スーツやおしゃれな服装をした人にも

記事
ライフスタイル
今日も涼しい一日でしたね。

朝晩はもう寒いぐらいです。


さて、今日はある動画を見て、

これは皆さんにお伝えしておいた方が

良いかもと思い、書いております。


何かというと、「子どもの連れ去り」

についてです。


「子どもの連れ去り」と聞くと、

イコール「不審者」と思われるかと

思うのですが、犯人は私たちが

思うような見るから「不審者」という

人ももちろんですが、スーツやおしゃれな

服装をした人にも気をつけた方が良い

というのです。


何週間も前から帰宅時間を調べたり、

持ち物などから、どんなキャラクターが

好きなのか?まで調査して、警戒心を

持たせず話ができるように準備するのだそう。

(コミュニケーション能力の高い人もいるそう)


そう思うと、持ち物にも気をつけた方が

良いでしょうし、お子さんにいわゆる

不審者だけではなく、知らない人には

常に警戒心を持つよう伝えておいた方が

良いのかな?と思いました。


もちろん知らない人皆が悪い人ではない

ですが、そういうこともあると思って

いるだけで、犯人側としては行動が

起こしにくいのではないでしょうか。


あと、地域の目はやはり大事だそうです。


不審者がいないか?などと目を見張らなくても

良いので、とにかく子どもたちが帰ってくる

時間にお庭の掃除や水やり、犬のお散歩など

をして外に出たり、外が見えるお部屋にいる

ようにすると、犯人は行動し辛いようです。


まずはお子さんに普通の人にも警戒することを

伝え、対策ができるようであれば持ち物にも

気をつける。


そして皆さんお忙しいかとは思いますが、

お互い時間があれば地域の目になれると

良いですね^_^


私もまずは水やりや教室の窓から始めて

みようと思います。


それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す