絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

16 件中 1 - 16 件表示
カバー画像

ピアノ初心者さんにお勧め!指が動かないお悩み解決♪

譜面いらずで超簡単なピアノ指トレーニング「ハノン」手が楽に動く練習の動画です。これを週に2~3回やってみるとピアノを弾く指がよく動かせるようになりますよ!ピアノ歴40年以上、ピアノの先生歴15年のピアニストが教えます。
0 500円
カバー画像

ピアノコンクール

3連休の真ん中の日は、ピアノコンクールがありました。インフルエンザなどが、流行っている中、生徒さんはみんな無事に舞台で演奏することができ、それだけでもよかったなあと思います。本番は、思いもよらないところでやらかしてしまった子、いつも通りにできた子、「今までで一番良い演奏ができました。」と親御さんからの感想があった子、演奏は、ほんの一瞬の時間ですが、その集中の中で色々、思うところがあったと思います。こんな世界をたくましく生きている子供たちや、親御さんはすごいなと改めて思いました。優秀賞をもらって、次のステージに進めた子は2名いますが、さらに、自分のこうしたいを追求して、理想の技術に近づけて、本番に挑んでほしいです。
0
カバー画像

オンラインピアノレッスンの様子

はじめまして。 私は、ピアノ指導歴22年のピアノ講師、そしてピアニストを やっております。 ココナラをはじめて、 まだ日が浅いですが、 私のレッスンがどんな雰囲気かが少しでも お伝えできればと思い、 オンラインレッスン動画を載せさせていただきます。 曲は、チャイコフスキー〈四季〉の舟歌。 自分で譜読みをがんばっていましたが、和音が多い部分が 弾きづらいよと、 教えてもらったので、 ピンポイントで、アドバイスしました。 自分で質問したいところが 分かっているだけでも えらいなあと思います。 オンラインレッスンの最大のメリットは、 送迎の心配がないところですね。    お一人お一人のピアノ演奏の悩みの解決に 役立てたらと思います。 初めての方は、是非、初回限定レッスンをお試しください。
0
カバー画像

🎹ココナラ再開します【ピアノ演奏動画あり】

こんにちは!😊夏が終わって秋になりましたが、まだまだ暑いですね。わたしは今日も半袖で過ごしています。👕半年ほどココナラをお休みしていたのですが、再開いたします。✨改めて自己紹介からさせて頂きます。🌏【namipiano_】名前からもお分かりいただけると思いますが(笑)、ピアノ講師、ピアニストをしております。♫O型/やぎ座のんびり型のマイペースな性格です。😊目標を立てて、目標に向かって考え、行動していくことが大好きです。🔥♫好きなもの : 和柄/しいたけ占い🍄♫好きな食べ物 : たこ焼き🥢♫好きな色 : 緑♫好きな本 : 蜜蜂と遠雷♫好きな作曲家 : フランツ・リスト♫好きな作品 : ノルマの回想♫好きなキャラクター : プーさん♫好きなこと : ピアノを弾くこと/読書/勉強/朝活/目標を創り追い求めること。🔥最近はまた海外に行きたい気分です。でも国内旅行もしたいです。🌎【ピアノ・経歴】1998年生まれ。 東京音楽大学付属高等学校ピアノ演奏家コースを経て、 同大学ピアノ演奏家コース卒業。 高校在学中に実技試験にて成績優秀者として、ベルント•ゲツケ師のレッスンを受講。 大学では卒業演奏会のメンバーに選抜される。 バッハコンクール全国大会銀賞。 ヨーロッパ国際コンクール銅賞。 翌年のガラコンサートに内定。 イタリアでのオーディションを経て、ペルージャ音楽祭に出演。 世界遺産であるサン・ピエトロ寺院で『リスト: ピアノ協奏曲第一番Mov1,2』を演奏。 ショパン音楽大学(ポーランド)、モスクワ音楽院(ロシア)の短期研修に参加。 またカナダに語学留学の経験あり。 大学時代より、子供から
0
カバー画像

#日曜日の朝 #おすすめのピアノ #チャイコフスキー - ピアノ協奏曲 第1番

おはようございます。【弾きたいを叶えます!】ピアノ×メンタルトレーナーのまさたかです😊今朝も朝活継続しています!さて、皆さん日曜日はどのようにして過ごすことがお好きですか?私は、早起きしてオーケストラの曲を聴きながら、優雅にコーヒーを飲み、誰よりも先に出かける準備する…なんて、できてません"(-""-)"なんなら、昨日、子どもの野球部中体連の試合の後、飲み会で二日酔い気味だからです。。理想です。ですが、日曜日くらいは家族もそろい平日と違った日常を過ごしたい。早起きして、庭の手入れをしたあと、ゆっくり音楽を聴いてピアノを弾きます。今日は、どこかで聞いたことがある曲。チャイコフスキー - ピアノ協奏曲 第1番をご用意いたしました。本当は、フルオーケストラなのですが、あえてピアノ版です。何十もの楽器のあるオーケストラをピアノ譜にまとめキレイな曲に仕上がっています。このピアノ曲は、オーケストラには劣るかもしれません。でも、一人でここまで弾けたら優雅で華やかで気持ちいいと思いませんか?ちょっと難しいかも、弾けないと思った方にでも無理なく初心者でもゆっくり弾ける楽譜にアレンジした楽譜もありますので、興味がありましたらご相談ください😊(私も原本を仕入れましたのでこそっと、こそっとですよ。練習始めました)
0
カバー画像

#気分転換 朝のひととき

皆さまの気分転換はどのようにしてますか?今日の九州地方は晴れ。暑くなってました。自己肯定感を高め、自立や社会復帰のお手伝いをサポートしています、ココロのピアノ☆カウンセラーのまさたかと申します。早起きして、医療職の先輩と一番風呂にいってきました。・家族旅行・週末の飲み会・映画鑑賞・子どもとキャッチボール・ライブやコンサート♬人それぞれですが、どれも良い気分転換ですね。「お休みの時の動物とふれあう」こどもと動物園にいったりもいいですね。家で飼っている猫とたわむれるのも素敵です!!私は集中力が午後までもたないので、肉体的な負荷をちょっとかけることを心がけ、水泳とウォーキングをはじめました。ちょっとしたことで、体調改善し、生活リズムも整います。みなさんの心がけている事、ぜひ教えてください(^^)/朝の時間を有意義に有効活用しましょう! お気軽にご連絡お待ちしております(^^)/
0
カバー画像

# 6月8日 今日は何の日 

おはようございます。自己肯定感を高め、自立や社会復帰のお手伝いをサポートしています、ココロのピアノ☆カウンセラーのまさたかと申します。 6月8日何の日でしょう?そろそろ父の日の準備も必要、梅雨にはいり、じめじめした気分が嫌だな。あるとおもいます。関東で社会人学生時代、毎日満員電車で通勤・通学していました。ということで、有楽町線が全線開通の日です。1988(昭和63)年6月8日、新富町駅〜新木場駅間が開業したことにより、有楽町線が全線開通しております。 東京メトロ有楽町線は、東京の都心を北西から南東にかけて通る電車で埼玉県和光市と東京都の新木場を結んでいます。私は、当時埼玉県志木市に学生寮があったため、東武東上線を利用していたのですが、遅刻しそうなとき、和光市から乗り換え、東京メトロを利用しました。といっても5分早くなるかどうかなのですが、👆これは写真は、比較的まだ、余裕ありそうですね。朝の山手線の乗車率やばかったイメージです。壁に引っ付いてましたもん。埼京線や常磐線はもっとすごそうですが、東上線でも夏になると、熱気で貧血か体調不良起こして倒れ、緊急停止してましたよ。。ということで、夏バテ予防にも食事・睡眠・定期的な運動、実践していきましょうね。私はみなさんのサポーターでもあり応援していますからね(^^)/自宅出発前9時前まで、待機しています。みなさんの体調や、最近の出来事、夏バテ対策なんでも聞かせてくださいお返事お待ちしております!朝、この曲きくと、なんか、、すこしだけ、少しだけですよ優雅な気分になれたりします。エルガー 朝の挨拶 op12 ピアノ版+ヴァイオリン版
0
カバー画像

