絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

14 件中 1 - 14 件表示
カバー画像

日記「夏シャワー」

【汗かき】 最近夕方から雨の時が多く湿度が高くて こんな日は何故か息苦しくなってしまい すぐに変頭痛を起こしてしまって 気分が悪くなってくる 原因は解らないけど気になる点は 鼻呼吸とか酸素が少ないとか 肺活量が少ないとか色々思い当たり どれが原因なのかよく解らない しかし仕事や家事とやる事があり 毎日急がないと時間に追われて 24間じゃ全然足りず集中し始めると 頭痛の事も忘れ痛みが無くなる ε-(・д・`;)フゥ… しかも忙しくしてると真冬でも 代謝が良いせいか暑くなって汗をかき 家事を終わらせた後風呂に入らないと 体が気持ち悪くなってしまう お風呂でシ熱いシャワーを浴びた後 水シャワーを浴びて出ないと体が ポカポカでまたすぐに汗をかくから 俺は夏が昔から大っ嫌い 夏になると外に出たらすぐに 滝のように汗をかいてしまうから タオルが絶対必需品になってしまい 遠出する時は5枚位必要になる (;´Д`A ``` 俺の体重は57㎏位しかないのに 体質なのか人よりたくさん汗をかき 水分も人よりたくさん取るから これから来る夏はとても過ごし難い 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【良い日悪い日】 俺の冷蔵庫には毎回病院でもらってる ヘルニア用のよく効く湿布が入ってて 全然使う機会が無く100枚位溜まり これ以上冷蔵庫に入らなくなってきた そこで試しに母親に湿布必要か聞くと 腰がすぐ痛くなるからかなりの頻度で 父親と一緒に使用してると言うから 全部あげる事にする なので母親が毎朝お弁当持って 家にきてくれるからこの時全部渡すと 凄く喜んでくれてお互いWinWinで 処分する事が出来て
0
カバー画像

乾燥

肌がカピカピです…乾燥がすごい。。。なので、最近は、フェイスパックしてます。やっぱりお風呂上りにケアすると違いますね~手もすごい乾燥。ハンドクリームがかかせません!!!塗っても塗っても、乾燥。。。手洗って、塗っての繰り返し。水分が留まってくれないのがわかります…どうしたら良いのか、、、加湿器もたいてますが、なんだか肌のごあつきが気になってしまいます。乾燥は、喉や体調にも影響してきますからね…しっかり保湿しなければ!!最近、めっきり寒くなり、朝はマイナスの気温です。冬ですね。やっと来たというかんじでしょうか。。。寒くなったらなったで、早く暖かくなってほしいなと思ってしまう私です。本日もお疲れ様です^^ゆっくり休みましょう♪
0
カバー画像

日記「大雨の町並み」

【閉店する店】 先日歯医者に行った時 治療が終わってアイスを買うため イオンに向かって歩いてたら 長年続いてたお店が数件閉店してた そのお店の1つに駄菓子屋があり 年老いたおばあちゃんが経営してて たまに駄菓子を買いに行き 色々お話をさせてもらってた。 この駄菓子屋を維持してる方法は 息子さんが母親である店主の おばあちゃんのボケ防止の為に 赤字覚悟で店を経営してるとの事 でもこの駄菓子屋が突然無くなり 店が改装され普通の一軒家になり 誰かが住んでいる様子で 完全に変わってしまった。 |ω・`)ショボーン もしかしたらおばあちゃんは 駄菓子屋を引退し隠居生活に入り きっと今頃悠々自適に暮らし 残りの人生謳歌してるのかも。 その他俺がよく行くお店で 裁縫屋さんがあったのだけど 数か月前から店主が体調不良で ずっと店を開けてない。 この事が書かれた張り紙を見て きっと数日待てばまた開店して 元気な姿を見せると思ってたけど いまだに開店してないから心配。 シンパイ(。´・_・`。) 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【湿度調整】 昨日久しぶりに大雨が降り 気温も下がってきたので エアコンを切って過ごしてると 湿度が高くて息苦しくなってきた 何故か俺は 湿度が高いと少し息苦しくなり 鼻呼吸がしずらくなるから 湿気が大っ嫌い。 なので気温が低かったけど 湿度を下げる為エアコンをつけ 外より少し涼しい部屋にして 呼吸しやすい状態にしてた。 (´∀`*)ウフフ すると母親が家に来て 「涼しいのにエアコン付けるなんて 電気代もったいない」と言われたが 湿度が嫌いだからそのままつけてた 俺
0
カバー画像

「クーラー病とは⁈💜」🎾🚴‍♀️⚔️🏓⛳😎😍

💎”気温差”が激しい場所を何度も行き来すると体が対応しきれずに悲鳴を上げてしまいます。体温調節を担う”自律神経”がバランスをくずして”不調”を起こします。それと、体温調節に関しては、もうひとつあります。それは、”水分”です。体内にこもった熱は、汗(水分)を出すことで放熱しているのです。クーラーから出る乾いた冷風に当たることで皮膚の水分が奪われてしまって、体温調節ができなくなるのです。つまり、体温調節ができなくなることを「クーラー病」というのです。ちなみに冷暖房できる設備を、エアコン(エアーコントロール)と言います。💜対応策として!①設定温度の範囲は、18度~28度の間。夏は、25度~28度の間で調整。冬は、18度~25度の間で調整。②設定湿度の範囲は、40%~70%の間。夏は、70%を超えないように調整。冬は、40%未満にならないように調整。③除湿は、除湿調節機能があるはずなのでそれを活用。加湿は、加湿器を活用。④除湿することによって、体感温度を下げる効果があります。
0
カバー画像

日記「閉店と洗剤と雷」

【ドンキホーテ】 先日の朝に母親が来た時 寝てるのにわざわざ起してきて 眠い中目を開けると 何か深刻な顔をしてた。 話を聞いてみると 俺の街で1番大きな百貨店の ドンキホーテが8月31日で 閉店してしまうと言う! ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ もしドンキホーテが無くなると 安く買える場所が無くなってしまい 近くの商店街で定価で買うか 上野まで遠出しなきゃならなくなる このご時世大手のドンキホーテすら 閉店しないとならないなんて 本当に不景気になってしまい 生活しにくい。 でもドンキホーテの空き店舗に とても安いスーパーが入れば それならそれでうれしい事になり 何も問題なくなる。 とりあえず今は ドンキのラインを毎日チェックし 何が特売になってるのか見て こまめに買い出しに行こうと思う きっと閉店前だから 売り尽くしセールをやるはずなので ここぞとばかりに出かけて行き 絶対良い物ゲットしようと誓った! (`ェ´)ピャー 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【洗剤こぼれ】 昨日部屋を歩いてると 床がベトベトしてる所を発見し 何が原因か調べてみたらよく解らなかった。 でもベトベトしてるから とりあえず雑巾でゴシゴシ拭いて ベトベトを取っていくと 何か洗剤の臭いがしてきた。 なので近くにある 食器用洗剤や掃除用洗剤等 全部確かめてみたけど 特に何も漏れてない。 そして床を拭き終わる頃 ふと洗濯機の方を見たら なんと!洗濯用の液体洗剤が 横に倒れてそこから漏れてる! !?(´゚Д゚`)!しかも倒れてたのは 詰め替え用の液体洗剤からで いつも容器に詰め替えない俺は 袋のまま使ってる事を呪った。
0
カバー画像

日記「問題未解決」

【容量満タン】半年前に買った容量8テラのハードディスクがとうとう満タンになってしまい保存できなくなってしまった!ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ1種類の合成画像をまとめてあるファイルの容量が約10ギガもあり凄く容量が多いのでスグに満タンになってしまうしかしファイルを圧縮したりファイルを消したるする事は今後まだまだ販売サイトに登録するから消す事が出来ない。なので予備にとっておいた3テラのハードディスクがあるのでそっちの方に保存し始めた。( ´Д`)=3 フゥでもたった3テラしかない容量じゃスグに満タンになってしまい近いうちに新しいハードディスクをまた購入しないとならなくなった。そうなるとまた出費が重なり家計を圧迫してしまって俺の大好きなアイスクリームが買えなくなってしまう。何処かのクラウドに無料で保存容量無制限の所があればまさに理想の保存場所になるけどそんな都合が良いのなんて無いか。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【回線速度】以前ネット回線速度を1ギガから10ギガに変えたけど800メガしか出ずいまだに納得してない。この事を電話で問い合わせたらたらい回しにされて結局解らずじまいになり解決できなかった。なので俺の地域の平均ネット回線速度を調べたら900メガも出てた。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッでも俺の回線速度は最速の10ギガなのに800メガなんて絶対おかしいと感じもっといろいろ詳しく調べた。すると10ギガ回線を使ってる人はみんな最低5ギガ位出てて最速だと7ギガ以上記録し早いと歓喜の声を上げてる!(´∀`∩)↑age↑なのでどう考えても俺の回線速度が遅く絶対何かが邪魔してると思
0
カバー画像

夏至と地震と紫陽花と。

本日は夏至です。あっという間に6月も中旬を過ぎて、夏至になってしまいました。最近は、湿度も高くて蒸し暑いですね・・・。地震も日本全国あちこちで揺れています。皆様の所は大丈夫でしょうか?なんだか気候が変??とても綺麗な夕陽だった。とても美しい雲があった。とても綺麗な日輪が見えた。という日の後は要注意・・・。地震が起こる前兆かもしれません。梅雨に入り、紫陽花もとても美しく咲いています。紫陽花を見ると、とても綺麗だな・・・と思うのですが、やはり蒸し暑さにはかなわず。つい、エアコンを使ってしまいます。こんな時に地震が起こるのも嫌だな・・と思います。日々、備えは必要ですが、それが役に立つのだろうか。と・・・思う時もあります。ある程度は備えておくことが大事。そして・・・日々、淡々と過ごす事です。夏至から冬至に向かって、早いスピードで物事が動いて行くと思います。自分のやりたい事をしっかり見つめて、しっかり選択をしていってくださいね。
0
カバー画像

体力アップに繋がるエネルギー伝授とは

ariosuヒーリングセンターのありおすです。私はヒーリングを生業としていますが、ヒーリングをしていて「良かったな」と思う事があります。それは、年々暑くなる日本の夏。虚弱体質の私には、苦手の季節です。特に湿度が高くなると直ぐに夏バテをします。体が怠くなって気分も落ち込み気味になります。胃が元々弱いせいもあってか湿度に特に反応します。毎年食生活や睡眠、運動などで気を付けていても代謝が落ちて来ているのと年を取って老化していきているので体力が間に合わないようでした。子供の頃から体が弱かったので体には気を遣っていました。(例えば冷たいものは飲まないようにするとか・・・)それが30代で知った霊気を習って実践し続ける事で夏に冷たい飲み物を飲むことができるようになりました。冷たいものを飲むと即下痢だったのが下痢にならなくなりました。以前では考えられない事です。又、お布団に入っても1時間位はいつも起きていたのが寝つきも良くなり、目覚めもスッキリ起きれるようになりました。それまでは目覚めも悪くてそれは低血圧のせいだと思っていました。何よりも伝授を受けた次の日から気力が充実してきて元気になってきました。その後、色々なエネルギー伝授を受けて行く中で体力を更にアップしてくれるエネルギー伝授がある事を経験しました。と言ってもそれをメインにしているわけではありません。結果的にそのような恩恵もあったということなのでがヒーリングエネルギーで体が元気になるのはとてもありがたいです。そこで、今日は今まで私が受けたエネルギー伝授の中で体力アップというか体が元気になる事を促進したヒーリングエネルギーをご紹介したいと思
0 1,000円
カバー画像

室温を意識する

皆様、こんにちは。新たな一週間が始まりましたね。元気に、緩やかに、まったりと、あなたらしい時間が過ごせますように。今週は日常生活の中でのちょっとしたワンポイントなどをお話させていただけたらと思います♪今日は室温についてです。この頃は春から夏への境目ということもあって温度差が激しいですね。特に近年は著しい気候の変動で、暑い日は極端に猛暑となる傾向があります。私も先週は部屋での作業があまりにも暑くて、温度計を持ち込んだところピーク時には室温が30度になっていました。汗が噴き出て止まらない感じでしたので「やっぱりな」と思いました。ちなみに今日は雨が若干降っていて涼しく感じています。心地良いと言った方が良いと思います。温度計を見ると、現在室温は26度です。同じ温度でも冬に暖房をつけたときの室温26度を思い出すと、季節によってこんなにも体感が違うものかと改めて不思議に思います。人間のからだは順応性があるんですね。おうち時間を軸にして生活していると、室温管理は重要になってきます。それでは一般的にどのくらいの温度で過ごすのが最も快適と言われているのでしょうか?夏 室温26℃前後、湿度50%前後、冬 室温22℃前後、湿度50%前後※某住宅会社のサイトを参考にさせていただいています。上記のデータを見てみると、私の今過ごしている26度という室温はなるほど快適な条件に当てはまっています。湿度までは正確にわかりませんが、本人も快適と感じているので、まあ、良いのかな、というところです。今日の様な日は良いのですが、室温が適温を外れてしまうと日中だけでなく夜にも影響してきます。そうすると質の良い睡眠にも関わ
0
カバー画像

梅雨のじめじめ対策、除湿乾燥について!

2022.06.16  シンガクモン 科学教室 note6月も中旬となり、気温が低く、雨模様が続いています。 そんな、じめじめした日には、みじかな除湿剤、乾燥材、除湿乾燥方法について書いてみたいと思います。 生石灰(酸化カルシウム) 画像1 生石灰はお菓子などに入っている乾燥剤で、せんべい等のパリパリ感を維持するために入っています。成分としては、酸化カルシウム(CaO)で水を吸収して、水酸化カルシウム(Ca(OH)2)、消石灰に変化します。理科で出てくる名称で覚えている方もいると思います。 この水酸化カルシウムはアルカリ性なので、手で直接触ったりしないように気を付けてください。アルカリは、ヌルヌルして皮膚を溶かしてしまいます。石鹸の強力版という感じで、危ないのでご注意ください。 乾燥剤のほかに、吸湿・溶解したときに発熱するので、食品の加熱剤としても使われています。 塩化カルシウム 画像2 写真の様に押し入れやクローゼットの除湿剤の中身は、塩化カルシウムという物質が使われています。この塩化カルシウムの潮解性という性質を利用して空気中の水分を取り除き、除湿剤として製品化されています。大量の水分を吸収する容器に液状の物が発生します。これは、塩化カルシウム水溶液で、アルカリ性を示し、石灰の話であったようにあまり触らない様にしましょう。普通に水道に捨てて問題ありません。ただ、塩害になったりするので植物の水やりなんかには使えません。 さて、潮解性とは物質が空気中の水(水蒸気)をとりこんで自発的に水溶液となる現象のこと。 潮解は、結晶表面に微小体積の飽和水溶液があり、その飽和蒸気圧が大気中の
0
カバー画像

暑い秋の参拝

昨日は県外にある神社に初参拝させて頂きました。とにかく・・暑かった。湿度が高い!汗が・・。しかしながら、神社は厳かで素晴らしい神社でした。かわいらしい招き猫のおみくじがあったので引いてみました。内容は・・難しかったので持ち帰り、再度考察することに。時間がなくて、まだ考察できていませんが・・。物事はすぐに成就しない。ということを書いてあったと思います。ほんとに目の前の現実はなかなか思うようにならずそれが修行なのかもしれませんが、淡々と頑張っていこうと思います。皆様も夏バテ?秋バテ?しないように、しっかり体調管理を行ってください。いつもありがとうございます。ゆりか
0
カバー画像

気温に注意してくださいね。

最近の気温は、寒かったり、暑かったり、雨だったり、湿度が高かったりと・・なんだかはっきりしないし、日々変化が大きいですね。こんな時は、体がなかなか気温についていけずに、体調不良や体調不安になったりします。お天気によって体調は左右されますし、気持ちもフラフラするときがあります。天気予報を見たり、今日の天気をしっかり調べて、体を合わせる事が体調や気持ちを安定させる秘訣になるかもしれません。気温が安定しないと、自律神経も狂いやすいので、あまり無理せず疲れを溜めないようにしてくださいね。ゆっくり体も心も休めて、楽しい週末をお過ごしください。
0
カバー画像

じめじめ時期を乗り切る

蒸し暑さが半端ないです。気温は高くないのですが、湿度が私はすごく苦手です。エアコンのドライと加湿器の除湿がじめじめを軽減してくれます。でもなんといってもじめじめを一番好むのは植物です。一番植物が育つ時なので今まで室内にあった植物を一気にじめじめポイントに出して育てさせるのが私のこの時期の楽しみです。
0
カバー画像

2021.4.21 湿度の季節がやってくる前に

おはようございます、Sizu屋です。最近昼間は暖かいですが、朝晩は寒くて、出勤時間によってまるで季節が全く違うかのように、感じます。もう少し寒暖差が激しくない方が、服に迷いがなくていいのですが・・・。本日は、湿度との戦いです。最近暖かくなってきたので、乾燥が無くなってきたのは良かったのですが、マットレスをそのまま引いているため、マットレスが少しシンナリしてきた気がします。定期的に干したりしていますが、梅雨が始まるまでに湿度対策が必要かな・・・と考えています。最近は、布団に引くタイプの湿気とりシートなる物を購入しました。とりあえず、買ったマットレスにカビが生える前に対策しておこうと思います。
0
14 件中 1 - 14
有料ブログの投稿方法はこちら