絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

13 件中 1 - 13 件表示
カバー画像

パラリンピックのもたらしたもの

こんにちは皆様。パラリンピックも終わって、凄い人の事は忘れそうになってしまっています、でも、この機会に障害があるという事が生きづらいと解ってきたような気がします。随分昔の話ですが、まだ会社をしていた頃、夫との仲人をしてくれたご夫婦がいて、ある会社の社長さんだったのですが、ある時家業を息子さんに渡して、会長になっておられました。その会長ご夫婦は、次は社会貢献だと言って、障害者施設を作ってそこで障害者に働いて貰おうと言っていた。その会長がたまに会社に話をしに寄られた、元気でやってるかと言って寄って下さっていたのだ。その時に私は障害者と言っても、納税者になる事が出来ると考えて行動する人達が居ると聞いていたので、その言葉をぶつけてみた。「障害者も納税者にを合言葉に、仕事を教えている団体が有るらしいですね。」するとこうである。「納税者やったら、それはもう障害者や無いやないか。」そうなのだ、障害者と言えば一般的には守るべき存在、何もできない存在って言うのが昔のイメージだったし、助けてあげないとよろしく無いと思っていた。社会がその障害の多様性に配慮して、尊重し平等に生活できる基盤を作らなどは考えない時代だったのです。パラリンピックを見て感動だけでなく、その多様性に驚いていて、本当に障害って多様な物だと思わされた。ここから障害が公の物になって、誰もが(障害が有っても)公共を共有できるようになると良いと思ったりする。それはまだ夢なのかな。フェデラーは2007年にインタビューを受けた時、なぜ日本のテニス界から世界的な選手が出ないのかとの質問に、日本には国枝がいるじゃ無いかと言ったそうだ。それが普通
0
カバー画像

逆境に向き合う

東京パラリンピックが閉幕しました。様々な障害を抱えた世界中の選手たちの姿に、多くの感動をもらいました。私は、特に車椅子の陸上競技が好きで、よく見ていました。雨ばかりで大変でしたが、みなさんよく頑張りました。マラソンの道下さんもすごかった。水泳、球技、ボッチャなどなど。水泳の鈴木孝幸さんの身体能力には驚きました。幅跳びのレームは驚異的。視覚障害競技の伴走者の方たちもお疲れ様でした。様々なメカニックの担当者、競技を支えたスタッフ、感染症不安の中でやりきったすべての大会関係者の方々、ありがとうございました。 私が強く印象に残ったのは、トライアスロン銀メダルの宇田秀生選手のインタビューです。「片腕を失ってから、いろいろあって・・・・・」と号泣していました。おもわずもらい泣き。宇田さんは、2013年に就業中の事故で右腕を切断しました。わずか5日前に結婚したばかり。新妻のおなかには第一子もいた。そこからの壮絶さは、私には想像もできません。半年後にリハビリで水泳を始め、それがトライアスロンにつながったそうです。宇田さんに限らず、どの選手も多くの苦難を乗り切ってここまできたんですね。パラ選手だけでなく、多くの障害者の方々が日常生活で頑張っています。今回の東京大会がきっかけになり、たくさんの気づきを得ました。 パラリンピック大会創設者に当たる、英国のグッドマン博士は言いました。「失ったものを数えるな。残されたものを最大限に生かせ」。その言葉どおりに、選手のみなさんは障害の壁を乗り越えて、力を出し切りました。私たちは、「逆境に負けるな」などと、簡単にスローガンにしてしまいますが、実際に逆境に立ち向
0
カバー画像

占い×行動心理学で【勝手に開運診断】Vol.3 道下美里選手(パラマラソン・金メダリスト)

★連日、東京を舞台とした「東京パラリンピック2020」が、コロナ禍の暗い雰囲気を割くように、明るい話題や感動をお茶の間に届けてくれてますね。 そして日本代表選手の皆様もそれぞれベストを尽くし、その結果、念願のメダリストとなる選手も多数、現れてきております。 今回はそんなパラリンピックに出場し、見事金メダルを獲得した日本代表選手の中から、陸上女子マラソンの「道下美里」さんを取り上げたいと思います。 道下さんは、中学生の時に右目の視力を失い、20代半ばに左目の視力もほぼ喪失しましたが、26歳頃から盲学校に通い始めたタイミングで、ランニングを始められたようです。その後、レースに出るたびにメキメキと好成績を残していき、31歳でマラソンに転向、2014~2020年の間には、パラマラソン(重度弱視クラス)で世界記録を3度(内2つは自分の記録)塗り替えるという偉業を成し遂げました。 そんな彼女は、トレードマークのスマイルがとても明るく印象的であり、ビジュアル面でも世間の注目を集めております。<“気質傾向学”で診断・道下美里さんの気質の目安> 【天質】緑… 地に足をつけて、コツコツ経験や実績を積み重ねられるタイプ。実は受け身気質でもあり、周囲のサポート次第で人生が好転する。 【環気】黄色… 華があり、明るさをふりまける。気持ちは少し引っ込み思案だが、内心は目立ちたがり屋で前向き。スポーツをさせたら素質が開花し、輝く可能性が高い。 【地恵】黄色… とにかく真面目に、頑張れる人。周囲の応援や期待も背負うことで、それをどんどんパワーにも変えていける。 < 総合解説 > 道下さんがハンディキャップにも
0
カバー画像

努力の大切さ

今日でパラリンピックは閉幕です。現在マラソンを見ながら書いています。朝早くから、天候が悪い中で選手の皆さんは頑張っています。オリンピックもそうですが、マラソンは長い時間見応えがあり、私は大好きです。さきほど、男子車椅子T54で、スイスのマルセル・フグ選手が金メダルをとりました。連覇すごい。今回大会4つ目の金メダルだそうです。銅メダル争いが激しかった。女子や、他のカテゴリーの選手もみんな頑張っています。 女子のマクファーデン選手も頑張っています。今大会は苦戦していますが、最後頑張ってほしいです。彼女はロシア生まれで、先天性の下半身不随。6歳までロシアの孤児院で育ちました。その後米国人の方の養女になって米国移住。車椅子陸上で活躍し、夏季パラリンピックでロンドン、リオと多くのメダルを獲得、冬季もクロスカントリースキーで銀メダルに輝いた鉄人です。以前NHKの特集を見て、その抜群の身体能力に驚きました。とにかく努力がすごい。ロシアの孤児院では車椅子が与えられなかったので、逆立ち歩きをしていたそうです。だから自然と上半身が鍛えられ、アスリートとしての才能を開花しました。養親のスポーツに対する理解も大きかった。その努力の詳細は割愛しますが、とにかく私たちの想像を超えるレベルです。・・・・・今、マクファーデン4位で走っています。頑張れ! テレビ中継に集中したいので、本日はこれで終了します。マクファーデンは、今大会かなり苦戦しています。あ、今5位に落ちました。最後まで頑張ってほしいです。努力し続ける人は素晴らしい。今、日本の土田選手がマクファーデンを抜いて4位です。きつそうですが、頑張ってほしい
0
カバー画像

バスケ感動しました!(大学教授)

こんにちはみなさんは昨日の車椅子バスケットボールを観戦されたでしょうか?私はずっと観戦して、感動しました(最後、ドラマのハコヅメを観たために一部観られませんでしたが…)。今回のパラリンピックで初めて、ちゃんと車椅子バスケを観たのですがその激しさや巧さに、ただただ感動しています。私が特に見惚れてしまうのは「鳥海(ちょうかい)選手」です。メディアでも度々話題になっていますが、プレーが華麗で、いつも鳥海選手の動きを目で追ってしまいます。そのほかにも、藤原選手、香西選手などが特にすごいなと感じました。9月3日に準決勝が行われますので、また観たいと思います^^まだ観ていない方も、ぜひ一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?
0
カバー画像

片翼の小さな飛行機の物語

主人公は片翼の少女 これほどに心に残るストーリーを 今まで観たことはない 今もって気持ちの整理がつかないのは きっと自分の理解を超えた ストーリーが目の前に展開され 映像化されたイメージが 自分の過去の経験を呼び起こし 共鳴させ心の琴線を震わせたからであろう 少女は 和合由依ちゃん 今回公募の13歳 上肢下肢に先天性の機能障害を持っている 挑戦への恐怖におびえ 徐々に変化ししていく環境に戸惑いながらも 新たなステージへ飛び立っていくその姿を 見事に演じきっていた セレモニーキャストになって、 今まで出会えた人たちに、今の自分を見てほしかった 語りかける彼女に オーディションの審査員は満場一致で決定都内に住む中学2年生 生徒会役員、応援団、吹奏楽部、 ミュージカルが大好きな ごく普通の女の子 彼女の武器は とりあえずやってみよう! と言う持ち前の好奇心 でもそれでけで十分だった 人知れずこの日までの半年 死に物狂いで一人で前に進む練習を続けてきた わずか13歳の車いすの少女が 背中の痛みに苦しみ涙を流しながら・・ 周りにストップをかけられても あきらめることはなかった 片翼の小さな飛行機を演じるために・・ 普段は左腕が自由に利かない だから前に進むには補助が必要 でも、これだけは自分の力だけで走り切りたかったの・・ 総合演出家が 台本に入れたくても入れられなかった 単独走行のラストシーン 20メートルの滑走路少女は全力で駆け抜けた たったひとりで 片翼の飛行機が大空に飛び出す瞬間だった 大型ビジョンに映し出されたのは やり遂げた少女の誇らしく愛らしい笑顔 演技後には号泣し涙が止ま
0
カバー画像

パラリンピックの開会式 めちゃ笑える~!笑

パラリンピックの開会式めちゃかっこいい布袋寅泰!めちゃ演出凄いから笑える!!パラリンピックの開会式やってましたね。 めちゃかっこいい布袋寅泰!あまりにも面白くて、このブログ書きたくて、書きたくて!一人で盛り上がってますが・・・笑とにかく演出が凝り過ぎてめちゃ笑えます。 こいういうの布袋さんがバッチリあいますね。 ナレーションも1つの演出かのように、 アナウンスされてます。 トラックが出てくる始まりが粋なはからい そして、なんぼお金かけてんの!?って感じ必ず十八番のギター演奏は欠かせません。途中から、曲調が変わっていき、 ミュージカルか、ブロードウェイか、歌舞伎かわけのわからない組み合わせの演出が めちゃ笑えるとこでしょう。 パラリンピック 開会式 布袋寅泰 生活の知恵あれこれ ブログで載せてます!!検索ででてきます。笑
0
カバー画像

令和3年8月24日(火) 大安☆今日も笑顔で☆

本日は大安吉日です☆彡そして今日8月24日は、グレゴリオ暦で年始から236日目(閏年では237日目)にあたり、年末まであと129日(ウィキペディアより)令和3年もなんだかんだで約三分の一が過ぎましたが、感染拡大も災害も止みそうもなく(泣)それでも世の中は止まることもなく、動き続けていますそんな中、東京2020パラリンピックの開催日をむかえました東京五輪・パラリンピック組織委員会は21日、パラリンピック開会式のコンセプト「WE HAVE WINGS(私たちには翼がある)」を発表したパラ選手のように、逆風でも「勇気を出して翼を広げることで、思わぬ場所に到達できる」といった意味を込めたという*2021年8月21日 17時23分 (共同通信)引用2021年9月5日まで新たなドラマの始まりです☆彡パラリンピックでの実施競技は22競技539種目あります(2021/0821現在)東京2020パラリンピック競技大会は、2021年8月24日から9月5日までの13日間、日本の東京都で開催される予定の第16回夏季パラリンピックである。新型コロナウイルス感染症 の世界的流行を受け、2020年夏の開催日程から1年延期して開催予定。大会延期により開催年は変わるが「東京2020」の名称に変更はない。 ウィキペディアよりパラのアスリートの皆さんの鍛え抜かれた心技体、競技・演技を見るのが楽しみです☆彡皆さんご存じでしたか?パラリンピックのシンボルマークは、青(あお)・赤(あか)・緑(みどり)の3色の曲線でできていて、青・赤・緑という色は、世界の国旗で最も多く使われている色が選ばれているそうです人間の最も大切であ
0
カバー画像

第3回ルドルフのなるほどthe・社会の窓際

今日は毎日がうまくいかないときにすべてを一瞬で解決してくれる魔法の言葉をご紹介します、反復して覚えましょう古代ギリシャの神ゼウスの顔が怖いかどうかは別にしても これが全知全能であり相当"モテた"神とのことです。 神のみならず、人間にも、素敵な妻がいながら・・・・・夫婦崩壊を防ぐために演出もできちゃうようなできる男子だったとか全知全能だとまぁ寄ってくるような人も多いと思うのでどっち発進だったかは諸説あるそうです資産家だったりすると、死んだ後に自分が親族だー!って名乗り出てくる人が大量にいたりするケースもよくありますよね彼の武勇伝は置いといて オリンピックはもともと紀元前8世紀頃にゼウスに捧げる祭典として、ギリシャで行われていたとか 開催中は戦争禁止!競技自体はどちらかが負けを認めるまで終わらないエグい内容だったらしいですが ポリス(国や地域のようなもの)同士の戦争だったり感染症だったりと散々だった時代のなかではすごく平和な出来事だったらしいです! 肉体美と精神的な美がよしとされ参加者の男性は全裸だったとか (走ったりしにくそう) ヘレニズム芸術に表現されるような感じ小学生の時足が速いとモテるノリありますよね、 僕は頑張って速く走れるようになりましたが、特にモテなかったのでみんなゼウスの前に散れ と思ってました ところでそもそも平和を引き寄せるため、感染症を終わらせるためにオリンピックがあったのに真逆じゃん!!笑感染症に打ち勝った証としてオリンピックやるんじゃなくて打ち勝つためにやるんです心も体も鍛えてしまえば怖いものなんてな
0
カバー画像

国枝選手、強かった!(大学教授)

こんばんは先ほどパラリンピックで国枝選手の試合をTVで観戦しました。初めてしっかりと観戦しましたが、国枝選手の強さが目立ち金メダルを獲得しました!!相手の選手もパワーがあって粘りを見せていましたが国枝選手の総合力は圧倒的でした。上半身だけで力強いサーブも打ち、ヒトの能力のすごさも感じました^^
0
カバー画像

今日(9/1)の楽しみ

おはようございます。コロナ禍ですし、9月1日の気持ちが落ち込みやすいタイミングですがみなさんはいかがでしょうか?私も気持ちが落ち込みやすいですが、スポーツで活躍する姿を観戦することでとても元気をもらえます。今日の18:25から、日本代表の杉村選手が、ボッチャの個人戦で金メダルをかけた決勝戦を行いますね。ちなみに、ボッチャは道具もシンプルなので、私の授業の中で取り入れています。学生たちにも好評ですので、健常者の方々にもお勧めです!仕事があるのでリアルタイムでのTV観戦は難しいかもしれませんがドキドキしながら日本人の活躍を見守りたいと思います。スポーツはいいですね^^
0
カバー画像

オリンピックに引き続き

パラリンピックもみています。テレビで。がんばれーーー!
0
カバー画像

オリンピックが閉会しましたね

たくさんの物語がありましたね今回のオリンピックはどれだけ大変だったでしょう。。。なのにアスリートの方々のコメントで必ずでてくる『感謝の気持ち』メダル候補で超プレッシャーの中メダルがとれなかった選手(チーム)もいましたが、いいわけせず、『感謝の気持ち』を伝えパリに意識を切り換え、前へ進む選手次世代につなげるコメント本当にお疲れ様でした全てのアスリートへ感謝します連日の感動努力に無駄なんてないと改めて感じるさせられましたパラリンピックは8月24日からですね🎶
0
13 件中 1 - 13
有料ブログの投稿方法はこちら