室温を意識する

記事
コラム
皆様、こんにちは。
新たな一週間が始まりましたね。元気に、緩やかに、まったりと、あなたらしい時間が過ごせますように。今週は日常生活の中でのちょっとしたワンポイントなどをお話させていただけたらと思います♪

今日は室温についてです。
この頃は春から夏への境目ということもあって温度差が激しいですね。
特に近年は著しい気候の変動で、暑い日は極端に猛暑となる傾向があります。
私も先週は部屋での作業があまりにも暑くて、温度計を持ち込んだところ
ピーク時には室温が30度になっていました。汗が噴き出て止まらない感じでしたので「やっぱりな」と思いました。

ちなみに今日は雨が若干降っていて涼しく感じています。心地良いと言った方が良いと思います。温度計を見ると、現在室温は26度です。同じ温度でも冬に暖房をつけたときの室温26度を思い出すと、季節によってこんなにも体感が違うものかと改めて不思議に思います。人間のからだは順応性があるんですね。

おうち時間を軸にして生活していると、室温管理は重要になってきます。それでは一般的にどのくらいの温度で過ごすのが最も快適と言われているのでしょうか?

夏 室温26℃前後、湿度50%前後、
冬 室温22℃前後、湿度50%前後

※某住宅会社のサイトを参考にさせていただいています。

上記のデータを見てみると、私の今過ごしている26度という室温はなるほど快適な条件に当てはまっています。湿度までは正確にわかりませんが、本人も快適と感じているので、まあ、良いのかな、というところです。

今日の様な日は良いのですが、室温が適温を外れてしまうと日中だけでなく夜にも影響してきます。そうすると質の良い睡眠にも関わってくるので、気に留めたいポイントですね。

最近のエアコンはAI機能も備わっているものが多くあるので、人間が工夫しなくても機械が人に合わせてくれる便利な時代です。けれど、機械にばかり頼ってしまうと今度は実際の気温環境にからだがついていけなくなってしまうという弊害もでてきます。時代の産物を上手に使いながら快適な毎日を過ごしたいですね。

家の中を快適にしたいと思っている方におすすめです!




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す