絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

マツ(松)の由来は、「(神を)待つ」、「(神を)祀る」や「(緑を)保つ」が転じて出来たものであるなど諸説ある。後述のように東アジア圏では神の下りてくる樹や不老不死の象徴として珍重される。「松竹梅」と呼ばれおめでたい樹とされる。また、魔除けや神が降りてくる樹としても珍重され、正月に家の門に飾る門松には神を出迎えるという意味がある。たいまつが漢字で「松明」と書くこともあるように明かりとしても重要。主成分クロロフィルケルセチンテルペン精油(α-ピネン)ビタミンA・ビタミンC・ビタミンK(出典:Wiki)効能動脈硬化、心筋梗塞、高血圧、ボケ、脳卒中を予防、育毛を促進、関節痛・湿疹・かゆみ、打撲、むくみ、低血圧症、冷え性、不眠症、食欲不振、膀胱炎、痔、便秘、頭痛、喘息、痛風、貧血、糖尿病、リューマチなどにも効果があると言われています。デトックス効果抗酸化作用で活性酸素を取り除くSOD(スーパーオキシド・ディスムターゼ)という酵素を持ち老化やガン化を防ぐとも言われています。またタバコの有害物質でもあるニコチンを外へ排出する働きもありタバコを吸う人に有効です。(出典:お松を愛する会)スピリチュアル松果体、第六チャクラの活性化さすが仙人の食べ物と言われるだけの効能がありますね松葉茶や松葉タバコ、松葉粉末など色々あります、お試しあれ⭐️
0
カバー画像

エドノロジー「江戸も悪の煙草」

【火事の原因】 現在喫煙者に とても厳しい社会になってますが 江戸時代にも喫煙禁止令が出され 喫煙者の肩身が狭くなってました。 喫煙禁止令が出されたのは 1609年喫煙だけ対象になりましたが 1612年に販売も栽培も 禁止になってしまいました。 しかし当時の庶民は 煙草を薬と信じ込んでたので 裏でこっそり薬として売る為に 栽培を続けてたのです。 喫煙禁止令が出た理由が3つあり 1つ目が火災対策で 当時の建物が木造という事や 道具が紙の物が多かった為です。 当時の江戸の街では 人口密集地帯という事もあり 火災が多発してしまってて その原因の1つに煙草がありました しかも女性の咥えタバコが厳禁で それで火事になってしまった場合 女性に死刑判決が出る事もあり とても重大な罪になりました。 4代目将軍徳川綱吉の時に 喫煙エリアが出来るまで 江戸の城下町の全面禁煙令が ずっと続きました。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【タバコ栽培】 2つ目が奇行者対策で 江戸時代初期にかぶき者と呼ばれた 奇抜なファッションをの好む 不良たちが煙草を吸ってたからです このかぶき者は 鉄で出来たキセルを武器に喧嘩をし その反社会的行動に対して幕府は 統制を行い取り締まってました。 キセルと煙草は 傾奇者のシンボルとしての 意味合いが強くみんな好んで持ち 煙草のイメージが悪かったのです 3つ目の理由は 煙草が流行ってくると農家は お米より煙草の栽培に力を入れて お米の量が少なくなったからです その為年貢の確保量が少なくなり この事に危機感を抱いた幕府が 煙草の栽培を強制的に中止させ 煙草そのものを禁止し
0
カバー画像

喫煙の害を改めて。やけ酒もあぶないけど、たばこ、ほんとやめられないよ。

はい、禁煙を中退した医学部中退生です!(はい、そこそんな軽く言わない!)ちょっと江頭〇:50の動画を見てハイテンションなだけです。はい、まず私の喫煙歴。18歳まで「タバコこわい~」「コーヒーってどんな感じ?」と言っていた、エレキギターかぶれの高校生が、一浪して平成時代の医学部に入ったら、ヤニカスになって出てきました。まあ、話し始めれば長いですので、告知していないぼくのYoutube動画をご覧ください。(たぶん見つからない)皆様の応援があれば、リンクをプロフ近辺に貼るかもしれないし、先走ってもう貼っているかもしれません。それはさておき、たばこの害。含まれるもので大きく二つに分けられます。タールとニコチン。(一酸化炭素もビタミン壊しますね)みんな大嫌い。愛煙家も、わかってるけど、タバコがうまいんですよね~実はうまいと感じていなかったと禁煙成功者が言うのですが、依存とはそういうものなんですかね。あれ、匂いもけっこう残るので、電車、バス内などでけっこう嫌がられているかもしれません。(電車で高校生にぼそっと「煙草臭い」と言われました。正直ですね。)自分は鈍感になっているんですよね。で、愛煙家おなじみJT、フィリップモリスが加熱式タバコを全力プッシュしているのは、タールがほとんど出ない状態にできたからです。加熱式タバコに切り替えて、マッチングアプリで「吸わない」にチェックを入れるという報告も聞きます。もちろんクレーム。タールは70種類の発がん性物質、また、肺を壊すメインの原因となっているという認識です。がんのまえに、20歳から一日ひと箱吸った人の肺活量のグラフが非常に不思議なことになります
0
カバー画像

日記「煙草と女子高生」

【たばこ購入】 昨日コンビニに煙草を買いに行くと 煙草の棚が片方のレジに圧縮されて いつも吸ってるフィリップモリスが 何番にあるのか解らなかった。 その訳は フィリップモリスが何番か探す為 煙草棚があるレジ前で探してたら 並んでる人がいてレジを離れた。 しかし煙草の棚がない隣のレジで 「こちらにどうぞ~」と言われ 番号解らないけど名前言えば 取ってくれるだろうと思う。 ( *゚ェ゚)) でもそこにいたレジの人は 女子高生っぽいから 煙草の番号でなく名前を言って 大丈夫だろうかと心配になる。 そして俺は 「フィリップモリス下さい」 と言うとやっぱり 「番号でお願いします」と言われた なので仕方なく 他の客が会計してる隣のレジに行き 棚から何番か一生懸命目を凝らして 探す事になった。 必死に探してると煙草の棚が レジの奥まで伸びてる事が判明し セルフ珈琲機と唐揚げ機の隙間から 覗かないと解らない所まである。 |・ω・`)チラッ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【たばこの番号】 しかしそこから覗いても フィリップモリスがどこにあるのか 全然確認できなくて 更に奥の見えない場所ににある様だ この煙草棚の作りで俺は たばこ買うだけで苦労してるけど 女子高生が煙草の名前言って 解るはずもなく仕方ない。 でも他の客が会計してるレジから 俺が割り込んで探さないとならない この状況で仕事させられ焦ってる 女子高生がふびんでならなかった。 |ω・`)ショボーン なので俺は 「ごめんねちょっと待っててね」 そう言って煙草の銘柄で解らず 焦ってる女子高生をなだめといた すると煙草の棚で会計してる
0
カバー画像

(23日目)弱者の戦略。

先日の夜遅く、家の玄関先でのできごと。タバコでも吸おうと外に出たわけですよ。で、ドアを開けて一息つこーとしたとき聞き慣れたよーな、聞いてはいけないよーなそんな音が聞こえたんですよね。「カチャッ。」ん?なんか鍵かかってない?そーなんです。勝手にロックされてしまったんですよ。オートロックでもないのに。こーいうやつ。↓で、結構アセってしまって必死に叫びました。「開けてーっ!!」ってね。はい、とても恥ずかしかったですとも。しかし、凍えて死ぬのはさらにイヤ。もう築年数も経ってるんで、いろんなとこにガタがきているんだと思うんですが、まぁ、ガタガタ言わずに本編始めます。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆採用活動をしていて思うこと。私がいるのは中小企業。そんな企業規模なので投資余力が多いワケじゃない。かたや他社は企業規模が大きく、投資余力も充分すぎるほどある。やはり投資余力の差は大きいですよ。ジャブジャブお金を使えれば、キラキラした採用ページも作れるし、複数の媒体にガンガン掲載できるし、イベントもバンバン出られるし。そりゃもう、いろんなことがやれちゃうワケですな。(以前はお金ジャブジャブ使わせてくれる企業にいた。)そんな相手に、投資余力が乏しい企業が同じフィールドに立ち同じ戦い方をしても勝てる要素はミジンコもない。ではなくて微塵もない。なんの知恵も持たず、ただ言われるがままオプション(広告など)にお金払ってもなんの意味もない。ってか無駄よね。そんなの、投資余力のある企業も同じもの使ってるよ。戦士の数も、兵器の質も、兵糧の余力もすべてにおいて圧倒的差があるのに、同じよーな方法を取っていて
0
カバー画像

No,120 「薄毛を気にしている人」が生活習慣で意識していること

「薄毛を気にしている人」が生活習慣で意識していること、「頭皮の汚れをしっかり取る」より多かったのは? 2000人調査 リクルート(東京都千代田区)の美容に関する調査研究機関「ホットペッパービューティーアカデミー」が結果を発表した「薄毛に関する意識調査2022」では、薄毛を気にしている人に「普段の生活習慣で意識していること」も聞きました。その結果、男女とも「タバコは吸わないようにしている」がトップでした。 「タバコは吸わない」トップに 調査はインターネットで実施。まず7月6日~同7日に5万人を対象にスクリーニング調査を行い、「現在薄毛がある、かつ薄毛を気にしている」全国の20~69歳男女2066人に、7月20日~同21日、本調査を実施しました。 「現在薄毛がある、かつ薄毛を気にしている」人に、「普段の生活習慣に関する以下(選択肢)のことについて、あなたの行動や意識にどの程度あてはまりますか」と聞いて集計したところ、「タバコは吸わないようにしている」が男性63.9%、女性83.6%で、男女ともトップに。男性で2番目に多かったのは「頭皮の汚れをしっかり取るようにしている」(48.9%)で、女性は「髪をしっかり乾かして寝るようにしている」が60.1%で2番目に多い結果となりました。  ホットペッパービューティーアカデミーの研究員、田中公子さんは「今回調査した生活習慣は、 薄毛の予防に関連するといわれる項目ですが、 『しっかりと睡眠をとるようにしている』以外の項目は、全て女性が上回っています。もともと女性はヘアケアや美容のケア目的で実施していることが、結果として薄毛予防にもつながっている
0
カバー画像

タバコで新型コロナが重症化!

タバコで新型コロナが重症化することをご存知ですか? 半分の人々は、この事実を知らないそうです。 今回は、なぜタバコで新型コロナが重症化するのか、理由と重症化の予防について説明します。 新型コロナウイルスとたばこに関するアンケート調査報告書を参考にしました。①なぜタバコで新型コロナが重症化するのか ②タバコはやめるべき? ③新型コロナ重症化を防ぐために まとめ①なぜタバコで新型コロナが重症化するのか WHO(世界保健機関)によると、新型コロナ重症化、あるいは死亡のリスクが特に高いのはタバコを吸っている人という研究結果が報告されています。 しかし、タバコは新型コロナの重症化に与える影響が大きいことを知られていません。 COPD(慢性閉塞性肺疾患)はタバコを吸う人にとって代表的な病気で、呼吸しづらくなったり、動くと息切れがしたりします。 タバコを吸うと、糖尿病や心臓病など、様々な病気になるリスクが高まるという科学的根拠があります。 タバコを吸う人が新型コロナに感染すると、上記のような病気に同時にかかってしまい、治りにくくなることもあります。 ですから、タバコを吸う人が新型コロナウイルス感染症にかかると重症化しやすいのです。②タバコはやめるべき? もちろん、タバコはやめるべきです。 新型コロナウイルス感染症だけでなく、様々な病気の原因になります。 また、タバコを吸うときの周囲の人にも健康被害が出てきてしまい、良いことは全くありません。③新型コロナ重症化を防ぐために 新型コロナウイルスとたばこに関するアンケート調査では、25%が「禁煙に取り組みたいと思う」と答えました。 新型コロナの重症
0
カバー画像

日記「夕焼けの街」

【ポカポカ陽気】最近ポカポカ陽気で外に出ると少し汗ばむ。そして太陽や空がきれいでどこかに出かけたくなる。こんな陽気にこそお花に見行きたい。ヾ(≧Д≦)ノイキタイ イキタイでもどこもゴザを敷いてお花見が出来ずなんだかつまらない。でも屋内の飲食店は時短営業と言えど休業せずに頑張って営業してくれてる。今年は外にお花見に行けないからビアガーデンでも探して行こうと思う。(´∀`*)ウフフッでも友達がこないだ父親が無くなり四十九日を過ぎるまで出かけられないかもしれない。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【変人】先日アメ横に買い物に行ったら外人の店員がたくさんいた。特に黒人店員が多く店の前で立っていると迫力あって入りずらい。でも店に入ると日本人より全然対応が良い。日本語も話せて日本人と違い神経質じゃなく気楽に話が出来る。もう日本のお店全部黒人店員にしちゃえば良いのに。(ФωФ)フフフ・・・しかしそれを言ったら俺も日本人で俺に対してもみんな話しにくいのかもしれない。特に俺は明らかに普通の人と違う変人だ。ヾ(*`∀´*)ノヘヘヘッ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【音楽】最近ようやく音楽を聴くようになってきた。今までは作業しながらニュースを聞いてたけど嫌なニュースばかりでつまらない。もうそんなニュースにうんざりしてきた。そこでYoutubeで何でも良いから音楽を流してたらそっちの方が気分良い事に最近気が付いた。(*ノ∀`*)ウフフ♪音楽を聴きながら作業をしているとだんだん眠くなって一休みしてしまう。そして横になると案の定ウトウトしてしまう。((´-ω-`))ウトウト…そん
0
カバー画像

タバコを止めたい方へ

麻薬は絶対1回でも手を出したら終わりだ。 タバコでさえ、やめるのはつらい。 まず手を出さないことだ。 1本でも駄目だ。興味本位でタバコを吸うのもだめだ。 しかし、タバコは、止められる。 1歩1歩を大切にすることで辞められる。 止め方はこうだ。 本来ならこの日からと決めるべきだが、決心がつかない場合、たまたま、忙しくて半日吸わない時間があったとする。 止めるチャンスだ。 何時間忘れていたかを計算する。 4時間忘れていた。ここから、吸うのはもったいない。4時間も我慢できたんだ。 もう10分我慢しよう。ほかのことに頭を切り替える。しかし、発作は繰り返される。 4時間10分我慢できた。あと10分我慢だ。 そのことに触れるのをやめることだ。切り替える。 忘れるのだ。違うことに集中する。 代替品がよく売っているが、昔ならパイポみたいな、あれはダメだ。 逆に忘れられない。違うことを一生懸命するのだ。今が発作のピークだ。これ以上強くなることはない。また、場所によって発作が起きることもある。パチンコ屋に行ったときや、カラオケに行ったときなど、行かなくても済む場所は、発作が弱まるまで、行かないことだ。しかし、ご飯食べた後の発作は、辞める訳にはいかないので、来ることを想定して違うことをあえてするのだ。 5時間経過。6時間経過。発作は次第に弱くなってくる。 来た来た発作だ。と他人事のように殻の外へ出られれば、もう大丈夫だ。 殻の外へ出られたら、周りの人たちに止めたことを宣言しよう。 これで戻れなくするのだ。隠れて吸いたくなるのもわかるが、自分は騙せない。 それでも発作は来るだろう。きたら今までの我慢は
0
カバー画像

喫煙、どうなんでしょう。

初めに申し上げておきましょう。私は喫煙者なので、「副流煙がー」とか「喫煙者〇ね」とか「たばこ吸うやつ頭悪い」とか言う人、キライですからね?ああいう人たちってたいていその一方で差別反対ーって叫んでるんですよねぇ。不思議なことに。私も差別反対ですよ、喫煙者差別はやめてもらおう。お酒もたばこも、健康の範囲内なら、よかです。それで気分転換できて、幸せな気分になれるならいいじゃないですか。しかも、お酒と違って喫煙者は今十分迫害されてます。副流煙ガーという無菌室の空気しか吸ったことのないお嬢様方、お坊ちゃま方、どうぞ空気のきれいな山の上にでも移住なさってくださいよ。先ほど、暇に任せてふらふらネットで遊びつつ、たばこを吸っていたんですよ。あ、私は、キセル派です!紙巻きたばこは税率が高いので、シャグ買ってキセルに詰め詰めして吸ってます。コスパめっちゃいいですよ。欠点は・・・お手入れがめんどくさいことですね。お手入れさぼると、大惨事です。あと、安いキセルを買うと、長持ちしないので、一度安いのを買って試したらちょっと高めのキセルを買うことをお勧めします。私は安いキセルを2度買って、2度とも火皿の部分、熱で溶かして使い物にならなくしてます(笑)そして、ふっと気づいたんですよ。タバコ・・・ちょうど吸って煙を鼻から出すと・・・風邪のウイルスがたまって増殖すると言われている鼻と喉の間くらいを通るんですよね。・・・もしかして、風邪のウイルス、たばこ嫌いだったりするんじゃないかな?ウイルスの増殖押さえてくれたりしないかな?だって、菌でもなんでも「いぶす」といいって言うじゃないですか。なんかの宗教行事でも煙をか
0
カバー画像

【増税】たばこ税が10月に?

こんばんわ、ヴォイドです。10月に、たばこ税、増税されるみたいですね。日本たばこ産業(JT)は30日、計173銘柄の値上げを財務省に申請したとの事です。セブンスターは、600円にメビウスは、580円に50年ぐらい前は、100円以下で売られていた銘柄もあるそうです。時の流れは、フシギダネ。 私(ヴォイド)は、たばこ吸いませんけど・・・。たばこ増税しても、依存していると吸ってしまうんでしょうね。お酒もですけど、依存には注意しましょう。
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら