絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

★算数ってお好き?

普段のデザイン思考回路をリフレッシュするには、算数の問題を解くのが丁度いいです。今回は、算数の問題でリフレッシュするために、解き方を3パターン考えました。では、問題です。男女合わせて30人のクラスがあります。男子の人数の1/4と女子の人数の2/7が等しいとき、男子の人数は何人になりますか。(解き方 1/学習レベルBの小学生)男子の人数×1/4=女子の人数×2/7 ということは、2×3=3×2と同じようなことなので、男子の人数を比で2/7、女子の人数を比で1/4とすれば等しい。2/7と1/4の合計は、通分して8/28と7/28になるので、(8/28)+(7/28)=15/28 になる。この比で15/28が30人の大きさなので、比で1/28あたり2人になるので、比で8/28だと、2×8で16(人)。(解き方 2/学習レベルAの小学生)積が等しくなる場合は、掛ける数と掛けられる数は互いに他方の逆比になるので、2/7×1/4=1/4×2/7の関係が成り立つ。この逆比の関係から男子の人数と女子の人数の比は2/7:1/4、比例式の性質を使って7と4の最小公倍数28を掛けて整数の比にすると8:7になる。比例配分により30×8/15=16(人)。(解き方 3/学習レベル最上級の小学生)男子の人数の1/4と女子の人数の2/7が等しいという箇所を読んだ時点で、2/7が男子の人数の比で1/4が女子の人数の比と理解し、2/7と1/4の分母と分子を互いに逆に掛けた8/7より男女の人数の比が8:7になるということがわかる。比の合計15で30人なので、30/15=2、比1あたり2人、2×8=16(人)。(答
0
カバー画像

こうする方が人生楽しくなるのに❣️と思った出来事😙🎶

つい先日、父が入院した時の事。日本代表選手らと⚽️世界との戦いが始まるのと時を同じくして担当医から『この1週間は痛みとの戦いになる』との話がありました🤕戦える痛みを感じられている事に、感謝しかありません。〜先ずは本題から〜父は、小さな会社を経営しており数名の職人さんと、数名の事務員さんらが勤めてくれています。ある一人の職人さんの 父を心配する言葉が無い 事に対し不満を感じた母が、いつも通り(笑)私に愚痴をこぼして来ました。〇〇君と〇〇ちゃん(二名の職人さん)は心配してくれるけど〇〇君は、大丈夫?とか、心配する言葉が一言も無い。そんな様な内容です。母の気持ちが、分からない訳では無ぃけどその職人さんの言う事に、私は100%同意しています。母の話によると、その職人さん曰く父は、自分より年上の職人さんの事を年寄り扱い(?)している割に自分が年寄りである事の自覚が無い。※父75歳もし直接聞いていたら、私の 感じ方 も違ったのかも知れませんが私には その人なりの心配の言葉 とも取れます。母は 言葉通り に受け取っておりこればっかりは、それぞれの 思いも受け取り方も様々 ですょネッそこに在る幸せよりも、不幸を選びたがる(笑)そんな母の愚痴を聞いてるのもウンザリだけど😛母が 楽になる様に💗 と思うと意外にも これ迄では考えられ無かった展開 になりました。嫌な方じゃ無くて、良い方に意識を向けたら❓一人は心配してくれんかったけど、二人が心配してくれたんやろ?心配してくれんかった方の人の事を考えるより心配してくれた人達の事を考えれば?二人が心配してくれて、嬉しかったんやろ⁈すると母が「うん、嬉しかっ
0
カバー画像

全ては自分の中に在る可能性😃✨ 〜全ては一つ〜

色んな方法がありますがこんな 意識 を試してみるのはいかがでしょう🤗🍀人と話をしている時Q 自分の思いとは違った 別の意見 を言われる事も有りますょね?そんな時 全ては自分の中に在る可能性 だと了解し今聞いた意見はA 一つの可能性として 自分の中に在った 無限に在るうちの一つの意見 単に 一つの可能性として存在している という事実だけにフォーカスする洋服ダンスを開けば、そこに 複数の洋服が在る 様なものです👗誰かと居る時Q 自分の予想とは違った 別の態度 を目にする事も有りますょね?そんな時 全ては自分の中に在る可能性 だと了解し今目にした態度はA 一つの可能性として 自分の中に在った 無限に在るうちの一つの態度 単に 一つの可能性として存在している という事実だけにフォーカスする飛行場へ行けば、各国へ行く為の 複数の飛行機が在る 様なものです✈️そんな風に一つの可能性として存在する その事実だけに 焦点を合わせる事でそこに 余計な思考や感情 が絡まなくなると思います。そして 否定する気持ち が湧かなくなる事にも気が付くと思います。これは 相手と自分を分けて見る思考回路 から外れた効果です❣️〜自分と自分以外、この 幻想 の世界の外側へ〜色々な例えで 相手は自分 と言われますが本当に 相手も自分 ですょネッ!そもそも 私達は一つ だった事を思い出すと既成の思考回路は、何処か別の世界の話(笑)どれも自分だという意識の自分に移行します😃🌟その逆からのアプローチとして相手も自分、そうやって 意識的に 働きかけていく事からでも全ては一つに辿り着くんじゃなぃか❓との思いでシェアさせて頂き
0
カバー画像

思考回路を変えていこう

いつもご覧くださり、ありがとうございます☆思考がぐるぐるしてしまうことってありますか?私はあります。困ったことに。特に相手があると自分の思い込みでぐるぐるしてしまう。でも、相手の行動は自分のコントロールの外にあります。コントロールできないことはどうにもならないので。これはもう、思考回路を変えるしかないですね(笑)私は自分に言い聞かせます。魔法の言葉を。「相手の事はコントロール外。 自分のことに集中しよう。」これで落ち着けばいいけれど。私はいまいち落ち着けないで相変わらずのぐるぐるの思考の中にいるのです。気にしないように軽やかに生きる。これができたら、私が上がっていくと思う。何か夢中になれることを見つけてとらわれないようにする。だれかと話して思考から逃れる。おいしいものを食べる。そんなことをやって思考から離れたい。今日も最高の一日。ではまた!
0
カバー画像

質問の重要性

例えば「どうして自分はダメなんだろう?」「なんでできないんだろう?」「バカにされたらどうしよう?」そんな言葉を頭の中で知らず知らず無意識にしてしまっている思考回路を少しずつ変えていく「自分の良さを発揮して 貢献するには何ができるだろう?」「どうしたら良くできるだろう?」「どうしたらこの楽しさを伝えられるだろう?」質問を変えることで毎日の出来事への行動が変わり始める日々どんな質問を自分に投げかけているか?その質問は実現したい未来でしょうか?それとも今と変わらない未来でしょうか?もし、自分自身に対して使う「質問」を変えると人生は変わりはじめるとはいえ自分自身がどんな質問をしているかはあまりにも当たり前(無意識)なかなか気づくことができない現実に振り回されている人生ではなく楽しい、ワクワクした人生にする質問...「本来こんなに輝いていて可能性に溢れていてなんでもできる」「やりたいことにチャレンジしあなたらしい自ら作り出す力を手に入れられる」「行動する力は既にある」自分の中にある力を引出し、行動すると人生が変わるきっかけを手にする
0
カバー画像

そもそも思考回路が違うのだ

こんにちは♪霊視鑑定師の朱織です。昨夜からの雨。風。我が家は揺れていました~ボロ家なのがばれる~笑さて「自分磨き」をモットーに♪♪本日は「そもそも思考回路が違うのだ」です。人と接すると、感情的になることがありますよね。なんでわかってくれないの?という感じに思い通りにならなかったり相手の考えが分からなかったりと・・・その相手が異性だった場合、そもそもの理由として思考回路が違うのです。ちょっと説明しますね。皆さんは、右脳は感じる力や感性、芸術性左脳は考える力や論理、分析とご存知ですか?基本的に、男性は左脳型。女性は右脳型。と言われています。そして、女性はこの右脳左脳の結合が強いといわれています。一例として、男性は、一つの物事に集中しがちですよね。女性は、色々なことを考えることができ一度に色々なことをやりますよね。さらに、男性は、論理的で目的を果たす事を重要視していて、それまでの過程や意味を求めていません。女性は、感情的で目的がなくても過程を楽しむことに重視していて、相手との共有を求めて思い通りにいかないと、不安になり時には怒りとなります。現社会では、性差別として男女平等理念や女性蔑視が問題視されていますがどんなことがあっても、男性は○○。女性は○○。というものはつきものです。それを理解して行動や言動すれば、差別や蔑視、不和は生まれないと思います。話を戻しましょう。先ほどお話しした通り、元々の頭脳の感覚や考え方が男女では違います。なので、人生を共にするうえで争いになったときにこのことを振り返ると、解決できる物事はたくさんあるのです。こう考えてみて下さい!男性は、称賛を求めて、プライド
0
カバー画像

