遅い親離れ。親子関係①-2 自分の価値観を取り戻すのお話

記事
ライフスタイル
こんにちは。心理カウンセラー はるひこです。
いつも、ブログをご覧いただきありがとうございます。😚

今回は
私の恥ずかしい😨
遅い親離れのお話もさせて頂いております。

よろしくお願いします。


前回
価値観はマネによって作られているが
自分では気付かずに

自分の価値観として基準にしている。

と言うお話をしました。


今回は
その価値観の取り戻し方のお話です。


実は、
ちょー簡単。💦💦💦💦



価値観は
人から教えられたと気がつくことです。🌟

その上で
今の自分の価値観を仕分けしてみる。


以前お話しましたが
価値観は立場でずいぶん見え方が違うし


対立概念だから

白黒つけなくてもいいかも知れないと
思えるかもしれません。😅


ところで
価値観が連鎖だとすると。。。


一例として
私事で恐縮です。😓



僕の両親も、
そのまた両親も、
そのまたまた両親も



自分の価値観がマネで
連鎖だと意識した事がない。
かもしれません。😭



僕の両親は
その価値観の中で



お前は何がしたいんだ!
(成績上げなきゃ幸せになれないぞ)


お前はそんな事向いてない。
(普通に生きれば苦労しない)


お前に出来る訳がない。
(そっちじゃなく、こっちの方が幸せになる)




みたいに


僕を戒める為に
ガミガミ言っていた訳ではなく。。。




連鎖の価値観の範囲内で
一生懸命、両親なりの幸せになれ❗️を
誘導していたのかもしれません。😨💦💦💦💦




少なくとも
心配してくれてた?



いえいえ
愛してくれてたからこそ




反抗する度に
口調が荒くなり


両親なりに
僕を体を張ってでも止めたかったのでしょう。😂




だって僕は
小児喘息で毎年入院


人と上手く接せられなくて
度々、学校から呼び出し


高校は半年で辞め


直ぐに東京に行くといいだし


挙句の果てに
自分探しに
海外に行くなんて。。。



落ち着いたと思ったら
借金の保証人になってくれと
事業を始め


勝手に潰して


実家を売ってもらい
肩代わりしてもらった。



どーーーーしようもない



バカ息子です。😱





そんな奴に
そりゃー


どんな罵りの言葉も
どんな嫌らしい手段も
どんな苦肉の策でも


どうにかしようとこうじるでしょう。😨💦💦💦💦





愛してくれてたからだ。。。




気がつきませんでした。



バカすぎ。。。😫




心理学を学びはじめても
自分の事ばかり当てはめて
親がどう感じたかを当てはめて
考えなかった。😔




6年前
アル中親父が亡くなって


死に目に会えず翌日会いました。



そこから四日間、
一人で遺体と一緒に過ごし


ベタベタ触って、色々話して
毎日酔い潰れて
隣で寝ました。




親父が亡くなっても
バカだから、ずっと嫌われてると思ってた。




その後うっすら
価値観の連鎖に気がつき


母ちゃんには
母ちゃんの価値観の中で
一生懸命だったんだな。。。



と感じて



少しだけ
親孝行の真似事をしたくなりました。




ある日
母ちゃんを
寿司に連れて行きました。🍣


今日は
俺がおごるよ。😉


えーっ、そうなの?
珍しい。なんか降ってくるんじゃない?





2か月後
母ちゃん、フレンチ行こうよ。


あんたとフレンチ?
うーん。行こうか?😏



で、
彼女にするみたいに


母ちゃんが
お化粧室に行ってるうちに
会計を済ませました。💰



車から降りる母ちゃんが
あんた、今日のお金は?


って


僕は
いいよ。払いたいから払った。
それだけだよ。



って言って帰りました。👋





その次の機会


母ちゃん
うなぎ好きでしょ?

うなぎ行こうよ!


って誘ったら、、、




行かない。😳




って。



えっ?なんで?行こうよ。😲




だって。。。






あんたに申し訳ない。。。



って。。。



母ちゃん。。。





申し訳ないのは。。。
僕の方だよ。


なんで。
そんな事言うなよ。。。



って思った時



無意識に涙と
母ちゃん。。。愛してるよ。

って出てました。


生まれて初めて言ったかも。




自分が生きていて苦しいとき
母性で全て包み込んでくれるのが母親だ。

って、勝手に思ってたんです。


これは母親も一緒かもしれません。


当たり前の事だと。

連鎖に気が付かずに。



もちろん
第三者が向けてくれる
1番大きな母性は母親かもしれないし
そうじゃないかもしれない。


おばあちゃん、妻か、彼女か?


男性にも母性はあります。


父親か、彼氏か、それ以外の人にも
母性はあります。


ただ、
全ての自分を包み込んでくれる母性は


第三者にあるのではなく
自分の中にしかないのかもしれません。



母親の領域と
自分の領域が別れた瞬間でした。


うまく連鎖を切り分ける。

仕分け出来きたら。


はじめて
親離れ、子離れになるのかな?


って思った。

一例のお話でした。



ででで、

母ちゃんは僕の涙を見て
あんた、気持ち悪いねー
って言ってました。
💦💦💦💦


本当に長々とありがとうございました。

次回は
親を許せると自分を許せるかも。
親を好きになると自分を好きになれるかも。

のお話します。
お楽しみに!



最後までお読みいただき
ありがとうございます。


人には機能があります。


それを少し知って、
なんとなく理解するだけで
楽になることもあると
僕は思いました。


もし記事に好感を得ていただけたら
いいね! 又は フォロー
を押してくだされば励みになります。
よろしくお願いします。😄

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す