絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

10 件中 1 - 10 件表示
カバー画像

私って変?

人生であなたは今までの人生で、「変わってるね。」と言われた事はありますか?その時、どんな気持ちだったでしょう。悲しい?嬉しい?不思議?どこが?もし言われた経験があるのなら、そうした感情を抱いたかもしれません。あとは、真面目だねとか、完璧主義だねとか…人から抱かれる印象と、自分で抱く自分の印象は離れている時ってありますよね。でも、変わっていると言われたら実はそれってチャンスなのです!今回は、変わっている事に関して、またどうしてそう思われるのかについてお話したいと思います。まず、変わっているという事は、周りの人よりも異なる発想が出来て創造力があります。長いものに巻かれるよりも、あなた自身の魅力で勝負が出来るという事です。「社会に馴染めない…辛い…居場所がない…」しかし、現代は家でもお仕事が出来る時代。不得意な事をして心が壊れそうになった時は、自分の好きな事、やりたかった事に手を出してみませんか?案外、そこから見えなかった道がひらける事もあるのです。イラストを描いてみたい…描いてみましょう!何かを作ってみたい…作ってみましょう!この仕事に就いてみたい…一歩踏み出す勇気から!必要なスキルの獲得の仕方は、実はいろいろあるのです(例えば職業訓練で受けられる資格は沢山あったりします。)最初から完璧に出来る事なんてありません。完璧でなく、頭で描いているものと実際目の前にあるものとの差は、最初はとてもとても辛いかもしれません。だけど、完璧でないという事は、まだまだ伸びしろがあるという事なんです。完璧にもっともっと近付いていって、いつしか素晴らしいものが手に入るチャンスなんです。ありきたりな言葉で
0
カバー画像

【悲惨】ブラック企業に就職した話

わーぐです、こんばんわーぐ。 今日は「ブラック企業体験談」です。 この話はブラックな建設業に就職してしまった僕の体験談です。 また、僕は手先が極めて不器用なのですが、手先の器用さが物を言う仕事でもありました。僕は手先が極めて不器用ですよと言う話はこちらをどうぞ。なお、時系列は不定期で書きたいと思ったことを書き連ねていきます。 金曜日に書くことじゃない?あっはい。 ・何故入社してしまったのか 2019年当時、倉庫での派遣社員をしていた僕(26歳)は正社員としての社会経験が皆無で非常に焦っていました。 家族からも「正社員になってくれ」とせがまれ、就職エージェントで探していました。 が、どこからも書類選考で落とされる始末。 エージェントからも「ここなら文字通り誰でも受かるからここにして」と言われ、疑いもせず、ホイホイと受けてしまい、そして面接にありつけてしまったのです。それが地獄への切符と知らずに。 今考えたら焦っていた+世間知らずのダブルパンチがクリティカルヒットした悲劇なのかなと思います。・求人票 求人票はこんな感じでした。 職種:事務職(大嘘) 休日:完全週休2日(大嘘。休日も出勤は本当) 勤務場所:福岡。転勤出張ありません(大嘘) 残業:月10時間ほど(大嘘) 給与:基本給18万+手当諸々で22万(これだけは本当) 実際には 職種:建設業 休日:隔週日曜のみ 勤務場所:出張でどこにでも飛ばされます 残業:月50時間ほど。土日出勤を考えたら80時間は余裕で超える 給与:基本給18万+手当諸々で22万 隔週日曜って何ぞ?と思われたそこのあなた。 日曜も休まず仕事をするんです。つま
0
カバー画像

やる気が起きない時は、無理にやらんでいいんだよ❗️

24時間、365日やる気が起きてない俺です(¦3ꇤ[▓▓]なぜなら、やる気スイッチがぶっ壊れてONにしても、電源が入らなくなりました(¦3ꇤ[▓▓]wさて今回は「やる気が起きない時は、無理にやらんでいいんだよ❗️」について、話しましょう(´・ω・`)社会に出たらやる気が起きなくても「やらなきゃいけない時もあるんだよ」って事もありますよ?ですが「社会不適合者」の俺にはわかりません‪(:3ꇤ[▓▓]‬wこれはあくまで、「社会不適合者」である俺の意見だから、押し付けじゃないぞ(´・ω・`)俺は「やる気が起きんなら、やらなくていい」と思ってる(´・ω・`)だって、やる気が起きないのに無理にやって、ミスしたり、怪我したりしたら嫌だろ?なら、やらんで大人しくしてる方がいい‪(:3ꇤ[▓▓]‬w1日の中で、一瞬すげーやる気が起きる時ってない?wこれやろう、あれやろう、とかこれもやっちゃおう、あれもやっちゃおうって(´・ω・`)wでも数分すると、「やっぱ今度でいっか」ってなるのは俺だけなのか?wほら朝は「今日の夜はハンバーグ作ろう!」って、思っても夜になるとやっぱ、「野菜炒めでいいや」って時あるだろ?wそおいうことよw別に無理にやる気を起こさんでもいいと思うしやる気ないのにやったって上手くいかんよ(´・ω・`)wそれでも「やらなきゃ!」って時は俺は好きな音楽を聴いてやる気を起こしますw出会った頃の様にそのままのあなた変わらずに so fly high最後に幸せだけを願い告げるもうバイバイじゃ、まーたーなー!
0
カバー画像

あなたが社会に適合できない理由

社会は、生産的に生きることができない私を必要としていない。誰の役にも立つこともできない。 だから、生きていても仕方がない。 いつ死のうか、どうやって死のうか、いやもう一日だけ生きてみようか。 なぜ自分は他のみんなと同じように、普通に働くことができないのだろうか。 今の社会に適応できない自分は何て無能な存在なのだろう。 これは、私がうつ病だった時に考えていたことです。 社会からドロップアウトし、精神病や各種依存性で社会生活が立ち行かなくなった方のお気持ちはとてもよく分かります。 既存社会や資本主義経済の行く末に希望が持てない。 世の中には本質的な価値のないものばかりが溢れかえっている。 人間が活動するほどに地球が壊れていく。 だから社会活動に参加したくない。 いくらお金を積まれても環境破壊活動には参加したくないし、家族だろうが会社だろうが、いくらお金を積まれても愛せないものは愛せない。 既存社会や資本主義経済システムを愛せない。美しいと思えない。愛せないものに、自分の命やエネルギーを注ぐことは自傷行為です。 しかしまだあなたは、お金を全く使わずに生きることもできないし、全く社会の世話にならずに生きることもできません。だから、見捨てられないように既存社会を愛そう、資本主義経済を愛そうとします。 既存社会や資本主義経済に再度適合して幸せに生きられるかもしれないという思いが手放せないのです。 自分が愛せないものを愛そうとする矛盾が、あなたの病を引き起こしています。病はあなたが、愛せないものを愛さなくて済むように、ブレーキをかけてくれています。 家族・友人・会社・既存社会・資本主義経済を
0
カバー画像

やる気がないなら帰れ!と言われたら

わーぐです、こんばんわーぐ。「やる気がないなら帰れ!」と言われたことある人いますかね?僕は言われたことがあります。打算的な理由とかではなくて「帰れと言われたから額面通りに受け取って、真に受けて帰った」的な奴です。後日どうなったかって?それ以上の勢いで怒られましたよ笑相手「何で帰った?」ぼく「帰れと言われたからです」相手「それで帰るとかお前頭おかしいんちゃうか!?」ぼく「は、はぁ…」相手「帰れと言う言葉は冗談だろ、それくらいも分からんのか???」ぼく「(地雷が爆発した音)」こんなやり取りがありました。僕は冗談が大嫌いなのですが、冗談についてはこちらを参照。よくよく考えたら、この言葉は仕掛ける側が圧倒的有利で、立場を利用して人の心を弄ぶ最低最悪の言葉なのですよね。勿論言われた当時はそんなこと気にせず言われたままに動いただけです笑おそらく、この言葉を使う人間はパワハラ気質、もしくは「はい、やる気あります!頑張ります!やらせてください!」と言わせて悦に浸りたいタイプなのだと思います。要求通りに黙って従ったところでそれを良いことに相手を従順な犬とみなし、パワハラ行為をエスカレートするだけです。仮に真に受けて帰った場合は「不満があれば逃げるような甘ったれ」とレッテルを貼られるだけでしょう。これが仕掛ける側が圧倒的有利で、立場を利用して人の心を弄ぶ最低最悪の言葉の所以でしょう。勿論この言葉を使う人間は根性論大好き体育会系気質だと思われますし、このような人間が目上にいたら逃げる一択です。残っていても未来はないと断言していいでしょう。無意識に逃げるという選択肢を選んだ僕偉いぞ。ちなみにこのことを
0
カバー画像

【悲惨】社会不適合者とは

わーぐです、こんばんわーぐ。「社会不適合者」という言葉がありますよね。ネットを見てみると結構な頻度で使われる言葉だと思われます。適職診断で「クリエイタータイプ」と言われた人が遠回しに社会不適合者のレッテルを貼られたも同然というのも有名な話ですね。まず、結論として社会不適合者は・社会でうまくやるのが苦手な人・協調性や責任感がなく保身の為に嘘を平気でつき自己中心的・自分は社会不適合者かもと自覚があればその確率は低くなる(0とは言っていない)・気質的なところもあるだと思っています。・社会でうまくやるのが苦手な人読んで字の如しです。社会で上手く適応できない人です。何かしらの原因をもってしまった人もいればただ甘ったれている人もいるかも知れません。・協調性や責任感がなく保身の為に嘘を平気でつき自己中心的・協調性がない例えば会議や接客で喋りすぎてしまったり、求められていないことを喋ってしまったり、逆に全くの無口だったりです。いわゆる「空気が読めない奴」と思われるあれです。・責任感がない約束を平気で破ったり、時間を守らないことです。責任を果たさなかった挙げ句悪びれをしない奴は言わずもがなもっと下ですね。他には責任をとることを嫌がることなんかもこれにあたります。このように責任を果たさない、そもそも責任から逃げる、責任を果たさなかったどころか転嫁しようとするといった自分本意なタイプです。・保身のために嘘を付く論外。僕もやってました。ただ、このような嘘を付く人間は当たり前のようにウソを付くことが殆どなので自分が嘘をついているかどうかすら分からず、実際に周りから孤立しないと分からないというのが厄介らし
0
カバー画像

喧嘩するほど仲がいい❗️は、あながち間違いじゃない❗️(多分w)

学生時代何度も喧嘩しました。だが別にその人とは仲良くはありませんでした。なぜなら、喧嘩の相手は「教師」だったから(´・ω・`)蓮です┏●ドウモwさて、今日は「喧嘩するほど仲がいい❗️は、あながち間違いじゃない❗️(多分w)」に、ついて話しましょう(´・ω・`)喧嘩の原因って色々あると思うけどその一つとして「意見の食い違い」があると思ってる(´・ω・`)人それぞれ「意見の食い違い」に関して意見はあると思うよ?でも、俺からしたら意見の食い違いで喧嘩する意味わからんしそこで喧嘩すんならその相手とは、それまでだと思ってる(´・ω・`)だってさ人間なんだから、互いの意見が一致するなんてそうそうないだろ?だからって相手の意見だけを取り入れるはヤダし自分の意見を押しつけるのも嫌だそりゃ社会では「相手の意見だけを取り入れる」ことだって必要だよ?でも、俺は嫌だね。だから、「社会不適合者」なんだけども(´・ω・`)wまず相手の意見を聞いて次に自分の意見ぶつけてそこで、お互いが納得できる解決の道を見つけたいね(´・ω・`)互いに意見をぶつけ合うとヒートアップすることだってあるよ?でも、俺は別にそれを喧嘩とは思わん(´・ω・`)パートナー?友達?家族?誰でもいいけど俺はカレーがいいんだ!私はシチューがいいんだ!って、どっちにするかで争って間を取ってルーを抜いて肉じゃがにした経験あるだろ?(´・ω・`)wそれと同じよ(´・ω・`)w互いの意見をぶつけ合うことで絆が深まって仲良くなるのさ(´・ω・`)wほらダチ○ウ倶楽部の○島と出川○朗だって、めっちゃ喧嘩するけどチ○ウして仲直りするだろ?そおいうことw
0
カバー画像

発達障害だからこそ、活躍できる。

はじめに。僕は発達障害ADHDグレーゾーンです。今まで、社会で働いてきてたくさんの困難に直面してきました。● 上司の言ってることが理解できない● 何回も同じミスをしてしまう● 人を怒らせてしまう怒らせるつもりはないけど、人を怒らせてしまうんです。こんな経験で苦しんでいる人いませんか?---発達障害といっても人によって症状は様々なんですね。落ち着きがなかったり、フレンドリーすぎてしまったりだからあなたはコレです!といった処方箋はないんです。ただ、こうすれば人と衝突せずにスムーズにコミュニケーションが取れるといった処方箋はあったりします。● ボイスレコーダーで録音をする● カメラで撮影して記録をのこす● To-Do リストを作成する苦手と思うことをカバーすることが重要。決して全部やろうと思わない。発達障害は得意なこと不得意なこと差が激しすぎるので無理をしすぎないこと。ちょっとの意識だけで仕事がスムーズに人間関係も改善していきますよ♪電話相談サービスでもADHD当事者の僕が電話相談で悩みを受け付けています。発達障害と気づくまで30年以上かかり苦労してきたから僕だからこそ"あなたの悩み"に寄り添う自信があります。絶対に否定したり、怒ったりしません。気軽にお電話いただければと思います。発達障害で苦しむ人が少しでも減りますように...!僕のボイスサンプルもあるのでよければきいてみてくださいね!電話相談サービスはこちら。
0
カバー画像

嫌いなものは キライですか...?

訳あって一度退職した会社に復帰したけど、私の事を嫌っている人には相変わらず無視されていました。その人は自分の気に入った人としか仲良く出来ない性格で、私の様に間違いを指摘して間違いを正す発言をする様な人間は嫌います。ドライバー職をしていると、協調性が欠けた人が多いのは分かっていますがその人は特別私の事が嫌いらしい。その理由は大きく二つ有るのは解っています。一つはその人の考え方の間違いをバッサリ切り捨てる様に指摘した事がありました。しかも、上司と仕事の事で議論していた時に私が、あまりの自分勝手な考えを当たり前の様に話していて、その理不尽さに我慢できずにハッキリその人の意見を全否定した事で私の事を嫌って、話どころかまともに挨拶もしなくなりました。二つ目は一時期一緒に仕事をしていた女の子が原因で嫌われました。その子は上司の紹介で入った子で、面倒を見る様に頼まれたので私なりに目をかけていましたが、その人がその子を色目を使っていたらしく、その事を小耳に挟んだので私なりに私といつも仲良くしていたのを少し隙が出来る様にしたのに、いつまでもアプローチ掛けないんですよね...。そのくせ私とその子が仲良く話してたら羨ましそうに視線を送ってくるんです。結局自分勝手なんですよね、その割に自分が好意を持ってる相手には自分の気持ちも伝えれない小心者。パチンコばっかりにお金使って携帯代が払えず会社に前借する事もしばしば。計画性なく自分の欲に溺れる小心者。私が嫌われるのは構わないけど、仕事の報連相や挨拶はして貰わないとね...いい年したおじさんやねんから。社会人として当然の事なんやから。っという、愚痴でした。
0
カバー画像

社会不適合者が勝つ時代

こんにちは、元公認会計士のeesky福島です。本日からココナラ でのブログを再開していこうと思います。一発目の今日は「社会不適合者が勝つ時代」というテーマで記事を書かせて頂きます。私自身、一般的な就職はせず公認会計士の資格を取りましたがその職も約4年で辞めました。今は毎日カフェに行きながら一人で仕事をして、極力繋がる人を少なくして出来るだけストレスフリーに生きたいといったある種社会不適合者です。多くの人は嫌という気持ちはあっても毎日9時-17時で会社で働くなど社会に適合して生きる人が多いと思いますが、そういう生き方がどうしても出来なかったという訳です。一昔前はこういった社会不適合者は生きにくい世の中でしたが、今の世の中こういった社会不適合者の方がより強い時代になっていると思っています。この社会不適合者の何が一番強みかというと、これは自分の経験に照らしてもそうなのですが、「時間」がある事です。社会とは外れて生きるので毎日定時にどこかに行く必要もないですし、何かの会合に強制的に参加しなければいけないという状況でもありません。ゆえに、社会に適合して生きる人に比べて圧倒的に自分が自由に出来る時間が多いという事がそのまま強みになると考えます。例えば大発明家のトーマスエジソンは以下のように述べています。ーーーーーーーーーーーーー私は失敗したことがない。ただ、1万通りのうまく行かない方法を見つけただけだ。ーーーーーーーーーーーーーこの言葉を考察する時に1万通りも試すという気概がすごいといった見方が大半だと思いますが、よっぽど暇だったと捉える事も出来ます。なぜなら1万通りも試行錯誤するなどいう
0
10 件中 1 - 10
有料ブログの投稿方法はこちら