絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

19 件中 1 - 19 件表示
カバー画像

ことわざ

【表記】早起きは三文の徳【読み】はやおきはさんもんのとく【意味】 早起きは何かしら良いことがあるということわざ。梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

他者の考え方や性格を変えることはできない!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

多くの人が「他者の考え方や性格を変えることはできない」という言葉をよく耳にします。一見すると、これは現実的で合理的な立場のように思えますが、その裏には深い意味が隠れています。第一に考えられるのは、人間は独自の経験や背景を持ち、それが彼らの考え方や性格を形成しているという事実です。これらの要素は一朝一夕には変えることができません。個々の人が抱える様々な経験や価値観は、その人の独自性であり、これを変えようとすることは、時には相手に対する尊重を欠いているとさえ言えるでしょう。 また、他者の考え方や性格を変えることが難しい理由として、心理学的な側面も挙げられます。人は安定したアイデンティティを求める生き物であり、自分自身の確立された価値観や性格が安心感をもたらします。他者がその要素を変えることは、彼らの安定感を揺るがせる可能性があり、そのためには相応の時間と努力が必要です。 では、「他者の考え方や性格を変えることはできない」という前提がある中で、良好な人間関係を築くためにはどうすれば良いのでしょうか?それは、相手を理解し、受け入れることから始まります。異なるバックグラウンドや価値観を持つ人々とも、コミュニケーションと理解を深めることで、共通の点を見つけることができます。異なる視点からの情報を得ることで、自分の世界が広がり、豊かな人間関係が構築できるのです。 最終的に、「他者を変えることは難しい」という言葉は、単なる認識のあり方ではなく、人間関係のあり方を指し示しています。相手を理解し、受け入れることで、真のコミュニケーションが生まれ、共に成長し合える関係が築かれます。他者の変えることが
0
カバー画像

肝心なのは「失敗したあと」!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

失敗が成功への階段であるという言葉はよく耳にしますが、その真意を理解し、受け入れることが重要です。失敗は目標に対する試練であり、それを克服することで初めて本当の成果を手に入れることができるのです。 まず、失敗から得られる最も重要な教訓は学びです。成功の瞬間よりも、失敗した瞬間の方が私たちは多くのことを学びます。失敗は自己成長の機会であり、そのプロセスを通じて自分自身を理解し、向上させることができます。 また、失敗は柔軟性と適応力を養う手段でもあります。計画が思うように進まないとき、新たなアプローチを模索し、柔軟に対応する能力が求められます。これによって、将来の困難な状況にも対処できるようになります。 もう一つ重要なポイントは、失敗を恐れずに挑戦し続けることです。成功には常にリスクが伴いますが、そのリスクを恐れて新しいことに挑戦しない限り、本当の成果は得られません。失敗から恐れずに学び、再び挑戦する姿勢が、長期的な成功へと繋がります。 最後に、失敗の経験は他者との共感を生む要素でもあります。他者が同じような道を歩み、同じような困難にぶつかったという共通点は、結束感を生み出します。失敗をシェアし、助け合うことで、個々の成長だけでなく、コミュニティ全体の強さが生まれるのです。 失敗は人生の一部であり、それを否定することはできません。しかし、その後の対応次第で、失敗は新たなチャンスや成長の機会となり得ます。失敗をただの終着点ではなく、新しいスタート地点と捉え、前向きなエネルギーに変えることで、より豊かな人生を築くことができるのです。
0
カバー画像

【首相官邸に意見しました】もう限界です。こんな政府に委ねられません。

以下度々ですが、国民の意見をお伝えしますので、真剣に考え答えを出してください。国民負担率が酷すぎます。可処分所得が減る一方です。消費意欲が向上し物価が上がっているわけではないことは国民はわかっています。企業もコストプッシュで物価を上げざるを得ないことも国民はわかっています。これでは雇用は停滞するだけで賃金は上がりません。これでは企業も投資ができません。今消費を喚起しなくていつするのですか。今だからこそ消費減税が効果があると考えます。消費減税は選択肢にないとはどういうことですか。これでは誰も支持しないでしょう、国民もまともな議員たちも。もう支持率は日々低下し、どこかの政権のように総辞職に追い込まれるとみんな言ってますよ。変な「減税」や不公平な返還金(給付金)を取り消し、消費減税を実施すると発表してください。国民を豊かにすることを考える人はいないのですか。国家戦略を真剣に考える人はいないのですか。(首相官邸HPのご意見ご感想をクリック)
0
カバー画像

コミュニケーションを自然にとること

職場でよく声を掛けられます。 廊下ですれ違う時、席を少し外した時。 いやいや、業務中、真剣な顔をしていても声を掛けてきますね。 業務を遂行するための相談は当然ながら笑い話まで。 何でも気軽に話してくれます。それでいいんです。笑顔を見ていてわかるのですが、私がいつも出しているような笑顔 会話の仕方、笑い方。それがいいんです。まるで鏡写しにしたような、自分が自分に話しかけているようです。 私が普段、自然にスタッフへ接していることが 安心感を与え、笑顔にしている。それが写されている。そう自負しています。 真剣な話を、聴いていいると皆さん涙ぐんでいることが多く 自分では何だろう?と思っていました。 最近とある方から、お話し聴くのが上手だし、 優しいから電話相談受けてみたら、というアドバイスを頂きました。確かに、自信を持っていいことだな。と感じております。 関する、サービスを新たに出品いたしました。 また、皆さんにお力頂くこともあるかと思いますが どうぞ、よろしくお願いします。改めて、自身にも感謝です。
0
カバー画像

真剣になる時

小さな出来事でも、真剣に取り組み、達成感を得るときがあります。大小に関係なく、嫌 大小に捉われることなく真剣に取り組む姿勢はとても大切です。競走馬は、自分が走る目の前に、他の競走馬のお尻があると、その光景が通常と判断してしまい、1着にはなれないと聞いたことがります。競走馬と同じように、人間んも何事においても真剣に取り組む姿勢でないと真剣でない状態が不通となってしまいます。営業の先輩から、興味深い話を聴いたことがあります。その先輩は、常に営業成績はTOPで、期の前半で売上目標を達成する動きをされるようです。その後の残りは、次の種まきとアフターフォローは行い、少しの時間を使いパチンコに行かれていました。毎年、営業成績がTOPで、エリアが変わってもTOPの成績を残すことができる実力者だったので、何年も何年もかけて、さぼる時間が増えて行ってましたさぼる時間が増えるということは、種まきとアフターフォローの時間が減ると言うことです。その先輩は、代理店にカラ売りを行う様になり、居なくなりました。居なくなる前に、全ての話をお聴きしてショックでした。病気の様に、少しづつ蝕んでいく。
0
カバー画像

本気を出すのはかっこ悪い?

いつもご覧くださりありがとうございます☆急に夏になったね!暑いね~(´∀`*)ウフフ昨日からノースリーブです♡こんにちは、さくらです❀中学生くらいの時って友達、同級生の手前頑張っている、一生懸命やっていることに対して恥ずかしいとか張り切っているとか思われちゃうんじゃないかな?って思ったときってなかったでしょうか?体育の時の体操をきれいにやろうと思っていたのよ。何しろ体操部でしたから、美しくありたいと思っていたんです。そしたらね、当時、付き合っていた男子からさくらちゃん、何張り切ってるの?って言われたの。そんなこと言われたら、次の体育からさくらちゃんまた張り切ってるって思われちゃうかもしれないから真剣にやらなくなるじゃない?こういう発言とか、態度って未来を奪うよね。でも、そんなの人のせいにしないで自分がちゃんとやればいいじゃない?って思われると思うけれど。その通りなんだけど。中学生くらいの時って真剣にまじめに一生懸命やることがかっこ悪いって思っていたことってなかった?そういうことがあった公立中学校。なんかふと思い出してね。今の私ならそういう言動には負けないって思うけれど当時は負けちゃった。今思うと、悔しいな。だって、真剣に取り組んでいる方が今の私はかっこいいと思うから。今日は思い出話でした(笑)今日も人生最高の一日でした☆ではまた!【今日の音楽】ラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」より第1楽章
0
カバー画像

春だ、確定申告の季節だ。

こんにちは皆様。春だー、確定申告の季節だー、確定申告は早くするに限ると言う訳で、昨日と今日は確定申告祭りジャー。確定申告っていつもドキドキする、幾らになるー、って脳内のインド人が聞いてくる。このインド人って誰にも解らないだろうが、昔名古屋のJR高島屋のレストラン街でインド料理のお店が有ったのだ。そこの店長が、「いらっしゃいませ~。」と歌う様に席に案内してくれて、座ると。「何食べる~?飲み物居る~?ラッシーあるよ~。」とやはり歌う様に話していたので、それが頭から離れられない。今日もそのインド人店長が、幾らになる~って頭の中に来ていて、真剣に確定申告だ。今は良いねー、家に居て確定申告出来る、問題が有れば税務署から連絡が来るだろうし、無問題。私の確定申告は結構早くできた、色々有ったけどイータックスのシステムに入れたらゼロ設定、収入ゼロって事なのかな、あっちのシステムに入れてこうなったんだから良いでしょ。三女は個人事業主なので。いつもの弥生でペペペペッと処理しようと思った、だって簡単にできるから弥生でしょ。開けると、あれっなんだか違うんじゃねー、これはシステム変えたんじゃない?年に一度しかしないから変わったのが解らない、システムエンジニア~と大きめの文句を言う。私が確認して使ったら良いだけなんですけどね、変わると腹が立つのは人の性でしょう。こっちでシステムエンジニア~っと言っていると、三女が目を回して、塩ませんと言ってくる。あなたの問題じゃ無いけどね、一寸文句が言いたかったんだよね。それにしても良い時代だ、自分で市販ソフトで確定申告できるのだもんね。来年は市販ソフトではできん~、入力が
0
カバー画像

格言

もう一押しこそ慎重になれこちらは日本史上の偉人、武田信玄の言葉。慎重になることの重要性を教えてくれるので、座右の銘としてもおすすめの名言です。梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

人並み以上に働かねば、                   人と変わるところはない。 【解釈】よりよい暮らしがしたい、人に認められたいと望むなら、まず他人よりもよく働くことです。セルバンテススペイン作家 出典「ドン・キホーテ」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

本格的に・真剣に

「本格的に~を始める」の「本格的に」です。これには in earnest という表現があります。earnestは形容詞と名詞の意味があって、いずれも「まじめ・本気」という意味です。earn の最大級とかではないのでご注意を。比較・最大は more earnest / most earnest になります。It began to rain in earnest.(本降りになってきた。)↑Weblio 例文よりAs studying in earnest plays a significant role in improving test scores, parents and educators should provide kids with the study environment.(真剣に勉強することが成績向上に重要なので、親や教育者は勉強できる環境を子供に与えるべきである。)会話やライティングでどうぞ。
0
カバー画像

中学受験の明日のために その31 練習はテストのつもりで、テストは練習のつもりで取り組む

 家庭学習をする際に取り組み方で差がつきます。テストのつもりで取り組みましょう。テストは一回勝負です。つまり、家庭学習を一発勝負だと思って最初から正解させるつもりで取り組むのです。そういう意識で取り組めば、見直しをするでしょうし、字を丁寧に書くでしょうし、単位や聞かれている内容に注意するでしょう。注意力が増すわけです。練習でできなかったことは本番ではできません。本番では、普段家庭学習をする姿勢がそのまま出ます。ですから、練習はテストのつもりで取り組んで、テストは練習のつもりで取り組むとうまくいきます。スポーツ選手で結果を出す人は大抵そのように取り組んでいます。練習で真剣なのです。その反面、本番では驚くほどリラックスしています。それは練習でやるだけの事をやってきたからこそ、本番でリラックスできるのです。私の好きな言葉に、「人事を尽くして天命を待つ」というのがあります。人に与えられた時間は皆平等で24時間です。ですが、その使い方は千差万別で、集中力に関しては目も当てられないほど人によって差があります。毎日どれくらい勉強したかではなく、毎日どれくらい集中したかを勉強時間としてカウントしなければいけません。1時間机に向かっていても、集中していたのが10分であれば、その人の勉強時間は10分です。逆に、30分しか勉強しなかったとしても30分ずっと集中していたのなら、前者より後者の方が成績は上がります。集中するなんていうのは気持ち一つです。気合いを入れて取り組めば集中できます。集中した方が勉強は楽しいですし成績が上がりやすいので、ますます勉強したくなります。何事も真剣に取り組めば集中できるよ
0
カバー画像

【楽しさばかりを求めない】

日常的スピリチュアル、安田です。 歩み続けるには 楽しさが必要なのですが 楽しさだけでは 行き詰まりを 感じてしまうのです。 楽しさによって 満たされるのは 一時的なのです。 それこそ 一瞬しか満たされないので 常に満たされた状態で 歩むことができなくなります。 何となく満たされない 時代になることで 楽しさばかりを求めてしまい 楽しい瞬間が過ぎると より空しさを感じてしまうのです。 現代人は外的な環境では 満たされているのですが 内的に満たされていないのです。 内的な満たしを 外的に満たそうとすると より空しくなるのです。 多くの人は 何が満たされていないのかの 把握ができていないのです。 常に何かが足りないことを 感じているのですが その何かがよく分からないのです。 そして 満たされることばかりを 求めるようになり 満たされていないことに 不安を感じてしまうのです。 表面的な楽しさというのは 一時的であり、一瞬なのです。 その楽しさだけを 追い求めても 限界が来るのです。 今の時代に必要なのは 真剣さと、本気さなのです。 何をするにしても 投入していくには 真剣にならないと 本気にならないと できないのです。 ありとあらゆる分野の基準が 上がっているので 中途半端な歩みをしても 通用しないのです。 それこそ、誰よりも 努力をしていかなければ 今の時代に通用する歩みは できないということです。 楽しさばかりを求めてしまうと 本気に、真剣に歩めなくなり 投入することができなくなります。 本気、真剣さというのは そのことだけに集中し 投入することをいいます。 現実の環境は 意識が
0
カバー画像

【自分次元の願いだけでは空しくなる】

日常的スピリチュアル、安田です。 時代の恩恵によって 次元が上がり より大きな目的を 実現させる次元に 上がっていきます。 今の時代で、自分次元の願い 意識だけでは空しくなってしまうのです。 時代の恩恵に合わせる 波動に合わせることで 心霊が満たされるのです。 より大きな目的は 漠然としていてもいいのですが 大きなことを目指している感覚で 歩んでいくことで 時代の波動と恩恵を 感じることができるのです。 大抵、空しさを感じている人は 受け身でいて、自分次元のことしか 考えていないのです。 受けることしか考えていないし 自分次元の小さなことしか 目指そうとしていないのです。 過去の時代では それでも良かったのです。 受け身でいても 自分次元の意識でも 通用していたのですが 今の時代では 通用しないのです。 なぜなら 環境が変化することで 人の心理も変化しているので 過去の時代の感覚では 空しさを感じるのです。 外的な環境が恵まれた今の時代は 内的な境地を満たすことを 我知らず求めるようになるので 空しさを感じるのです。 より大きな視野、次元を 目指していくことで 内的な境地を満たすことができ 何をするにしても より大きな目的と 一致させる歩みができるのです。 現実的な歩みというのは 大したことはできないのですが 現実的な歩みが 全てに連結されています。 なので、意識を大きく広くしても 空しさを感じないのです。 目の前のことに 最善を尽くすことが 全てに連結されていくので 真剣に投入する歩みができるのです。 何をするにしても 馬鹿みたいに 真剣に投入してみてください。 私たちには、
0
カバー画像

【悔しい思いを原動力にする】

日常的スピリチュアル、安田です。 悔しい思いが 強ければ強いほど 大きな原動力になります。 悔しさを力にすることで 歩みに勢いをつけることができ 変わらないで歩むことが できるようになるのです。 私たちの感情は 熱しやすくて 冷めやすいのです。 熱しているときは 勢いよく歩めるのですが 冷めたときに 一気に気が抜けてしまうのです。 なので、冷めたときに 悔しさを蘇らせることで 再出発ができるのです。 悔しい思いというのは 忘れないし 意図的に蘇らせることが できるのです。 常に悔しさを 持っていても疲れるので 感情が冷めてきたら 悔しさを思い起こしてください。 悔しさというのは やろうと思えば できたことなのです。 あるいは 本来のあるべき姿に なっていないことに 悔しさを感じるのです。 どんな人でも 後悔してきたことは 少なからずありますが 後悔を後悔で 終わらせるのではなく 後悔を悔しさに変換して 原動力にすることで 再出発することができるのです。 悔しさは より大きな目的を 基準にしていくことで 大きな原動力になります。 自分次元の悔しさでは だんだん冷めてくるのですが より大きな目的を基準にした 悔しさというのは 思い出す度に 大きくなり 強くなるのです。 原動力というのは 原点になる力なのですが 悔しさを原点にすることで 感情を蘇らせることができるのです。 私たちには 情熱が必要なのです。 より投入する歩みをしていくには 情熱が必要なのですが 情熱というのは 怒りの感情なのです。 怒りの感情が強ければ強いほど 情熱も強くなっていきます。 今までの時代は 情熱的に歩んで
0
カバー画像

「恥ずかしい大人な恋愛の悩み」は誰しももっています

ごきげんよう女性専用 大人な恋愛相談所です。今回はひとつだけお話させてくださいそれは、大人な女性は誰しも、ちょっと恥ずかしい大人な悩みが少なからずあるということです。私はリアルで女性から恋愛相談を受ける機会が多いです。また沢山の女性と関係をもっています彼女らに共通するのは、リアルではかなりしっかりもので自立している女性でも恋愛面ではなにかしら悩みがあります性欲が強いのかちょっと心配寂しがり屋で困っている男性に依存してしまうセフレが複数いないと心配セフレに沼っていて抜け出せないなどなど表では言えない、悩みを抱いていますそしてなかなか女性として同性に相談できないこともあるそうです男性だから相談できることもありますもしあなたが恋愛や性に関して悩みがあるのであれば是非気軽に相談しにきてくださいチャット形式で、かつネットなので身バレは一切することなく自分の悩みを相談することができますお待ちしております
0
カバー画像

真剣はいい。でも深刻にはならないように。

夢に向かって進む時は、できないことにフォーカスするより、今できることからコツコツと。《真剣になるのはいいけど深刻にならないように。》時には誰かの力を借りたり、休んだりしてもいい。完璧を求め過ぎず、軽やかに、楽しみながら♪本気で見よう!と決めた、あの景色をこの目で見に行くために🚗🌿
0
カバー画像

先月から・・・

何だか先月からは色々、違う意味で山あり谷ありだった気がします。ブログを書くのも久しぶりだけど。。。ただ今回の事で分かったのは人間お金以上に義理人情を忘れてはいけない、あと、礼儀だと言う事を教わった・・・(40代にして今更だけど)起こる事も必然。出会うのも別れるのも必然。だけどゼロか100の思考は上手く行かないと思う。大切なのはどうしたら上手くやるかを考える事。神様が本気の人相手に頑張りなさいと言うメッセージだと思い、私は次のステージに行きます♪(負荷がある時は大抵、今の場所じゃないと言うメッセージ)ネガティブな物を手離せば空いた空間に新しいチャンスや幸運が入り込んでくる。まさに。人生は次から来るハードルを飛び越えて人間としても成長して行くもの!よーし。本気の人向けに頑張るぞ~待っています♪
0
カバー画像

オガワの名言184

【真剣な顔はいつ見てもカッコいい。真剣な顔は前に進める第一歩】
0
19 件中 1 - 19
有料ブログの投稿方法はこちら