絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

13 件中 1 - 13 件表示
カバー画像

雨だれ【ピアノ演奏動画】

こんばんは!ショパンの【雨だれ】弾いてみました。😊😊今日めっちゃ晴れていますけどね☀(笑)きんもくせい日和だったみたいですよ!🌸でもいくら外は晴れていても、感傷的な気分に浸りたいとき、酔いしれたいときってないですか?🧐雨だれって不安と葛藤するような...そんな作品な気がします。ずっと鳴り響く八分音符で刻まれたリズムが雨の音でもあり、自分の鼓動の音にも聞えてきたり。音楽のエネルギーってやっぱり凄まじいです☔⚡♫【ピアノ・経歴】 1998年生まれ。 東京音楽大学付属高等学校ピアノ演奏家コースを経て、 同大学ピアノ演奏家コース卒業。 高校在学中に実技試験にて成績優秀者として、ベルント•ゲツケ師のレッスンを受講。 大学では卒業演奏会のメンバーに選抜される。 バッハコンクール全国大会銀賞。 ヨーロッパ国際コンクール銅賞。 翌年のガラコンサートに内定。 イタリアでのオーディションを経て、ペルージャ音楽祭に出演。 世界遺産であるサン・ピエトロ寺院で『リスト: ピアノ協奏曲第一番Mov1,2』を演奏。 ショパン音楽大学(ポーランド)、モスクワ音楽院(ロシア)の短期研修に参加。 またカナダに語学留学の経験あり。 大学時代より、子供からシニアの方まで幅広い年代の方々の指導経験あり。 現在は自宅でピアノ教室をしながら、遠方の方々を中心に(国内・海外ともに)オンラインレッスンを行っている。
0
カバー画像

秋 『睡眠』と『食事』

こんばんは。 こころのピアノ教室 まさたかです😌🍀 いかがお過ごしでしょうか? 今日は『睡眠』『食事』についてお伝えさせて下さい。日ごろから食べ物気を付けていますが、生徒さんから食の大切さについて学びました。この季節どうしてもおいしい食べ物が身近にあり結果、体重増だったり健康に気を遣うことになりかねません。では、どうやって楽しみに変えるのか?まず、ご存じの方も多いですが、お野菜から食べて食事に入る。炭水化物の吸収を抑え食物繊維の吸収を効率的に行う効果があるそうです。また、炭水化物を少なくするためオートミール(燕麦を脱穀して調理しやすく加工した食品です)なども良いですが、お麩もいいですよ。大事なとこなのでもう一度、『お麩』もとってもいいです。お麩料理。お麩のお吸い物、お刺身、揚げ料理、ラスク…様々あります。バランスの良い食事は勉強や演奏会前の練習にしても睡眠と結びつき脳内で整理されて良いそうです。 特に好きなもの事。好きな曲、好きな作曲家、好きな先生、好きな仲間、得意な学習法、好きな場所、好きなジャンルとの結びつき、好きなアーティストの演奏などなど…そして摂取したカロリー同様に、体を動かす事やスポーツで燃焼します。良質な睡眠と食事。皆さまはどんな健康方法をとりいれられていますか?今日は、松下奈緒さんによるショパン バラードの3番 変イ長調です。みなさまの『想い』を大切に、 ご縁に感謝し、楽しく素敵な時間を過ごしていきましょう🍀
0
カバー画像

楽譜の断捨離から

いきなり、動画ですみません。よろしければお聞きください。懐かしいポップスの数々を弾きました。普段、あまりカバーは多くないのですが昨日、楽譜の整理と断捨離をしまして。。昔の楽譜を見たら、弾きたくなりました。その時々の辛かったことなんかも思い出したりして色々に心が動きました。よく頑張ってきたゾ。自分。最近、演奏時の楽譜は、タブレットが多いようですが私はやっぱり紙が好き。手書きのメモなんか、私しか解読できないくらい汚かったりするけれど、愛着があります。野外だと風で飛びそうになったり、、、この対策も面倒ですが、これもまた味わい笑。紙の楽譜はどんどんなくなってゆくのでしょうか。。。いや、とはいえクラシックの譜面などはもはやアート作品とも言えるものがあったりしてそれはそれで味わい深いですよね。どちらも良さがありますね。これからは私のCDも、アート作品としての視点、要素を多く取り入れて創りたいなと思うのです。
0
カバー画像

ソロピアノ講座、コードについての動画をシリーズで始めます

 ポップスに不可欠なコードの理解、これが絶対必要なのですが、オンラインレッスンを通じて感じるのは曖昧な方、使いこなせていない方が多いようです。 そういった方たちに向けて、ビジュアル中心でわかりやすいように心がけた動画をシリーズでアップしていこうと思っています。 その第一回目がこちらです。コードを理解する第一歩として、英語の音名C,G,Fなどがどの鍵盤をさしているかがすぐに分かるようになることが必要です。 鍵盤を見慣れていない方でもこちらを見ていただければ大丈夫です。 オンラインレッスンでは、こういったことから上級者まで、さまざまな方たちに向けて幅広く対応しています。 長年の演奏経験、レッスン経験を活かした興味を持っていただける内容と自負しております。一度、ご気軽にやってみてはいかがでしょうか?長く続けるかどうかわからない、という方には体験用のレッスンもございます。
0
カバー画像

#常識が覆る時代を生き抜く力 

7月10日 日曜日 ピアノ×メンタルトレーナーのまさたかです😊 日曜の朝、いかがお過ごしでしょうか?今日は常識を覆す時代を生きぬ力をお伝えしていきます。仕事や家庭の困りごと、「自分でなければ……」という思い込みが生きづらさを生み出し、自分を追い込んでいく「きっかけ」になることが多くあります。その際、「状況の整理」と「誰に何をどうやって」やればいいのかを整理することで、パッと頼みやすく・助けを受けやすくなるのではないかなと感じています。 世の中に、「絶対に自分でなければいけない」ことってそんなに多くはないんですよね。いざとなったら誰かにこれとこれをお願いして、あとは自分のできる範囲でやればいい。そしてまた元気になったら、そのぶん誰かの困りごとを背負ってあげればいい。 そんなふうに考えてみると、持ちつ持たれつで一緒に荷物を背負いながら、「いやあしんどいねえ」「お互い様だよ」「まぁいっか」👈これ大事よ!!これらを自然体で言えたらずいぶん生き方が楽になります。そう、気楽にね!それじゃまた🍀いつも最後まで読んでくださりありがとうございます。本日のご感想、こんなピアノ曲好きなど、 お言葉いただけたら嬉しいです😊 メッセージくれたみなさまには 必ずお返事します~📧
0
カバー画像

#日曜日の朝 #おすすめのピアノ #チャイコフスキー - ピアノ協奏曲 第1番

おはようございます。【弾きたいを叶えます!】ピアノ×メンタルトレーナーのまさたかです😊今朝も朝活継続しています!さて、皆さん日曜日はどのようにして過ごすことがお好きですか?私は、早起きしてオーケストラの曲を聴きながら、優雅にコーヒーを飲み、誰よりも先に出かける準備する…なんて、できてません"(-""-)"なんなら、昨日、子どもの野球部中体連の試合の後、飲み会で二日酔い気味だからです。。理想です。ですが、日曜日くらいは家族もそろい平日と違った日常を過ごしたい。早起きして、庭の手入れをしたあと、ゆっくり音楽を聴いてピアノを弾きます。今日は、どこかで聞いたことがある曲。チャイコフスキー - ピアノ協奏曲 第1番をご用意いたしました。本当は、フルオーケストラなのですが、あえてピアノ版です。何十もの楽器のあるオーケストラをピアノ譜にまとめキレイな曲に仕上がっています。このピアノ曲は、オーケストラには劣るかもしれません。でも、一人でここまで弾けたら優雅で華やかで気持ちいいと思いませんか?ちょっと難しいかも、弾けないと思った方にでも無理なく初心者でもゆっくり弾ける楽譜にアレンジした楽譜もありますので、興味がありましたらご相談ください😊(私も原本を仕入れましたのでこそっと、こそっとですよ。練習始めました)
0
カバー画像

実在の天才ピアニスト  映画『シャイン』より

自己肯定感を高め、自立や社会復帰のお手伝いをサポートしています、カウンセラーのまさたかと申します。おはようございます(o*。_。)o 今日の九州地方はくもりです。 運動会の天候には丁度よいかもしれません☆彡今日はリアルライフを描く精神病のピアニストのストーリーをご紹介します。映画『Shine』ご存知の方もいるかもしれません。実在する主人公、デイヴィッド・ヘルフゴットは、小さい頃から英才教育を受け、神童と言われる天才的ピアニストでした。 10代で数々のコンクールで入賞し、世界屈指の音楽大学、英国王立音楽大学に特待生として進学し、ラフマニノフの「ピアノ協奏曲第3番」を演奏し、大成功を収めています。しかし、直後に精神病に陥り、11年もの歳月をピアノに触れることなく陰鬱な人生を神経科病院で過していました。その後、不安定な精神を抱えながらも、最愛の人の支えもありワインバーのピアニストとして働き、社会復帰への道を歩み始めだしました。彼の天才的な才能の内には幼少期における父の強烈なスパルタ教育が印象的に残っています。映像ではわかりにくい強迫概念による精神的苦痛も感じました。しかし、それ以上に彼の音楽性は素晴らしく、また、感性豊かで出逢いがとても大事になってくるのを感じさせる内容です。ストーリーの愉快性をも面白いですよ(^^)/映画で流れる音楽がとっても美しいです♬映画『シャイン』で流れてくるラフマニノフ『ピアノ協奏曲』がこちらです。第1楽章からはじまり、 29:00 位で第3楽章ですいかがでしたでしょうか? 映画を紹介したいあまり“シャイン”を何回も“社員”に誤変換しまくった、おっちょこちょ
0
カバー画像

髪の毛を送る|ヘアドネーション|小学生の娘の気持ち

娘が小学校入学時より伸ばしていた髪の毛を切るにあたって、さまざまな事が思い浮かびました。男親として娘には髪の毛は短めにしていてほしいという願いが勝手にあったのですが、結果として今の長さまでなっていました。「ドネーションカット」これはやさしさの押し売りだったり、余計な行為かもしれない、等 親としてあれこれ頭をよぎった。でも娘は身近な人を病気で亡くしている経験もあったので本人希望で髪の毛を寄付することを決断しました。いま、できること、大人も子どもも案外身近なことだって感じさせられました。いま、不登校や疾病・障害でお悩みの方、ぜひメッセージでお聞かせください。 必ずお返事させていただきます。 それでは、ココナラブログ次回もおねがいします☆相談系電話・オンラインレッスンでお待ちしておりま(^^)/                             
0
カバー画像

ゴールデンウイークは里帰り (妻、子ども 3人)

こんにちは。ゴールデンウイークがはじまってますね。 みなさんはどこかお出かけされますか? 私は、家に残って仕事をしておりました。 その代わり、妻たちは里帰りして楽しんでいるようです。 天気がいいので、昼間は少し外出して気分転換をしてきました。 そう、気づいたのですが、家にいるのが一人って何年振りだろう。 会話がないのってどのくらいぶりだろう。って本気で思いました。 普段、何気ない家族との会話がなくなるって、月並みですがとっても 静かな空間が続くってことです。 それをどのようにとらえるかは自由ですが、私はこの静かな空間を貴重な時間 として仕事を終わらせ、ピアノの練習に取り組んでおりました。 残りのゴールデンウィーク良い時間をお過ごしください。
0
カバー画像

BTSのButter耳コピアレンジしました♪

久しぶりのピアノでグリッサンドしたら指を負傷しました。シンセと同じノリでやったら危険です。
0
カバー画像

今年ももう半分過ぎそう・・・

こんにちは!ともかです( ›◡ु‹ )天気の悪い週末ですが皆さん元気にお過ごしでしょうか?私の住んでいる県では、今週末までは緊急事態宣言になりますので、相変わらずの日々を送っています。ただ前々からお伝えしているようにBTSが様々なコンテンツをすごい頻度で更新しまくってくれるおかげで、めちゃくちゃお家時間が充実しているように思いますっ💜🌟(ただのヲタク。笑)前回の更新からこの約1ヶ月何をしていたかというと・・・①BTS オンラインライブ sowoozoo 鑑賞。何気にライブは初参戦💜②BTSが日本語ベストを発売したので即購入。タワレコで抽選するも参加賞しかゲットできず。でもシリアルコード抽選では、オンラインショーケース当選!!!③セリアに行きまくって色々買ってトレカケースを作ったり、在宅ワーク用に買った机を全部BTSヲタク仕様にセッティング💜笑④BTS仕様の人形がゲーセンに置かれてるので、アフターファイブにゲーセン通い笑💜⑤BTSのBT21カフェに行く💜⑥もう一人の推し(日本人)がゲーム実況を始めたので、チャミスル飲みながらひたすら鑑賞する。( ुᖛ•̫̮ᖜ ू)ちなみにバイオハザード ヴィレッジ。⑦別の推しが兵役に行ってしまった。悲しい。⑧新築の友人の家でチヂミパーティーする⬅️なう。⑨京都で彼氏とわらびもち食べる。⑩音楽の仕事!!もちろん色々やらせてもらってます。(ここ重要⚠️)などなど。もちろん本業はスーパー忙しいです。ヲタク活動は、生きる気力が湧くというのは本当ですね💖実力も人気も兼ね備えた安心してみていられるアーティストというのは本当に尊いですヽ(*⌒▽⌒*)ノ💜もう少
0
カバー画像

4/20 CD発売しました!

【TERRA-FUNKのCD発売中❗️】シンセで参加させていただきました!ありがたいことに昨日、i TunesのR&B/Soulのランキング3位になってました✨i TuneではTERRA-FUNKで出てきます♪
0
カバー画像

こころに響く曲。

少し前まで生徒さん(高校生)が練習していた曲が、 「スペイン風のワルツ」(香月修) という曲で、とても素敵な曲で気に入っていて、自分でもたまに弾いています。 香月先生は大学時代に一番仲が良かった友達のお師匠さまで、とても温厚でいつも笑顔でいらっしゃる良い先生、という印象しかないです。 スペイン風ワルツは若い頃の作品のようですが、スペイン風だけど日本人の心に染みわたるような、聴くだけでさまざまな情景が頭に浮かんできます。 譜面の見た目は簡単ですが、美しく弾くには少し難しいです。 素晴らしい曲をたくさん作曲されていて、最近では、子供向きに 『ツグミの森の物語』 という本を出されています。 まだ手に入れてないので、購入せねば…! 生徒に弾かせるというか、自分がまず先に弾いてみたくなりました。
0
13 件中 1 - 13
有料ブログの投稿方法はこちら