絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

27 件中 1 - 27 件表示
カバー画像

「ヒラメキ!💜」🎾🚴‍♀️⚔️🏓⛳🏊😎😍

💎技術の進化によって便利な機械が続々できている現代です。出来過ぎの感もあると思っています。AIと言われる機械までできているという機械技術の進化の時代です。出来過ぎの感もあると思っている次第です。しかし、人間が脅かされては本末転倒!仕事に就いて、仕事のここのところが面倒くさいとか、何かおかしい生活に響く、と思えるようなこともしなくてはいけないことが現在の仕事になっていますがこのへんの仕事というものが技術の発展により機械がカバーしてくれるというのが、機械発展のメリットのはずです。ところがこの基本的な事を忘れ、人間がするすべてのことが機械にとって代わると!それは、仕事のこういう部分を機械にとって代わると、会社というところが給与を出さないから人はいらないとなってしまう。本来は、一部分を機械ににとって代わるだけなので、給料をどうにかするというのはおかしなことと思いませんか?生活の為に会社出勤しているのですから!技術の発展のし過ぎという事だけで、人間の生活に関わること自体がおかしく思います。しかし、これが現実であり、時代の流れとなると一旦は受け入れなければなりません。だからこそ、昭和のほどよい暮らしにその原点を見出すという事が言われていると思うのです。生活の為に、人類の為の発展にならなければどうしようもないという事はだれでも把握していることと思います。機械様様になっては、本当の本末転倒に!!要は、今発明されている機械というのは、とにかくどんなシチュエーションにも使えるという事のはずです。やはり、子育てのために、自分、家族の為にお金を稼ぐことに全ての人が活用できるようになることが究極の課題だ
0
カバー画像

「境界知能と天才知能。」

IQ70-84の範囲の知能指数者を「境界知能」とよび、IQ130以上を「天才知能」と呼ぶ。また、平均値は100と言われる。(^^;たしか、ボクは100位じゃったかしらん。ま、なんかあのテストって、何がわかるの?いまだに、わからんわい。そもそも、IQってなに??(^^;あのときは「テキト~」にテスト受けたけど、あれでいいのかい??でもね、知能指数はある程度の「目安?」にはなるとは思う。それに「記憶、創造、理解」などの社会的に「有効?」と思える「能力?」ってあれば、あるほどイイのかもしれんね。でも、最近の「AI技術」って、そのいずれも人間を凌駕(りょうが)していると思う。^^;あの「IQテスト」を「AI」にやってもらったらど~なるの???まさかの「300点?」・・・え~っ!しかも「超即答?!」だったりして。まあ、「過去問」なんかも「電脳中」にインプットされているから、人間なんて相手にならんかも・・・ウソじゃ~!・・・・・機械に人間が負けるなんて・・・。でも、将棋の藤井七冠も「AI」に何度も負けているしね。(^^;しかしIQって、低くても、高くてもなにやら「やっかい?」な存在だそ~じゃ。低いのはもちろん「物覚えが悪い」とか「なかなか理解できない、時間がかかる」とか「ヒトとの意思疎通がちょっと苦手」とかね~、普通に「そりゃ~そうじゃね」という感想だと思うけど、IQが高いヒトって何か不便なことあるの???「それがねえ~、意外とIQの低いヒトと共通点あるよ。あまりに頭がイイので、”孤立感?”を感じることがある」という。だって「いつも1番を求められる」とか「こんなことって、アナタなら楽勝だよ
0
カバー画像

シーマージンって何??

今日はお仕事でシーマージンについて勉強しました。オペレーターや荷主及び船主で船の船速や燃費について契約を結ぶためです。私のよな船主側からしますと契約書の船速は遅く燃費が悪い方がよいのですが(契約の船速が出なかったり燃費が契約より悪いとクレームを受けます)オペレーターや荷主にとっては船速が速く燃費良い方がいいのです(早くて安く荷物運べた方が儲かりますからね)お互いが納得いく数値にしなければなりませんね。そこで出てくるのがシーマージンです!(実際は新造時に主機の出力に対して将来の船体の汚れやプロペラの汚れ、気象、海象などさまざまな条件を考慮して主機の出力に余裕を持たせるためにプロペラを設計します)オペレーターや荷主を納得させつつ船主がクレームを受けないように主機の出力に余裕を待たせ計算根拠としてシーマージンを入れて船速及び燃費を算出しました。今日は一日中数字とグラフとのにらめっこの一日でした。シーマージンの計算方法等ご興味のある方はご連絡ください。
0
カバー画像

モノづくりにおいて、リーダーや管理者がよく起こる場面の背景と対応

 世の中で生産機械に携わる方で、特に専用機械の提供者は生産する方々のニーズに基づいて、一品一葉のオリジナルな専用機械を毎回ゼロからクリエイトして、開発・設計・製作して提供していきます。 機械をクリエイトする仕事に携わっている人たちにとって、特にプロジェクトリーダーや管理者達のガイドになればと思っています。 ・新しい機械をクリエイトする方法---------白紙から具体的な生産設備を形づくる手法や訓練を説明 ・モノつくりリーダーへのアドバイス---------泥臭い実際の事例・経験からの行動や知見を紹介 ・よくあるモノづくり組織のしがらみを紹介--------上司、部下、関係組織、会社間の心の内について紹介 ・モノつくりエンジニアでよくある会議、プレゼン、報告会での注意事項やノウハウ ・大手から仕入れ先企業に対して、また、中小企業から大手のお客様へ対しての営業、行動、作戦
0 5,000円
カバー画像

フードロス問題に一石?

こんにちは皆様。フードロスが問題に為っている昨今、誰もが買い過ぎて食べきれないを止め様とか、列の一番前に置いてある物から取ろうとか思っている。自分たちはそれでフードロス削減されると思っているけど、一番大きなフードロスは食品工場に有るらしいですよ。日本ではフードロスの物って思いの外多く、野菜の芯や皮、ヘタなどや、規格外の野菜、生産余剰作物などか有る。考えれば家庭で料理していても、野菜の切れ端とかは食べないのだから、食品工場では数倍のゴミが出る。このフードロスを解決しようと考えた人が居る、ASTRA FOOD PLANと云う会社らしい。過熱水蒸気を用いて食品の風味の劣化、酸化、栄養価減少を抑えながら、乾燥と殺菌を同時に行う過熱蒸煎の技術を用いた装置を作ったらしいのだ。これは20年以上前から考えられていたらしく、ようやっと製品化した物らしい。これなら残った野菜の部分をパウダーにして、食品に混ぜて再生するのが可能だ。食べ物が少なくて困っている場所に持って行くのも出来て、貧困対策にもなるかも知れない。夢の広がる機械だな、だけど機械は使用する人が居て、上手く利用できる、使われてフードロスが減ればいいのだけどね。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

メールでの応募

求人情報の中には、「応募書類をメールで送付してください。」と記載しているところもあります。ネット出願 といわれるものですね。(大学入試や受験などでも利用されることもあります)私自身、3回ほどメールにて応募した経験があります。普段は、履歴書と職務経歴書はパソコン(Word)で作成し、印刷して書類を応募先へ送付しています。そのため、作成したものを少し内容を変えて、メールに添付し送るだけなので意外と簡単にできます。しかし、ここで問題なのが、写真です!!!証明写真のお店か機械で撮影したものを、データでもらう必要があります。ちなみに私は、『 証明写真 Ki-Re-i 』という機械で撮影しました。ショッピングモールやスーパー、ドラッグストアなどの商業施設の近くによく設置されています。ここで必要な機能が『 With スマホ 』というものです。これは、スマホに写真データを送ってくれる機能です。証明写真を撮影後、印刷された写真用紙の横にQRコードがついていて、それを読み込みます。(証明写真 Ki-Re-i のアプリのダウンロードが必要です!!)※ダウンロードできる期限が決まっているので、印刷したらすぐにQRコードを読み込むことをおススメします。私は、後でやろうとすっかり忘れていて期限が過ぎていたことがあります。。やはり有効期限切れで読み込めませんでした…泣一度ダウンロードしてしまえば、好きな時に好きなサイズで写真をスマホに保存できます。履歴書用で写真撮影し印刷していても、写真のデータはサイズを変更して保存することができますよ^^そしてその写真をパソコンに取り込み、Wordから画像を挿入すれば、証
0
カバー画像

頑張る人が得する社会に

こんにちは皆様。次女が朝、「これがカバンに入っとった、」と言ってお菓子を数個キッチンに持ってきた。「ナニコレ?」と言うと、「いつもの感じで職場に有ったから貰ってきた。」次女の職場ではお土産が有ると、置いてあるらしい、私もレジの仕事していた時期もそんな感じだった。お菓子を見たら、ミッキーちゃんのおせんべいが入っているもの3つと、飴がつだった。「ネズミーの形にしたら高く売れるんやからええよね。」思わず言ってしまう、ちょっと悔しいんだ、私には関係ないけどね。「結構色々有るんやって、誰かは泣いとるよ。」と次女が言ってくる、確かになそうかも知れん。「そうやなー、若しかしたら、この機械何年使ってる?ああその位やったらもう償却済んでるから安くできるよね、とか言われとるかも知れん。」と言ってみた。「いや、そんな電機業界みたいなことは有らへんで。」と三女がフォローに入ってくる。そうかもね、今はそんな事は無いかも知れないけど、償却済んでいるんやから値段下げろって云うのは電機業界だけかもね。車の業界は今回春闘で満額回答やしね、でもなー電機業界も春闘で満額回答やった時に、下請けには値下げ要求したから、何処でもそんな感じなのかも。日本は殆ど中小の企業(下請け、孫請け)などで成り立っているんだから、大手の春闘は実は関係ない、個人事業主でやればいいと思ってたら、インボイスやしね。落ち込む言葉を言っていないで、今は変わったと信じていきましょうか、実際に中小が頑張っているもんね。会社やってる時に、もう無理って云うほど収奪されてた気がするけど、今はきっと良くなっている筈だと思っている。皆頑張って参りましょう~よね
0
カバー画像

配管圧損について 第1回

最初に大学時代やエンジニアになりたての時には、まったくイメージがわきませんでした。でも調べるうちに自分なりに理解してやっとイメージがわくようになりました。ただイメージ的に説明しているサイトや本は無いのでかなり紆余曲折ありました。要は理解するのに時間が掛かった。まずまっさらな状態で圧損とは・・・で計算式が書いてあっても全くイメージつきませんよね。なのでここでは式は出しません。イメージのみです。圧損とはまず圧損とは圧力損失の略です。そして読んで字のごとく圧力が損失する量のことです。圧損の単位とは圧力の単位はMPaGが一般的で、圧力損失の単位もそのままMPaGです。ではそもそもなぜこのような計算が必要なのでしょうか?水を運ぶことを考える水や空気などの流体を運ぼうと思ったとき、どうやって運びますか?袋やタンクに入れて運んでもいいし、それを車の荷台に乗せて走ってもいいですよね。でもとても面倒です。袋詰めの作業やそれを荷台に乗せる。運転する。渡す。時間も掛かってしまいます。そこで一番いいのはパイプ(配管)で輸送するのがいいですよね。パイプさえ引いてしまえば、あとはポンプなどで送ればいいですよね?はい、ここで重要な単語が二つ。パイプとポンプ。名前は知っているけど、どんなスペックか聞くと答えられない人多いと思います。ポンプを身近なものに置き換えてイメージしやすくするここで流体を運ぼうと思った際にどうやって運ぶ?と聞いた一文見てください。「車で運ぶ」という単語出てきましたよね?パイプとポンプはこの「車で運ぶ」手段の代替です。結論から言うと・・・ パイプ→道路 ポンプ→車では車を動かすのに必要なモ
0
カバー画像

「蛇山冒険」

【崖上り下り】 7歳の時三郷団地のすぐそばに 蛇が出ると噂された野ざらしの 雑草だらけの土砂収集場があり そこに蛇を見つけに行った。 この土砂収集場は 学校のクラスの間で蛇山と言われ 本当に蛇を見たと言う人もいて 人気スポットの遊び場だった。 入る時場所は 獣道になってる道があるので そこから強引に侵入し 少し歩くとクローバー広場がある。 ここまでは いつも遊びに行ってるので 更にその奥にも行きたくなり 早速向かってみる事にした。 ここから先に向かうには 大小の獣道が4本あるので 初めてだから1番大きな道を選び 先に進んでみた。 + (o゚・∀・) + ワクワク+ しばらく歩いて行くと 5m位の深い崖があり先に行くには ここを下ってまた向かいの5m位の 高い崖を登らないとならない。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ しかし俺は この先をどうしても見たいから 崖をゆっくり下って 向かいの崖をノシノシ登った。 ε-(・д・`;)フゥ… 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【粗大ごみ】 崖をやっと登りきった先には また獣道が遥か彼方まで続き そこを進むとし少し広い場所に出て 色々な家電製品が捨てられてた。 もしかしたらここは むかし道路から簡単に入れて モラルのない人たちが 不法投棄していったのかも。 その中には ブラウン管テレビまで捨てられてて 裏側がぱっくり開いて中身が見え テレビの中を見て見たくなった。 この頃の俺は アニメのロボットがとても好きで そのおかげで機械も好きになり 機械なら何でもとにかく見たい。 ウフフ♪(。-艸・。) 早速俺は テレビの裏側を力でこじ開けて ブラウン管を持ち
0
カバー画像

テクノロジー「足のアシスト」

【歩行アシスト】 歩行をアシストしてくれる靴を スタンフォード大学の バイオメカトロニクス研究所が 開発してくれました。 このロボット靴は 歩行して足を持ち上げる時 ふくらはぎにある紐が引っ張られ 足を持ち上げる力を軽減します。 歩行する時の人それぞれ違う 足を持ち上げるタイミングは 左右についてるセンサーで検知し その人の歩行ピッタリに動きます。 この靴を履けば 普段の歩行速度より9%早く歩け 17%少ないエネルギーで 移動できるようになります。 しかもこの靴を履いた時の 軽やかな感覚は 体重が13.6㎏軽くなった時と 同じ感覚になるそうです。 この靴を購入する時 最初買う人が1時間ほど歩いて 歩行データーを集めますがそれ以降 AI学習で勝手に進化していきます。 最近性能が良いセンサー類が 安価で手に入る様になり 製造コストを安く出来てるので もうすぐ市販化できるとの事。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【Nike Mag】 2016年に販売された ナイキの履けば自動で靴紐が閉まる 「Nike Mag」の値段が香港で 1070万円と言う高値が付きました。 この靴は バック・トゥ・ザ・フューチャーの 2作目で登場した自動で靴紐が閉まる 未来の靴を実際に作った物です。 この靴の中には モーターとバッテリーが入ってて 靴を履いてスイッチを入れれば 自動で紐が閉まる仕組みです。 更に左右にライトもついてて これもスイッチを入れれば ネオンライトの様にピカピカと 色鮮やかに点灯してくれます。 これが最初に販売されたのは 2011年に1500足だけ制作され 2016年に89足だけ
0
カバー画像

責任あるAI  だと?

こんにちは皆様。責任あるAIって何だろうと思って調べてみた、AIが意思決定を担っているようになってから久しい。だからと言ってそれだけに頼るのは危険だって話は随分前からある、問題はAIの決定の背後にある。その共感性や倫理性、道徳性などの人間的な資質がAIには備わってないというのだ。ホウホウ、AIは機械何だから、それが普通の事じゃないんですか、あくまでも人間の補佐なんだから。私ならそう思うが、ビジネスで導入していてAIを利用している企業は、責任あるAIは安全性、偏見、公平性、プライバシーの問題など、テクノロジーのリスクを軽減するのに役立つと考えている。しかしAIの優先順位は間違いかも知れないと考えているらしいですよ、AIに指示するのも人間なのだから、其処はほれ何と無く倫理観を押し出したらいいんじゃないかと思うが、簡単では無いらしい。実際の所は責任あるAIは遅れているらしいですよ、無責任なのでしょうね、だってAIなんだもん。これって本当はスタッフの知識不足からくるものの筈、AIって機会に押し付けて如何する。機械を使っているのは人間で、その人間の知識が追い付かないのを、責任あるAIは良いが、実装にはまだ問題が出るって、どの口が言ってるんだろうね。機械の事ながら、ちょっとイライラしてしまった。皆さんはどう感じていますか、責任あるAIってAIに責任が取れるんかーいと思っている私が間違っているのかな?いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

テクノロジー「エストニア戦線」

【無人機開発】今回ロシアがエストニアの無人走行車に生死を問わず捕獲命令を出し賞金首にしてしまいました。賞金首をかけられた兵器はエストニア製無人兵器「THeMIS」と言う遠隔操作型の地上用走行車両。この走行車両にかけられた賞金金額が100万ルーブルで日本円で約「240万円」と高額でロシア軍人の給料の4年分です。今ロシア軍人の給料は傭兵の3年契約が約190万円で徴兵軍人の給料が1月3600円だそうです。ここまでの賞金を出してエストニア製の無人軍用車両をロシアが確保したい理由は無人機開発の遅れがあります。無人機開発の最先端は航空機がアメリカとドイツで2足歩行兵器もアメリカで走行車両がエストニアなのです。この走行車両は物資や武器を兵士に運べ最大で750㎏~1000㎏までの物を搭載して走行可能。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【情報戦】この賞金首をかけたのはロシア軍とつながりの深いモスクワに拠点を置く民間の「CAST」と言う会社です。この会社は戦争における戦略やテクノロジーを分析して情報を売ってる会社です。最近この会社はエストニアの無人兵器「THeMIS」をウクライナの民間人を非難させる為使われてる事を知りました。現在ロシアの無人兵器は全世界から見るとすごく遅れててその為この「THeMIS」を調べて自国の無人兵器を作りたいのです。なのでロシアは「いかなる手段を使ってでもTHeMIS捕縛者に賞金を提供する」とロシア軍人に命令を出しました。この無人機を作った会社はエストニアの防衛関連企業「ミルレム・ロボティクス」と言うロボット開発会社です。NATOに加盟してるエストニアはNATO各国に
0
カバー画像

「古巣の時間」

【荷物整理】3歳の時弟が生まれて家族が増えたので三郷団地に引っ越してきた。引っ越しの荷物整理は母親が弟の面倒見ながら父親に指示を出して全部父親がやっていた。この時俺は弟の面倒を見てる母親に遊んでもらう事が出来ないので1人で遊ばないとならなかった。なので父親に俺の玩具を優先的に出してもらい部屋の隅っこで遊んでた。( ´ー`)フゥー...しかし数日後いくつか玩具が無い事に気が付き母親どうしたのか尋ねた。すると母親が「壊れてた玩具は全部捨ててきちゃった」そう言われてしまう。この事を聞いた俺は悲しくなって母親に泣きながら文句を言ってしまう。。゚( ゚´д`゚ )゚。ウェーン〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【玩具屋】俺が大泣きをし始めてしまったので母親が「1階のスーパーの玩具屋に新しいの買いに行こう」と言いちょっと嬉しくなって泣き止んだ。引っ越してきた団地は1階にタジマショッピングと言うスーパーの中に玩具屋もあった。そしてたどり着いた玩具屋は凄く広いスペースがあり端っこの方には子供が遊べる場所もある。子供が遊べる場所にはミクロマンやブロックやプラレールなどがあった。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪しかしこの場所は母親が買い物する時に一時的に子供を遊ばせておく短時間用の預かり所。この場所を発見した俺は遊んでいきたくなったけどまず玩具が欲しくて色々な玩具を見て回った。そして俺が選んだ玩具はマジンガーZの超合金だった!\( 'ω')/〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【ゼンマイ時計】そして俺はマジンガーZの超合金を買って貰い凄く嬉しくなってスキップしながら家に帰った。早速この超合金で遊ぶ
0
カバー画像

人は機械に管理される

こんにちは皆様。昨日はショックな事態に陥っていた、手に付けているfitbitちゃんの様子が変だ。いや、変なのは昨日だけじゃ無かった、一月ほど前から電池の使用量がやたら減って、中々入らない。携帯電話でもトラッカーでもスマートウォッチでもおかしくなる時には電池が減る、減る、あれ、こんなに電池減ったっけと首を捻るほど減るのだ。私はそれを知っていたのだから、これは問題が出るなと考えて対応していたら良かったのですが(出来る事は買い替えだけだけど)、してこなかったら画面が白い。普段は時間や歩数が表示されている所が白くなってる、これはイカン駄目なやつじゃ無いですか。今年はピクセルウオッチも出る噂が有って、出来ればそれに買い換えたいと思っていたのだが無念。世の中は便利になって機械で健康を測る時代になった、睡眠時間もその深さも、歩いた時間も心拍数も機械が教えてくれる。数年前はそんなの知らなかったのに、昨日壊れるとなったら直ぐに買わないと困るとなる。時計が付いていてそこにアラームもあって、起きたい時間に起こしてくれて、ストレスチェックも・・・。便利に使っているつもりが管理されているのかも知れない。だからと言って習慣になっているこのスマートウオッチを付けない選択は無い、便利だけでなく自分の健康が見れるから。(特に睡眠はスコアを付けてくれて解り易い)猫の如く自由にとは思うけど、人は思った以上に自分の管理が出来ていない、機械に頼るのも仕方のないことなのかもしれない。今日は直ぐ欲しくて店頭売りしているドンキで見て、やっぱりAmazonで良いかとAmazonさんで買った。明日まで今のが持つことを祈るばかり、
0
カバー画像

今日の絵:クレーンゲーム

これを見てくださった方から、絵本とか作ったら?とご提案いただきました。結構面白そうですよね。以前、ドラゴンとサーカスの物語を作ったことがありますが、そういう物語を、もっとわかりやすく絵本という形で完成させるのは面白いかもしれません。「小さい自分に言いたいことでいいのよ」って言われました。なるほど………。ターゲットは昔の自分、ってやつですね。ビジネスとかで言われる言葉ですが、芸術でもそれが成り立つものですね。ちょっと考え中です。
0
カバー画像

加工事例④

機械装置のプーリー。
0
カバー画像

加工事例③

シリンダーを支えるベースの製作。
0
カバー画像

科学技術「恋する金属」

【ロボットアメカ】仕草と表情が凄くリアルなロボットを開発して寝起きの場面を再現しました。このロボットはエンジニアード・アーツ社が開発した「アメカ」と言うロボットです。値段は1500万円でレンタルもしてくれるそうです。ロボットの性別は中性という事なので男でも女でもありません。このロボットは足が付いますが歩行する事が出来ません。歩行自体なら可能ですが人間にそっくりな動きの足が開発されて無ないのでまだ付けないそうです。アメカの最大の特徴はロボットぽい動きをせず人間のような自然な動きをするまさにアンドロイドの所です。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【アメカの性能】こんなに人間に近い表情をするロボットの顔の中にはたくさん可動部部が詰まってます。目を動かす物やまぶたを動かす物や頬の筋肉を動かす物や口を動かす物など。凄く複雑な機械がが顔の中に詰まってて人間の喜怒哀楽を完全表現しちゃいます。しかしこのロボットにはまだAIの性能が悪くてパソコンで動きを決めてあげないと滑らかに動く事が出来ません。でもAI自体既にあるのですがまだどんな言葉の時どんな動きをするかの情報が少なく全ての動きに対応してません。このAIを完成させる為言葉に対してロボットがどんな動きをするのか決められる専用ソフトを無料公開してます。もしこのロボットを購入するとインターネットから最新の機能を自動更新したり修理診断までしてくれるそうです。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【アメカの仕様】アメカは顔の表情を作る為顏の部分だけでも19か所稼働できるようになってます。モーターの数は上半身と顔を含めると52個ものモーター
0
カバー画像

科学技術「からくりネイル」

【快適】自宅で最初から最後まで自動でネイルを仕上げてくれる高性能ロボットが開発されました。名前は「Nimble」と言い日本語だと「快適」です。このロボットは「ベース1回」「カラー2回」「トップコート1回」の計4層を正確に塗布してくれます。これはクラウドファンディングの物で「27000円」以上払うと今年の10月から順次手に入れられます。最初に指を入れると高解像度カメラで全部の指の爪を認識します。認識する箇所は「サイズ」「形」「カーブ」を正確に立体認識してくれます。そしてこのロボットは中にロボットの手が入っててそれが爪を塗ってくれるのです!〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【仕様】このネイルロボットは1層ごとに乾燥用の風が吹いて一気に乾かし次の工程に入ります。そして塗り始めから完成までの時間は片手でわずか10分だそうです。カラーは30種類以上あり単色のみ塗る事が出来ます。塗り始める時「ベース」「カラー」「トップコート」のカプセルをロボットにセットします。このネイルは13フリー規格の物で有害物質を一切使用してません。100%ヴィーガンで爪にやさしく7日~10日間長持ちしリムーバーで簡単に落とせます。このロボットがあれば化粧品売り場のネイルのサンプルを塗ってそれで済ませなくても平気です。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【ネイルロボット】ニューヨークでネイルロボットだけ設置されたネイルサロンがオープンしました。ネイルの金額は1回「880円」で塗る事が出来自動販売機感覚で利用できます。完成するまでの時間は両手でたったの10分程度で完成させちゃいます。その代わりまだ開店間もない為カ
0
カバー画像

科学技術「恋する脳波」

【サイコミュ】脳で考えただけで操作が出来る「脳波コントロールシステム」がガチで開発されてます。名前は「ブレイン・マシン・インターフェース」略して「BMI」と言います。これは脳波を検出して物やコンピューターと接続る方法の事をこのような名称で呼びます。脳の接続先がコンピュータならブレインコンピューターインターフェースこのように呼ばれます。この研究をしているのは日本の国際電気通信基礎技術研究所の「ブレインロボットインタフェース研究室」この場所で研究されてます。外国ではスタンフォード大学のブレインコンピューターインターフェースこの場所で研究されてます。脳波を電気信号に変える機械は埋め込み型と外付け型があります。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【埋め込み型と外付け型】この脳波検知が初めて実現できた年代は1990年以降の事です。この頃はやっと医療の「MRI」が出来た頃です。でもこの時は脳波を検知し電気に変えられたけど「ON」「OFF」しか出来ませんでした。BMIは内部に埋め込む「侵襲式」(しんしゅうしき)外部に付ける「非侵襲式」(ひしんしゅうしき)この2通りのやり方があります。現実的に実現させるにはこの埋め込み型と外付け型の2種類の方式を同時に行わないと難しいようです。出来れば外付け型で実現させてほしいです。埋め込み型の方式は脳に色々リスクがありそうで何か怖い~。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【検知方法】BMIは脳波を検知してその信号を使い機械を手を触れず操作したりカメラの映像を直接脳に送ったりできます。この時脳波を検知して電気信号に変える機械を「BMI」と言
0
カバー画像

科学技術「機械人間」

【世界No1のエリカ様】このアンドロイドの名前は「エリカ」世界最高水準の技術が使われた日本製アンドロイドです。顔の表情を人みたいに変えられ発する声が世界で1番人間に近く上半身を動かし身振りしながら会話します。このアンドロイド「エリカ」は人と会話する事に特化したアンドロイドです。このエリカにどんな事を話しかけてもきちんと会話が成立します。「Siri」みたいに解らない事があると答えられないという事が無く必ず何かしら返答してくれます。でも世界で1番と言われる理由は会話が出来る事じゃありません。話ながら顔の表情を変えたり手振り身振りを使い会話したり話相手の顔の表情を理解し話す事です。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【擬人】エリカは会話しながら相手の顔の表情を理解しその表情に合わせて会話を変えていきます。そのセンサーは目の部分に付いていて常に相手の顔を検知し続けています。もしエリカが気が悪くなる事を言ったら相手の顔の表情が変わるのでその変化に気が付き話内容を変えます。そして話ながら手振り身振りし人と同じように胴体や首も動かしあたかも人間と話している錯覚をさせます。可動部分は上半身だけしか動かせず歩行は出来ません。声は「ヤマハ」の音声合成システムを使っていて世界最高水準の人と同じ声で話してくれます。まだ完全に人間の声と違いますが人を癒せて安心させられる位の話し方が可能です。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【言葉の先にある物】エリカは完全自立型アンドロイドなので電源を入れたら一切の操作が不要です。自動で人の声に反応し自動で目のセンサーが感知し自動で自然な会話が始め
0
カバー画像

単発記事なら、ぜひワタシにお任せください。

突然忙しくて困っているあなたに仕事をしていて、突発的に暇になったり、突然忙しくなったり、変動があって困る、なんてことありますよね。ウェブの記事や、コラム記事の作成などで、単発的でいいから、誰かサポートしてほしいなと思ったことはありませんか。そのような時は、ぜひ私のライティングを購入してください。今ならとてもお手頃です。一文字なんと0.5円。(2022年5月現在)手ごろな価格で高品質な納品を現在「メカに関するライティング」を中心に据えています。これは、たとえば、ゲーミングPCに関する話題や、スマホゲームに関する話、マイクやヘッドホンについても可能です。ちょっとメカのことじゃなくて違うことかも、という場合もOK。ご相談させてください。一回だけでも結構です。私のライティング記事を購入してみませんか。一文字0.5円というのは、クラウドソーシングに依頼した場合や、あるいはココナラ上で探した場合でもあまり見当たらないのではないでしょうか。まずはお気軽にメッセージをまずは、メッセージをお送りいただいて、大体のテーマや、入れてほしいキーワードなどがあればご指定ください。構成案をお作りしますので、確認しながら、納得の上、作業を進めていく形になります。どうぞ気軽にメッセージしてくださいね。
0
カバー画像

PC→i-PAD→アンドロイドスマホ、など。

ガラホからスマホに替えて10日間が経過しました。やっと大体の機能が分かってきました。当初は「うるさい」、と思っていました。通知の音、です。何の通知なのか、これが分かりませんでした。手あたり次第、色々な通知やメールが来ました。邪魔でした。数日経過して、受信の設定が分かりました。今になり、通知がどうやれば分かるのかにも気づきました。ここまでに10日間、かかりました。マナーモードさえ、どうやるのか知りませんでした。使うことが無いから、です。でも知っておかないと、試験場などで苦労することになります。やっと知りました。購入時にケースまでは買っていました。ただ、ケースまでだったので、持ち運びに悩んでいました。衝撃には強く製造されているようですが、やはり不安でした。機器本体には、ストラップ等を付ける穴はありません。ケースごと買い直すしかないか、と思っていました。ですが、ケースをよく見てみると、それらしき穴がありました。外付けのストラップ等に対応していました。良かったです。ムダになりません。さっそく、首からかけられるタイプを買いました。バッチリでした。スマホをどこに入れようか、迷っていました。首から掛けられるので、シャツの胸ポケットに入りました。大きさもピッタリです。これで上着を着ない夏場に重宝します。今の時期は気温が寒いときと、暑いときが混在しています。朝は上着が必要です。でも午後になると暑いです。空調も暖房と冷房が入れ替わります。上着を脱ぐだけで丁度いいこともあります。すると、スマホを上着に入れておくと不便になります。かといってズボンの場合、いまいちです。胸ポケットに入ると、何の支障もあり
0
カバー画像

建設業の向かう道は機械システム化!

建設業で抱える問題として、重大な人出不足がある。これは、建設業の現場だけでなく、営業、設計などのデスクワークも全く人が足りていない状態である。(らしい)ただ、起死回生の研究があり非常に興味を惹かれたものがある。それは3Dプリンターによる住宅の建築、住宅設備の建築、大規模建築の作業をロボット化にする(溶接、内装などなど)メリットが凄すぎるので書いてみる。まず、ケガしない、夜まで作業しても大丈夫、安全に進めれる。騒音・振動問題をクリアすれば、工期の短縮が可能。機械化でのデメリットは初期投資にかかる莫大な費用のみになるため、建設業界は機械化に非常に向いている業界だと思う。(大手ならば)もう動き出している会社もありますが、この先どこが先頭で引っ張っていくか楽しみであります。
0
カバー画像

加工事例⑤

AE86用シーケンシャルミッション取り付けに必要なアダプター部品を製作させていただきました。A7075超々ジュラルミンを使用。
0
カバー画像

バイクの整備が出来るようになりた!!NO.2

バイクが好きな人は機械が好きな人が多い気がする。
0
カバー画像

CAD資格合格と、息子の誕生

2次元CAD利用技術者試験1級(機械)に合格しました。この事を息子に言うと「ふへー」と返されました。3か月のかわいい息子です
0
27 件中 1 - 27
有料ブログの投稿方法はこちら