絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

15 件中 1 - 15 件表示
カバー画像

思いは声に出すことが大切

こんにちは!なごみーなです。ブログにまで辿り着いてくださり本当にありがとうございます。さて、このタイトルのことですがなんだと思いますか?私は会社に電車通勤していますが、激混みです。そして私は背が小さくてどちらかというとマヌケ顔(笑)なので激混み電車では潰されがち、そしてなぜか、何か言われる、睨まれる、肘鉄されるの格好のターゲットとなってしまうんです(泣)なぜ?やはり小さいのとマヌケ顔が原因なのかな。先日も扉前地蔵になっている男性がおり、その方だけではないのですが電車に乗っているみなさんが奥につめないので、多くの方が満員と思い込み次の電車を待っていたのです。私は急いでいたのでその電車に乗り込みました。もちろん「すみません、すみません・・・」と言いながら。しかし私のカバンが扉前地蔵の男性にあたってしまったようです。案の定「ギロリ」と睨みつけられてさらに肘鉄までされました(泣)なんで?すみませんも言ったし、中の方まで入れば邪魔にもならないしと誰にもわからないかもしれないのですが最大限に私は気を遣っていたのにそんなこと扉前地蔵の男性にも他の人にもわからないわけです。とはいえこの状況・・・睨みつけられて肘鉄までくらっていたのでとっても大きな声で「ごめんなさい!」と謝って深々とお辞儀をしたのです。そうすることにより、私のことをいじめている男性のような構図ができるわけです。というか本当にそうだから。周りは味方です。この時の反省点は最初に乗り込む際にすみませんと言う気持ちで入っていっているのに声が小さかったんです。もしもお大きな声で扉前地蔵の男性に聞こえるように言っていたら肘鉄も睨みも貰わなか
0
カバー画像

【水瓶座火星】私は、時代を先取りしています。【2024/2/13~3/22】

#火星 が #水瓶座 に入ります。 #♒ この期間の行動力・エネルギーのパターン・活かし方をお伝えします。 ★行動パターン 独創性、自由、社会改革 ★エネルギーの活かし方 ひらめきやアイデアを大切にする 常識にとらわれずに論理で考える ★今回特に向いている分野、領域 ・パートナーシップ ・人間関係全般 ・社会、環境 ★効果的なアファメーション 「私は、時代を先取りしています。」 ★おすすめの過ごし方 行動、決断、主張を... どんどんと積極的に(GOGO):#牡羊座 #双子座 #天秤座 #射手座 その時々で中立的に(両にらみ):#水瓶座 #蟹座 #獅子座 #山羊座 様子を見て控え目に(協調):#魚座 #牡牛座 #乙女座 #蠍座 ☆メッセージ☆ あなたの夢、目指す姿、叶えたいことを応援しています。 ぜひコメント欄でその内容を教えてください。 応援のエネルギーを送らせていただきます☆ あなたの夢を応援する占い師 mokiyu(もきゆう)
0
カバー画像

(341日目)「嫌われない」=「好かれる」とはならないのが世の常。

数日前にYoutubeで「火曜サスペンス劇場」のテーマ曲を集めた動画があったので見てしまった。そしてひたすら竹内まりやを聞いてしまうほどに、やや中毒気味になってしまっている状態をどうすれば脱することができるか教えて下さい。ちなみに曲はシングル・アゲインです。さて本題。多くの人には「嫌われたくない」という感情があると思います。できればワイも嫌われたくないと思ってますよ。そう言えば、かつて<嫌われる勇気>なんて本もありましたけど。嫌われることを恐れた時点で正しくない。この言葉を見て『嫌われることは間違ってない!』なんて勘違いしてはいけません。なぜなら「嫌われることは”目的”じゃない」ので。正しいことをするために、周囲から「嫌われる」ことを恐れたらアカンってことです。嫌われたくないために、誰かに対して忖度したり機嫌を取ったりしようとする。そして、正しいことを曲げてしまうなんてことはアカンってことです。では、正しいこととは何か?それは<誰かにとって正しいこと>でもなければ、<自分にとって正しいこと>でもありません。人に依存してしまうものは正しさとは言えないってことです。置かれた状況・やり遂げるべき事柄にとっての正しさ…とでも言えばいいでしょうか。正しさの主語は<誰か>ではなく<何か>だと思います。例えばこんなケース。(1) 任された仕事で上司と打ち合わせした。そのとき上司に『俺はこのやり方で上手くいったからその通りに進めるように』と言われた。自分の考えた案もあったけど説明するタイミングが掴めず、上司に言われた通りに仕事した。(2) 友人二人が言い争いをしていて仲裁に入った。そのうち友人
0
カバー画像

主張、、、

こんばんは!沖縄在住イラストレーター『Etomo』と申しますさぁ、今日のご依頼は、、、残念、なかったですしかし、お見積り相談はありました😊ご依頼に繋がればいいですねところで映画「ゴジラ-1」が北米で上映されて人気を獲得しているそうですねテレビのニュースで地元の人達にインタビューをしていたのですがそのインタビューに答えていた地元の人が、本当にすらすらとご自分の言葉で答えていたのが印象的でした自分だったら「おもしろかったです」で終わるだろうなぁ😅よく言いますよねアメリカでは自己主張できなかったら暮らせないよっと私もアメリカの人達の様に自分の言葉で主張をしたいですね似顔絵アイコンを考えている方へ『デフォルメ似顔絵』はいかがでしょうかお写真を元に好印象に作成いたしますまずは気軽にご相談を
0
カバー画像

(223日目)多様性を履き違えると難儀。

ワイ「多様性という言葉を耳にすることが増えましたね。」助手「そうだね。最近ならLGBTとかよく聞くね。」ワイ「多様性とはダイバーシティとも言いますね。」助手「その言葉聞いた時は何のこと言ってるかピンと来なかった。」ワイ「何でも横文字にすれば良いってものではない好例ですね。私も最初はダイバーが住みやすい街かと思いました。」助手「それはない。」ワイ「水に飛び込む人たちの街。」助手「意味分かんない。」ワイ「しかし多様性と言っても実現が難しいと思いますよ。」助手「そうかしら?それぞれが相手を尊重していく意識を持てばいいんじゃないの?」ワイ「そうとも言えません。」助手「なんで?」ワイ「あるグループが多様性を社会に訴えているとしましょう。そのグループは少数派です。」助手「自分たちの権利を訴えているのね。」ワイ「しかしそのグループは自分たちの権利を訴えたいがために、他の集団を攻撃してしまっている場合があります。」助手「そうなの?」ワイ「温泉むすめや宇崎ちゃんなんか好例じゃないですかね。見ていて滑稽ですよ。」助手「どんな問題?」ワイ「女性権利を訴えるグループが、女の子のアニメイラストを攻撃していたというものです。」助手「どういうこと?」ワイ「そのグループはイラストが性的だと訴えていました。たかだかイラストなんですけどね。」助手「アナタが好きそうなイラストね。」ワイ「嫌がる人もいれば、好む人もいます。」助手「嫌がる人に配慮が必要ってことじゃないの?」ワイ「そのイラストも企画する人がいて、制作に携わる人がいて、町おこしに活用して恩恵を受ける人たちがいます。」助手「そのコンテンツで生活している人たち
0
カバー画像

お仕事って・・・続き

おはようございます。 ひかり★です。昨夜は夜中までのご相談ありがとうございました。今日も頑張ります!と、いうことで昨日の【お仕事について】の続きを書きましょうか。【義務】と【権利】確かに【労働者の権利】大事です。然しながら、権利を主張するならば義務を全うしてからではないでしょうか?会社側も労働者側も【権利の主張】ばかりしていては衝突するばかりです。お互いに【義務の遂行】をしてからの【権利の主張】をすることにより【会社】というものが円滑に動いていくのではないでしょうか?経営者側の人間は【就業規則】【労働法】は解って会社を運営していると思います。では、労働者側は???会社の【就業規則】【賃金規定等】は読んだことはありますか?会社側は労働者が見れる場所に【就業規則の写し】などを置いていますか?就業規則・労働法に関しては経営側・労働側のどちらが見ても都合の悪いところ都合がいいところが書いてあるはずです。どちらかに偏って書いてあることはまずないはずです。社労士が作ったものであれば尚更。昨今、コンプライアンス・様々なハラスメントなど規則も変わってきております。20年前の【就業規則】を置いていても読んでみても何の意味もありません。会社は労働者を、労働者は会社を想うことができるのが一番の理想ですが・・・。なかなか上手くはいかない。それが現実社会ですね。それは何故かというと・・・・。【対人間】だからなんですよ。相手の心が読める人なんてそうそういません。何をするでも【対人】。恋愛でも仕事でも友人でも親戚でも・・・。人の悩みって根本的には【人に対しての悩み】なんです。さて、今日はこの辺で・・・。
0
カバー画像

(45日目)自分の人柄が表れるとき。

多くの修羅場を経験したことを思い出す。『キムチが辛い!』というクレームでヤバ目のオッサンに自宅軟禁されたとき。3億円かけたプロジェクトを失敗し窓際族として部族長となったとき。自分の不注意で原チャで事故って血まみれになって帰ったら、妻に2時間説教くらったとき。(説教中も血まみれ)そんな思い出に浸っていると、『ヤクザの兄さんに首根っこ掴まれたことがあったなぁ』と思い出したので、それを織り交ぜてブログを書きたいと思いまする。ではGo!☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆いまは現役人事の私。かつては接客業をしてた。〜粗暴だったスーパーの店員時代〜〜客とマブダチだった居酒屋時代〜〜天狗になって鼻折られた酒屋時代〜13年もやっているといろいろなお客さんに出くわす。「コーヒーでも買っておいで」と120円くれた常連の爺さん。家で作ってきた佃煮を持ってきてくれた婆さん。ヤンキーだけど気前よく話しかけてくる兄ちゃん。とはいえ、そんな良客ばかりではなく。一度だけヤクザの兄ちゃんに首根っこ掴まれたことがあったな。店内で。理由はたしか…「持ち込んだ商品をラッピングして欲しい」そんなのだったと思う。普通は店内で購入してくれたものラッピングできないわけで。『できない』と伝えると『なんでやねん、コラァ!』と言われた。いや、こっちこそ「なんでやねん」なんだけど。しかも、元々は後輩がその対応してたの。私は店の裏でディスプレイ用の木工細工に明け暮れてたんだけど、突然後輩から「ややこしいお客さんいるんですよ!」と呼ばれた。なんかニヤニヤしながら言うもんだから『たいしたこと無いやろ』と思って店内に入ったら3人くら
0
カバー画像

(38日目)苦情の本質って?(前編)

昨夜、仕事から帰ったら一番下の娘に『ニュージーンズって知ってるか?』なぜか上から目線で言われた。『そりゃ分かりますよ。 新しいジーンズが欲しいのね。 買ってあげませんよ。』って答えたんだけど、『えー?知らんのー?』って忌々しく小馬鹿にされました。なんか腹立ちました。彼女が言ってるのは韓国のアイドルグループのことらしい。I'm Japanese!!!で、その動画も見せられたんだけど。(見たいと要望は出したワケではない)それ見て思ったの。『ジーンズ履いてないじゃん。』娘いわく『そーいう意味じゃないから!』そーなのか。違うのか。しかし、ウィキペディアで調べたら「いつ穿いても飽きない ジーンズのような時代のアイコンに なるという抱負が込められている」って書いてた。これは、もう1度娘に苦情を申し立てる必要がありそう。ってことで今日もブログ始めまーす。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆私はかつて、客商売もしていたし債権管理の仕事もしていた。そーすると苦情に出くわすシーンも多かった。延べ18年ほどその仕事に携わっていたのでそれなりに分かることも多い。世の中、苦情とクレームを「同じもの」と考える人が多い。しかし「苦情」と「クレーム」は別物。(英語圏でもそれぞれ別の単語)最近よく耳にするカスハラは「クレーム」だと思う。・相手の非を際限なく責め、・無理難題を押しつける。・そして対価を要求する。これは「クレーム」に他ならない。いわば【権利の主張】なんです。では「苦情」ってなんなのか?それは、・期待への落胆・不安や怒りこれは【感情の表明】です。ー 期待を抱きながら行ったお店でー クチコミ見てワ
0
カバー画像

テクノロジー「健康独房生活」

【正気を保つ方法】 刑務所の中でも特に監視が厳しい 特別房と言う所で1年間過ごした マイケル・J・ニコルス受刑者が 正気を保つ方法を語りました。 1・「毎日規則正しく過ごす」 日中昼寝をしたりせずに起き続け 時間を無駄にせず常に何か行動し 我を忘れないようにしてました。 2・「空いた時間に運動する」 毎日どれくらいの事をするのか きちんと目標を立ててする事が 最も生産的で精神的に良いとの事。 彼の場合腹筋を6つにする為 レッグレイズとで腹筋を鍛えて 最初1日500回してましたが 最終的に3000回も出来てました。 3・「読める物を何でも読む」 独房で手に入る本なら 政治や経済やコーランや聖書まで ありとあらゆる物を読んだのです。 4・「毎日新しい事を学ぶ」 どんなに小さな事でも学び 辞書や雑誌からも情報を手に入れ ボキャブラリーも高めました。 その他の学びとして 前向きになれる言葉を右手で書き その後左手で書いて 両手で書けるようになりました。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【無心状態】 5.「他の囚人と雑談する」 政治の話題や愚痴や悪口は 口論になるから歴史や仕事や法律等 教養になる事だけ話しました。 6・「看守の挑発を我慢する事」 看守がわざと囚人を怒らせて 特別房から出さないように あえて仕向けてくるそうです。 嫌がらせの中には 週1回のシャワーの時間を無くされ 洗面所で体を洗いましたが 挑発に絶対乗りませんでした。 7・「独房から出れる時必ず出る」 シャワーの時や医師の診察の時や 中庭で運動できる時など 出れる時必ず出るようにしました。 しかし看守が独房から物
0
カバー画像

(6日目)まだ揉めてます。

実はまだココナラ運営と揉めてます。制限には至ってないものの、一つのサービスが取り下げ状態っス(泣)簡単に説明すると、1)2つの指摘を受けて制限かかった。(無視していた私が悪かった)↓2)指摘に対して主張・論点をメール。↓3)ココナラ運営の指摘の一つは了承して修正。  もう一つは論拠を示して現状維持を宣言。↓4)審査され、晴れて制限解除。(よっしゃ!😆)↓5)俺、安心。↓6)またも指摘あってサービス1つが取り下げされた。(再び泣)↓7)「それはおかしい!」と主張中 ←今、ここ。現在、係争中の事案につき詳細は差し控えさせて頂きます。(↑いっぺん使ってみたかった言葉www裁判じゃないけど。)まぁ、素直に言われた通りにすればラクなんだけどね。けど、それは相手の主張を認めたことになる。おかしいと思うことは納得できるまでやり取りすることは大切。納得できなければ主張する。けど無茶な主張や暴言はアカンと思う。さてさて、どうなることやら😥カバー画像はローマ軒の焼きスパゲッティ。大阪難波のお店に行ったんだけど、初焼きスパゲッティはボリューム満点やったなぁ。お安くお腹を満たせるからね。リーマンらしき人らも多かったな。
0
カバー画像

主張は言い切るべし

突然ですが、YouTubeで発信するとき「主張」は言い切っていますか?■悪い例たま~にこんな動画を見かけますこの動画を見ると、頭が良くなるかもしれませんこの台詞を聞いたあなたはどう感じますか?なんだか自信がなさそうに感じませんか?■情報発信の世界では「断言」が当たり前たとえばまったく同じ受験対策の動画が2本あったとしてタイトルにそれぞれ「絶対に東大合格できる数学IA」と「東大に合格できるかもしれない数学IA」と書いてあったとしましょう。どちらの動画が伸びるでしょうか?もちろん前者ですよね。■主張は根拠を示して言い切ろう自分の主張に自信をもって、視聴者に届けるためにも「主張」は言い切りましょう!ただし「言い切りの根拠」はちゃんと示してくださいね。たとえば「この動画を見た人の〇割が実際に合格しています」など「言い切りの根拠となる事実や実績」を元に言い切ってください。根拠のない言い切りは逆に信頼を損ねます。「絶対に合格できる」と言っているのに、「それを裏付ける事実」がないと逆に不信感を抱きますからね。なにか参考になれば幸いです^^
0
カバー画像

子供の病気と仕事の両立は母親だけが抱え込む事じゃない

こんにちは。 5歳児のシングルマザーの豆崎あまねです。シングルマザーは可哀そう、大変、貧乏、休みなし、体調崩しがち。そんなイメージありませんか?それは、構造的にそうなり易いから。私が一番しんどかったのは、育児と仕事と体調の両立。なんせ、育児がめちゃくちゃリソース(時間と体力)を奪われるので、仕事まで多忙だったら、メンタルがずたずたになり、次に体が絶不調になります。だから、仕事は忙しくならない様に気を付けていました。(早めに仕事を片付けておく)幸い、私はかなり配慮してくれる(仕事量を多くし過ぎない)職場ではありました。それに、産後時点で既に勤続8年の為、仕事の勝手もかなり分かっていました。それでも、会社で初めて産休明けの女性社員だった為、自分も会社も手探りでした。今思えば、もっと権利を主張しても良かったなと思いますが、当時は初めてなんで自分では分からないですよね。(休みをどんどん取る。仕事量を減らしてもらう)私達世代って価値観の過渡期で、切り開いていっている感じがします。(つまり、黙っていると大変な目に 会うので自分で提案しないとヤバい)職場復帰してくじけそうになる瞬間は、たくさんありました。一番はやはり、子供の熱(他にも夜泣き対応、下の失敗時の 洗い物、離乳食作り、イヤイヤ期、 帰宅してから寝るまでの時間は 仕事の2倍は忙しかったり。 自分のゆっくりする時間は365日 ほぼなかった)37.5度以上出るとすぐにお迎えに行くから、突然電話かかって来て、仕事は強制終了。からの、平気で3日連休で看病。からの、自分や家族に移り、1週間休み。という、恐怖の有給祭りが突然訪れる。これが、年に
0
カバー画像

そこまで他人は厳しくない

こtそしてそこまで他人はいろいろ持っていないし、そこまで私にいろいろ思ってもいないし、そこまで私の一挙手一投足に何かを感じたりしない。むしろ他人は見えているものを見えたまま感じるようにできている。だから素直じゃないことは、素直じゃない部分が本音に見えるし、本来の自分ではないキャラもそれがその人だと思われるし、、、見えたままだから、ありがとうと言えばいい子だなってなるし、汚い服を着ていれば不潔だなってなるし、きつい言い方をすればきつい性格となるし(本当は強がってるだけだとしても)(本当は言いたいことが言えなくてイライラしているだけだとしても)(傷つきすぎて、自分を守るためだとしても)そんな心の状態なんか伝わらないんです。だから「しんどい」とか「苦しい」とか言葉に伝えたほうがいいです。そしたら、ああそうかしんどいのかとかそういう風に見てもらえます。言ったこと以外は基本伝えるつもりがないのでこちらも考える必要がないと見られていますので、言わないなら情報として相手に考慮されていません。私は察する人間ですが、基本察する人間はほんの少ししかいません。親が怖くて、言語外を察してきた人間しかやりません。基本は言った言葉=その人の意見ってこと 言わないなら、何も思ってないとみなされる。たまたま察してくれるひとなら、態度から言語外から読み取ってくれる人なら運がいい。だけど基本ない。「言う」ってことの大切さをもっと考えていきたいと思った。
0
カバー画像

call dibs on ~

結論から言うと call dibs on ~ で「~は自分のものだと主張する」というような意味になります。dibsが「権利」という意味なのでこのようなニュアンスです。I’m calling dibs on Iu. (言っとくけど衣宇は俺が貰うからな。)↑アニメ 100万の命の上に俺は立っている 英語字幕よりI call dibs on that last slice of pizza. (その最後のピザは私のものだ。)会話などでどうぞ。
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。✨ 1月21日(金)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『Queen of Fire』 羽を広げて飛び立つ時が来ました。 あなたはこれまで自分自身や 自分の能力を過小評価して きました。 どんなことも成し遂げられると 信じましょう。 また、あなたは自分をサポート してくれる人々を自然に引き寄せる 傾向があります。 あなたの独立心と創造性を発揮 しましょう。 今日も読んでいただきまして、 ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
15 件中 1 - 15
有料ブログの投稿方法はこちら