# しあわせホルモン「セロトニン」

みなさんの今の幸福度はどのくらいでしょうか?自己肯定感を高め、自立や社会復帰のお手伝いをサポートしています、ココロのピアノ☆カウンセラーのまさたかと申します。 ココナラのオンラインでのレッスンやご相談はほんとに良い制度だと思っています。m(_ _)mなぜなら、社会に出てから、人生の半分を相談援助職として続けて気づいたことを少し聞いて下さい。ホントのことお伝えします。病院や施設、会社では困っている方がいても全ては、全員には平等にかかわれないんです。ジレンマです。だから、オンラインではありますが、1対1でかかわれる有難さを痛感しているのです。こんなこと言うと、冷酷、無慈悲な人。カウンセラーとしても低評価にみられるかもですが、理想や法人理念に従ってみんな平等に接して、寄り添って、長時間話を聞いて…を実践していたのです。そうすると、20代の頃は理想をもとに働き、だんだんとその理想の矛盾を感じてくる時が来ます。30代で方向転換し始め、独立・企業したり、そのまま残り続け、後輩の育成にも…話はそれましたが、そんな職場でのメリットは人相手、喜怒哀楽があって、時に、共感しすぎて仕事にならない時もありますが、人が大好きだなって再確認できる瞬間もあります。人に左右されることもありますが、結局は、人様の育てられ、教えてもらい、時に泣かされ、裏切られ、それでも今の自分があるのだなとおもいます。題名は関係なくなってきましたね 笑ここまで読んでくださってありがとうございました。今日、さっそくピアノ×朝活が購入されました(*'ω'*)ありがとうございます。数年前から流行った、朝活もいまだに効果的です、ピアノに
0
カバー画像

実在の天才ピアニスト  映画『シャイン』より

自己肯定感を高め、自立や社会復帰のお手伝いをサポートしています、カウンセラーのまさたかと申します。おはようございます(o*。_。)o 今日の九州地方はくもりです。 運動会の天候には丁度よいかもしれません☆彡今日はリアルライフを描く精神病のピアニストのストーリーをご紹介します。映画『Shine』ご存知の方もいるかもしれません。実在する主人公、デイヴィッド・ヘルフゴットは、小さい頃から英才教育を受け、神童と言われる天才的ピアニストでした。 10代で数々のコンクールで入賞し、世界屈指の音楽大学、英国王立音楽大学に特待生として進学し、ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第3番」を演奏し、大成功を収めています。しかし、直後に精神病に陥り、11年もの歳月をピアノに触れることなく陰鬱な人生を神経科病院で過していました。その後、不安定な精神を抱えながらも、最愛の人の支えもありワインバーのピアニストとして働き、社会復帰への道を歩み始めだしました。彼の天才的な才能の内には幼少期における父の強烈なスパルタ教育が印象的に残っています。映像ではわかりにくい強迫概念による精神的苦痛も感じました。しかし、それ以上に彼の音楽性は素晴らしく、また、感性豊かで出逢いがとても大事になってくるのを感じさせる内容です。ストーリーの愉快性をも面白いですよ(^^)/映画で流れる音楽がとっても美しいです♬映画『シャイン』で流れてくるラフマニノフ『ピアノ協奏曲』がこちらです。第1楽章からはじまり、 29:00 位で第3楽章ですいかがでしたでしょうか? 映画を紹介したいあまり“シャイン”を何回も“社員”に誤変換しまくった、おっちょこちょ
0
カバー画像

2か月間の練習で

4月も早いもので、もう下旬になってきています。さて、先日はとっても嬉しい報告があります。第一号のサービスを利用されました。ピアノのオンラインレッスンで、当初とても緊張されていましたが、アイスブレーキングと趣味の世間話、私もとっても楽しかったです。レッスンは 指の練習→好きな曲→クールダウン♬少し、時間がオーバーしてましたが、思い返さば私もレッスン受けに行き先生にほぼお話しをして終了したときもあったりました😊答えなんてないから、お話して満足していただければそれでもいいし次のレッスンに受けるのであればそれもまたいいですよね!うちの長男は入学式直後、体調不良で1日休み、 親としては心配でしょうがなかった。もしかしてずるずる行けなくなってしまうのではないだろうか。コロナで部活動もまだはじまっておらず、せめて部活動が始まれば、その勢いに乗って頑張ってくれるだろうという期待と見守る意識で本人を信じて親は見守る意識でしばらく様子を見ていようと思います。
0
カバー画像

8歳の生徒さんが、ABRSM(英国王立音楽検定)のピアノグレード4にDistinctionで合格しました!

2回目のパフォーマンスグレード受検!毎週私のピアノレッスンを受講してくださっているヨーロッパにお住いの8歳の生徒さんが、今年3月末に受けたABRSM(英国王立音楽検定)のパフォーマンスグレードのピアノグレード4に、無事Distinctionで合格しました!審査員の先生からは、いいところをたくさん見つけていただいただけでなく、今後の参考にもなる講評もいただき、私も嬉しく思っています。今回は、受検までの過程や、提出ビデオをの撮影で特に工夫したことなども書いていけたらと思います。〈受講者の方のプロフィール〉・年齢 8歳 ・ピアノ学習歴 約2年半ほど(ヴァイオリン専攻)・これまでのABRSM(英国王立音楽検定)受検歴 ピアノグレード3、音楽理論 グレード2受検しようと思ったきっかけは?お母様に、受検しようと思ったきっかけを伺いました。「去年ピアノグレードを受検して、バランス良くプログラムを勉強できるのがいいな、と思い、今年も引き続きトライしようと思いました。」昨年はココナラでレッスンを始めさせていただいてから、初めてABRSMの受験に挑戦し、無事ピアノグレード3と音楽理論グレード2に合格していました。ABRSMのパフォーマンスグレードとは?ABRSM(英国王立音楽検定)とは、イギリス発祥の音楽検定で、毎年約90ケ国で実施され、毎年約63万人以上が受検する、世界最大規模の検定です。その歴史は驚きの120年以上で、日本のYAMAHAのグレード試験のモデルにもなっているそうです。ピアノグレードは1(初心者レベル)から8(音大受験レベル)まであり、普段は・課題曲3曲の演奏・初見演奏・口頭試問か
0
カバー画像

8歳の生徒さんが、約半年のレッスンでABRSM(英国王立音楽検定)の 音楽理論グレード2にDistinctionで合格しました!

私music_pianoがココナラでご提供している「ABRSM受検対策のピアノレッスン」今年から受講いただいている8歳の生徒さんが、この夏に音楽理論のグレード2のオンライン試験を受けました!今回は、無事Distinctionという最高の成績で合格した体験を、ブログに書いてみたいと思います。関連記事:ピアノグレード3に合格!音楽理論グレード5に合格!音楽理論グレード8に合格!グレード1,2の内容を終えるまで約半年でした!ピアノレッスンの時間内で併せて音楽理論も勉強できます。今回の8歳の生徒さんは60分~75分のレッスン内で、毎回音楽理論も取り入れています。「音楽理論の勉強も楽しい!」と言ってくれて、どんどん基礎力を付けていきました。最初は、音符や記号も正確に書くのもしばらく練習が必要でしたが、毎回宿題もきちんと提出いただき、出来るまで直すという積極的な姿勢が素晴らしかったです!今では音符や休符もとてもきれいに書けるようになりました。そして何より、レッスン中にお伝えしていた「問題を解くためのコツ」をしっかり覚え、確実に次に生かしていくことで、順調に勉強が進みました。そして約半年でグレード1,2の内容を全て終えました。そこで、せっかくのいい区切りですので、ABRSM(英国王立音楽検定)の音楽理論グレード2のオンライン試験を受検することになりました。試験に向けては、過去問題も解いて数をこなしたり、パソコンの操作方法にも慣れてもらうため、約1カ月の準備期間を設けました。ABRSM(英国王立音楽検定)のオンライン試験とは?好きな日・好きな時間いつでも受検可能!世界中で年間60万人以上が受検
0
カバー画像

7歳の生徒さんがABRSMのピアノグレード3(英国王立音楽検定)に高成績で合格しました!

初めてのABRSM ピアノパフォーマンスグレードを受検!ピアノも音楽理論を学ぶことも教えることも大好きな、イギリス在住ピアノ講師の私がココナラで英国王立音楽検定(ABRSM)対策レッスンを始めて約5カ月。1月から一緒に準備を始めた7歳の生徒さんが、4月に英国王立音楽検定(ABRSM)パフォーマンスグレードの3級を受検しました!生徒さんにとって初めてのABRSMの受検で不安もあるなか、検定の準備を通して大きく成長された様子をお伝えしたいと思います。<ピアノ学習歴> 約1年<準備期間> 約4ヵ月<受検曲> ブルグミュラー「無邪気」や、J.S.バッハ「プレリュード in C」など、時代やスタイルの違う4曲今年の7月から日本でも始めるパフォーマンスグレード。検定は毎月行われるので、今準備を始めても早すぎでも遅くもありません!・興味はあるけれど、どんな検定なのかよく分からない・これから受検を目指したいなと思っているそんな方にもお役に立にたてば嬉しいなと思います。ABRSMを受けてみようと思ったきっかけは?海外在住の、7歳のお子様。 現在プロのバイオリニストを目指して、音楽留学をしています。「バイオリンの上達の為にピアノを始めましたが、練習のモチベーションを上げる為の客観的な指標が欲しいと思い、グレードテストの受験を考えるようになりました。ABRSMは最も知名度も高く受験者の多いテストの一つだったので、このテストを受験することにしました。」とABRSMの受検を希望されるお母様から、お問合せいただきました。ABRSMは世界で最も有名な音楽検定です。特に海外では音楽大学だけでなく、一般入試や奨
0
カバー画像

ソロピアノ・アレンジ講座開設!

オンラインピアノレッスンを始めて気が付いたのですが、アレンジに興味があってもどうやっていいかわからない、という意見が多数あること。 確かにアレンジと演奏は全く別のことなので、指の練習をいくらしてもメロディ譜を見てバリバリ伴奏をつけて弾けるようにはなりません。 しかし、しかしです。ピアノにおける伴奏というのはある程度パターンがあるので、それを知ってしまえば、アレンジはできます。 このパターンの要素をわかりやすく解説するのがこの口座の目的です。楽器はいりません。私が解説しながら演奏もします。5台のマルチカメラにより手の動きやボードの楽譜などを切り替えて映しながらすすめていきます。 目からうろこの説明を聞き、満足いただけるものと思っております。 是非お気軽に、メッセージしてみてください。  
0
カバー画像

楽しく学ぶをモットーに

 オンラインピアノレッスンを始めました。いままではレッスンといえば対面中心に行っていて、しかもここ数年は演奏や制作に没頭していたため、レッスンはお休みしていました。 楽器というのは楽しめるように操れるまでには、一定期間の練習が必要です。そして、フィジカルな練習は単調でつまらないもの。 そこを単純に修練によって習得しようとするだけでは、飽きてしまい、なかなか続くものではありません。 長年の経験から、そこが一番大事なんだなと気が付きました 少しでも皆さんと楽しみながらレッスンをやっていきたい! ということを大事にしています。なおかついろいろな角度からのカメラやボードを使った説明などで、内容の濃い充実した時間を過ごしていただけるよう考えております。 ピアノをもういちどやってみたいと思う方メッセージお待ちしております。  
0
カバー画像

プロフィール画像を変えました!

今までのプロフィール画像が暗めだったので新しくしてみました。ココナラ での楽曲制作、編曲、カラオケ音源、オンラインピアノレッスン等幅広く承っておりますのでお気軽にメッセージにてご相談ください。
0
16 件中 1 - 16
有料ブログの投稿方法はこちら