絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

人は最悪を想像してしまう。それは○○○○。のお話

こんにちは。 はる 🌟心理カウンセラーです。 お願いします。 今回もブログを開いてくださり ありがとうございます。 4月ももうすぐなのに寒い日が続きますね。もうすぐ桜の季節この春あなたのこころのつぼみも開花できる。そんなお話ができたら嬉しいと思います。・・・・・・・・ぷちポエム🤚✋(霜降り粗品さん風)まだまだ寒いですね。😉前回のブログでは 僕の転勤という環境の変化で日々の穏やかな気持での生活から一転 不安や恐れ、ストレスや自暴自棄 にまで追い込まれました。その状態から セルフ・カウンセリングにより 平常心と平安に戻れるようになれた。そんなストーリーを大雑把な流れでお話しました。😁今回は 転勤の内示を受けて陥ってしまったネガティブな気持ちをとりあえずどのように収めたかをお話しようと思います。 それではスタート❗転勤の内示を受けて陥った被害者意識 ✅ふざけんなよ。なんで僕なんだろー。 ✅なんで今なんだろー。 ✅来年はツイてない年になるのかな。 ✅運が悪い。 ✅人間関係がめんどくさい。 ✅失敗出来ないじゃん。 ✅上司めっちゃ嫌なひと。 ✅クセありの人もいるらしい。嫌だ、嫌だ。などなどの不平不満同僚や同期からの励ましのメールや電話・大丈夫?びっくりしたでしょ。・えー大変じゃん。・頑張って下さい。・出世の大道じゃん。・3年ぐらい耐えたら戻れるよ。・わかる。俺だったらやめる。励まし。。。?もーっ、勝手なこと言わないで?面白がってるように感じてしまう。ほっといてよ。どうせ自分じゃなくて良かったって思ってるんでしょー。とお腹の中で思いながら・・・全然大丈夫だよーありがとう、がんばるよーキツイけ
0
カバー画像

遅い親離れ。親子関係①-2 自分の価値観を取り戻すのお話

こんにちは。心理カウンセラー はるひこです。 いつも、ブログをご覧いただきありがとうございます。😚今回は私の恥ずかしい😨遅い親離れのお話もさせて頂いております。よろしくお願いします。前回 価値観はマネによって作られているが 自分では気付かずに 自分の価値観として基準にしている。 と言うお話をしました。 今回は その価値観の取り戻し方のお話です。 実は、 ちょー簡単。💦💦💦💦価値観は 人から教えられたと気がつくことです。🌟その上で 今の自分の価値観を仕分けしてみる。 以前お話しましたが 価値観は立場でずいぶん見え方が違うし 対立概念だから 白黒つけなくてもいいかも知れないと 思えるかもしれません。😅ところで 価値観が連鎖だとすると。。。一例として 私事で恐縮です。😓僕の両親も、 そのまた両親も、 そのまたまた両親も 自分の価値観がマネで 連鎖だと意識した事がない。 かもしれません。😭僕の両親は その価値観の中で お前は何がしたいんだ! (成績上げなきゃ幸せになれないぞ) お前はそんな事向いてない。 (普通に生きれば苦労しない) お前に出来る訳がない。 (そっちじゃなく、こっちの方が幸せになる) みたいに 僕を戒める為に ガミガミ言っていた訳ではなく。。。連鎖の価値観の範囲内で 一生懸命、両親なりの幸せになれ❗️を 誘導していたのかもしれません。😨💦💦💦💦少なくとも 心配してくれてた? いえいえ 愛してくれてたからこそ 反抗する度に 口調が荒くなり 両親なりに 僕を体を張ってでも止めたかったのでしょう。😂だって僕は 小児喘息で毎年入院 人と上手く接せられなくて 度々、学校から呼び出
0
カバー画像

あなた、地球上で1番能力が低いと思ってる?えっ。いいね!のお話。

こんにちは。はるひこです。 お願いします。😚前回、 意識とは 思ってた以上に小さな領域で 言葉はさらに、簡素化されている。 対して 無意識は 膨大な情報を持ち 意識に上がらない情報も たくさん持っている。 というお話をしました。 今回は だから、 考えているより 感じてみるのが いいかも? のお話をします。😊それではスタート❗️ ところで、 今、地球の人口。🌏 どのぐらいか知っていますか? 75億人なんだって。😨僕が小学校の頃 43億人って習った様な。 と言う事は 急激に増えています。💦💦調べてみました❗️ 実は、 人口1800年代に やっと10億人に達したんです。 紀元前8000年で500万人だから 10億人になるのに 9800年かかってる。😅10億人から75億人になるのに わずか、220年。😲こわっ。😨ところで あなたは、 この75億人の中に 自分より優れた人は 何人いると思いますか?👓みんな下?すごい👏半分位? 謙遜して、 70億人? はたまた、 みんな自分より優れてる!😣って思ったりして。。。 僕は どちらかと言うと 自尊心が低く 否定的で、無価値感バリバリだったから 1番下って 思っていた事もあるかも知れません。😭あなたも もしかしたら、1番下かと思ってますか? あなたが人類で1番下?、、、、、、 なら おめでとうございます!🎊 あなたの 遺伝子!全てあなたより 優れた人達の物です!👏どう言う事か? あなたの お父さん、お母さん。 一世代。2人 そのまた お父さん、お母さん 2世代。4人 そのまた お父さん、お母さん 3世代。8人 って数えて行くと、、、、 たった 1
0
カバー画像

小ちゃな顕在意識と大っきな潜在意識のお話。

こんにちは、はるひこです。 お願いします。😚前回は ミラーニューロンによって 入り込んだ他人の感情は もう一人の自分に聞くと分かるよ。 のお話をしました。 お伝えし忘れた 大切な事があります。💦他人の感情を切り離す方法❗️ 言って無かった。 お伝えします。👆心よ!◯◯さんの感情 シャットアウトして! です。 。。。 はーあいっ。 それでは次行きましょう。😂ひとつ、質問して いいですか? 赤って。。。 知ってる? ……… 今回は、 いつもいる自分(顕在意識や意識) もう一人の自分(潜在意識や無意識) って何なの? のお話をしたいと思います。😁それではスタート❗️ ミラーニューロンのお話で 生後41時間の赤ちゃんがすでに 脳の中でお母さんの動きを模倣してる。 と言うお話をしました。👶 それだけではありません。 赤ちゃんは 自分の周りで起きた全てを 記録し始めています。🎥これは、 ミラーニューロンだけではなく 五感と言われる全てです。 視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚です。 雰囲気、空気、人の感情もだと ミラーニューロンの研究で解ってきました。 これらは イメージとして 右脳に記憶されています。💡※注意 分かりやすいと思い 右脳、左脳と表現ていました。 正確には 脳は 右脳と左脳という単純な 区分けだけではなく 爬虫類脳から哺乳類脳だったり 上脳、下脳など色々な機能があります。 が ここでは右脳をイメージ とか 無意識 左脳を言語 とか 意識 と 表現したいと思います。🙏ここまで大丈夫? 何がいいたいか? 例えば 視覚だけでも。。。 私たちが見た全てを イメージとして記録して 貯金箱に入
0
カバー画像

もう一人の自分は、 人の感情か自分の感情か分かるのか?のお話

こんにちは、はるひこ です。 お願いします。😚前回 ミラーニューロンを介して 貯められた情報は、イメージとして 右脳に蓄積。貯金される。 と言うお話をしました。 今回は もう一人の自分は、 人の感情か自分の感情か分かるのか? のお話なんです それではスタート❗️ミラーニューロンの情報が 集まる本部❗️ スーパーミラーニューロン領域。 じつは。。。 左脳だけ にしか無いんです。 しかも言語中枢のお隣。 ブローカー野と言う 言語中枢領域にあるんです。😁要は 持ってきた他人の感情を 言葉にしやすい場所にある。 です。   あっ、 なんか機嫌悪そう。 今日、楽しそう。 怒ってる? みたいに 言葉で考え、頭に言葉が 浮かんでくるんです。 ここで気がついて あっ、移らない様にしなきゃ! なら 他人の感情を育てません。 でも 機嫌悪い人と接して やり過ごした。 のに なんかスッキリしない😒これが 他人の感情が入ってる状態。 そして 帰って、旦那に当たる。 子供に当たる。 こう言う事 実は日々、自然にやっちゃってます。 自分の感情として、 自分の感情と混同して💔レッスン💓それでは、聞いてみましょう❗️心に! 心 とか、 もう一人の自分! とかとか、 右脳 って、今の自分と区別する為に なんでもいいから 名指しして下さい。 僕は、単純に 心! って呼んでます。💦心!これ、俺の感情? 違う。 朝から上司の感情。 みたいな感じ。 、、、、、、 みなさん。。。 おーーーい。 みなさまーーーっ。 困ってる??? 実は ミラーニューロンには 自分と他人を区別する機能もあるんです。😲難しい話はしませんが 他
0
カバー画像

自分って、ひとりじゃない。いてくれてありがとう。のお話

こんにちは、心理カウンセラー はるひこ です。お願いします。😚前回、自分のことを責めてしまうのは私達の脳の中の2つの人格が言い合いをしている。どちらの人格の意見も自分が聞くと自分を責めている。としか感じられない。というお話をしました。😅今回はその2つの人格の喧嘩を止めるワークをお話します。それではスタート!こんなワークをご提案します。😁今までの人生の中での自分への感謝と謝罪をする。です。自分にありがとう。 と、 自分にごめんね。 を 書き出して下さい。😁していだだくのにルルーを一つだけお願いします。書き出して下さい。ノートでも メモ帳でも チラシの裏でもいいです。手書きでお願いします。🙏なぜ?書き出さなきゃいけないの?ご説明します。心理学で 「外在化」 って言うんですが 書き出す事で現実として顕在意識に上げる為。 と言われています。もんもんとした心のモヤモヤを吐き出す。 吐き出さないと ずーーーーーーーーーっとぐるぐるモヤモヤなんです。 それと!もっと大切な意味があります。😲なんでなんでずーっとぐるぐるモヤモヤか?それは、右脳と左脳の人格両方に共通認識させてないから です。 脳の2人を同時に 説得させてないからです!😫簡単に言うと 片方の脳は、イメージ。 片方は、言語を司ると言いわれてます。 イメージで認識する脳も 言語を認識する脳も両方とも相互理解する為 書く。 です。 右脳はイメージしてあーそうか!解った!と理解しても左脳は言語にしなきゃ解らない。 だからまたすぐなんで?なんで?なんで?っ同じ意見を繰り返し聞いてきます。😲そうすると右脳イメージもそうかなって、また、意見が覆
0
カバー画像

最終回の前に、びっくり!こんな機能もあった!自分のこと責めちゃう方必見!のお話。

こんにちは、心理カウンセラーの はるひこ です。お願いします。😚心機一転、ゼロ地点っていう名前、かっこいいと思ってたけど、、、そうでもない。💦気がついてしまいました。😓おじいちゃんにつけてもらった名前がやっぱりいい。😁似顔絵も背景を付けていただきました。🍀すっっっっっっごく気に入ってます。👍今回は、 最終回の前にこの機能も今後出てくると思うので追加しちゃいます。自分で自分の事 責めちゃう方必見! 自分責めちゃうメカニズムを お話します。😄それではスタート! なんで自分を責めるか? それは、私たちは、みんな2人なんです。頭の中に、人格が2つあるんです。👶👶その、人格がもう1人の人格のせいにして 責めているんです。😲また来た。ゼロ地点っぽい。訳わかんない。まてまてまてまて。✋大丈夫、名前もどしたから。脳科学的に事実です。 誰でも人格が二つあるんです。 それは、簡単に言うと、、、右脳と左脳、 それぞれに人格があるんです。 本能の人格と、理性の人格! 違う人格があるんです。😅普通の事なんです。 ここでは 詳しくは触れませんが 片方の脳を損傷した事故や 昔、てんかんの手術に ロボトミー手術と言う 右脳と左脳をつなぐ、 脳幹を切る手術がありました。 今は、法的に禁止です。❌世界中に事例は たくさんあるのです。 これらの事例、 漏れなく、人格は極端に変わります。 おとなしくなるか、 凶暴になるか。😤近年、コンピュータと脳をWi-Fiで繋ぐ と言う研究も 実際に理論的には可能になってます。 その研究でも、右脳と左脳を一度切り離し 右脳と左脳の間に コンピュータを挟む?結合する。 左右脳に人格が
0
カバー画像

ここで少し、自己開示します。のお話。

こんにちは、ゼロ地点です。お願いします。😊この心の自然治癒力の高め方と題したお話は何が言いたかったのか?人の心、感情、思考には仕組みや癖があるのではないか?自分の人生をこじらせて生きて来て自分の感情に振り回され、人に迷惑をかけ、自分を責め続けたりそれでも助けられ励まされ変わりたいとあがいたりして来ました。しかし心理学で自分の正体が解ってしまった。😲最近、繊細さんシリーズの本が書店で目立つ様になりました。繊細さん(HSP)と思ったのですが当てはまらない。💦💦そんな中、HSPと似た繊細さを持って入るものの、好奇心の強い人達HSS型がいると知りなんだ。これか。と思いました。😅少しホッとした。すこし自己開示すると自分はやっぱり子供の頃から繊細で人の事が怖いと感じる子でした。しかも、子供が怖い。😓しかしその事がばれない様にイジメられないように全力で鈍感なふりをして生きてきました。😥でも、繊細だから極端に振り回されることに変わりなく結局中卒。(一応40歳で高卒の資格は取りました)考えや行動が極と極に行きがちでやることが良く言うと大胆。悪く言うと無謀。海外放浪したり移住したり帰国して借金して起業して挙句の果てに潰したり。現在サラリーマン。大丈夫!ご心配無く。借金は返しました。子供も大学生活大華してます。僕もやっとすこし大人になりました。😊楽になったきっかけは自分の作りが解ったことです。仕組みがわかると自分だけじゃなく、同じ様に悩んだり同じ様に苦しんだり。また、同じ様に克服したり同じ様に成長したり。私やあなたも抜けられないと思わされていた檻の中から確信を持って抜けられると感じています。👍だから
0
カバー画像

当たり前、プラス思考、ポジティブ感情、ならない理由のお話。

こんにちは。ゼロ地点です。 お願いします😚前回、心のパワーって2種類あって 感情を振り回してしまうパワー と、 客観的に自分を観察して見つける 心を整えて、心を座らせるパワー が別々にあるお話をしました。😊今回は、 客観的に自分を観察して整える 心のパワーを保つお話します。 客観的に自分を観察する、整備士目線を 僕は、ゼロ地点と呼んでいます。ゼロ地点から見た 心のパワー100点状態ビックリマーク 実は、 普通。 の状態なんです。 普通の心の状態と言う意味です。この、パワーのゼロ地点、 自分の普通の感情が どのあたりかを見つけて、 その感情を基準に 機嫌がいい。😁心地いい。を 意図的に繰り返して クセを付けて行く事が、 心のパワーを上げて行くと言う事です。😉再三お伝えした ネガティブな感情や、マイナス思考は 人間が生きて、生命を繋ぐ為に必要だった DNAレベルでの 強い感情😣なんです。それに比べて、 喜び、楽しみの感情は 生命を確保された 安全な環境や状態から生まれる感情なので 弱い感情😅と言えます。だから、普通の穏やかな感情を作るには 意識して、意図的に繰り返して 刻み込む事でしか、定着出来ないんです。😅黙っていても 自然にネガティブ感情、マイナス思考になるのに、😣頑張らないと、ポジティブ感情、プラス思考にならないのは、そういう脳のシステムなんです。😅あなただけじゃない、 みんなそうなんです。 でも、大丈夫!👍意識してしてたら、 だんだんクセになります。 そして、機嫌がいい、心地良いを意識すると 今まで聞いた、 聞き慣れた言葉が別の意味に聞こえてきます。 好きなモノに囲まれて生
0
カバー画像

声のサンプル作ってしまった。恥ずかしい。

こんにちは、心理カウンセラー はるひこ です。画像を新しくしたのと声のサンプルを作りましたが・・・・恥ずかしい。😱何度かやったのですが文章を読んでると暗い感じになったり、いかにも読んでます!😭になったので脚本なしにしました。YouTubeも初めてだったのでバクバク。💦💦とりあえず、これで勘弁してください。😣よろしくお願いします。🙏
0
カバー画像

不安のある方へ

あたらしくご相談窓口を作りましたがブログフォローからお願いします。^^;相談窓口増やしてはいるものの待機時間とか、めっちゃ緊張。😅まずはブログで元気づけを意識しています。そちらからお願いします。😁
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら