春だ、確定申告の季節だ。

記事
コラム
こんにちは皆様。

春だー、確定申告の季節だー、確定申告は早くするに限ると言う訳で、昨日と今日は確定申告祭りジャー。

確定申告っていつもドキドキする、幾らになるー、って脳内のインド人が聞いてくる。

このインド人って誰にも解らないだろうが、昔名古屋のJR高島屋のレストラン街でインド料理のお店が有ったのだ。

そこの店長が、「いらっしゃいませ~。」と歌う様に席に案内してくれて、座ると。

「何食べる~?飲み物居る~?ラッシーあるよ~。」とやはり歌う様に話していたので、それが頭から離れられない。

今日もそのインド人店長が、幾らになる~って頭の中に来ていて、真剣に確定申告だ。

PXL_20230226_222907915.jpg


今は良いねー、家に居て確定申告出来る、問題が有れば税務署から連絡が来るだろうし、無問題。

私の確定申告は結構早くできた、色々有ったけどイータックスのシステムに入れたらゼロ設定、収入ゼロって事なのかな、あっちのシステムに入れてこうなったんだから良いでしょ。

三女は個人事業主なので。いつもの弥生でペペペペッと処理しようと思った、だって簡単にできるから弥生でしょ。

開けると、あれっなんだか違うんじゃねー、これはシステム変えたんじゃない?

年に一度しかしないから変わったのが解らない、システムエンジニア~と大きめの文句を言う。

私が確認して使ったら良いだけなんですけどね、変わると腹が立つのは人の性でしょう。

こっちでシステムエンジニア~っと言っていると、三女が目を回して、塩ませんと言ってくる。

あなたの問題じゃ無いけどね、一寸文句が言いたかったんだよね。

それにしても良い時代だ、自分で市販ソフトで確定申告できるのだもんね。

来年は市販ソフトではできん~、入力が多すぎるー位に稼いでいるんだー、と自分の中の野望がぶつぶつ言っています。

いつも、有難う御座います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す