絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

10 件中 1 - 10 件表示
カバー画像

「50年目の告白!~三菱重工爆破犯人の終末」

この事件って、ボクにもすご~く関係?しているのじゃ。前にもブログでこの事件の事を書いたんじゃけど、何故か今になり「突然?」の「報道」じゃね。「東アジア反日武装戦線」のメンバーで「サソリ」グループの「桐島聡」じゃ。他に「大地の牙/オオカミ」グループがあったのじゃ。この「三菱重工東京本社」って、「千代田区大手町」にあったのじゃ。ボクの勤めていたのが「超お隣さん?」の「ご近所」じゃったし~、前のブログで紹介した「ゼロ戦ファイター」の「おじいさん」の勤めていたのが、まさに「三菱重工」じゃ。彼はよく「広島」から「東京」の「重役さん」に面会するのに「三菱重工本社」にきていたので、もし、偶然に「爆破事件」に遭遇していたら「ゾっ」とするぜよ。ただね~、ボクは「よ~く考えたら、まだ中学生くらい」じゃったね。ゴミンね。その「4~5年後」位にボクは「〇〇〇本社」に勤めたのじゃ。^^;だけど、何で今?・・・正月から「能登半島大地震」で「羽田空港航空機衝突・爆破事件」じゃし~「北九州大火災」に「田中真紀子邸火災事件」、「地下鉄無差別傷害事件」は、ま~置いといて~、今回の突然の告白と犯人の「病状」じゃ。もう「ほとんど死亡状態?」で「あまり劇的発展性?」もナイように思える事件がイキナリの発表って・・・ナンナン?!「政治家のキックバック(=脱税?)問題隠し?」なのかな~?それとも、あとでブログにする「能登中学生250名?行方不明事件??」の問題隠し?なのじゃろか??とにかく「突然」じゃね。^^;確かに「大事件」ではアルけど~、いまさら?感?のアル事件にも思うし。「公安警察」もね~、多分「所在確認?」は前からし
0
カバー画像

「自転車泥棒はダメよぉ~♪^^;」

広島のラジオから聞こえてきた・・・。彼女は広島県警の婦警さんじゃ。え~っ?!「私の自転車が盗まれたんです!」「え?どこでですか~?」「実は、自宅の敷地内に置いていた自転車が盗まれたんですよ~;;」彼女は広島県警の婦警さんじゃ。え~っ!?彼女が言うには、防犯登録はしたほうがすぐに自転車が戻る可能性があるので、やっぱり登録はやったほうがイイとのことじゃ。^^;あと「明るい場所」においておくことじゃ。あのお笑いの「ひろし」も言っていた。「ボクのサドルがありません!」と、おそらく「ひろし」も以前、サドルを盗まれて、困ったのじゃろ~て。(^^;イタリア映画にもあった「自転車泥棒」じゃ。第二次大戦後のローマ、失業者があふれ、仕事を探す男、やっと「ポスター貼り」の仕事を得たが、苦労して手に入れた「自転車」を盗まれる。息子と一緒に「犯人」を捜すが、逃がしてしまう。そして、遂に「他人の自転車」を盗んでしまうが、すぐに持ち主たちにつかまる。しかし、男を見て「もう許そう!」と皆が解放した。男は息子と一緒に泣き崩れた・・・。大戦後の混乱期で、仕事のナイ時代のイタリアじゃね。当時のキャストはシロウトばかりの映画じゃよ。でも、イイですよぉ~♪^^あ、そうそう。またまた「自分の犯罪行為?」を言い忘れる所じゃった。(^^;あれは、まだボクが「高校生」だったと思うけど、「新聞配達」をしていたのじゃ。そこである日、なぜか「他人さんの自転車」を勝手に拝借?して「新聞」を配ったのじゃ。そのときに、「おい!オマエなんだ!オレの自転車じゃ!」とかって、すんごい怒られて、追いかけられたボク・・・ゴメンなさい。;;(おそらく
0
カバー画像

「認知症薬レカネマブ」認証済み!^^

ということじゃけど、まだこの薬は「認知症の進行を2~3年程度、遅らせる」というのが趣旨じゃね。マダマダだけど、でも「最初の貴重な一歩」じゃ!^^負担額は、日本では「保険適用」で、月に約14万程度じゃね。ちなみにアメリカは、約400万/年くらいじゃ。高いぞ~!^^;でもね「80才の夫が85才の認知症の妻」を殺害という痛ましい事件があり、今の医療の限界を感じる。^^;この夫は、ずっと妻の介護を一所懸命にやっていたとの近所の評判じゃ。でも、妻は「夫が浮気をしている!」との妄想を近所にも言っていたようじゃ。『まあ、ボクの「おじいさん」の継母(ままはは)も入院してからの最晩年は、おじいさんが病院にお見舞いに行っても「あれ?私の財布がナイ!オマエ、取っただろ~!」とかね~、色々とおじいさんがコドモのころは自分の子供とは違うので、イジメをかなりしていたと聞いたが、まあ、ダレもおじいさん以外は面倒を看ないのに、ヤレヤレじゃ。演技だったのか?^^;彼女も演技なのか、やはり「認知症?」なのかわからんが、やはり老々介護って、いくら愛していても「無理?」かもよ。とっても残念だけど、ああいう殺人事件とかになるケースが多いよ。大変じゃ。だから「専門家」に任せた方が、イイと感じる。そういえば、戦後最悪の大量殺傷事件が「津久井やまゆり園」で起こったね。合計45名の殺傷だね。犯人は植松聖じゃ。ヤツはこの園で職員として働いていた。しかし、知的障害者を「生きている価値がナイ」と切り捨てたのじゃ。なんで、こういうヤツが園で働いていたのか?おそらく園に入る前は「誰かの役に立ちたい」とかの思いもあったのかも知れんが、「障
0
カバー画像

死刑以外で償えない犯罪がある

昨日の記事に続いています。繰り返しますが、私は36人もの人たちの命を奪った京都アニメーション放火殺人事件の犯人が絶対に許せません。判決としては死刑以外あり得ないと思います。どんな量刑にしても、無期懲役であっても、彼に罪を償わせることなんかできないでしょう。そこで、Chat GPTに「36人もの人たちの命を奪った京都アニメーション放火殺人事件の犯人にどうやって責任を取らせるのか? 死刑以外に方法はあるのか?」との質問を投げてみました。回答は以下の通りです。-京都アニメーション放火殺人事件のような重大な犯罪の犯人に対して責任を取らせる方法は、死刑以外にもいくつかのアプローチが考えられます。以下にいくつかの代表的な方法を挙げます:1. 終身刑:犯人に対して終身刑を科すことで、彼らを社会から隔離し、再犯を防止します。終身刑は死刑と比べて冤罪のリスクを低減させることができます。2. 更生プログラム:刑務所内での教育、職業訓練、心理治療などの更生プログラムを提供し、犯罪者が反省し、社会復帰を果たす機会を提供します。3. 犯罪の被害者への賠償:犯罪の被害者や遺族に対して適切な賠償を行うことで、犯罪者が直接的な責任を取ることができます。4. 社会奉仕活動:受刑者に社会奉仕活動を行わせることで、犯罪行為の影響を受けた社会に対しての貢献を促します。5. 刑務所内教育とリハビリテーション:刑務所内での教育やリハビリテーションプログラムの充実によって、受刑者の再犯リスクを低減させることができます。6. 犯罪予防プログラム:社会的・経済的問題への対策や若者への教育の充実など、犯罪予防プログラムの強化によ
0
カバー画像

安倍元首相銃撃は山上なのか?!

なんか、阿部ちゃんが亡くなってもうだいぶ経過したけど・・・。奈良のあんなど真ん中で撃たれて死んじゃうなんて・・・1ミリも想像しなかったよ。今生きていたら、「プーチン」に速攻会いに行って「和解」を勧めていたと思うね。ま、交渉がうまく収まったかは分からないけどね(^^;それはなぜ?(まぁ、あのプーチンは「ニセモノ」だと前から思ってたし、本物のプーチンはもっと男前じゃろ~!!)ま、とにかくあの「山上」は容疑者なのか??あんな手製のガムテープ・ガン・・お粗末な銃器・・・というか・・・オモチャのような銃モドキ・・・銃身を2つか3つ巻いていたけど、あんな短い銃身でどうやってあんな正確に阿部ちゃんのワキの下や首元に2発も当てて、その一発がワキから体内に入り「致命傷」になるんじゃ??(しかも、周りに結構人がいたのになぜか阿部ちゃんにだけ当たってる)弾はかなり遠方のビルに数発が突き刺さっていたね。それは理解できる。そりゃ~、あんな状態で撃ったら遥かかなたに飛んでいくじゃろ~!それと、あの事件の時、あるカメラが上空から撮っていたけど、なんか変なヤツがいたじゃん!^^;まるで「ライフルで誰かを狙っていた!」という感じじゃった!(ま、ライフルならわかる!正確な狙撃ができるし、もし周りに協力者が多くいたら?!もう、暗殺は簡単だったかもね・・・わからんけど)まさか、警察や救急隊までが協力者?ではないと信じたいが・・・。こんなこと書いてると僕も狙われるかもね~、う~こわ~~(^^;そうそう、あの山上って、広島の呉の海上自衛隊に数年いたんだよ~。なんだかちょっと「ご縁」を感じた。しかも、あの阿部ちゃんも山口県
0
カバー画像

猟銃事件はもういらない!

なんだか、数年前いや十年前くらいかな~、もっと前かもしれないけど、以前も猟銃や散弾銃なんかを使った殺人事件とかあったよね。ある事件だと、犯人が近所を散弾銃を持ってうろついていたとのこと。近所の人も怖いので、警察に通報したんだけど、やはりそのあとで、事件は起こったんだ。銃器の所持許可って、どうなってるの?ボーガンやスタンガン、サバイバルナイフとかもかなり危険だけど、銃はやはりその人間の性格、適性なんかを判断しないとダメだよね。以前の事件では、犯人が散弾銃で至近距離から撃って、被害者の体に数十の弾が一気に打ち込まれ、即死状態だったのが、痛ましい。その原因が、近所の隣人とのトラブルだった。もう、日本も手製爆弾とか銃とかの時代になったのか?なんか、「戦争の匂い」や「召集令状」とかのきな臭い感じもする。ウクライナだって、18~60才の男性は出国禁止だし。とにかく、もう警察官だって「防刃チョッキ」じゃなく、現場急行のときは、「防弾チョッキ」は必要かもね。重いヤツでなく、もっと軽いヤツでね。ではでは。(^^;)
0
カバー画像

テクノロジー「健康独房生活」

【正気を保つ方法】 刑務所の中でも特に監視が厳しい 特別房と言う所で1年間過ごした マイケル・J・ニコルス受刑者が 正気を保つ方法を語りました。 1・「毎日規則正しく過ごす」 日中昼寝をしたりせずに起き続け 時間を無駄にせず常に何か行動し 我を忘れないようにしてました。 2・「空いた時間に運動する」 毎日どれくらいの事をするのか きちんと目標を立ててする事が 最も生産的で精神的に良いとの事。 彼の場合腹筋を6つにする為 レッグレイズとで腹筋を鍛えて 最初1日500回してましたが 最終的に3000回も出来てました。 3・「読める物を何でも読む」 独房で手に入る本なら 政治や経済やコーランや聖書まで ありとあらゆる物を読んだのです。 4・「毎日新しい事を学ぶ」 どんなに小さな事でも学び 辞書や雑誌からも情報を手に入れ ボキャブラリーも高めました。 その他の学びとして 前向きになれる言葉を右手で書き その後左手で書いて 両手で書けるようになりました。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【無心状態】 5.「他の囚人と雑談する」 政治の話題や愚痴や悪口は 口論になるから歴史や仕事や法律等 教養になる事だけ話しました。 6・「看守の挑発を我慢する事」 看守がわざと囚人を怒らせて 特別房から出さないように あえて仕向けてくるそうです。 嫌がらせの中には 週1回のシャワーの時間を無くされ 洗面所で体を洗いましたが 挑発に絶対乗りませんでした。 7・「独房から出れる時必ず出る」 シャワーの時や医師の診察の時や 中庭で運動できる時など 出れる時必ず出るようにしました。 しかし看守が独房から物
0
カバー画像

テクノロジー「殺人警察ロボ」

【新たな法案】 最近世界中の警察が 犯人逮捕用の武装ロボットを 導入しようとする動きが活発化し 警察と国で議論が分かれてます。 この物議に関して非営利組織の 電子フロンティア財団が警察に 武装ドローンや武装ロボットを 持たせていけないと警告してます。 電子フロンティア団体とは 国が決めるデジタル関連の事柄に 良い方法を意見したり 悪い事を指摘する団体です。 そんな中サンフランシスコ市警察が 市議会に提出した今後の取り組みに ロボットを使用して容疑者の殺害を 許可するという文言がありました。 容疑者という事は 犯人じゃなくまだ証拠不十分な 容疑がかかってる人の事を言い 法治国家に反する事です。 カルフォルニア州では 「AB481」という法律があり 警察が所有する軍用兵器の事を 毎年報告する事が義務なのです。 この報告する内容の中に 新たな武器を導入したいと言う 希望を書く事が出来るのでそこに 武装ロボットの事が書かれました。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【文章書き換え】 最初警察が提出した取り組みには ロボットを使った容疑者を殺害を 許可するなんて文言は 全く書かれてませんでした。 なので今の内に 以前から気にかかってた 警察の武装とボットの仕様を 制限する法案を作りました。 その内容が「ロボットは いかなる人間に対しても 力を行使してはならない」 というものです。 しかしこれは 法案管理委員会議長の アーロン・ペスキン氏が 単独の判断で入れた文言です。 すると後日 ペスキン氏が入れた文言が 警察によって打ち消されてしまって 別の文章に警察が書き換えました。 その内容
0
カバー画像

スーツやおしゃれな服装をした人にも

今日も涼しい一日でしたね。朝晩はもう寒いぐらいです。 さて、今日はある動画を見て、これは皆さんにお伝えしておいた方が良いかもと思い、書いております。 何かというと、「子どもの連れ去り」についてです。 「子どもの連れ去り」と聞くと、イコール「不審者」と思われるかと思うのですが、犯人は私たちが思うような見るから「不審者」という人ももちろんですが、スーツやおしゃれな服装をした人にも気をつけた方が良いというのです。 何週間も前から帰宅時間を調べたり、持ち物などから、どんなキャラクターが好きなのか?まで調査して、警戒心を持たせず話ができるように準備するのだそう。(コミュニケーション能力の高い人もいるそう) そう思うと、持ち物にも気をつけた方が良いでしょうし、お子さんにいわゆる不審者だけではなく、知らない人には常に警戒心を持つよう伝えておいた方が良いのかな?と思いました。 もちろん知らない人皆が悪い人ではないですが、そういうこともあると思っているだけで、犯人側としては行動が起こしにくいのではないでしょうか。 あと、地域の目はやはり大事だそうです。 不審者がいないか?などと目を見張らなくても良いので、とにかく子どもたちが帰ってくる時間にお庭の掃除や水やり、犬のお散歩などをして外に出たり、外が見えるお部屋にいるようにすると、犯人は行動し辛いようです。 まずはお子さんに普通の人にも警戒することを伝え、対策ができるようであれば持ち物にも気をつける。 そして皆さんお忙しいかとは思いますが、お互い時間があれば地域の目になれると良いですね^_^ 私もまずは水やりや教室の窓から始めてみようと思います。 そ
0
カバー画像

娘の初めてのおつかい、犯人は誰?

みなさん,お疲れ様です。 子供達が小さかった頃ははじめてのおつかいを 見るたび大号泣。 でも、子供が大きくなると高校野球や高校バレーが泣けて仕方がない。縁もゆかりもない高校生たちが汗を流して泥だらけになって励ましあってる姿に 勝敗関係なくポロポロ涙が出てしまう。 最近ではドラフト会議もダメ。完全に涙腺ガバガバな美原ほなみです。今日は、長女ランのはじめてのおつかいの話。 私の父は自営業で自宅で仕事をしていた。 母も当時は専業主婦だったので3歳のランと1歳半のケイトを連れてよく実家に遊びに行っていた。夕方、小腹が空いた父が母に 「コンビニのチャーシューまんを 買ってきて」と頼んだ。すると「ランが行きたい」と言い出した。 コンビニまでは実家から直線で30秒だしせっかくやる気を出してるんだから行かせることにした。 子供の足で往復で5分もかからないはずなのに5分を過ぎても帰ってこない。 心配で玄関へ向かうとランが帰ってきた。いっぱい褒めて父へチャーシューまんを渡した。 仕事中でランの買い物を知らない父が袋を開けて 「何だこれ!! ひと口かじられてるよ」と騒ぎ出した。 ランやってくれたな。と一瞬で母と私は確信した。 でも、念の為私「ランもしかして  ひと口食べちゃった?」 ラ「知らない」 私「怒らないから言ってみな」 ラ「知らない。ランは  買ってきただけだもん」 私「お店の人が  ひと口食べて袋に  入れたのかな??」 ラ「うん」 んな訳ねーだろーーっ!!隣で母は、トングで掴んだチャーシューまんを ひと口食べて袋に入れる店員を想像して笑ってるし。 何も知らない父がやってきて「もしかして店
0
10 件中 1 - 10
有料ブログの投稿方法はこちら