実在の天才ピアニスト  映画『シャイン』より

コンテンツ
エンタメ・趣味
自己肯定感を高め、自立や社会復帰のお手伝いをサポートしています、カウンセラーのまさたかと申します。

おはようございます(o*。_。)o

今日の九州地方はくもりです。
運動会の天候には丁度よいかもしれません☆彡



今日はリアルライフを描く精神病のピアニストのストーリーをご紹介します。




映画『Shine』


ご存知の方もいるかもしれません。



実在する主人公、デイヴィッド・ヘルフゴットは、小さい頃から英才教育を受け、神童と言われる天才的ピアニストでした。


10代で数々のコンクールで入賞し、世界屈指の音楽大学、英国王立音楽大学に特待生として進学し、ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第3番」を演奏し、大成功を収めています。

ダウンロード (1).jpg

しかし、直後に精神病に陥り、11年もの歳月をピアノに触れることなく陰鬱な人生を神経科病院で過していました。

images.jpg

その後、不安定な精神を抱えながらも、最愛の人の支えもありワインバーのピアニストとして働き、社会復帰への道を歩み始めだしました。




彼の天才的な才能の内には幼少期における父の強烈なスパルタ教育が印象的に残っています。映像ではわかりにくい強迫概念による精神的苦痛も感じました。


しかし、それ以上に彼の音楽性は素晴らしく、また、感性豊かで出逢いがとても大事になってくるのを感じさせる内容です。



ストーリーの愉快性をも面白いですよ(^^)/



映画で流れる音楽がとっても美しいです♬

映画『シャイン』で流れてくるラフマニノフ『ピアノ協奏曲』がこちらです。

第1楽章からはじまり、 29:00 位で第3楽章です


いかがでしたでしょうか? 
映画を紹介したいあまり“シャイン”を何回も“社員”に誤変換しまくった、おっちょこちょいな私です。(*‘ω‘ *)

みなさま本日も良い一日をお過ごしください。












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す