カタリベタロウの物語 #402狂師~Psycho Teacher Saeko~ ー #446きゅん癖

   #402 狂師 ~Psycho Teacher Saeko~「この世は地獄なんですよぉ~人だとしても地獄、虫だとしても地獄、湯気だとしても地獄、硫黄だとしても地獄、分子や電子に中性子、ウイルス細菌バクテリア、みぃ~んなみぃ~んな地獄なのぉ!分かったぁ?ゆでだこみたいな顔してるけど大丈夫~?」「せ、センセー、パンツ見えてます!」「その鼻血も地獄。このおパンティーも地獄。なのよぉ!」「僕は生まれ変わったらセンセーのおパンティーになりたいでぇーす!」「何にも感じないよ?汚され踏みつけられるだけだよ?それでもいいの?」「そ、そう言われると…」「人間サイコー!!!フォーーーーー!!!!!!!!!!」「せ、センセー?」「サイコサイコサイコ私はサイコのサイコティーチャーサエコーよー!!!」「フォーーーーー!!!!!!!!!!」「シャラップ!!!廊下で勃ってなさい!!!」「はぉい!!!」   #403 ひととはおかしくもいきるきせき昨日リビングにいたキイロスズメバチ二匹はどうしたのかと母親に聞いてみますとコップいっぱいの鉢を持ってきて掃除機で剃ったとそんなことを喋っているうちに日の出からやっていた若者の格闘技大会で一方の脳味噌が丸出しになってしまいぶっ倒れていましたセコンドは透明の蓋をかぶせ脳にマヨネーズをかけていました果たして効果はあるのでしょうか?助かるといいなぁ~というかどうなったらそうなる生きているって奇跡みたいな毛ンなんだなぁ~   #404しかいしだどうぞ曲がってくださいと合図したのにそれに気を取られてそのままチャリで突っ込んじゃったら神風特攻隊かと言われたので白虎隊ですと言
0
カバー画像

カタリベタロウの物語 #370打ち間違いのキセキ 〜 #401じぃさん

   #370 打ち間違いのキセキ「今話題の何故だかよく分からないけど成功者のセオさんにのし上がりのキッカケを文書にて伺ってみましたところ体に返答タトゥーを刻まれた伝書鳩により回答を得ることができましたぁのでどうぞぉ~」心身ともに壊れそうだったのでパソコンで”壊れそう”と打ちましたら”変われそう”と打ち間違えましたのをきっかけに僕は変わることができました。皆さんも頑張ってください。CEO「タメになったねぇ~」   #371 ひさびさのべんい久しぶりのうんちが出そうな感覚に緊張した僕は、その場に立ち尽くしてしまった。もし肛門が閉じていたらどうしよう。。。もし肛門がうんちの出し方を忘れていたら。。。どんなに踏ん張っても出なかったとしたら。。。出ないと分かったうんちはどうするだろうか。。。その踏ん張りの勢いを利用して上へ上へと上昇して口から出てきてしまうのではないだろうか。。。あぁ、うんちの美味しさに気付いてしまったらどうしてくれるんだ。。。そしたらずっと人目を避けながらうんちを食さなければならないじゃないか。。。そんなの嫌だ。。。そんなの地獄だ。。。そんな糞ったれだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~あ。漏らしちゃった。そっからずっとオムツです。   #372 フタガブタブタガフタ便器のブタを上げようとすると……ん?便器のフタがブタになってるぅー!?しかもこんがりと焼き上がってる……どうしよう、食べちゃおうかしら……食べたらすぐ出せるし……なにせここはWCだから……だけど最近私、ダイエットしてるじゃない?だからちょっと迷うわねぇ……それに絶対細菌まみれで笑止……
0
カバー画像

カタリベタロウの物語 #209カタリベラックホール〜#216シークレット情報

   #209 カタリベラックホール"ヘンテコおかしな物語、語り続け永遠の存在になりたい徳川家康のような永遠の存在になりたいヘンテコおかしな物語、語り続けブラックホールを巻き起こしたいカタリベラックホール…カタリベラックホール…"どうも、ブラックカタリベタロウです。ということで、だぁ~くカタリベ物語、語ります。どうぞ。【赤子】Nさん、女性、34歳。妊娠7ヶ月で女の子を出産。帝王切開での母子ともに危険な状態での出産だった。手術は無事成功したが、赤ん坊はすぐにNICUに入れられた。初めのうちは何度も命の危機に直面したが、数週間もすると、その山場を越え安定していった。しかし、そこはやはり未熟児なので、予断を許さない状態が続いた。なんとか退院にこぎつけてからも、とてつもない苦労が続いた。それでもなんとか苦労して育てた。ありったけの愛情を注いだ。つもりだった。気付くと掌は血で染まり、床には痩せ細った物体が力なく横たわっていた。【癪に障る】Sさん、男性、41歳中三の6月から卒業までいじめにあっていた。そのときの苦痛は、卒業してからも13年間彼を苦しめ続け、その間、鬱病などの精神的異常をきたす。今、その苦しみから抜け出せた彼は、そのときの経験を生かし、現在同じような境遇で苦しんでいる人たちのために、体験談と克服法をネット上で公開している。 その人はその記事の中で、自分は人の癪に障ることをつい言ってしまう人間だからいじめられた、と結論を見出せており、改善した、だから立ち直れた、と豪語している。しかし、その人の書く記事には、所々癪に障る部分があり、何も変われていないと実感させられる。まさに思い込
0
カバー画像

カタリベタロウの物語 #153ホラ吹き大会〜#198はつじょーき

   #153 ホラ吹き大会「よーし!それじゃあ!ホラ吹き大会スタートだぁー!」ぶおおぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーーーう!!!!!!!!!!!“あ、どうも皆様あけましておめでとうございますぅ~。いやぁ~いつになっても新年とはめでたいものですねぇ~。あ、自己紹介がまだでしたね。皆様どうも初めまして、私は伊達巻き卵です。おせちとかにとにかくよく入ってる伊達巻き卵です。一見普通の人間に見えるかもしれませんがこれは皆様の目の錯覚を利用しているのでありまして本当は伊達巻き卵なのです。いやぁ~人の目なんて当てになりませんよねぇ~。あ、酒のアテにはなるんですけどね。意外とイケるんですよ、目玉って。結構人によって味違くて塩っ辛いのもあればアンマイチヨコレイトみたいのもあって。飽きないんですよぉ~えぇ。あ、父さん。父さんダメですって。出てこないって約束でしょ!もう!いやぁすみません、今日はメダカの父さんがついてきちゃってるんですよぉ~。「公然猥褻で捕まるから出てくんな!」っていっつも言い聞かせてはいるんですけどねぇ~なんせ出たがりで。でも今日は引っ込めておくんで安心してください。という訳で潔き一票の程、よろしくお願い致します。以上、出汁巻き幼稚園年中組ダテノカナタ晴彦でした。”「優勝!!!」   #154 にかいのおどうはあしのふみばもないほどちらかってるちょっと前、僕の目の前に、二階にしか住みたくない系女子の二階堂ふみのちゃんというおなごがおったそうな。そのおなごはイナゴが大好物であったので、思い切ってイナゴの佃煮製造工場をおっ建ててビジネスをしようと思い立ちましたが、思いの外イナゴ好き人
0
カバー画像

カタリベタロウの物語 #107Aha~ドイヒ~からのわいひ~ 〜 #152しんさつ

   #107 Aha~ドイヒ~からのわいひ~ある夜、千鳥足おじさん同志がすれ違って肩をぶつけていました in サンシャインのある池袋。まさに東京ウエスト千鳥。そんな池袋の路上で、Real Faceな感じで「AhaaAhaaaaaaaaaaaaa」って叫んでいた人の心情やいかに。。。それにしてもあの娘可愛かったなぁ~。。。あっ、あのですね、ある夜ですね、池袋にあるとあるベンツに座ってたんですけどね、その僕が座っていたベンツの前をセク可愛な女の子が通って目が合ったんだ!けど何もしなくて後悔して「AhaaAhaaaaaaaaaaaaa手でも振れば良かったなぁAhaaAhaaaaaaaaaaaaa次来た人には振ろ~」って叫んでたらメッサデカロリータが来てうわぁ~思たけど走り方はメッサ可愛かったって訳ですよ。それが、池袋なんすよ。それにね、もうなんか酔っ払い過ぎて雨降ってないのに傘差してる人がイタっ!!!っと思っていましたら自分は屋根のあるところにいたから気付かなかっただけでポツポツ雨降ってたんよ。。。ホントにごめんなさい変人扱いして。。。そう、まさに俺は変人聖人ダァー!!!!!!ってのも池袋な訳ね、うん。それからそれからあのねのね、ベンチで座ったままうたた寝してたおじさんが急に豪快に”バタン!”と落ちてめちゃくちゃ痛そうだったんね。でもねでもね、何故か隣にいたうだつの上がらなそうな小太りおじさんはそれらの出来事から目を逸らし背を向け手も差し出さなかったんよぉ~。「ナンテヒトダ!!!」ってのも池袋。「なんて日だ!!!」って「ナンテヒダ!!!」にするとなんだかひわいひぃ~~~。が総じて池
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら