# しあわせホルモン「セロトニン」

コンテンツ
学び

みなさんの今の幸福度はどのくらいでしょうか?


自己肯定感を高め、自立や社会復帰のお手伝いをサポートしています、ココロのピアノ☆カウンセラーのまさたかと申します。


ココナラのオンラインでのレッスンやご相談はほんとに良い制度だと思っています。m(_ _)m



なぜなら、社会に出てから、人生の半分を相談援助職として続けて気づいたことを少し聞いて下さい。


ホントのことお伝えします。病院や施設、会社では困っている方がいても全ては、全員には平等にかかわれないんです。ジレンマです。


だから、オンラインではありますが、1対1でかかわれる有難さを痛感しているのです。


こんなこと言うと、冷酷、無慈悲な人。カウンセラーとしても低評価にみられるかもですが、
理想や法人理念に従ってみんな平等に接して、寄り添って、長時間話を聞いて…を実践していたのです。



そうすると、20代の頃は理想をもとに働き、だんだんとその理想の矛盾を感じてくる時が来ます。30代で方向転換し始め、独立・企業したり、そのまま残り続け、後輩の育成にも…




話はそれましたが、そんな職場でのメリットは人相手、喜怒哀楽があって、
時に、共感しすぎて仕事にならない時もありますが、人が大好きだなって再確認できる瞬間もあります。



人に左右されることもありますが、結局は、人様の育てられ、教えてもらい、時に泣かされ、裏切られ、それでも今の自分があるのだなとおもいます。



題名は関係なくなってきましたね 笑


ここまで読んでくださってありがとうございました。
今日、さっそくピアノ×朝活が購入されました(*'ω'*)ありがとうございます。
数年前から流行った、朝活もいまだに効果的です、ピアノに限らず朝の時間を有意義に有効活用しましょう!

お気軽にご連絡お待ちしております(^^)/



☆幸せホルモン「セロトニン」は精神を安定させたり、気持ちを落ち着かせたりする成分です。

自立神経を整えたりするので、注目されてますが、

食欲のないときは

朝、1杯のみそ汁


でいいそうですよ。
摂取することで体内に、トリプトファンが生成され精神を安心させるホルモンがつくりやすいわけです。



そして、喜怒哀楽。喜んだり、泣いたり、感動することで、分泌されるので。




年甲斐もなく泣いてしまった (´;ω;`)
大好きな福山雅治の「道標」をおすすめいたします。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す