絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

⚧🌈🏳😨🤜🤪👿👹👉「令和水滸伝2最終章」~国をつくり直すぞ!「☆12.照子や国民を守る為、あえて火中(かちゅう)の栗を拾い」

「☆12.照子や国民を守る為、あえて火中の栗を拾い」 照子がカメラに向かい、 「この後は・・・(急に元気なさげに)これらを発案しました風間ルカからご説明を・・・」  「引き続きましてここからはこれらの発案をし、進めてきました私、風間ルカが・・・」  国民への説明の数時間前に遡る。    ルカと青也が、 「公職公務パブサポ関係と既存政党の支援団体後援組織、業界団体、抵抗勢力系に関する発表や指導は私達にやらせて欲しい」 いつもは表立とうとしないルカ達が急に言い出し、日頃は冷静な照子が取り乱した。 「ルカさん青さん、一番の抵抗をかぶる気じゃないですよね。 私、そんな庇護されるのは嫌です」 「照ちゃん、それは違うよ。 役割分担だよ」 「照子さんは、この先 国民や国全体を統括し 、そこでも多分 現れるだろう敵と闘わなければならない。                            いくら僕達が応援しても、それは照子さんが中心で闘わなけらばならない。 僕達は照子さんが闘わなければならない時まで分担して、邪魔する者たちを追い払うだけですよ」 「強力な攻撃なら 叩き潰すけどね」 「そうですよ。そうやって これまでも 話し合ってきた ではないですか」  「ルカさんと青也さんで全部の敵を引き付けるつもりなんでしょう」  「ブレーンとして表立っては私が、次に青君が対応し、裏の部分では別動隊が動くから私達なら大丈夫だよ。 それに大きな抵抗にあっても、私達が退けば照ちゃんが引き継げる。  トップの照ちゃんは何としてでも守らなければ!」 「嫌です。 そんな火中の栗を拾うような事をしなくても・・・」 
0
カバー画像

「”さつまいも”は完全食品じゃ!^^」

ある日ボクはテレビを観ていた。^^「え?この国はパプアニューギニアかな?ここの原住民は”さつまいも”しか食べないって!?それって大丈夫なのかい?」って思ったよ。(^^;この番組って「芸能人がある国に行って、そこで色んな体験をする」っていう番組じゃったけど、まあ、しかしサツマイモだけで、けっこう「筋肉マン」じゃった!他番組じゃったかも知れんけど、「牛乳」だけしか飲まない「アフリカのマサイ」もいたと記憶しているぜよ。え~??「世界は広い・・・」誰だよ?「毎日、30品目食べないとダメですよ~」とかって放送していたと思うけど。まあ、ウソではないかもしれんが、「サツマイモ」だけとか「牛乳」が主食?とかっていう民族がいるんだから、日本人もイケルんじゃ~ないの?なにやら「農薬漬けの米や野菜?」とか「遺伝子組み換え食品満載の輸入品?」とか、他にも色々と「実験国家日本」には「他国では禁止」されている化学薬品を「国が使用許可している」というのも聞いたことあるぜよ。(^^;なんだか「パプアとかマサイの原住民」の方が、たくさんの「おいしいモノ?」に囲まれている「日本人」より健康的で、「お金のかからない生活」かもなって感じたね。(^^;たしか、戦争時には食べ物があまりナイので、「イナゴ・バッタ」とか焼いて食べたとか聞いたけど、「さつまいも」もよく「お米の代わり」に食べていたっていうのもよく聞いたね。うん、まだ「昆虫食」よりマシじゃ!ねぇ~。江戸時代の飢饉(ききん)の時には、多くのヒトが餓死したけど、「薩摩(さつま)」のヒトたちだけは、なぜか「人口増加」したと言う!(^^;まあ、それは名前を見ればもう分か
0
カバー画像

