プロがこっそりやってみた。セルフ・カウンセリングのお話

記事
コラム
こんにちは。
はる 🌟心理カウンセラーです。
お願いします。


春ですね。
新しい環境に変わっていく季節です。🌸


新しい出会い、新しい職場、転職、転勤と
これから環境が変わることに
忙しく過ごされている方も多いと思います。


今回のブログは
一足先に環境の変化を経験した僕の

リアルに生まれた
不安や恐れとの向き合い方を

心理カウンセラーとして
すこしお話してみたいと思います。

2ヶ月間ブログをお休みした理由。。。


それは。。。。


プライベートでの変化 ”転勤”

個人的には大きな転機になっています。
僕の大きな試練です。😥


いままでの小さな支店から
事業部のお膝元への

建物の大きさから、仕事量、立場、接する人の多さなど
全てにおいて大きく違う環境への転勤に引っかかり


大きな不安、恐怖、ストレスに苦しむ
僕にとっては重大なプレッシャーの中にいました。


当初、緊張に
吐き気をもようしながらの出社をするぐらい。😫



もちろん
今でも仕事中は、ドキドキ、ハフハフしながら
360度最大限に気を使い毎日を過ごし

仕事上がりには、精魂尽きている日もあります。😵



しかし


仕事外では、家族との時間を楽しみ
休みを有意義に過ごし
心を整え、平常心にリセットできています。😐



秘密は、セルフ・カウンセリング❗




心理学で学んだ知識を活用して
自分に施してみました。😤


この経験を
同じようなストレスに直面している方に
忘れないうちにお伝え出来ればと
ブログを再開しました。


こんな思いになっていませんか?

✅朝起きて布団から出るのに恐怖を感じる
✅出勤時間ギリギリまで職場に入りたくない
✅上司、同僚に話しかけられたくない
✅休み時間ぐらい一人でいたい
✅家に帰っても職場での出来事が頭から離れない
✅自分ばかりが犠牲になっていると思う
✅休みなのに楽しめない
✅笑えない


僕の2ヶ月間このような気持ちに
心理学で向き合い、自分と対話し、癒やし、慰め

現在しっかり立っている感覚があります。🙁


以前までのブログで
心の仕組みのお話をさせて頂きました。


僕自身、順調で
苦しみや悩みの少ない時期に書いた内容は

心のアクセル
(好きなことを機嫌よくワクワク生きる)

が多かったと思います。💦💦


しかし、今回は

心のブレーキを外す
(自分で自分の気持ちを見つけ、癒やし、慰め、受け入れる)

ゆっくりとでも進めるような
お話が出来ればと思います。🛴


そして、日々のストレスをあなた自身で
理解して感情を切り離し

なんでもないことだと
心を整えられるようになるお話ができたらいいなぁと
思っています。


心のブレーキを外す


✅どうしても辛い時は
 自分の感情を書き出すだけでスッキリします
 (外在化)


✅誰でも子供のままでいようとする自分がいます
 見つけて、癒やすと、不安・甘えが軽減されます
 (インナーチャイルドを見つけて癒やす)


✅ありのままの自分が「怖い、嫌だ」と訴えている
 ままでもいいんです。そのまま受け入れられます。
 (ありのままとは成長過程)


✅人は誰でも予測に殆どの時間を使っています
 予測をやめて、退社後と休日を楽しみましょう。


✅人生を楽しむとはこういう事かもしれないと
 ヒントになるかもしれません。

なにか少しでも
あなたの苦しみが軽減するお話が出来れば幸いです。


もちろん、すぐに解決するということではありません。
僕も考え方を習慣にできるように日々、工夫しています。


こんな思いを通りました


1,犠牲者意識
急に突きつけられた転勤の話を消化出来ずに
ただただ、苦しみの中にいた僕が

とりあえず落ち着くことが出来た
外在化(心の思いを書き出して、現実に出す)



2,不安・恐れの源を探る
一時的に心を落ち着かせることは出来ましたが
日々への不安や恐怖はついてきます。
その答えが幼少期の自分の思い込みにありました。
その子の見つけ方も心理学をもちいました。



3,それでも出てくる恐れ、不安は
 仕事以外の時間にも支配されていました。

今、仕事じゃないのに。今を不安にさせている。
今はなんにもないのに

自分との対話で「今、この時」の大切さに気づきました。



4,ココナラや人生を楽しむ
やっと、仕事とプライベートを切り離して
楽しんでいいんだと思えています。


次の機会には、もっと深くお話したいです。😊


僕は心理カウンセラーとして
こころのお悩み相談をさせていただいています。

これからも
お役にたてるサービスを作って行ければと思っています。

また、時間を見つけてブログを更新しますネ。😊

最後までお読みいただきありがとうございます。

はる





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す