始め、数か月後にはコンスタントに10~20件は獲得できているということです。

ただ再生数を伸ばす、登録者数を伸ばす、という目的だけでなく、きちんと「集客」につなげられる動画を作り、集客までの動線をしっかりと引くことでYouTubeはビジネスを成功させる強力なツールとなると実感しました。

もちろん、収益化に成功した、大きくチャンネルが成長したという実例も多数あります。ペット、占い、キャンプ、書道、Vlog、グルメレポート、ゴルフ、ギター、お医者さんなど挙げればキリがありません。
個人の趣味の動画でコンサルを実施してから2,3ヶ月後には「収益化しました!」というメッセージが届き、今は目標額を大幅に上回る金額を稼げているという報告を頂くこともあります。

【やりがい】お客様から喜びのお声や評価が直接届くのが嬉しい

やりがいを感じるのは、やはりお客様から「伸びました!」「効果がありました!」というお声を頂戴した時ですね。
購入いただいた方から届く評価や評価コメントは毎回ドキドキするのですが、長い文章で温かいコメントをもらうと、本当に報われた気持ちになりますし、嬉しいです。ココナラでサービスを探す方は評価のコメントも見ると思うので、お客様からのコメントが次の仕事に繋がっているという点もありがたい限りです。

「お客様からの評価が見える」という点でいうと、まだ自分のサービスの価値が分からず模索していた時期にご依頼いただいたお客様から「おひねり」を頂いたのも忘れられないエピソードです。
コンサルする中で「あなたはすごい!!」というお言葉とともに、サービスの値段よりも高額な「おひねり」を頂戴し、驚きと嬉しさを覚えたのは忘れられません。
追加のお金をもらえたということよりも、自分のスキルの価値を引き上げていただけたような、そんな感覚でした。

評価コメントにしても、おひねりにしても、ココナラで「お客様から自分の価値を教えてもらう」という体験ができたことで自信にもつながりましたし、自分のスキルの価値を再認識できました。

【ココナラで出品するメリット】圧倒的な集客力とユーザビリティの高さ

皆さん一番におっしゃるんじゃないかと思うのですが、やはり圧倒的な集客力はココナラ最大のメリットと言えるでしょう。
私には本業もありますし、YouTubeコンサルをスタートするにあたり自分でゼロから営業の準備を整えて営業をかけて……というのは時間がかかりすぎると判断しました。
そこで、集客はココナラさんに任せるという掛けに出たのですが、これが大当たりでしたね。

この集客力の裏には、ココナラの進化スピードの速さがあると思っています。
ココナラを始めて6年ですが、ものすごいペースで機能改善や新機能追加など、変化し続けています。定型文機能が追加されたり、ビデオチャットのテストができるようになったり、ユーザビリティ向上に余念がないというか、より良いサービスを目指していることが手に取るように分かります。これがココナラの使いやすさにつながり、ユーザーを増やし、圧倒的集客力を実現しているんだと思います。

私は運営さんに良く問合せや相談をします。全てが私の満足のいく返答になるとは限りませんが、対応は凄く早く、とても丁寧です。少しでも使い勝手の良いモノにしていきたいという意欲が見えます。
とにかく「使いやすい」ことと「集客力」がココナラのメリットです。

【夢・展望】世代を超えた縁を大切に生涯現役で色んなことにチャレンジしたい

ココナラでは自分よりも若い方と話しをする機会が多く、私の経験が役に立ったり頼りにしてもらえるのも嬉しいですし、若者たちから刺激をもらえるのも楽しいので、歳を重ねていってもずっと続けたいと思っています。

ビジネスコンサルのサービスでは「やりたいことはあるけど、何をしたらいいか分からない。どう進んでいったらいいか分からない」という方からの相談を受けるのですが、熱意をもってチャレンジしたいという人を応援し、サポートできることに充実感を覚えています。その情熱に触れることで、自分もどんどん新しいことに積極的にチャレンジしていきたいと思えます。
そういう意味でも、生涯現役で、まだまだ活躍していきたいです。

たっちくん6 高校生にYouTubeの講義.jpg

地元の高校生向けにyoutubeの講義をおこなうたっちさん

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す