【副業事例】「化粧品のプロ」が人気サービスを展開!スキルの掛け算でコスメの売り方を提案

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。ココナラ広報です。
ココナラには、本業のスキルを生かしたサービスを出品し、会社以外の場所でも価値創造を実現している出品者さんがいます。

化粧品開発の仕事をしながら、ココナラでは化粧品や美容商品に特化したライティングサービスを出品しているさきりこ 化粧品研究員ライターさんにインタビューさせていただきました。
本業にやりがいや楽しさを感じながらも、副業としてココナラにサービスを出品した理由や、その結果どのような変化が起きたのかなど、詳しく伺いました。
さきりこ 化粧品研究員ライターさんのサービスURL

【経歴・キャリア】大学院卒業後に化粧品研究員として就職

国立大学・大学院で化学を専攻し、その後化粧品研究員として大手化粧品メーカーに就職しました。
今も同じ会社に勤めており、これまでにスキンケア製品、ヘアケア製品、メイクアップ製品などの研究開発に携わってきました。現在も、百貨店の高級化粧品やドラッグストアでよく目にする化粧品など多数のアイテムを開発しています。
ココナラは2022年に出品し始めて、2年目となります。

【出品をはじめたきっかけ】「作る」の先にある「売る」ステージに関わりたいという想いから出品

もともと、本業の化粧品開発がとても楽しく、充実した日々を過ごしていました。自分が開発した化粧品が雑誌やSNSで大々的に紹介されていたり、ユーザーさんが宝物のように愛用してくれている投稿を見たりすると、とても嬉しくやりがいを感じます。

ただ、苦労して開発し、自信をもって世に送り出した商品が、「売り方」や「伝え方」によって販売数が伸びずに終売となってしまった経験があり、もどかしさを感じました。
すばらしい性能の商品でも、それが伝わらなければ多くの人の元に届かない……そんな歯痒さから、「作る」だけでなく「売る」スキルも磨くために、マーケティングやセールスライティングを学びました。
もともと本業でマーケティングにも関わっていたので素地はありましたが、あらためて書籍を読みあさったり、セミナーに参加したりして、さらにスキルを高めました。座学だけでなく実務経験も、と思い副業で美容系ブログの運営も始めました。
そして、そのスキルを形にするために、ココナラで美容や化粧品に特化したライティングサービスを出品。
この頃、コロナ禍でいろいろな働き方の選択肢があることを感じ始め「会社に依存しない働き方」について考えていたことも、出品の後押しとなりました。


【ココナラで出品しているサービス】美容・化粧品の広告文章作成からLP制作まで

メインで出品しているサービスは、化粧品や美容製品の広告・訴求文章の作成です。
ココナラで出品した当初は、美容関係の記事作成など、もっと広い範囲でのライティングサービスだったのですが、セールスライティングの依頼が多かったため「広告文章」に絞る形でサービスをブラッシュアップしました。
また、美容・化粧品の広告で欠かせない「薬機法チェック」も行っています。違反になる表現を見つけ、なるべく訴求力をキープしたまま修正するサービスです。
さらに現在は、「文章だけでなく、デザインまでお願いできないか?」と、ご相談を受ける機会が増えてきたことから、ゼロから完成までまるっとお任せいただけるLP制作サービスも出品しています。
化粧品メーカー、広告代理店、化粧品をOEMで個人開発した方など、さまざまな方からご依頼をいただきます。

LP例.jpg
さきりこさんが制作したLP

【サービスの特徴】「ライティング×マーケティング×美容知識」の掛け算で「伝わる・売れる文章作成」

ココナラには8,500件以上のライティングサービスがありますが、私のサービスの特徴としては【ライティング×マーケティング×美容・化粧品専門知識(薬機法)】というスキルの掛け算をしている点にあると思います。

ライティングに関しては、本業で報告書やプレゼン資料を作成しますし、論文などにも触れているため、得意な方でした。サービスを始める前に副業として運営していた美容ブログは、ある企業から「買い取らせてくれないか?」とお声がけいただいて売却した経験もあり、ライティングサービスを出品するハードルは低かったです。
マーケティングに関しては、本業の一環でお客様へのヒアリングを直接おこなったり、新商品を提案する上で「だれに、何を、どんな形で、届けるべきか」という商品設計を作ったりもしていたので、身に付いていました。さらに自分でも研究や勉強を重ねていました。

画像2.jpg

そして、美容・化粧品の専門知識については、圧倒的な強みと言っていいですね。「化粧品のプロ」として皮膚、成分、開発のウラ側まで知っています。薬機法などの広告規制についても本業で日頃からチェックを行っているため詳しい知識を持っています。

化粧品の広告において最大の障壁となるのが「薬機法」を始めとした広告規制です。他ジャンルの広告と比べても非常に厳しく、言えることがかなり制限されています。
例えば、「肌の老化を防ぎます」などはNGです。
その中で、どうやって商品の魅力を伝えるのか?がポイントです。
「薬機法が怖くて十分に訴求できない」とお悩みの方が多くいらっしゃいます。薬機法は確かに厄介な制限ですが、商品を根っこの部分から理解していれば、実はいろいろな表現ができるんです。
先ほどの例で言うと「肌の老化を防ぎます」→「失われがちなハリを保ちます」「年齢サインが気になる部分に」など。
私は、薬機法の知識だけでなく、科学知識があるのでその商品の良いところを根本から理解できます。そのため、ただの言い換えではなく、違反を避けつつ「多彩な表現」や「攻めた表現」が提案できるんです。

1つの商品を作り上げるのは、とても大変です。現役の研究員として、商品開発の大変さは身をもって実感しています。「せっかく苦労して作った商品なんだから最大限アピールしてあげたい!」そう思ってサービスを提供しています。
画像5.jpg

【やりがい】「さきりこさんのおかげで完売しました!」

LP原稿を納品した化粧品会社様から、「予定販売数がすぐに完売となった」というご報告をいただきました。違反を避けつつ魅力的な表現を考案できたことが「結果」として表れた経験です。とても嬉しかったのをよく覚えています。

また、ココナラではリピーター様からのご依頼も多く、そのおかげで私のサービスが8500件以上のライティングサービスの中でおすすめ順2位になりました。それもモチベーションアップにつながりましたね。
薬機法や美容に特化したライティングサービスは少なく、現在も常に10位以内に表示されるため、こういった「結果」が目に見える形で出るのは嬉しいですね。
これも、スキルの掛け算によって他のサービスには無い特徴・品質をアピールできているからだと思います。

【ココナラで出品するメリット】営業がいらない・異なるカテゴリでの出品が可能

ココナラで有難いなと思ったのは、営業をしなくても依頼がいただけるという点です。
本業もあるので、なかなか営業までは手が回りません。ココナラは、営業を一切せずとも問い合わせや依頼がいただけるため、サービス提供に100%注力できるのはとても良いと思います。

また、ジャンル(カテゴリ)が異なるサービスを出品できるのも良いです。
お客様からのご要望を受けて、ライティングからデザインまで行うLP制作のサービスをリリースしました。これで、もともと出品していたライティングに加えて、web制作のカテゴリにも進出した形になります。1人の出品者がいろいろなカテゴリで出品できるのは画期的で、新しい領域にチャレンジしやすい環境が整っています。「次はどんなチャレンジをしよう?」と、考えるのが楽しくなります。

【本業への影響】提案力が磨かれ、新規事業のリーダーに

ココナラでサービスを提供する中で、「分かりやすく、魅力的な表現」を生み出すために、情報整理力・思考力・ニーズを汲み取る力など本当にたくさんのスキルが磨かれ、提案力が大幅に上がりました。

おかげさまで、自分でゼロから立ち上げた新規事業の提案に成功しました。プロジェクトリーダーとして事業化を目指して進行中です。
研究員としての視点、マーケターとしての視点、そしてライターとしての視点、多角的に物事を捉えられるようになったことが、本業の成功につながっているな、と実感しています。

【これから出品する人へのアドバイス】裏ワザはない。地道に、シンプルに、求められるものを提供する

「裏ワザ」と言われるような本質的ではないテクニックを探すのではなく、シンプルに「お客様が求めるものを提供する」という視点でサービスを考えるのをおすすめします。

買ってくれる人は何を求めてサービスを探しているんだろう。
自分だったら、このサービスを購入したくなるかな。
購入者視点でサービスの設計や提供をしてコツコツ積み重ねれば、だんだんとお客様から支持してもらえるようになります。

あとは、実際にサービスを購入してみると、色々な気付きや学びがあるので、おすすめです。私自身、ココナラでサービスを購入したことがありますが、やりとりの仕方や流れなどで色々気付かされることがありました。
自分のサービスに取り入れたいこと、逆に気をつけたいことなど、購入者になって初めて見えてくるので、ぜひ購入者体験もしてみてください。

【夢・展望】本業でも副業でもチャレンジを続けながら将来的には独立を

ココナラでは、最近始めたLP制作のサービスを伸ばしていきたいと思っています。
文章作成だけでなく、ゼロからワンストップでLP制作ができれば、お客様にとっても進めやすく融通が利きますし、自分も全てに関われるためいろいろな知見が蓄積できます。お客様が心を込めて創り上げた商品を、しっかりと売り出していく、その一助となりたいです。

私自身の人生の展望としては、今のところは本業の研究開発がとても楽しく、良い職場ですので、まだここにいて働き続ける予定です。
会社に依存しない働き方を、という目的もありココナラを始めましたが、ココナラの中で自分の価値を再認識したことで、すでに依存せず働くことは実現できていると実感しました。そのため、あくまでも「選択肢」のひとつとして会社で働きながら、これからもココナラを続けていきたいです。
今を楽しみつつ、将来的には独立・起業して自分のビジネスを行っていこうと思っています。
画像3.jpg



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す