「南海トラフ大地震70%の確率!」

これは、ボクの予想とか占いではナイ!ちゃんとした国の予想値じゃ。(^^;大体、「100年くらい?」で南海トラフ地震が起きると言われていると思うけど、前の地震が終戦前と直後だったので、ほぼ「80年」くらい経過しているぜよ。え?短くて「100年周期」、長くて「150年周期」ということじゃね。(^^;;ま、でもそろそろ「準備?」しても遅くないかもよ。(^^;「え?何を準備するの?そんなのわかんな~いっ!?」って、ねぇ~、ま、ボクも正直、あまりよくわからんのじゃ。ただ、「いつでも動ける状態」って、大事かなって思うよ。^^だから「あまり余計な借金しない」とか「無職」になっても、いつでもどこでも「働けるスキル」とかね~、それと「家」とか「車」とかの「固定資産」って必要かい?必要ないなら、「断捨離」もイイかもしれんね。ただ、お年寄りとかは、家とか車が必要なヒトも多いので、なんとも言えないこともあるぜよ。ムムム。^^(でも、公共の住宅とか仮設もあるのでとりあえず生活はなんとかなるかもね)それとなんといっても「健康」じゃ!^^これが一番で、「トモダチ=連絡網」というのも重要じゃね。^^前にブログで書いた「3Dハウス・550万」というのもまさか「震災」を想定しての家?かもって今更ながら思うよ。あれなら地震やちょいとした「ミサイル攻撃?」にも少しは耐えられるかもしれんね。ま、無理か?!でも、一応は「分厚い断熱材入りコンクリ」住宅だよ~ん。(ちょい、ふるいね^^;)しかも「新築の低額住宅」じゃし。^^まあ、「核シェルター」まではいかないけどね。ホホホ^^そうそう、「さつまいも」のブログでも書いたんだけ
0
カバー画像

(284日目)正しい知識と理解。

ワイ「原発の処理水問題って話題ですよね。」助手「ニュースでもやってるね。なんか怖いなって思うよ。」ワイ「なんでですか?」助手「だって放射能を含んでる水を海に流すんだよ。」ワイ「間違ってますよ、すでに。」助手「どこが?」ワイ「放射能という言葉は物質が放射線を出す能力のことですから。」助手「え?そうなん。けど言葉の意味が違っただけで似たようなものじゃん。」ワイ「正しい理解は必要ですよ。そうしないと印象だけで判断することになる。」助手「別にいいじゃん。」ワイ「そもそも放射線って何か分かりますか?」助手「原子力とかレントゲンとかのことだよね。」ワイ「光です。」助手「は?」ワイ「放射線は光と同じ仲間と理解してください。」助手「それって太陽の光とかと同じってこと?」ワイ「そうです。そもそも光は電磁波という高エネルギーの集合体です。それと放射線は同じ性質を持っています。」助手「だけど放射線って目に見えないじゃん。」ワイ「放射線で人間に見える領域は限られてますからね。分かりやすい図があるのでお見せします。」出典:公益財団法人 放射線影響研究所助手「ってことは電子レンジも放射線?」ワイ「そうですね。単純にエネルギー量の違いです。人間が見える電磁波は可視光と呼ばれる狭い領域だけなんですよ。」助手「そうなんだ。」ワイ「そもそも毎日放射線には晒されてますよ。」助手「え?」ワイ「大地からも空からも放射線は飛んできています。さらに言えば自分の体内からも放射線は出ています。」助手「マジ?」ワイ「マジです。この地球(ほし)で生きている以上は放射線からは逃れられません。」助手「なぜ地球を(ほし)と呼んだ?」ワイ
0
カバー画像

「処理水って汚染水なのか?!」

今も、まだ中国からの「抗議電話」が、関係のないお店や会社まで掛かっているんだ。(^^;こりゃ~。「なんで、日本はあんな汚染水を海に流すんだ!バカ!」ってね。(ーー;今までなら、ボクも「あ、いつもの中国の反応だな!」って、軽く?流していたよ。^^でもねぇ~、今回ばかりはちょいと事情?がちがうぜよ。(^^;あの「アルプス処理機」って、ホントに「安全に無害に汚染水を処理」できているのかい??疑問じゃ。(^^;IAEAって日本から「カネ」と「人材」がいっぱい入っているけど、あれで「問題ナイ?」って保証できるの?だからぁ~~。ねぇ~~。(^^;「なんか、今回ばかりは中国人たちの気持ち?」が理解できる気するんだ。ボクも「原発」には、「設計」でも、「海洋放水管の施工管理」もどちらもかかわった経験あるんだ。広島の大手「プラント会社」に、青森の超大手「核燃料廃棄物処理会社」。青森では建屋内に入って、監視等もやっていたよ。ある日「あれ?パイプからなんか出てるじゃん!・・・これは~、おそらくナトリウムじゃねえの??」ということで上司に報告すると、も~「大騒ぎ?」じゃ~ないけど、ちょい「小騒ぎ?」くらいにはなったねぇ~。すぐに「社員さん」たちが検証にやってきたよ~じゃね。(^^;ひぇ~。そういえば、福井かな?二十数年前?くらいに、「原発でナトリウム漏れ?」とかいう事故あったよね~、それに茨木のほうだっけ?「ウラン燃料」を「バケツ?とかでくみ取る?」とかの狂気の作業で「数名が被爆し、そのうちの数名が死亡」したよね。(;;とにかくねえ~、ボクもちょいと「被爆」の可能性だってあるんだ。ああいう、「核廃棄物処
0
カバー画像

日記「努力と我慢」

【工事再開】 去年の3月から行われてなかった 真隣の巨大病院の解体工事が 8が21日から行われる事になり またうるさい日々が続きそう。 アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ 今度の工事は 地下施設の解体工事をすると言うで もしかしたら霊安室の遺体とか 掘り出されるかもしれない。 そうなったら俺の家の中にも 幽霊が出るよになるかもしれず そんな事になったら怖くて 夜中トイレに行けなくなる! ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ この工事が10月31日まで続き その間またドンガンドンガンと うるさい音が1日中鳴り響くので 我慢しないとならなくなる。 その後のマンション建設工事は まだ未定になってるけど どうせすぐに始まる気がして 当分騒音に悩まされそう。 ここに建てられるマンションは 病院跡地だけど事故物件にならず しかも通常価格で売り出すらしく 病院跡地が問題にならない様だ。 でもマンションが出来上がって ここに住民が住み始めて少しすると 幽霊が出てしまい悲鳴が鳴り響き 曰く付きマンションになる気もする 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【収益化】 最近Xの広告収益化に魅力を感じ 自分のポストやコメント表示回数を たくさん増やす事に力を注ぎ ちょっと頑張ってみてる。 自分のポストに広告が表示され 見られた分だけ収益化されるには 3か月間で500万回表示される事が 必須になってる。 しかもXブルーなどの有料会員に 表示されて見てもらった分だけ 表示回数にカウントされるから 運要素がかなり強い。 少し前の広告収益に必要な 自分のポスト表示回数は 1500万回とハードル高かったけど
0
カバー画像

