絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

24 件中 1 - 24 件表示
カバー画像

成長は常に前進ではありません

中学校では期末テスト、そして三者懇談が終わり、今後の目標等を先生やお子さんと話された方も多いかと思います。 先生方も「あともう少し注意深ければ」とか、「スピードが早ければ」「もっと本気で取り組もう」など、より成績を上げる方向でアドバイスをしてくださる方が多いかと思います。 親御さんはもちろん先生方のおっしゃることですし、成績も上がればお子さんの選択肢も増えますから発破をかけますよね。 ただ、お子さんもそれなりに頑張っていて、成績も維持または少しずつでも上がっているのならば、まずは良くやっているねと伝えてあげて下さい。 「見守る子育て」でもお伝えしましたが、お子さんの成長は常に前進ではありません。 そればかりを求められたらキツイですよ^ ^;大人だって上手くいかないこともありますから。 まずは頑張って取り組んだことを認めてあげて、「今後どうしたい?」と聞き、それに対して親御さんが思うことやアドバイスをしてあげれば良いのではないでしょうか。 例えば「成績をもう少し上げられたらな〜。」とおっしゃった時は、「どうしたら上げられるかな?」とお子さんの意見を聞いてあげて下さい。もちろん親御さんの意見もアドバイスとしてお伝えしていただければ良いと思います。 とにかく親御さんが「こうしなさい」と指示するのではなく、お子さん自身が「こうした方が良いな〜」と思うことが大事です。 親御さんはもやもやされるかもしれませんが、遅かれ早かれ、自分たちで全て決めなくてはならないのですから、今のうちから慣れておく方が良いと思います。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

100年ぶりに更新!?

今日、東京都心は気温が上がって、27.5℃を観測したとのこと。11月としての過去最高を100年ぶりに更新したそうですよ。 こちらは気持ちの良い風が吹いていたので、過ごしやすいお天気でしたが。 さて、ラボ生たちは中学生は期末テストに向けて、そして小学生も中学生の影響を受けて一生懸命勉強していました。 少し前までは学校のワークすら上手く進められなかったお子さんが、学校の授業が済み次第取り組んでいたり、手もつけられなかった問題をスラスラと解いているのを見ると嬉しいですね〜。 期末テストまであと10日弱。 まだまだ時間がありますので、諦めずに頑張っていきましょう!! それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。 
0
カバー画像

たくさん充電できました

11月に入りましたね!今年も残り2ヶ月です。 ハロウィンも終わりましたから、おそらく街中クリスマス一色でしょうね〜。 そして地域の小学校では明日から6年生が修学旅行に出かけます。お天気も良さそうなので、楽しい思い出がたくさんできることでしょう。気をつけて行ってきてくださいね。 さて、昨日まで3日半ほどお休みをいただきました。と言ってもお仕事がなかったわけではないのですが、それでも時間に追われることはなかったので、ゆったりと過ごすことができました。 もちろん家族で出かけたりもしましたよ^_^ たくさん充電しましたので、期末テストもありますし、ここからまた年末まで頑張っていきたいと思います。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

突然かかってきた電話

今日は午後から良いお天気になってきましたね。中学生の皆さん、期末テストお疲れ様でした。 これで2学期まではテストがないので、今日、または土日まではゆっくりして、週明けから1学期までの復習等を頑張っていきましょう。 そして今日はなんと卒業生から突然電話がきて、時間が出来たので、お顔を見せに来てくれるとのこと。2年ぶりでしょうか。 顔見知りのラボ生は「懐かしい〜」と私と共に待っておりました。 2年も経つと成長されるものですね。背も高くなり、雰囲気も少し大人っぽくなっていました。 そして律儀に手土産まで持ってきてくれて〜。それも健康に良いからと「梅肉エキス」を選んできてくれたんです。 もうその心遣いが嬉しくって><本当にありがとう♡ 今週はテスト最終日で顔見知りのラボ生が少なかったので、また来週都合が合えば来てくれるとのこと。皆んな会いたいでしょうからね。喜ぶと思います!! 私は今からいただいた「梅肉エキス」を炭酸水で割って飲んでみますね。 それでは皆さんも良い週末をお過ごしくださいませ。
0
カバー画像

それぞれの状況に合わせて

期末テストまであと一週間ほどとなりました。授業では、学年やそれぞれの状況に合わせてテスト勉強に取り組んでもらいました。 新課程になってから特に中1生がこの辺りから英文法が分からなくなってくるので、分かりやすく英文法をまとめたプリントと文法をごちゃ混ぜにした練習問題を進めてもらいました。 色々な文法が混ざっているので、スラスラ解ける感じではありません。同級生同士で話し合ったり、まとめプリントを見ながら頑張って取り組んでくれましたよ。 今回はノートに答えを書いてもらいましたので、またテスト前までに何回か取り組み、完璧にしてもらえたらと思っております。 ラボ生の皆さん、また何か分からないところがありましたら、いつものようにご連絡くださいね。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

明日からではなく今すぐはじめましょう

今週も終わりましたね。明後日から地域の中学生が自然教室に出かけていきます。 雨が心配なのですが、とにかく楽しんで無事に帰ってきてくれればと思っております。 さて期末テストまであと10日ちょっととなりました。今回は副教科もありますから、中1生のお子さんは勉強時間の配分等よく考えて取り組んでくださいね。 既にテスト勉強に取り組んでいるお子さんがほとんどですが、そうでないお子さんも今ならまだ間に合います。 「じゃあ、明日から頑張ろう!!」ではなく、単語1つでも良いので暗記する等、今すぐはじめましょう!! まずは提出課題を進めて、間違った問題や迷った問題には印をつけておいてくださいね。 スポーツや習い事をされているお子さんは勉強に割ける時間が少ないかもしれませんが、隙間時間を上手く利用して、効率良く進めてください。 それでは良い週末をお過ごしくださいませ。
0
カバー画像

今日ぐらいはリフレッシュを

今日で地域の中学生は期末テストが終わりました。 とういうことで、今日のお勉強コースは中学生は見事にお休み。いえ、正確には事前に(テスト前に)お振替をしているのですけど^ ^ 今日ぐらいはゆっくり休んだり、お友達と遊んだり、好きなことをして、リフレッシュしてくださいね。 そんな中、小学生は今日も一生懸命勉強していました。大量のプリントを終わらせる子や難しい応用問題に挑戦する子、休んでいた分を取り戻そうと、10ページ近く問題集を進めた子などみんな頑張っていましたよ。 明日はまた今日よりも暖かくなりそうです。休日ですし、過ごしやすいのは嬉しいですね。授業後、何をしようかな〜。楽しみです!! それでは今日もあたたかくしておやすみくださいませ。
0
カバー画像

元気よく最後まで受けられますように

今日は気温が上がらず、一日中肌寒かったです。コロナも多くなってきているようです。あたたかくして、適度に食べ、よく寝て、基本的な感染症対策をして参りましょう。 さて、今日から中学生は期末テストに入りました。 皆んな力は出せているかな? 今日も自習にきているラボ生がいましたが、そこそこでキリをつけ、今日中にはお布団に入ってくださいね。 元気よく最後まで受けられることが一番大事ですから。 なぜラボでは、解答をみても調べてもどうにもわからないという問題につきましては、LINE等で解答をしております。(ラボ生のみですが) 困った時はいつでもご利用くださいね。 それでは今日もあたたかくしておやすみくださいませ。
0
カバー画像

早寝早起き朝ごはんと頭の体操

今日は雨が降ってくれたおかげで、気温が低かったので、昨日よりは過ごしやすかったでしょうか。 でも、蒸し蒸ししますね^ ^; さて、明日から地域の中学校では期末テストが始まります。 今日もラボ生たちが対策問題やワークに取り組むなど頑張っていました。 いつも話しますが、夜更かしなどせず、今日中には必ずお布団に入ってくださいね。 今日来ていたラボ生は9:30には寝て、明日の朝に少し勉強をしようと思っている言っていたので、良い傾向だな〜と安心しております。 皆さんも早寝早起き朝ごはん、そして少しでも良いので、頭の体操程度の勉強をしていけると良いですね。 皆んな、ファイト!! それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

何にどれだけ時間を使っているか

今日も暖かい一日でしたね。修学旅行先も良いお天気そうで良かったです^_^ さて、期末テストまで10日ほどとなりました。 学校から計画表等もいただいて、記入もされているかと思います。 その時に、「これだけ勉強したい!!」と思うままに計画表に記入すると、計画倒れになってしまうことが多いので、まずは、いつもの自分の行動を思い浮かべて、何にどれだけ時間を使っているかを書いてみましょう。 時間があれば、一度平日と休日それぞれ1日ずつの行動の時間を計ってみるのも良いかもしれませんね。 そして、「必ずやらなくてはならないこと」「時間を削っても良いもの」あるいは、「テスト期間中は無しにしても良いもの」に分けてみましょう。 その後、「勉強したいと思っている時間」と照らし合わせ、計画表を立てていくと、無理なく計画通りにいくのではないでしょうか。 また、1週間に半日〜1日ほどのフリーの時間をとっておいて、計画通りに進まなかった日の埋め合わせができるようにしておくと、尚良いかと思います。 これは私たち大人もそうですよね^ ^; 私も今日は1つ1つの行動の時間を計っておりました。 今年もあと1ヶ月半ですので、効率よく動きたいなあ〜と。 それでは今日も皆さま、ゆっくりとおやすみくださいませ。
0
カバー画像

労働時間について

大学で履修している労働経済学のメモです!テスト近いので!いつ:2022年7月4日17時30分どこで:最寄り駅のドトール誰と:知らない人たち日本の労働時間は減っている。主に3つの要因。1.前川レポート/2.消費選好の変化/3.労働者の構成変化1.前川レポートは日本の労働時間減少をもたらした。これは日本の経済構造を変えるシナリオが書かれたレポートで、為替レート弄って円安にすることで貿易黒字減らすなどそういう方針が含まれる。貿易摩擦がダメ?内需に集中するべき?など様々な思惑。2.「無制約社員」の減少。転勤やだ、決まった仕事やりたいって人が増加した。 所得増加による余暇(正常財)の消費増 3.労働者構成の変化も労働時間短縮に影響短期労働者増えた。 所定内労働時間は、労働基準法で1日8時間、週40時間未満と決まっている。労働基準監督署の労働基準監督官はブラック企業の敵 所定外割増賃金は長時間労働を抑制するためにあるらしい。残業:25%~/休日:35%~ これがないと企業が従業員を長時間働かせたくなる。欧米は50%が普通。日本はまだまだ低いね。60時間超えたあたりから50%。高度プロフェッショナル制度はこういう規制を例外的に適用除外。疑似的ブラック空間?ワークシェアリングは所定内労働時間から労働時間を減らして雇用守ること。でも固定費は時間に関係なくかかるから時間当たり労働費用が増える。その分時間当たり賃金率を下げなくてはならない。生産抑制になった場合、企業は簡単に解雇できないし従業員も賃金率減少にいい顔しない。
0
カバー画像

直ぐに満席に

今日は急遽授業を追加。その旨を今朝ご連絡したにも関わらず直ぐに満席になりました。 テスト期間ですからね〜。みんな一生懸命です^_^ もちろん私たちも一生懸命です。授業をしているときは集中しているためか、何も思わないのですが、終わった後は少しの間何も出来ずだったりします^ ^; 今日もそんな感じではありましたが、まだ明日もありますからね。あと一日頑張っていきたいと思います。 皆んなも頑張ろうね!! それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

明日から期末テストがはじまります

明日から中学校では期末テストが始まります。 今日も夕方からたくさんのラボ生が勉強をしにきてくれました。 来週は県民の日や代休があるので、お出かけされる方やゆっくりご家族で過ごされたい方が多く、そのお振替もあって今週は毎日ほぼ満席です。 若干お席のあるコマもありますので、忘れていた〜というご家庭がありましたら、一度ご連絡くださいね。 今回の期末テストは週末の土日を挟んで月曜日までありますので、休日がつぶれた感じがすると話しているお子さんもいらっしゃいましたが、来週は連休ですからね。頑張ってください^_^ それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

作った甲斐があります!

今週も始まりましたね。地域の中学校では木曜日から期末テストが始まりますので、子どもたちは今日も一生懸命勉強していました。 対策プリントに取り組み、丸つけをして確認をした後に時間があったので問題集のまとめページを解いてもらっていたら、「プリントやったから、スラスラ解ける〜」と嬉しそうに言っていました^_^ 様々な業務とプリント作成が重なって結構大変だったのですが、作った甲斐がありますね。 お家でのんびりしている時など隙間時間にプリントを眺めているだけでも良いので、活用してくださいね。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

頑張ったことが結果に出ると嬉しい

中間テストが終わり、ラボ生たちは次の期末テストに向けて日々一生懸命勉強に取り組んでいます。 テスト週間前に、学校の課題をほぼ終わらせていたラボ生は、しっかりと結果に出ていました。 ラボ生たちも嬉しかったのでしょうね。次の期末テストに向けて、今のうちから学校のワーク(課題)を進めているようです。 「先生!習ったところまでは、今のところワーク進めています!!」 と昨日も得意気に話してくれました^_^ やはり頑張ったことが結果に出ると嬉しいですからね。 次も頑張っていきましょう。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

自分で予定を考えて

明日で期末テストも終わります。今日もラボ生たちは最後までテスト勉強に励んでいましたよ。 明日がテスト最終日なので、前もって振替をしているお子さんが多く、今週は特に賑やかでした。 最終日はゆっくりしたり、思いっきり遊んだりしたいですからね。 自分で予定を考えて先に振替しておくという行動が素晴らしいな〜と思います。 もちろんいつも通りで構わないお子さんもいらっしゃいますから、振替するのが良いという訳ではなく、自分の都合に合わせて考えて行動できるというのが良いなあと思います。 さあ、明日で終わりです。最後まで諦めず、持っている力を存分に出しましょう。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

本日中にはお布団に入ってくださいね

こちらの地域の中学生は明日から期末テストですね。 今日は明日の対策をされているラボ生が多かったです。 そしてギリギリでも分からないところを何とか出来るようにしようと頑張っている子もいたので、こちらもしっかりサポートしましたよ。 最後は一問間違いのみで問題を解くことができたので、大丈夫でしょう。よく頑張られたと思います。 おそらく皆さん遅くまで勉強されると思いますが、いつものように本日中にはお布団に入るようにして下さいね。 また、何か分からないことが出てきましたら、いつでもご連絡ください。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

まずは一息つきましょう

今日も昨日に引き続き暑い一日となりましたが、遠足や球技大会など行事のあるお子さんもいらっしゃったので、雨が降らなくてよかったです。 さて、今日で期末テストも終わりです。中3生も1日ぐらいはホッと一息つきませんか? 睡眠をとっても良いですし、テスト勉強のために出来なかった趣味を楽しんでも良いですしね。 土日もありますし、休養をとり、次に進むための準備もできるのではないかな?と思います。 もちろん中1・2年生もゆっくり休んだり楽しんだりしてくださいね。 それでは皆さんも良い週末をお過ごしくださいませ。
0
カバー画像

いつもと違うメンバーなので

今日も蒸し暑かったですね。梅雨だから大丈夫と思われず、しっかり水分補給等の熱中症対策をされてくださいね。 さて今日は、期末テスト真っ只中ということで、振替のラボ生やら自習に来るラボ生たちでいっぱいでした。 いつもと違うメンバーだったりするので、たまには良いですね。交流もできますし^_^ 小学生には中学生の雰囲気が伝わるでしょうし、中学生には小学生なのに、こんな勉強してるの?とびっくりすることもあり、お互いに良い刺激になっていたのではないでしょうか。 明日も気温が高そうです。体調を崩されないようお気をつけくださいね。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

期末テスト終了!!お疲れ様

今日で期末テストも終了。中学生の皆さん、お疲れ様でした。 遅くまで起きて勉強をしていた子もいるでしょうから、今日ぐらいはゆっくりして、また明日から頑張っていきましょう。 さて、昨日ご連絡した冬期講習の方も年末の忙しい時期だというのに、早くも参加を希望される方が出てきています。 受験生でない学年のラボ生も頑張るようですよ^_^ 今年最後の4日間を大事にし、良い年越しが出来るよう、一緒に頑張りましょう!! それでは今日もあたたかくしておやすみ下さい。
0
カバー画像

皆んな頑張っていますよ

今日は週末でお休みですが、中学生はまだ休み明けに一日だけテストがあります。 「何か分からないところがあれば、いつでも質問してきて良いからね。」と話しておいたので、勉強をしているラボ生から度々質問がきました。 お休みでお天気も良いのに、皆んな頑張っているんですね。 あと少しですから、頑張って下さいね。 そして、質問があれば遠慮せず連絡してきて下さいね。 それではあまり遅くまで頑張らず、今日中には寝ましょう。
0
カバー画像

授業後はとても賑やかでしたよ

今日の知識習得コースは賑やかでした^_^ ラボ生OBがテスト前ということで、勉強に来てくれましたし、中3のラボ生が修学旅行のお土産を持ってきてくれて、ラボ生や私にまで配ってくれました。 恐竜の絵がプリントされた可愛いクッキーで、授業後に紅茶とともに頂きましたよ。 期末テストは、今日で終わった子も居ますし、月曜日まである子もいますが、とりあえずひと段落したようで、授業が終わってからもOBと共に楽しくお話ししていました。 中1〜高2までという異年齢なのに自然に円になって話していましたよ♡ みんな楽しそうだったので、またお顔を見せに来て下さいね。 それでは良い週末をお過ごし下さいませ。
0
カバー画像

今日は早いうちに

今日もかなり寒かったですね。暖房をつけているのに、なかなか室温が上がりませんでした。 さて、明日から中学生は期末テストです。ラボ生も頑張っていましたから、持っている力を発揮できると良いな〜と思います。 そして、明日も寒いと思います。テスト中に寒さで集中がきれないよう、しっかりあたたかくしていって下さいね。 そして、筆記用具は今日の早いうちに確認しておきましょう。消しゴムやシャープペンの芯が切れていたり、定規が必要だったりしますからね。 よくよく見ておきましょう。 そして、勉強も大切ですが、出来る限り早いうちに布団に入りましょうね。 それでは皆さんの健闘を祈っております^_^
0
カバー画像

一瞬耳を疑いましたが

明日は祝日。勤労感謝の日です。 授業後、ラボ生たちに「じゃあ、また明日ね。」と言うと、「えっ!?明日あるんですか?」「祝日だから無いかと思ってた〜。」 と言うので、そりゃお休みに塾になんか来たく無いわな〜。なんて思っていると、 「やったー!!」と言って、帰って行きました。 一瞬耳を疑いましたが、確かに言ってくれた。もう、めちゃくちゃ嬉しかったです♡ テスト前というのもあるとは思いますが、有難い限りです。 私も頑張ってサポートしますね^_^ それでは今日もあたたかくしておやすみ下さいませ。
0
24 件中 1 - 24
有料ブログの投稿方法はこちら