絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

12 件中 1 - 12 件表示
カバー画像

一粒万倍日は完ぺきではない

こんにちはライトワーカーの祐希です一般的に言う 「今日は一粒万倍日だから宝くじを買おう!」 「結婚式は大安でしょ」 「今日は巳の日だから弁財天様へ」 暦の上で、良い日 さまざまありますが、意識はされていますか? ちなみに今年は【甲辰の年】 甲は十干の一番はじめにあたり 生命や物事の始まりを意味します辰は干支で唯一の合成獣、身体は蛇のようで角は鹿 神様がつくった最強動物(ででん!) 気性が激しい=勢いがある そのため、甲(はじまり)と辰(勢い)の年 しかも60年に1度しかない!? なおさら何かはじめなきゃ!! ネットをみていてもちらほらお見ますが すいません。60年に1度しかないのはみんな一緒なんです。そもそも何で決まっているかって 十干(甲乙丙丁戊己庚辛壬癸) × 干支(子丑寅宇辰巳未申酉戌亥) この組み合わせから成り立っていて 60パターンしかないから 60年に1度しか来ないって言われるんです だから来年の乙巳も、次にくるのは60年後 子供が生まれると赤ちゃんと呼び 還暦の60になると赤いちゃんちゃんこ着るなぜ?この60パターンを1ターン経験したから 初心に帰り、2ターンの始まりを意味します ちなみに年だけじゃない 月だって分かれてるし(だから戌の日とか、巳の日ってゆうでしょ) 1日の時間の中だって分かれてる(丑三つ時はオバケが出るぞ~とかね) じゃ、なおさら勢いのある年にはじめなきゃ!! のんのん。早漏は嫌われますよ 何か物事に対し、年、月、日、時間全ての条件がよくても 1番肝心な、あなたの背景は??? 勢いに乗れるなら良いのだけれど 甲や、辰と相性は・・・? 刻々と変わる
0
カバー画像

水原一平さん(大谷選手の元通訳)の四柱推命 命式鑑定

大谷翔平選手のドジャース移籍に皆が注目する中で、突然の衝撃的なニュースが舞い込んできました。それは大谷選手の通訳を務めていた水原さんの電撃解雇です。全容はまだ明らかになっておりませんが、スポーツ賭博なるものに巨額のお金を投じており、大谷選手の口座からも相当の金額が水原さんによって抜かれていたようです。ニュースの詳細を待つと同時に、なぜこのようになったのかを四柱推命の角度から考察してみたいと思います。※あくまでも私見となります。また命式の配合的な可能性を述べるまでであり、事実を確定させるようなことではございませんのでその点をご理解の上ご確認ください。水原一平さんの命式水原さんはWikiによりますと、1984年12月31日生まれであります。こちらに従いますと命式は以下になります。年 月 日 時甲 丙 己 ■子 子 亥 ■※時間は不明につき、一旦時柱はなしにしております。水原さんの命式の特徴時柱に何が来るかが非常に重要な並びになりますが、それを一旦横に置いて考察すると、日主「己(つちのと)=畑の土」の人であります。同じく天干に並ぶ「丙(ひのえ)=太陽」は真冬生まれの己にとっては凍った凍土を溶かす非常にありがたい存在です。凍っていては育つものも育ちません。恐らくですが、お母様からの恩恵が強くある方でいらっしゃると拝します。同じく天干にある「甲(きのえ)=大樹」も地支にある水を吸う役割を担うので己と良い関係性です。甲は大地に根を張りますので、己を剋しますが、太陽である丙が間に入ることで、その剋を受け流す効果を持たせます。天干を見る限りは良い命式であると思いました。殺印相生の命式です。一点
0
カバー画像

同じ日生まれでも月柱が違うお話

訪問有難うございます。四柱推命鑑定士(私は韓国式)KUHANAです。四柱推命は生年月日そして生まれた時間を使って占います。この生まれた時間というのはとーっても大事です。特に節入り日生まれの方はその生まれた時間によって月の柱が変わってしまいます。節入り日というのは毎月必ずあります。例えば今年の3月節入り→5日 11:22ですので今年の3月5日に生まれた方は11:22分以降に生まれたのか11:22分以前に生まれたかで同じ日に生まれていても月柱が違うんですよ。じゃあ節入り日っていうのは毎月5日なのかというとこれも違って今年の4月節入り→4日ですが10月節入りは→8日なんです。生まれた時間は節入り日生まれでなくてもとても大事ですが節入り日生まれの方には特に大事です。その例でいうと現在いろいろな騒動の松本人志さんは節入り日生まれなので時間によって月柱が変わります。生まれた時間がわからないので完全にわかっている所は年柱と日柱のみです。節入り前か節入り後か予想をしながらさらに生まれた時間の予想をたて勝手に命式をたてております。勝手に憶測でやっているので絶対的に言える所だけですがこの大運まわりそして今年にいたってはまっちゃんにとっていっけん強くなれ自分の味方のような星の顔をしたこれ以上いらない星がフィーバー状態の1年です。まわりの人から見ると気丈に振る舞われているように見えているかもですが元々とても繊細な部分をお持ちの方がこれだけ わさわさわさわさ…より過敏に感じ些細な事も敏感に感じてしまい密かにメンタルダメージ大きくうつ病など精神問題に気を付けないといけません。今回は節入り日で生まれた方は同
0
カバー画像

”尾田栄一郎”先生(ワンピース作者)の四柱推命 その壱

大人気漫画ワンピースもとうとう終盤先日、漫画ドラゴンボールの作者である鳥山明先生の訃報を耳にしました。自分が幼い頃、週刊少年ジャンプで毎週楽しみに読んでいたドラゴンボール。当時の男子は皆、悟空(主人公)の活躍に胸を躍らせ、興奮していたと思います。そんな思い出がまた一つ区切りを迎えたんだなという想いで鳥山先生の訃報を聞いておりましたら、少年少女の注目の的という意味で現代のドラゴンボールとも言える、漫画ワンピースの作者である尾田栄一郎先生から、今回の件を受けての鳥山明先生に対する長文のメッセージを拝し、現在の漫画文化を牽引してきた二人の巨頭の関係性に胸が熱くなりました。そして、大人も子供も注目しているワンピースも2024年に完結すると言われており、約四半世紀に及ぶ長編アニメの終盤が伺えます。そこでその作者である尾田栄一郎先生の命式を見てみたくなりました。尾田栄一郎先生の命式ウィキの情報です。1975年1月1日生まれ。生時は不明ですが、その才能や運気の流れを見させていただき、16:00から18:00のお生まれと想定しております。命式はこちらとなります。年 月 日 時甲 丙 丁 戊寅 子 未 申命式の特徴解説①まず、尾田先生の命式の一番の特徴と言えば、日干「丁(ひのと)」の人であることと、年柱に甲寅(きのえとら)があること。日干「丁」の人は、生まれ持っての研究家タイプ。一つのことを突き詰める傾向性があり、とことん技術を磨く力を持っています。また、人類の文明は火から始まったと言われるように、丁は人工的な炎を象徴していることもあり、文化・文明的な事柄に縁することも多いです。まさにグラフィッ
0
カバー画像

"松本人志"の四柱推命鑑定

本日はいま世間を大変に騒がしている””まっちゃん”こと、ダウンタウン松本人志さんの命式を考察していきたいと思います(2024.1.22著)。まっちゃんこと松本人志さんは、私の一番大好きな芸人さんです。それは今でも変わりません。小さい頃からダウンタウンのTV番組とともにお腹を抱えて笑いながら大人になってきました。ごっつええ感じ、ガキの使い、HeyHeyHey、年末の笑ってはいけないシリーズ等々一番心から応援していた芸人さんであったので今は複雑な想いですが、尊敬の念も込めて鑑定してみたいと思いました。松本人志さんの命式1963年9月8日生まれ出生時間:未定※ウィキの情報では出生時間は不明ですが、命式の配合から見て私の推測では午前5時から7時の生まれと見ております。<松本人志さんの命式>年月日時癸庚甲丁卯申寅卯※時柱は想定です。松本人志さんの命式の特性 その壱 ”木火通明”天干に甲(きのえ)と丁(ひのと)が並びます。この並びは特殊な並びで”木火通明(もっかつうめい)”と言って「勘が鋭く、切れ者。豊かな表現力の才能の持ち主」と言われております。この木火通明だけでも並ではないのですが、甲の左には庚(かのえ)があります。この庚は斧を象徴しております。松本さんは、秋まれの”甲”でありまして地支に水がありません。※申は水源となりますが、命式内で申と寅の冲がありますので、申は無作用と考えます。このような秋生まれの甲(水無し)は、斧で切られてナンボとなります。加工品として世の中に出ることを希望する甲のパターンです。そして、この斧である庚の刃の強さをコントロールするのが、先ほどの”丁(ひのと)”にな
0
カバー画像

命式の見方 其の参

今日は四柱推命を勉強されている方、もしくは現役の四柱推命鑑定士の方への内容となります。前回に引き続き、命式の見方を考察します。格局について私は透派をベースとした師から四柱推命を学びましたのでそちらをベースに今日は気づきを語っていきたいと思います。透派の格局は内格と外格に分かれます。内格・身弱の内格・身強の内格外格・従旺格・従児格・従財格・従殺格・従強格私自身、マニアックな人間であると自分では思っているため、希少種的な外格に魅力を感じましたし、自分もそうであって欲しいと思っていました。しかしながら、従格(外格)に後一歩及ばず内格という結果になっております。※外格は10%の方が該当と言われております。この内格と外格はともすれば、吉凶の程度や命式の格式において以下のような品質・実力の順序を勝手に抱いていました。身弱の内格<身強の内格<諸々の外格これは大きな間違いです。。格局において命式の品質、格(実力)は決まりません。。命式の良し悪しを決めるのは、あくまでも”干関係”によります。良い関係があれば格上の良い命式となります。では格局とは、何のために求めるのでしょうか。それは、”自分にとって五行の喜忌を求める”ためです。要するに、巡りくる行運における五行の中で吉凶を判別するために格局を求めます。また、命式内に格局で判別した悪い五行があったとしても悪くならない場合がある。ということもあります。行運での巡りは悪いが、命式の並びでは良い場合がある。んー、、、難しいですよね。。結論、あくまでも見るべきポイントは天干地支の干関係>格局 となります。
0
カバー画像

命式の見方 其の弐

今日は四柱推命を勉強されている方、もしくは現役の四柱推命鑑定士の方への内容となります。前回に引き続き、命式の見方を考察します。どこから見て鑑定するのか?これは鑑定士の人にとって一つの重要なテーマです。1.通変星から?2.格局から?3.天干と地支の関係から?前回もお伝えしました。あなたはどこから見ていますか?私は3→2→1の順で見ています。自分で自分を持ち上げるつもりは毛頭ありませんが、腕の立つ先生ほど3から見ている人が多いのが事実だと思っています。初心者の鑑定士ほど1から見ている場合が多いですかね。見たい気持ちも分かります。逆に言うと通変星しか分からないからですよね。以前のブログにも載せました以下はとある命式です。<命式A>年月日時■壬壬甲子子子辰<命式B>年月日時■壬壬丙子子子午■には同じ干が入りますので両者は生まれた時間が違うだけです。この二人の運命の結末として、<命式A>は軍の参謀としての生涯、<命式B>は乞食としての生涯となりました。天と地の差。出生時間を考慮しない三柱推命の場合、年柱、月柱、日柱は同じになりますので、全く同じ鑑定結果になるのでしょうか??多分それでは、参謀や乞食という結論にさえ辿り着けないと思います。「天干と地支の関係」非常に奥ゆかしく、複雑でありながら命式が伝える情報が刻まれている因果律もし興味ある方いらっしゃればご連絡ください。個別レクチャーも考えています。
0
カバー画像

命式の見方 其の壱

今日は四柱推命を勉強されている方、もしくは現役の四柱推命鑑定士の方への内容となります。●命式をどのように見ていますか?・通変星を中心に見ている・日干(日柱)を中心に見ている・月支元命を中心に見ている様々な答えがあると思います。この質問は漠然としているようで鑑定クオリティの本質に迫っていると思います。私は命式全体の構成(天干の干関係と地支との繋がり)と季節で見ています。昔は通変星オンリーの時代もありました。。はたまた、日干だけの鑑定という時代もありました。今思えば、それは木を見て森を見ずという話かと思います。※自分もすぐに行き詰まりました。なぜならば、それぞれの五行には旺期、衰退期があります。天干と地支のエネルギー構造があります。そして四柱推命には四季があります。八字全体の構造として複雑に成り立っています。一人の人間ってそんなに単純ではないですよね。通変星にフォーカスしたとしても、その通変星はどの五行が主体となるのかで大きく変わってきます。例えば、表現やクリエティブの通変星である「傷官」。こちらは日干がどの五行かによっても金水傷官、木火傷官など種類があるわけです。金水傷官であれば、水秀金麗といった金と水特有の洗練されたキレのある鋭さや知的であり現実的で合理である面などが顔を出してくるのであります。一方、木火傷官であれば、勘の鋭さだけではなく、木火通明として表現力の豊かさ、人間性を加味した戦略的な面が出てくる傷官となるわけです。更には、この傷官が他の天干・地支にどのような影響を与えているのか力を発揮できる環境にあるのかも見る必要もあるわけで、それを一色単にしてただ、「傷官があるから
0
カバー画像

日干が甲木の人の特性

算命学で命式をみるとき、まず日干支をみます。この日干支の「干」に出た星を主星といい、主星は全部で10種類あります!甲、乙、丙、丁、戊、己、庚、辛、壬、癸、です。陰陽五行の木火土金水のそれぞれの陰陽(プラスとマイナス)で10種類になります。この10種類の主星を紹介していきたいと思います。。。甲木(こうぼく)の個性甲木とは、木性のプラスの氣。大樹の人です。🌳真っ直ぐに伸びる一本の「大樹」のように、上へ上へと伸びていく生き方をします。成長は、長距離ランナー型です。一見のんびりやに見えるかもしれませんが、とても芯の強い人です!✨そして年を重ねるにつれて幹が太くなるように、自我が強くなり、実力も自信も信用も、魅力も出てきます✨✨真っ直ぐに伸びる大樹のように、性格も正直でストレート。曲がったことは大嫌いです。責任感が強く、道徳や規則を重んじる人です。自分の信念をしっかりと持っていて、自分のペースはくずしたくないので融通が利かない人と見られてしまうこともあります。しかし人と争うことを嫌う平和主義者なので、黙って着実に自分の世界を切り開いていく人です!✨過酷な環境で育った場合は、根が張った幹の太いたくましい樹になり、どんな困難やトラブルにあってもびくともしません。逆に温室で育つとひ弱な樹になって、少しのことでも挫折してしまう人になってしまいます。このように、育つ環境によっても、生き方や性格が変わってくるのが大樹の人の特性になります。お子さんが大樹の子の場合は甘やかさずになんでも自分で考えて生きられるように、厳しく育ててあげることが大切になります!😌
0
カバー画像

四柱推命命式を克服する人

タイトルが実に挑発的だ。四柱推命の命式を克服する人だって? そんな人が本当にいるかな。 いる! 本当にいる! もちろん、その数は本当に少ないが、それでも全くないわけではない! それでは四柱推命の命式を克服するということは果たして何だろうか。四柱推命の命式を克服するという言葉は、まさに月支を克服するのと同じだ。 四柱推命の命式に月支だけではないのに、誇張された表現だと言える人もいるだろう。 認める。月支が全てではない。 にもかかわらず、四柱推命の命式を克服することが、月支を克服することだと書いた理由がある。 宮星論で月支は親宮と解釈する。簡単に言えば、月支という存在を両親と見たこと···。 私が選択できる配偶者や子どもと違って、先祖と親は私が選択できない。 そのため、命式で時間の根本となる年支を先祖宮、その次に時間の流れである月支を親宮と見るのである。 家門や先祖が影響力が少ないとは言えないが、私を産んでくれた両親のように直接的な影響は及ぼさない。 さらに、現代社会は家門より、現在の親の環境がもっと重要な世の中だ。 簡単に言えば… ⌜わが家は何の家柄だ⌟ このようなことより、⌜自分の両親は大手企業の役員だ⌟、⌜社会的な地位が高い⌟ことが、自分の人生にはるかに大きな影響を及ぼす。 なので、月支は環境···。それも人生に直接的に大きく影響する環境になる。月支は親と同じだから!人は誰でも環境に影響を受ける。しかし、克服する人は十に一つ、百に一つ程度でその数が少ない!
0
カバー画像

最善を尽くすということ

「最善を尽くす」 本当に慎重なテーマだと思う。  人によって最善を尽くした結果は違う。努力も生まれつきの部分だからだ。  生まれつきの資質が異なり、やろうとする努力も異なるため、最善を論じることは誰でも慎重である。  しかも、  現在の社会が個々人に"最善を尽くす人生"を強要する現実だと...  人々が最善を尽くせなければ、まるで罪人になったように縮こまる。  事実、  「最善を尽くす?」  「最善を尽くさない?」  このような判断そのものが、実に笑わせる。  最善を尽くすということは過程であって、結果ではないからだ。しかし、世間の人々はすべてを過程よりも結果で評価する。  それは、個人の偏見だ。    「私はこんな結果を出だのに、なぜあなたはこんな結果が出なかったのか?」   私ほどの結果を生み出せなかった人も、その人なりの最善を尽くしたのだ。   偏見に満ちた自分の目にはそう見えないが...   多くの方々が相談の時、意外にこのような質問をよくする。  「私は今、最善を尽くしているんでしょう?」  「最善を尽くしたいが、自分自身をよく知らない」という質問だ。 それで、私はそのような不安感を持っている方のために、一つの基準を提示しようと思う。  「私は現在最善を尽くしているか?」、「一体何の基準でそれが分かるだろうか?」  このような質問に答えたい答えがある。   基準は簡単だ! 「ここまでやらないといけないのか?」  こんな気持ちになったら、皆さんは今最善を尽くしているのだ。  結果は重要ではない。  心の底から「ここまでやらないといけないのか?」という気がしたら
0
カバー画像

四柱八字で見る2022年(壬寅年)

寅年に生まれた人は犯太歳となり、申年生まれの人は寅と冲となります。 このような人たちにとって、今年は、移動・旅行の機会が多くなりそうです。旅行、引越し、転職などの行動は悪くないのですが、・危険なスポーツやアクティビティは避ける・申年生まれの人は、太歳となる北東への移動は避けることをお勧めします。厳密に言うと、犯太歳や冲の関係は、年柱に限定されず、出生情報(日時・時間・場所)を用いて算出した「八字命式」上の四柱全てを考慮します。月・日・時柱に申を持つ場合も、その影響を受け易くなります。例えば、日柱に申があり、本年の寅と冲になる場合、移動・旅行のほかに配偶者や異性との関係に変化が起こりやすくなる傾向がありますので、   いつにもに増して、自身の言動・行動に注意するようにしましょう。命式鑑定により、より詳しい判断をすることが可能です。✵今日も素敵な一日になりますように✵
0
12 件中 1 - 12
有料ブログの投稿方法はこちら