絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

わからないときは、それでいい

こんにちは。今日はこちらの地域は暖かいです。家にあるペットボトルのいれものをリサイクルに行ってきました。ぼ~っと家の植物たちを眺めながらこの子たちもどうしようかな~・・・というところには関東に行くのか、残るのか決めないといけないといけない時期にきているのです。でも”わからないよ~”とここではそんな訴えが起き続けてるのですよね。でもその瞬間瞬間起きてくることは服を減らしたり要らないものを処分したり、動きは着々とここを離れるということを思わせる動きが起きてきています。相方さんとも向き合いつつ離れるのであればそれぞれにとって、別に過ごすことで何かその動きから生まれる気づきや体験があるのでしょう。今はその時湧き上がる怖さも含めて動きと一緒にいる感じ。さて、残るが起きるのか関東の大都会での体験が待ってるのか・・・・どっちでもいいけれどというのは、どちらも決められないというのか・・・一瞬先もわからない。わからないときはそれでいい。今わからないということがはっきりしてる。
0
カバー画像

ひめちゃんブログ#90 初めてのココナラって覚えてますか?😅

ひめちゃんブログも90回まで来ました去年の10月にココナラに出品をしてもう4か月経過しました。🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸出品から4か月経過ですがココナラに登録をして利用させて頂いたのはひめこさんのアイコンの制作依頼が初で9月電話相談として出品したのが10月です😄売れなくて・・・・本当に売れなくて・・・😱3か月もずっと・・何ひとつ売れなかったです😅😱😱😱😱😱😱😱😱😱コンサルさんにもお世話になりました。毎日私の頭はココナラの事ばかり😱なぜか毎日ブログだけはお休みしないで投稿をしておりました✍️もともとブログは自分のワードプレスでブログを毎日書いていましたので「書く」というのは好きだったようです。🥰🥰✏️✏️✏️✏️✏️✏️✏️✏️✏️✏️✏️✏️でもココナラブログにはワードプレスのようにいろいろな機能はついていないので読んで頂く方を飽きないように書くにはどうしたらいいか考えた日々工夫をしました。🤔有難いことにひめちゃんブログは他の方がブログで紹介して下さったりもして皆様から沢山の💖を頂けるようになりました。🙏素敵なお仲間さんとのつながりもできました✨✨✨✨✨✨✨✨✨電話の相談の出品をしておりますので他の方がどんなお話をされるのか気になり電話利用させて頂きました。🫠お客様として電話相談を利用するときのドキドキとハラハラ・・・だって初めてなんですもの😅12月になって電話のサービスやトークルームのチャットサービスが購入されるようになりました✨ただ電話を受けるのも初めてなので「えっ?これであってる?」電話が終わっても「これであってる?」と言う感じ😅通常の世の中のお仕事で新しい会社に入社をした
0
カバー画像

起業☆超初心者向け 準備編①

こんにちは。あなたは、起業したいですか?今、準備は進んでいますか?「実は、起業したいんだけど、何から手をつけたらいいのかわからなくて、困ってるんです…」そういう方もいらっしゃるかもしれませんね。そんなあなたのために、これから起業の手順をお伝えしていきますね(^_^)最初は、①まず、何をやるかを決めること。何を言ってるんですか。当たり前じゃないですか。はい。その通りです。まずは、これです。何をやろうか、あれこれ迷っているあなたは、いつまで経っても前に進む事が出来ません。マラソンでもそうですよね?ゴールが決まってるから、そこに向かって走ることが出来るのであって、「走りたい」と思ってもゴールがなければ、走ることは出来ないのです。なので、何をやるか?どの分野でどんなことをやるか?まずは、これを決めましょう。最初はざっくりと決めて、徐々に絞っていく。これでOKです。とはいえ、「何をやろうか、いろいろと迷ってしまって、どうしても決められない」という方もいらっしゃるかもしれません。そんな時の対処法として、→なんでもいいから、興味を持ったもの、手軽に始められそうなものから、まず始めてみる。こちらをおすすめします。わからないから、という事で止まったままではいけないんです。とりあえず、行動する、アクションを起こす、という事が大事になってきます。それでは、またお会いしましょう(^_^)
0
カバー画像

わからない中での変化

おはようございます*^^*昨夜もうるうると喜びの分かち合いが起きてきました。その方も、もう出会って3年近くになるかもしれませんが、内側の違和感をその都度、その都度、無くされて出会ったころとは、現象世界の体験が大きく変化されています。でも、それだけ、恐れや悲しみも超えられてこられて・・・内側が楽に変化すれば、私たちにはなぜだかわからないけれど、体験や周りの人、現象も変化していくものなのですね。その方とお話していて気づくことは、さらっと、何事も手放すのが早く上手だということ。あの人どうだろう・・・本当にいいのかな?なんて、私も、よく過ぎ去ったことを気にするということ起きること多かったですが、この方は潔いです。そして、現実を変えようと努力するのではなくて内側をひたすら、心地よく変化するということに集中されてこられました。現実を変えようとすると、しようしようまだかまだか→無い、変わらない、変わらなかったらどうしようなんて、結局”無い”の意識が強くなるのですよね。関係が悪かったお母さんが、自分よりも自分のことを認めてくださるようになったことや、子どもさんたちが、それぞれ自由に明るく過ごせるようになったこと。(お一人は少し障害があり、以前は心配もされていました)障害も一つの個性だと受け入れられたのです。お父さんと早くに離れて寂しい想いをされてこられていますが、今では年の離れたパートナーが現れて子どもに戻られたように喜怒哀楽を信頼の中表現できるようになったみたいです。恐れや悲しみを感じきってあげることで、癒しや浄化が起きてその体験は癒えていくのですね。今では不安や恐れは随分感じることはなくな
0
カバー画像

ココナラブログ閲覧数が過去最高に。

「保健室まるみ」です。ココナラで電話相談とテキストによるお悩み相談をやってます。ココナラのブログでは、やっぱりココナラの事を知りたい、という方が多い様なので、今日も私の実体験を書いておこうと思います。私は2020年10月から、大体毎日ココナラブログをアップしています。まだ4ヶ月なので、大きなことは言えませんが、今見たら、この記事で131個目みたいです。チリツモですね。ココナラブログは、毎日どのくらい閲覧されたかがわかるんですけど、最初始めた時は勿論閲覧者一桁でした。(勿論じゃないか。最初っからすごい人もいらっしゃるのでしょうね)そして次第に二桁になりました。一桁の時も、「私みたいに誰も知らない人のブログ見てくれる人がいるんだー」って嬉しかったですし、二桁になったら、もう十分満足できる嬉しさだと思っているんですけど、それが昨日、突然閲覧者が3桁になりまして。びっくりして、どの記事がそんなに読まれたのか見てみたんです。すると、最新記事が読まれた訳ではなさそうでした。多分、2021/2/10にアップした『電話相談が来なくなりました』という記事と、2021/2/17にアップした『自殺の話(メンタルが弱っている方は読まないで下さい)』という記事を見て頂けたのだと思います。それがなぜ昨日だったのか、それは謎です。ただ、突然こういうことがあるんだな、というご報告をしておきます(笑)私は前にも書いたと思いますが、ココナラブログがココナラの売上を上げるということは無いと考えています。実際、私のお客様で、ブログ見て来ました、という方に出会ったことはありません。私がブログを書くのは、書くことが好きだ
0
カバー画像

中学受験の明日のために その13 わからない時は、わかるところまで戻る

 学習を進めていくと、わからない部分がどうしても出てくる事があります。そこで立ち止まって考える事も大事ですが、わかるところまで戻って学習し直す事によって理解できることがあります。例えば5年生の場合の数がわからなくなった時、4年生で習った場合の数のテキストに戻りましょう。過去に習った事で忘れていたり理解が浅かったりする事が原因で、今学習している事が理解できないことがあります。特に算数は積み重ねの学問であり、あるところでつまづくとそこから先が全くわからないという事がよく起こります。わからないと難しく感じてしまいがちですが、そうとも限らないです。過去に習った内容でつまづいているだけかもしれません。良い復習になるので速やかに戻りましょう。参考書を一冊用意しておく事も良いですね。自由自在や応用自在など、古くからある名著を手元に置いておく事で基本的な内容を復習できます。どちらも分厚い本なので、全問解くよりもわからない問題だけ参考にしたり、苦手な問題だけ練習する、という使い方の方が効率が良いです。小学生の間に自分で参考書やインターネットを使って調べる、という習慣をつけると今後の学習に役立ちます。自分で考える事が大事であることを以前に述べましたが、どうしてもわからない事は調べる、ということも同じくらい大事です。要はバランス良く時間を使う事で効率良く勉強できるわけです。それらのトレーニングを中学入試を通して行なっていると考えて下さい。中学受験が終わっても学習は続きます。学生時代が終わっても学習は続きます。良い学習習慣を身につけるのに早いに越した事はありません。小学生の頃はどのように学習したら良い
0
カバー画像

何が正しいかなんて誰もわからない

昨日のシュレッダーの件・・・時間が経ったら、直っていたわ・・・^^よかった~~~^^;その後も懲りずにやって、30分後にまた止まったわ・・・優しくしてあげないとね!さて、今日待つ子ママは、4回目のワクチンに行ってくるわ!明日はお休みにするから(絶対に熱が出るのよ~>▽<)皆様とは、今週はこれでお別れね!ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーワクチンとか、密とか、マスクとか、アルコールとかもしかしたら、未来から見たら「ばかばかしい事」「間違っていたこと」になっているかも、しれない。だけど何が正しいかなんて、今は誰にもわからないのよ。したり顔で、諸説出回っているけど・・・!「わからない」事が前提で、それでも「やってみましょ」ってこと、なのよね・・・!「みんなバカだ、みんな間違ってる、みんな騙されてる」なんていう人ほど、エビデンスを持っていないのよ~~(エビデンスって、言ってみたかっただけよ~!)「全員、わからない」ってこと・・・!すべては、未来の為よ・・・!ではまた、来週ね^^
0
カバー画像

気づき、とは。

最近、snsなどの投稿を読むと感じる事です。「~と気づきました。」気づき、という言葉が結構飛び交っています。物凄く違和感を感じるのですが、それは、その気づきは「attention」だから、です。注意が向きました。という意味です。あ、こんなところにこんなものがあった。あ、こんなことを思っていた。あ、こうやったらこうできた。あ、こんなことが起きたのは、こういう意味だ。という程度のものが殆どです。それは、気づきではありません。「おもったこと」「感じたこと」「わかったこと」という質のものです。本当の気づきというものは、そうではありません。気づきとは、1理解したら100分かるもの。1つ気づけば、この世の中の全ての現象に投影できる。1つ気づいたら、その話をずっとしていられます。気づきは、縦の深さの理解に留まらず、横の連結もわかるものです。つまり、自分の気づいた分野から、色んな分野のこともわかるようになるものです。そして、自分自身の意識を大きく成長、向上させるものです。そういう質のものを気づきといいます。attentionでは、小手先の理解と小手先の対応になる故に、自身の成長や向上は、大して見込めません。では、どうしたら気づきになるのか?それは、謙虚さが鍵になります。ただ、残念ながら自分自身が謙虚なのかというと、まだまだ甘くて、氣功の道で段々理解していきました。これは、こうだね!!!と思って、やってきたことが10年したら全然わかっていなかったことに気がつく。その瞬間、これまでの理解は崩壊し、同時に様々な基本の理解が一気になされるわけです。急にパズルが解けるようになる。それを繰り返してきたら、
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら