絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

26 件中 1 - 26 件表示
カバー画像

〚 御神託 〛【 天之御中主神 】『秘伝を開示いたす』

Amebaブログ『宇宙意識と未来農業に向かって』にてご覧ください2022-11-09
0
カバー画像

近況のはなし

みなさん、お久しぶりです。しばらくココナラでの活動を少しセーブしておりました(アイコンを新しくしてみました🌝)最近は、本当にきな臭い話題が多いですね。何を信じたらいいのか、何が正しいのか...。盲目的に何かを信じてしまうのも危ういし、無知でいるのも危険だと、改めて感じています。政治にお米が利用された件は、本当に見過ごしてはいけないことですね。「私たちの未来はどうなるのだろう…」と不安になる瞬間もありますが、それでも希望を持って、日々を大切に生きていきたいなと思うのです。そういえば最近、庭の一角を耕して、プチ農業(家庭菜園)を始めました🌱 ちょっと粘土質というか、土の状態があまり良くないように感じるのですが、完全無農薬・自然農法で育てていきたいと考えています。ここ最近は、特に「口にするもの」に敏感になりました。心と体がよろこぶような、食事をいただきたい💭そんな気持ちが、ますます強くなってきた今日この頃です。最後まで読んでくださりありがとうございました☺️
0
カバー画像

自然農法 無農薬野菜 (間引き)

私くしのAmebaブログをココナラへ記載していきます 過去ブログからですが拝読いただけましたら幸いです 2020-11-18 テーマ:ブログ 朝来市へ 移動直前に最後の間引きをしました 今回は 畑特集です♪  眼の保養~ 緑をお楽しみくださいね♪ 私の前職場のFさんに お借りしている畑にて  実験的に 自然農法で無農薬栽培をしています 遅植えでしたので ムシさんは全くつかずに上出来です   畑の全体の風景です♪   畑の広さは1枚分かな?   チンゲン菜   水 菜   キャベツか 白菜か どっちだろう? 忘れた・・・   葉だいこん   だいこん 間引きしてたんですが 困ったな (ー_ー)!!   ハーブ園です♪ 芽がほとんど出ていません^^; 春にでます   レモンライムなど ルッコラが10cm育ってました♡   実験中のホウレンソウ  この子たちは間引きはしないのですまだまだ 小さな野菜たちですが 無農薬で安心です♡ 今回は たくさん間引いて Fさんと隣保の方々におすそ分け 食べきれないので 無理やり食べていただきます                 我が家の収穫分  チンゲン菜  柔らかな水菜はサラダに   葉だいこん ごま油で炒めていただきます   アブラムシさんはいませんよ~♪ 上出来!   Fさんから 畑の無農薬の柚子と無農薬のキウイフルーツ           今年の冬は寒そうですね 遅植えなので 少々心配です 雑草は 抜きませんよ!  そのままで 微生物さんが助けてくれます 白菜さん 巻いてくれたらいいんですが 移動で畑を放置しますので 心配です Fさんにお願
0
カバー画像

〚 御神託 〛【 三宝荒神 】『 世が激変する 』

Amebaブログ『宇宙意識と未来農業に向かって』にてご覧ください2023-01-15
0
カバー画像

〚 御神事 〛【 天龍八岐龍神社(元伊勢内宮 皇大神社内) 】『天龍八岐龍神と融合』

Amebaブログ『宇宙意識と未来農業に向かって』にてご覧ください2022-11-21
0
カバー画像

〚 御神託 〛【 収獲奉納 】『豊かな恵み・静寂なる神氣エネルギーを授かる』

Amebaブログ『宇宙意識と未来農業に向かって』にてご覧ください2022-12-26
0
カバー画像

〚 御神託 〛【 三宝荒神 】『 此れからの世は素晴らしき世になる 』

Amebaブログ『宇宙意識と未来農業に向かって』にてご覧ください2022-12-11
0
カバー画像

New 畑を耕してます

Amebaブログ『宇宙意識と未来農業に向かって』にてご覧ください2022-12-08
0
カバー画像

〚 御神託 〛【 三宝荒神 】『 静かに 待つがよい 』

Amebaブログ『宇宙意識と未来農業に向かって』にてご覧ください2023-02-19
0
カバー画像

〚 御神託 〛【 天之御中主神 】『顕われし光の存在』「遍く光を授かる」

Amebaブログ『宇宙意識と未来農業に向かって』にてご覧ください2022-12-04
0
カバー画像

特 殊 参 拝 【 乙 女 神 社 】

Amebaブログ『宇宙意識と未来農業に向かって』2021-04-18 元伊勢の神社  京丹後の神社 豊受大神のご神事   特殊参拝いたしました 【 乙 女 神 社 】  ( お と め じ ん じ ゃ ) 京都府京丹後市峰山町鱒留蛭子堂433 御祭神  豊受大神 豊宇賀能賣神 ( とようかのめのかみ ) 同一神 末社祭神 吉野神社    豊受大神  ( とようけのおおかみ ) 吉野神社    大山祇神  ( おおやまつみのかみ ) 八柱神社    火産霊命  ( ほむすびのみこと ) 八柱神社    御伴神    ( おともがみ )   八柱神社 ( 本社右側 ) 吉野神社 ( 本社左側 ) 拝殿の左側には 地神塚の五角柱が お祀りされていました       ♡ 「 羽 衣 伝 説  と  乙 女 神 社 」 昔 比治の里に三右衛門という狩人が住んでいました ある日 三右衛門は 「 いさなご山 」 の頂きの池で水浴する 八人の天女を見かけ その羽衣の一つを隠しました 三右衛門は羽衣を隠された天女を連れて帰って 妻として三人の娘をもうけました 天女は農業や養蚕 機織り 酒つくりが上手で この家はもとより比治の里はたいそう豊かになりました しかし 天恋しさにたえかねた天女は 三右衛門の留守に娘たちから隠した場所を聞きだし 大黒柱の穴にあった羽衣を身につけると 外からかけ戻った三右衛門に 「 七月七日に会いましょう 」 と 再会を約して大空に舞い上がっていきました 乙女神社は 天女の娘の一人が祀られており お参りすると美女が授かると言われています ( ※ データーをお借り
0
カバー画像

風の時代へ 準備段階へ + 自然農法 無農薬野菜 (収穫2)

私くしのAmebaブログ『宇宙意識と未来農業に向かって』を ココナラへ記載していきます 過去ブログからですが拝読いただけましたら幸いです2020-12-17 テーマ:ブログ 風の時代へ  準備段階へと  星々が移動します 厳しい試練が  待ち受けています 本気で魂と向き合い  覚悟を決めることがポイント 神我を表にだし  宇宙と統合する2020年12月17日  土星が水瓶座入りました 2020年12月19日  木星が水瓶座へ移動します 2020年12月21日  冬至  太陽が山羊座へ入ります 銀河新年がスタート 冬至を境に  風の時代へと  光の鍵で扉が開きます 2020年12月22日  土星と木星が水瓶座移動し 20年に一度の  グレートコンジャンクション 新しい時代  New Earth の幕開けです 2021年から  扉はゆっくりと  3年を経て 本格的に  風の時代に着地します 皆さんは  宇宙の巫女です この日のために  地球へ生まれてきたのです          ♡      自然農法 無農薬野菜 (収穫2) こちらは15日から本格的に冬に入り  雪景色です 13日の無農薬野菜の収穫をみんなで楽しみました♪ 元同僚のFさん スナフキンAさん プレアデス星Yさん 隣保の皆様  ありがとうございました  (*^_^*) Fさんからは  鈴なりの柚子 大量の柚子をいただきました 柚子風呂に入って  残りは柚子ジャムを作ります ♡ スナフキンAさんに  チャイ茶を作っていただきました ♡ 隣保の方からは  手作りの干し柿をいただきました ♡ 温まりました とても美味でした 
0
カバー画像

自然農法 無農薬野菜 (収穫)

私くしのAmebaブログ『宇宙意識と未来農業に向かって』を ココナラへ記載していきます 過去ブログからですが拝読いただけましたら幸いです2020-12-10 テーマ:ブログ 安心安全の  無農薬野菜の収穫です 今回も  皆さんに喜んでいただきました♪ 食べきれないので  ご近所の皆様にも配りまくりました;; 元同僚の  スナフキンAさんも参加して下さいました♪ スナフキンAさん  ルッコラとパクチの管理をお願いしますね 皆さんが参加して下さって  ホント助かりました ありがとうございました m(_ _)m 皆さんスターシードですので  個性豊かで楽しいのなんのって♪ まぁ~それぞれが  色んな会話で盛り上がって楽しかったですね やっぱり土いじりは  精神的にも肉体的にも最高ですね! ストレスなんて  吹っ飛びます  皆の波動が高い! 凄っく  土にアースしてもらえたんだなって感じます 次回は  プレアデス星人さんの参加をお待ちしておりますね ♡ どんどんスターシードさん達の  集会所になりそうな予感です             ♡ 土地のエネルギーは  とても良い波動を感じています フリーエネルギーが  待ち遠しいです♪ では  お野菜さん達です♪ ( 雑草のオンパレード )     チンゲン菜さん 立派に成長      水菜さん もう直ぐ収穫は最終かな      ホウレン草さん ガンバって成長して下さいね      こちらは大根さん 良い感じに成長していますよ      白菜さん  やっとそれらしき姿へと      キャベツさん  いつ頃収穫できるのかな?      収穫が
0
カバー画像

朝活

こんにちは(*'▽') 今日もいいお天気ですね。洗濯物がよく乾きます。今朝は勝手に目が覚めてしまい、ヤバイッ!と慌てましたがしばらくして日曜日だということに気付き二度寝しようと目を閉じましたが、眠りにつけず…と言うことで、初の朝活(ウォーキング)朝の空気は清々しくて気持ちいい。田んぼの周りを歩いていると🦆さん発見(^^) どこからか飛んできたのか、この田んぼの持ち主が飼っているのか、と考えながらの📷 いい時間を過ごせました。 これからも休みの日には早起きしてウォーキング!ってのもいいかもしれませんね。 気が向けばですけど。 また朝活で皆様にご報告したい事が出来れば発信させていただきます。では、よい休日を。
0
カバー画像

元伊勢「 籠神社 」 封印を解く鍵とは  【 追記 】

Amebaブログ『宇宙意識と未来農業に向かって』にてご覧ください2021-02-04
0
カバー画像

孫の好みもさまざま

連休中、東京へ武学体術の稽古に言ってました。孫は練馬。ホテルも稽古場も日本橋。つまり、都内の端から端です。往復で2時間かかる。練馬の滞在時間は1時間しかないけど会いに行ってきました。共同購入で買っている自然農法の野菜も持参。保冷剤も一緒なので、重い・・・ピーマン、きゅうり、トマト、いんげん。とら豆の甘煮。レーズンサンドクッキー。いんげんは練馬の家の台所で天ぷらにしました。塩、小麦粉、水だけで。いんげん料理は、天ぷらが一番好き♡長女はこういうのを作らないだろうし孫にとっては初めての味?口に合うかしら?と心配しつつ孫に出してみたら、めっちゃ気に入ってくれて小学6年の孫が一人でほとんど食べた!では、レーズンサンドクッキーは?わたしはマクロビオティック料理なのでスイーツもナチュラルスイーツ。卵やバター、生クリームは無しで。豆乳やアガベシュガー、マイクリオなどで作ったクリームです。こっちの方は小学6年の孫と長女にとって微妙・・・逆に小学2年の孫は、「おいしい!」とあっという間に2個食べたとのこと。あ、あら・・・その2個目は婿さんのものなんだけど・・・孫と長女でもおいしく喜んでたべてくれるようなナチュラルスイーツを考えるぞ~!
0
カバー画像

伊勢の自然農法お野菜

毎月、自然農法の野菜を共同購入しているのにさらに宅配のまでお取り寄せしているわたし。一人暮らしなのに~三重県鈴鹿山麓にある自然農園、いきいきファームというところです。さすがに一人暮らしのわたしには多すぎるかなぁと思って、東京に住んでいる長女に「そっちへ届くようにしてもらおうか」と聞いてみました。が。「どんな野菜が届くのか分らんのは嫌だ!」「自分が欲しい野菜をスーパーで買うから 要らん」あらま・・・そんなつれないこと、言わないでよ・・・農薬とか化学肥料使ってない野菜なんだし。身体に良いと思うよ。と、力説しましたが反応なし。がっかり。がんばってわたしが野菜をじゃんじゃん食べまくってます。時々自宅で、ヴィーガンランチ付きの予防医学実践セミナーもしているのでそのランチに使えばいいので、今のところちゃんと消費できてます!自分の好みの野菜だけをスーパーで購入していたら、自分の殻を破れないと思うのよね。料理の幅も狭くなるし。参加しているオンラインサロンの先生が主催する朝の読書会があって、今読んでいる本は、「2030年、すべてが加速する世界に備えよ」これは2018年に書かれた本ですが、世の中の加速度が大きすぎて怖いくらい。どうやって昭和のオバハンはついて行こうかと四苦八苦中です。こんなに変化する世界に対応できるためには料理だって今までと同じものを作っていたんじゃ置いて行かれそうな気がするよ~長女にも新しい食材に挑戦して!とアドバイスしたいけど。なかなか身内のアドバイスは聞いてもらえないからねぇわたしは身内じゃないからアドバイス受けたいですと思われたら、連絡くださいね。加速する料理、作ってます♡
0
カバー画像

自然農法 無農薬野菜(収穫③)〚 追記:ツバメ 〛

Amebaブログ『宇宙意識と未来農業に向かって』2021-07-11 7/10の新月に 今年 初収穫です 自然農法で無肥料で育てています 有機肥料も化学肥料も一切使っていません 自然栽培で無肥料の農法は 全国で10%未満だそうです 朝来市に移動してからは 有機栽培か自然栽培でかなり悩みました 有機栽培は 有機肥料をやり過ぎると 硝酸態窒素が発生して人体に悪影響があるので 難しいと判断しました 自然農法は 肥料は一切使わずに そのままの自然で作物を育てます 雑草は手入れはしますが抜きません! 基本はそのままで利用します (マルチの役目にもなります) また 自然農法の良い所は 連作ができるということなのです 育つのに時間が掛かりますが 一番安全な作物になります       ♡ 朝来市に来て 自然農法で第1号の 無農薬野菜の人参が収獲できました 肥料も何も加えてないのにこんなにもブリブリの人参に成長しました 自然とは物凄いエネルギーです これが人参畑です 手入れする前の畑です 雑草がボウボウです手入れ後の畑ですが 雑草は抜きません アップです アマガエルさんも コンパニオンプランツで マリーゴールドと一緒に植えています コンパニオンプランツとは 一緒に植えておくと病害虫が少なくなったり 生育がよくなる互いに相性のよい植物のこと       ♡ とても立派な人参が出来ましたので 護神参拝させていただいております 養父神社へ奉納させていただきました 息子が人参を奉納致しました (※宮司様の奥様よりご厚意で撮影していただきました) 養父神社さまからは お神酒(一升)をいただきました7/11
0
カバー画像

畑のこと                        

今の旬は人参や葉物です。秋に植え収穫時期になっています。自然に沿った農法で野菜を作ると収穫時期が野菜の本来の時期になります。なので人間側でコントロールはできないです。水をまき、肥料をまき、農薬をまいたら、人間のタイミングで野菜はできますが、自然に沿った野菜だと人間がやることは引き算です。自然の力をどうやって高めるのか?が大事になります。
0
カバー画像

〚 御神託 〛【 天火明命 】『神世を開くは いと よういにあらず』

Amebaブログ『宇宙意識と未来農業に向かって』にてご覧ください2023-02-28
0
カバー画像

〚 遠隔参拝 御神事 〛神宝神社(大神神社 末社)【 家津美御子大神 】『神の手とコラボ』②

Amebaブログ『宇宙意識と未来農業に向かって』にてご覧ください2023-01-06
0
カバー画像

“ゆずの剪定”小枝で細かい分岐

柚子は枝の先端で小枝が複数発生します。細かく分岐して切りにくいのが特徴です。剪定についてはノコギリではなくハサミを使います。ハサミで細かい剪定をします。剪定の注意点(柑橘類共通)〇切り過ぎない〇切らなさすぎない〇葉の量で2割程度まで〇垂れ下がった枝を切る〇立枝は切らない(使って切る)慣れたら簡単です。樹が小さい間は剪定が細かく難しいかもしれません。柚子は隔年結果性が強いと考えます。果実が成る年と成らない年があります。果実が成る枝と成らない枝に分かれます。沢山成る年を「表年」(おもてどし)沢山成らない年を「裏年」(うらどし)と言います。次回花について切り方についてどちらか写真が準備できた方になります。よろしくお願いします。参考ブログ「よるねこ山修行」みかんと昆虫採集です。
0
カバー画像

土は生きている

最近知った自然栽培の農家さんが「土は生きていて、感謝の気持ちでありがとうと声かけをすると野菜がよくできる」と仰っていました。逆に農薬や化学肥料、動物性肥料などを与えると土は怒り、野菜がうまく育たないこともあるそうです。そう考えてみると、今世界で起こっている異常気象や変動は、農薬を大量に使用したり、自然を破壊し続けたことによる怒りの現れなのではと思いました。土が生きているということは地球も生きているということですから。
0
カバー画像

そら豆が旬ですね

毎週土曜日に自然農法の野菜が届くんです。うちのガレージに10世帯ほどが集まりそれをみんなで仕分けして持ち帰ります。旬の野菜がドッサドッサと届くので、冬にはほうれん草、小松菜、白菜、大根など。春にはサラダ菜、サニーレタス、キャベツ、小松菜。夏にはトマト、プチトマト、茄子、ピーマン、キャベツ。ひえ~!と叫びたくなる時もあるけど。でも農薬も化学肥料も使っていない野菜が食べられるのは、とっても幸せですね。多すぎるって文句言えないですね。先週、今週とそら豆が続いて届きました。でもそら豆って大量にあるように見えるけど、さやが無くなると中の豆はちょこっとしかないからねぇ最近始めた午後2時からのFBライブ配信。そら豆の料理を2回、配信しました。最初はそら豆、ヴィーガンのバーニャカウダを添えて。お次は、そら豆のペペロンチーノ。焦げてますね・・・めっちゃ焦げてます・・・言い訳していい?この焦げ目が香ばしくて、最高でしたよ♪ほんとよ♪今週のそら豆は育ち過ぎて、皮が固くてどうなることやらと心配でしたが、しっかり焼いたことで皮も十分に火が通り、皮も食べやすくなっていました♡そら豆の皮も食べることで食物繊維をちゃんと摂れるし、腸内細菌も増えますよ。
0
カバー画像

みかん栽培 (柑橘類、柚子なども)

植物は自然が基本です!四季があることが重要です。寒さや暑さも、生きていくためには必要なのです。よって、露地栽培ではなく室内では生育が変化します。室内で栽培するためにはなるべく温度の低い場所へ置きます。裏玄関や廊下などがいいかもしれません。植物:みかん(柑橘類、柚子) 栽培環境:四季、暑さ寒さ土壌条件:適度な水分が必要     水を足すことと     保水ができたらいいですね。肥料(NPK):なるべく控える。元、柑橘指導員現在は更に勉強中です。自然農法、植物ホルモン重要です。植物は重力、引力、遠心力で動いています。参考「よるねこ山修行」
0
カバー画像

畑のこと 落花生

こんばんは!自然農法4年目のfarmerです。今日は私がやっている農法について。不耕起畑を耕さない水は種蒔き後のみあげる無農薬無肥料です。確かに収量は落ちますが、家族が食べる分は少しは補えます。やり方も難しくはないですが、土に向き合う時間は必要です。
0
26 件中 1 - 26