日記「毎日問題だらけ」

【トリートメント】 こないだドン・キホーテに行った時 閉店セールのおかげで トリートメントが安くなってたから 試しに少しお高いのを買ってみた。 そのトリートメントは 「一髪」というトリートメントで 使ってみたらとても良い香りがし 髪もサラサラになって気分が良い。 その後しばらくくつろいでたら どこからかシンナーの臭いがして もしかしたら洗剤がある棚の中で こぼれてるのかと感じた。 なので洗剤の棚を見てみたら 特に何も異常がなく シンナーの蓋も閉まってて 臭いも発して無かった。 ε-(・д・`;)フゥ… 一安心した俺は とりあえずまた臭って来てから 原因追求しようと思い 他の事を始めた。 するとまたシンナーの臭いがし 臭いの方角を探したが解らず ふとその場で頭をかくと なんと!髪の毛から臭ってた! そしてよく臭いを確かめてみたら トリートメントの臭いと判明し どうやら使用量が多すぎたせいで シンナーの臭いがしてたみたいだ ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【電気代値下げ】 こないだ原子力発電所に勤めてる 友人に会った時「もうこれ以上 電気代が上がると困るんだけど」 と苦情を言ってみた。 その友人に電気代のこと言っても どうにもならない事が解ってたけど 最近あまりにも電気代が高いから 何でも良いから文句言いたかった。 するとその友人は 「電気代上げないと給料下がるから そうなるとこちらが生活できない」 と言われてしまった。 (# ゚Д゚)プンスコ この友人は 結婚してて子供が中2と高1と高3の 3人もいて更に猫が3匹もいて 友人であるパパの負担がとても大変
0
カバー画像

電力需給ひっ迫注意報について一言

国民に電力使用を控えるようにお願いする政府。終わったと思いませんか。節電に協力した家庭には2,000円分のポイント付与だって。政府や役人はエネルギー政策の失敗だと決して認めない。国力がまだ未熟な発展途上国並みだ。2011年以降、原発抜きで火力発電(LNG、石炭、石油)がメインでやってきたがウクライナ騒動でロシアからの供給が停止になると国民の生活、経済活動に影響がある状態。これが今の日本だ。終わってる。もうこれ以上、任せられないと思いませんか。一方で熱中症対策でエアコンは上手に使ってだって。一体どっちなんだ。原発事故の原因もはっきりさせないし報道もまだ曖昧だ。津波が防波堤を超えたことが根本原因ではないことは原発のことを少し知っていればハッキリわかる。予備電源の供給ができなかったからだ。電源設備は不測の事態に備え幾つも用意していたが、計画では高台に設置すべき予備電源が他の予備電源と同じ場所、地下に置いてあったとのことだ。最後の砦の電源がなぜそんなところに置いてあったのか理由を聞いたことがない。防災訓練をやってない、作ったら終わり、お金が動いたら終わり、ミスを誰も認めない。真相がわかる方がいたら教えてください。エネルギーミックスとして原発はまだ外せない。30年前に買わされた原発ではなく、予備電源を計画通りに配置した技術的に安全性や性能が向上した最新の原発を入れてくれ。また、石炭火力も進化しており日本の技術を発揮できる領域だ。LNGに頼り過ぎの計画を直ぐにでも変更せよ。エネルギー供給源の大きな変化があった事実は誰もが認識している。ウクライナ紛争前のエネルギー政策を見直しし、ウクライナ紛
0
カバー画像

ウクライナ危機とジェンダーフリー、そして、廃炉問題

今日も引き続きウクライナ危機を取り上げます。 ちょっと前には政治問題は好きではないなんていいながら、一度取り上げるとこのありさま。 しかし、今もっともホットな話題で、刻々と状況が変わりますから、追いかけざるを得ないのです。 いいんだ、いいんだ、君子ジャガーチェンジ(豹変)こそ、わが命。 ということで、本題に入ります。 立憲民主党の田島麻衣子参議院議員が参院予算委員会(一般質疑)で以下のような発言をしました。 「日本が求められる支援に提案です。戦争が起こった時に一番被害を受けるのは女性達。1億ドルの緊急支援を行うが『ジェンダーの視点』を忘れて頂きたくない。ウクライナの女性が傷つく事のないように要請を行って頂きたい」 なるほど、しかし、前線でも、市街戦でも、死ぬのはほとんどの場合、男性なのですが、そんなのは被害とはいわないのかな。 大体、18歳から60歳の男性全員が兵士になるように言われているのですが。 それとも、ジェンダーフリーとは男女間の差を無くすことですから、女性にも兵士として積極的に参戦しろといっているのでしょうか。 まあ、田島議員はウクライナ支援なんて二の次で、目立ちたいだけなんでしょうが。 一方、芥川賞作家の平野啓一郎氏は、ロシア軍によるウクライナ原発攻撃を受けて各国の原発建設計画に慎重論も出ていることについて、「日本も廃炉を急ぐべきという議論にならないとおかしいんですけどね。核兵器なんか必要なく、ミサイルやドローンで攻撃されたらひとたまりもない」とツイートしています。 そして、鳩山由紀夫元首相も以下のように発信。 「ロシア軍がウクライナの原発を砲撃し制圧したという。と
0
カバー画像

