「認知症薬レカネマブ」認証済み!^^

記事
コラム
ということじゃけど、まだこの薬は「認知症

の進行を2~3年程度、遅らせる」というの








が趣旨じゃね。マダマダだけど、でも「最初

の貴重な一歩」じゃ!^^










負担額は、日本では「保険適用」で、月に約

14万程度じゃね。ちなみにアメリカは、約

400万/年くらいじゃ。高いぞ~!^^;







でもね「80才の夫が85才の認知症の

妻」を殺害という痛ましい事件があり、

今の医療の限界を感じる。^^;









この夫は、ずっと妻の介護を一所懸命に

やっていたとの近所の評判じゃ。でも、









妻は「夫が浮気をしている!」との妄想

を近所にも言っていたようじゃ。『まあ、










ボクの「おじいさん」の継母(ままはは)

も入院してからの最晩年は、おじいさん









が病院にお見舞いに行っても「あれ?私

の財布がナイ!オマエ、取っただろ~!」









とかね~、色々とおじいさんがコドモの

ころは自分の子供とは違うので、イジメ










をかなりしていたと聞いたが、まあ、ダレ

もおじいさん以外は面倒を看ないのに、

ヤレヤレじゃ。演技だったのか?^^;











彼女も演技なのか、やはり「認知症?」な

のかわからんが、やはり老々介護って、









いくら愛していても「無理?」かもよ。

とっても残念だけど、ああいう殺人事件









とかになるケースが多いよ。大変じゃ。

だから「専門家」に任せた方が、イイと

感じる。








そういえば、戦後最悪の大量殺傷事件が

「津久井やまゆり園」で起こったね。









合計45名の殺傷だね。犯人は植松聖じゃ。

ヤツはこの園で職員として働いていた。









しかし、知的障害者を「生きている価値が

ナイ」と切り捨てたのじゃ。なんで、こう









いうヤツが園で働いていたのか?おそらく

園に入る前は「誰かの役に立ちたい」とか









の思いもあったのかも知れんが、「障害者

はカネも手間もかかる!この世から消せば









国も行政も親もみんな助かる」とでもいう

意見をもっていたみたいじゃね。そういう








「意見書」を国だか議員だかに送っていた。

あのね~、そういう意見に賛同していた者









もいたようだけど「障害児を持つ親」とか

ってね~、ココロから「こども」を愛して

いるんじゃよ!ウソではないよ。しかも










その「笑顔」を見たくて、またそのこども

と「楽しい会話」をしたくて、そんな「シモ









の世話」とか「ココロの負担」なんて、なぜ

か「吹っ飛んでしまう」という。ボクも何か










わかる気するよ。実体験ナイけどね。ごめん。

ただね~、「明日は我が身」だよ~。ホンマ。








いつ「事故で障害者」になるかわからんもん。

しかも最近では「毒ワクチン」や「化学薬品」









なんかで、いつだれが「障害者で寝たきり」に

なるかわからんよ。こわい時代じゃ。ねえ~。









では、また有効な薬剤がまっとうに精製・製造

・販売されますよ~に。^^







じゃね。










new alzheimer medicine is lecanemab.




effective in delaying disease progression

by 2 to 3 years.







this is a big step for humanity.



but it is so expensive.



it costs 140,000 yen a month in japan,

and 27,000 dols a year in america. 





i remember that there was a mass murder

at a facility for people with disabilities.





the facility is called "yamayuri garden".


the culprit is hijiri uematsu.




he was killing or wounding 45 people.


he said disabled people were useless.




but i do not think about it.



always such disabled people would make 

us happy and smile.





i know it a little.




disabled people are not useless people.



they might be an angel.



hoping for the next effective drug for alzheimer.






tks a lot.





































サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す