心の引っ掛かりから目をそらすな!

岡田斗司夫さんと東浩紀さんとの対談で、岡田さんが東さんの原発事故から25年後に、原発をモニュメント化して、観光地にしようという活動をしている事に対して質問をしていた。東さんは、記念館などが出来れば、日本が経済発展をし、電気が不足になり、原発が作られたが、事故が起こり、新しいエネルギー政策に転換していったこの国の歴史を一つのモデルとして、世界に残せるのではないか?というアイディアだった。そこに岡田さんは一つ疑問があると話を続け、現在、低賃で除染している人達がいるのに、それを置いて、アート的な事をやるのか?というのを質問として投げかけた。彼はアートにはアートの役割があるという内容をまずは説明していたが、岡田さんは、それなら、今すぐに観光地化して、除染に参加してもらい、そのあとにモニュメントになるなら、意味があると思いますといった発言に、ああそうか!と素直に東さんは頷いていました。25年後に記念館を作る事は良しとして、その25年間は黙って外側から見ているだけなの?という岡田さんの素朴な疑問に、東さんは素直に答えていました。僕がびっくりしたのは、その岡田さんの、違和感(心の引っ掛かり)を言語化したことだ、それはとても面倒くさい作業だけど、それをやれば、物事の芯が見えて来る。何か一つの事を成し遂げたいなら、曲げちゃいけない事があるよね。とても勉強になりました。感動のおすそ分けでした。◆小久保ビデオ イラストレーター・漫画家体験漫画書いてます。
0
カバー画像

原発事故と今の凍土壁など

全くと言っていいほど、原発事故の「その後」については報じられません。汚染水問題をどうするのか、本来であれば先の選挙の論点の一つにすべきでした。コロナしか言わない、給付金だけ強調する、これが今の政治です。人斬り集団のような党も、数年前は「原発反対」をやたらと言っていました。しかし、今回は何も追及しませんでした。やはり、ただのチンピラ俳優に徹していたいたほうが良かったと思います。凍土壁に問題が発生しているようです。凍結させることで、地下水を建屋内に入らせないようにする、はずでした。しかし、凍結していない場合、当たり前ですが地下水は凍らないので入ってきます。現在の地中の温度は、約10度あります。おそらく子供でも分かるはずです。水は何度で凍るのか、です。凍土壁であれば、液体の水は防ぐことができます。なるほど、良い案だな、と当時は思いました。これが凍っていない場合、無意味です。水が入ってくる、普通に浸透してきます。当たり前ですが、汚染水が「製造」されます。挙句の果てには、海洋投棄です。この甚だしいまでの無責任ぶりを、なぜ国会議員は追及しないのでしょうか。当時の与党、今の野党の「元」党首は、何とも思わないのでしょうか。自分たちが政権を握っていた時の事故です。コロナ対策の批判も必要ですが、自分たちの原発事故の対応について、自ら解決すべきはずです。なぜ、凍結しているはずの壁の温度が上昇しているのか。原因を早急に突き止めるべき、です。温度が上昇するからには、必ず理由があります。熱源があるはずです。何が熱源になっているのか、です。もし、炉心溶融により、非常なまでの高温の核廃棄物(燃料)が地面を溶か
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら