絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

72 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

陰陽師が使う陰陽五行とは何か

 前回、映画「陰陽師0」の陰陽師は陰陽五行説に元づいて、呪(じゅ)を行ったと書きましたが、それでは陰陽五行説とは何なのでしょうか。  陰陽五行説は万物は陰陽五行で説明できるとした中国の春秋戦国時代(紀元前770年~紀元前221年)に生まれた思想です。  木は燃えて火になり、火が燃えたあとには灰(土)が生じ、土が集まって山となった場所からは鉱物(金)が産出し、金は腐食して水に帰り、水は木を生長させる、という具合に木→火→土→金→水→木の順に相手を強める影響をもたらすというのが「五行相生」です。  また、水は火を消し、火は金を熔かし、金でできた刃物は木を切り倒し、木は土を押しのけて生長し、土は水の流れをせき止める、という具合に、水は火に、火は金に、金は木に、木は土に、土は水に影響を与え弱めるのが「五行相剋」です。  季節に対応する五行は、春が木、夏が火、秋が金、冬は水になります。土はどこへ来るかというと、四季それぞれの最後の約18日(土用)にあてられます。うなぎで有名な「土用の丑の日」は夏の最後の時期(土用)の丑の日です。  また、東西南北の東には木、南には火、中央には土、西には金、北には水が当てられました。  また、五行はそれぞれ陰陽を持ち、木の陽は甲(きのえ)、木の陰は乙(きのと)、火の陽は丙(ひのえ)、火の陰は丁(ひのと)、水の陽は壬(みずのえ)、水の陰は癸(みずのと)、土の陽は戊(つちのえ)、土の陰は己(つちのと)、金の陽は庚(かのえ)、金の陰は辛(かのと)、土の陽は己(つちのと)、土の陰は戊(つちのえ)と呼ばれ、これを十干と呼びます。  年はこれに十二支を組み合わせ、甲子
0
カバー画像

クリエイティブさこそが人生を救う

初めまして!私は100万人の男女の性のお悩みを解き放つのが夢自分を諦めたくなくて弱った心と体に向き合いながら一生懸命頑張っている人がこの体に生まれてきて良かったと魂から思えるよう癒し、解放するために真摯に向きあいます八劔神社 若宮御社香取神宮の程近くに、若宮御社という神社があるのね私が好きな神社。八劔神社で剣の存在意義を問う私はそこで、「なんで神様なのに武器になる剣を持っているの?」と訊いたりしているのだけど....事件発生!前回行ったら、前に行った時にはあった鬱蒼としている杜がバッサリクッキリしていたのねこちらは去年の八劔神社「ほらあ! 本当にこれでいいの?」「刃物って凶器じゃない?」「杜に人が住まわせてもらっているという気持ちが大事」(by.大地の再生講座)「ここまで育つのにどれだけ頑張ったと思うの」「浅はかな人間が刃物を持つとこんなザマじゃない!」と、憤懣やる方なし。怒りからの気づきでも、1週間後、もう一度行った時に、気づいたの。御社自体の明るさが増してるかもしれないって。Before(1年前)↑After (今年) ↓そして、去年は気づかなかった、この木の頑張りが見えてきた。大きな根っこの下に生まれた木が、根っこと土を支えているすごい!クリエイティブさこそが、人生を救うこの根っこを見た時に、クリエイティブさこそが人生を救うと思ったのね。愚痴るか行動するかがクリエイティブの分かれ道見て、受け取るだけの人ほど、愚痴が出てくる。人の行いを見て、愚痴が出るぐらいなら自分で行動して、楽しんだほうが良い見えるものを、赤ちゃんのように、世俗の垢のついていない眼で見るだけでクリエイティ
0
カバー画像

今日は立春【季節の中で健康を考える】

今日は立春 こんなに寒いのになぜ春? 小さい頃からいつも思っていました。 でも、周りを見回すとやっぱり春はやってきています。 水仙が咲き始めました。梅の便りが聞こえてきます。 ガラス越しの日差しに春の暖かさを感じます。 春は五行(木、火、土、金、水)では、「木(もく)」 のびのびと上や外に向かって成長するという性質です。 冬に蓄えられたエネルギーを外に発散し、気(エネルギー)も血(栄養分)の流れも上昇しやすくなります。 五臓(肝、心、脾、肺、腎)では「肝」。肝は東洋医学では「気」(エネルギー)を巡らす働きをします。元気ややる気を体にみなぎらせてくれます。そこで、肝がうまく働かないと春特有の不調、だるくて億劫になったりうつ状態になったり反対に怒りっぽくなったりします。新生活、新学期と環境が変わってストレスを受けやすい春でもあります。 そこで、肝を補うことに気をつけます。 肝を補う食事はしじみやアサリなどの貝類、春の野菜・山菜(うど、蕗のとう、菜の花、タラの芽、春キャベツ)などです。つまり、旬のものが良いということですね。 快適に、元気に過ごせますように。 #立春 #健康 #陰陽五行 #肝 #木 #気の上昇 #梅 #早春 #ストレス緩和 #ナチュラルレメディー #エディブルフラワー #漢方薬剤師 #無農薬 #薬膳料理 #上級心理カウンセラー #アロマ検定1級 #輝く60代  #アンチエイジング #グリーンセイバー  #ハーブ
0
カバー画像

五行の土性は、なぜ黄色?

 正月気分もそろそろ切り替えて、大学の試験勉強もしなくちゃならないんですけども、仕事もしなくちゃいけないし、病院も行かなきゃいけなかったりと、なんか頭の中は、わちゃわちゃしたままですが、今年は、のんびり心穏やかな年になってくれるといいなぁと望んでいます。さて、実学算命学の発信のためにこのブログを始めてから、結構経つんですけども、思った以上に反響があって、ブログに出会った時は本当に感動したとか、出会ってからは夢中で読み漁りました、とか、他のどこの算命学よりも正確に自分の特徴を言い当てててびっくりしました、という感想を時々いただいたりしてきましたが、今やこのマニアックなブログが、なんと3ヶ月で6万8000件以上のアクセスを計測するんですよね... えぇっ!一記事がこんなに長いのに、こんなに沢山の方が読んでくれはるんや〜!!(@@;)って、びっくりしながらも、いやはや....ありがたいことです。 大学の教授も、算命学世界の構造やネガティブな部分を知る私との交流を通して、「算命学を人を惑わす占いとして野放しにしてはならない、学問として昇華させなさい!」とこれまで自分が関わってきた教え子の算命学の鑑定士たちにまで説教するようになった、と最近、お話しされていましたね。 そう、算命学は誰もが使っていいものじゃない。技法だけ知っていて、思想を知らないと、人を支配する道具になる。そして器をこえて、これを使えば、自らを滅ぼすものとなる。 自分が算命学との関わりの初期の頃に色々な体験を通して悟ったこのことは、密教を深く知る大学教授たちとの交流を通して、より信憑性が高まり、戦後商売の道具として一般大衆
0
カバー画像

相生相剋について

◯相生とは◯木は火を生み火は土を生み土は金を生み金は水を生み水は木を生むこれらが循環していく。●相剋とは●木は土を剋し火は金を剋し土は水を剋し金は木を剋し水は火を剋すそれぞれが剋していくわけですが、相生でも相剋でも片側に一方通行ではなく命式内ではそれぞれの量によっては相生の中でも相剋の中でも力量関係がひっくり返っていくこともあります。⚫️例えば木。「木は火を生み、木は金に剋される」は適量ならそうですが木の量が森の様に多い、火の量がロウソクのように少ないと木に中々火がつきません。草花にはすぐに火がつくけどすぐに量がないと燃え尽き、木も割って適量に火をつけないとつきません(ポプラさんは初心者キャンプ動画でなかなか火が着かない、ついても消える火おこしを見る度に思います笑)木が一本ではなく森林な上に極太で、金の小さなハサミだったら伐採出来ないし丸い小さな宝石や刃こぼれした刃物では、なかなか森の木を切れず明るい日が当たる場所にすることができなくなります。そして家具など形のあるものにするにはある程度の金の力量が斧くらいないとできません。五行の中で木行は唯一の生物ですので置かれた環境によって木の変化は変わりやすいかもしれません。他の五行も環境によって左右されます。どんなに相生の相手でも逆に剋されている状況になることがあります。⚫️火は…火は金を剋しますが、火の小さな灯火でおおきな鋼を溶かすにはなかなか思った以上時間がかかりますね。その小さな火を強くする、さらに火を強くさせる木があれば火は強くなりますが、もとの火が弱く、周りに木の燃料もなく周りが水、金、土だと自らの火は消えてしまうくらい劣悪に
0
カバー画像

【四柱推命】木が多いことによる精神的・身体的弊害

木多火熄 ⇨ 事件・事故・未必の故意・過度な欲を捨る 木多火熾 ⇨ 焚滅・無用の長物・肺・気管支・喘息 木多土破 ⇨ 気が小さい・被害意識・批判的精神 木多金缺 ⇨ 凌辱・とんでもない状況・転落事故・大腸 木多水縮 ⇨ 競争構図・糖尿病・腎臓・欲求不満・イライラ 木の特徴 ·春、始まり、朝、意欲を高める時期 ·肝胆、視力、肝臓 ↠ 腎臓 ·五常 ↠ 仁 ·冒険心が強く、関係の意志が強い ·反発力(スプリング) ※冬 ➥ すべての万物が高度に圧縮、凝縮されている時期 淵海子平の木 坼(タク) ·裂ける、裂けめ、開く ·凍り付いた土地を破って上がってきた新芽が出る ·木の生命力がとても強いということを意味する 木が多いと金と火で調節する ·金で生い茂った木を整理する ·火で木の気運が流れる道を開く ·金がない ↠ 有始無終になる ·火がない ↠ 目的達成の問題 ※社会的に成功するのがとても難しい ·土がない ↠ 不安定なイメージで現れる ·水がない ↠ 成長の基盤を築くことが難しい【木多火熄】·木多 〓 強い 〓 木大·健康に問題が生じる ·仕事が途中で中断される ·寒い季節に生まれと丁日生まれ ➥ 「劈甲」 ·小さな原因が大きな事件事故につながる ➥ 未必の故意 ·過度な欲を捨て、自分の行動一つ一つに気をつける 【木多火熾】·激しく熾烈になる·木が多すぎて火が強くなる ·火剋金の働きが強くなる ↠ 湿土の働きが重要 ·滴天髓 「焚滅」焼かれて消滅する ·無用の長物になる ·進むより過去を振り返る ·金に関わる部位の健康問題 【木多土破】心理的に萎縮する ·土が破壊される、破れる
0
カバー画像

地方活性化の王道は昔も今も変わらない

夏も終わりに近づき、京都では新学期も始まりました。 9月からは、赤ちゃんから大人まで推奨される新しく開発されたワクチンが提供されるようなのですが、どうなるのやら。 9月からは、京都市は子供の医療費の上限を1500円から、なんと200円に引き下げてくれることになりました。 東京の某市にいた時は、税金を支払うほど子供の公共サービスが削られるというおかしなシステムになっており、小学生の医療費の補助は全くありませんでした。 サラリーマンの所得は税金で半分は持っていかれるので、高額所得者扱いになっていたとしても、教育費はのしかかり、実際のキャッシュフローはかなりかつかつ、という中堅の家庭はたくさんあります。世帯年収2000万以下みな見た目の数字とは違い、みんな実情は苦しいはずです。 京都市に越してきて、こどもはどこに生まれても平等に、所得に関係なく医療費上限1500円という公平さにも驚いたのに、さらにそれを引き下げて200円にしてくれるとは。歯科に至っては、子供無料で治療を受けられます。おかげで子供の民間の医療保険を解約することができました。 このような子育て世代への援助を用意してくれた京都市には、感謝の念しかありません。市バス運賃でさえも、夏の間中、こどもを無料にしてくれて、こどもをもつ家がどれだけ救われているかしれません。京都市は、毎年財政が赤字続きで、500億円以上の負債も抱えている、ということでしたが、そんななかで子育て世代の援助、という勇気のいる英断ができたのは、京都人の良識と判断力の表れだと思います。 日本中を見回してみましょう。 もともと少子高齢化についてはずっといわれてい
0
カバー画像

隠遁と陽遁

あと2日で、夏至がやってきます。気の世界では、この日を境に、陰陽が入れ替わります。稀に、行事カレンダー系ですと、ようとん、いんとん、という言葉がカレンダーに入っていたりもするのですが、見かけたことはありますか?宇宙の気というのは、大きく分けて、4つの重要な切り替わりのポイントがあります。冬至から始まり、次に春分、そして今回・夏至、最後に秋分の4つです。これらが、一年の気エネルギーの切り替わりが起こる通過点になります。 大規模広範囲でこれが起こるので、この4つの起点は、地球上の人類全体の集合意識にいつの時代においても影響を与えてきました。これはスピリチュアルで今、言われるようになったような類の目新しいものではなく、東西問わず、あらゆる文化圏で、太古の昔から知られていた知識であり、暦を作るために天文観測をした文明社会が、記録に膨大な時間を費やし、その後の人々の意識や気の動きとの関連性を観察・記録した結果、法則化させるなかでわかってきた知識なのです。 日本でも古来からこの気の変わり目は大事にされていて、この日を挟んだ前後にはさまざまな行事が行われます。例えば、京都では、古くから夏至は、大祓えの儀式、茅の輪くぐりなど、この変わり目以降の人々の精神と現実の安泰を祈っておこなわれる行事がありますよ。西洋圏にもそうした名残は各地にあり、北欧でも夏至祭というのがあるそうです。特別なポイントだという認識があったという証拠です。さて、ブログの扉写真を見てみて欲しいんですが、この写真、実は陰陽タオの図が描かれています。光っているポイントが、夏至を意味しているところだと、気づけましたか?w S字にみえ
0
カバー画像

四柱推命の歴史④

さて前回、四柱推命は改変・改良が行われながら進化してきた占術だと言いました。徐子平ののちにも多くの古典・原書と呼ばれるものが発表されましたが、ここではその多くを割愛して、現在でも重要視されている原書を3冊に絞って説明しますね。これから説明する以外の原書についてはウィキペディアなどにそのタイトルが掲載されていますので、気になる方はそちらをご覧ください。1 『滴天髄(てきてんずい)』 劉基(りゅうき)2 『窮通宝鑑(きゅうつうほうかん)』 余春台(よしゅんだい)3 『子平真詮(しへいしんせん)』 沈孝瞻(ちんこうせん)これらの3タイトルが、現代の推命研究家がもっとも重要視する原書です。通称、三大原書と呼ばれています。特に明の時代に書かれた『滴天髄』は、その内容が素晴らしいにも関わらず、あまりにも難解極まる文章となっているために、後世の研究家達の熱心な研究対象となっています。原文がとても短い文章で構成されていて、深遠な推命の世界を語っているため、かなーり難しいです…。理解できる人が読めば、最も優れた四柱推命の原書です。ここでは一応それぞれの原書の特徴について説明しますね。窮通宝鑑は、日干と季節を対照させて見ていく方法を説いています。例えば、夏のカンカン照りのときの樹木は暑さで今にも枯れそうになっていますから、このとき木に水を与えるは急務です。ですから夏の木には水があれば良い、となります。反対に冬の寒い時の木は寒さで凍えて動けなくなっていますから、暖かい太陽の日差しと、溶けたお水を吸い上げ、栄養にするための根がほしい、となります。これらの必要な星が命式にあるものを上格として、例え命式に
0
カバー画像

四柱推命の歴史③

前回、李虚中の命書までお話ししましたが、歴史を振り返ると一応記載しなければならないことがあるので、ちょっと補足しておきますね。実は李虚中よりもはるか昔、千年ほど前のこと、戦国時代に鬼谷子(きこくし)という学者がいて、彼が干支術(十干・十二支を使って占う占いの総称)の名手であったという伝説が残っています。ですがあまりにも不確実な部分が多く、推命家の間では、あくまでも伝説であって事実ではないだろうという意見の人が多く、鬼谷子は架空の人物か、あるいは実在したとしても推命はできなかったであろうというのが定説です。それに対して断易・五行易という占いの愛好家の間では、鬼谷子が実在したということが信ぴょう性を持って受け入れられている傾向があります。鬼谷子に関して残っている資料があまりにも少ないため、ここら辺のことについては深く言及しません、というか言及できませんです。話を本題に戻します。李虚中のあと、四柱推命が現在の、”生まれ日”を中心に見る占術に改められたのは、『三命消息賦(さんめいしょうそくふ)』を書いた徐子平(じょしへい)からだと言われています。これが現在の推命の元祖なんです。ですから今日でも四柱推命のことを『子平』と呼ぶ人があるのは、この徐子平の功績にあやかってのことなんですね。ですが、話はこれで終わらないんです。四柱推命はまだこの時点では完成していないんです。ん?どういうこと?とお思いですよね。確かに徐子平による生まれ日を中心に推命するという画期的な英断は、中国占術界に大きな功績を残したのですが、しかし彼の観法が現在でもそのまま使えるかと言うと、そこは微妙なところなんですね。ここで
0
カバー画像

四柱推命の歴史②

さて、前回の続きです。紀元前100年頃の前漢の時に活躍した董仲舒(とうちゅうじょ)の話までで終わっていましたね。董仲舒と同時代の出来事で、陰陽五行説に関わるもう一つの重要な出来事が、淮南王劉安(わいなんおう・りゅうあん)が学者たちを集めて編纂させた、『淮南子(えなんじ)』と呼ばれる、当時の百科事典的な書物です。『淮南子』は、道教思想をベースとしつつ当時の諸子百家の説をまとめた、いわゆる雑家の書物として現代では評価されていますが、実際には単にそれだけではなくて、天地開闢(てんちかいびゃく)、つまりこの世界の誕生のことから、天文学、神話伝説、処世や政治、しまいには年間行事についてまで書かれているという、本当に百科事典的な書物だったんです。そして、天地開闢や天文、年間行事などが陰陽説や五行説によって説明が施されているんですね。天地開闢は、まず混沌とした世界が陰陽に別れるところから始まります。重く濁った気が下方へと沈んで大地になり、軽くて澄んだ気が上昇し天となった、という話しなんですが、これは日本書紀でも引用されています。日本人も納得の世界観だったのでしょう。その他にも夜空の星々や、季節の移り変わりなどを五行で理論的に説いている文献となっています。淮南子ではなぜそれほどまでに陰陽五行説が多用されたか?それは当時、陰陽五行説は中国の最新科学だったからです。劉安が学者たちに命じて編纂させた一世一代の最新の百科事典は、陰陽五行説という最新の科学の理論を用いることで最新たらしめることができたわけです。ちなみに、劉安からこの書を賜った前漢の武帝はこれを重宝し、愛読書にしたと言われています。この頃
0
カバー画像

春は芽吹く季節

今年は本当に、桜が咲くのが早いですね!ついでに雨も多いので、今年はお花見しそびれちゃうかも(泣)漢方、というか陰陽五行の考えに基づくと春分の日を境に陽へと転じていきます。木々は芽吹き、花が咲いて、眠っていた虫たちが活動を始める。私たちは学校や仕事など、時間を軸に生活していますが、人間も自然の一部なので少なからず影響は受けます。季節感を意識してみると、小さな不調の原因などに気づきやすいかもしれません。例えば、春は神経が昂りやすいと言われています。なんだかイライラしてしまい自己嫌悪、なんて人はもしかして春の影響もあるかもしれません。(疲れが溜まっているかもしれないので、休養もとってくださいね!)気分に出なくても、春になると花粉が、、、という人も多いのではないでしょうか。不調で季節を感じるのは辛いものがありますが、スギも動き出したんだな〜、と毎年感じます(鼻水タラー)。4月から進級、進学、就職など新しい生活が始まる人も多いと思いますが、陽に転じて活発さが増していく季節なので、新しいことを始めたりお出かけしたりするにはピッタリ!まさに、希望に満ちた春のイメージですね!季節感を感じるのにオススメの大好きな本をご紹介します。大和猫さんの『いやしの七十二ャ候』。七十二候とともに猫さんたちが季節を知らせてくれるので、日常に彩りを添えてくれます。こんな雑談もOK!の話し相手サービスを提供しています。神出鬼没ですが、タイミング合えばお気軽にご利用ください!
0
カバー画像

鑑定レビュー

主に恋愛、復縁、離婚の相談を最近受けることが多い昨今。 モヤモヤ悩まれている人の中で多いパターンは、現在天中殺中。天中殺中に結婚(あるいは交際開始)、無意識レベルで魂が求める体験が真逆、真面目過ぎて自分らしさを見失っている。でしょうか。 特に、私らしさを見失っていたり、私を殺して我慢してお付き合いしているケースが多いように見受けられます。 苦しかったでしょうね。。。 男性だけが悪いというのも多い傾向は正直ありますが、中にはとびぬけて女性側の勘違いや依存、人のせいにして自らを省みていないケースもありました。ご自身の修正点を端的にお伝えするのは難しいですねぇ。自分自身勉強させていただいております。 さて、そんな中でもたくさんのご感想をいただきましたのでちょっとご紹介を。鑑定レビューとても丁寧に対応して下さいます。 私の現状をズバリとあてられました。 今みえる現状と今後を基に、たくさんのアドバイスを下さります! 勉強になります。 またお願いします。 いつもありがとうございます。 26歳 女性 2023/03/07 17:47 相談ありがとうございました!しっかりと見ていただき感謝します。参考にしながらやって行きたいと思います。 33歳 女性 2023/03/05 22:13 本当にみえてらっしゃると思います。 私の課題…その通りだと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございます! またお願いします。 26歳 女性 2023/02/26 06:30 この度は鑑定ありがとうございました! 他の先生とは違った鑑定で、納得できるところが多いです。 私の心の中で思っていた事は間違
0
カバー画像

奇跡を起こす。

奇跡って滅多に起きないことですよね。 言葉尻をとれば、奇跡は必ず起こるということです。 何故ならば、一回も起きなければ奇跡にならないからです。 ということは、その滅多に起きないことを起こせばいい。 奇跡とは滅多に起きないことを起こすのだから、だからこそ自分が奇跡に相応しい人間だと思わないとできません。 まず思考を変えてみませんか? この世の中は偶然だという人もいれば必然という人もいます。 人間が生まれて来ること自体が奇跡。 日本人、1億2000万人以上いて、 仮に1日10人ずつ握手すると、全員と握手できるまで何日かかるかと考えて? 3,300年弱の期間が必要です。 つまり、こうしてネット上でも逢えていること自体が奇跡で リアルで出会えていることはもっと奇跡なんだ。 と、思える。あるいは思えていれば、もうあなたは奇跡を起こせる資格のある人です。 この確率はすごいんだ。 これは奇跡で出会えたんだ。 奇跡なんだと思える癖をつけてみてください。 目の前の世界が違って見えますよ(^-^)
0
カバー画像

【源頼朝】の宿命解説その2。

頼朝の大運は?一人の人生をちゃんと観ていくのはかなり労力がかかります。 さらっと即答できる人って本当にすごい力をお持ちですよね。  →脱帽です。。。一人一人の人生にマニュアルがあったら楽ですよね。 では、前回の続きから。 頼朝公が挙兵した時からの動きを宿命に添ってみていきましょう。頼朝が挙兵したのは治承4年とされています。 と、この年の動きに入る前に。 そもそも何故頼朝は武士の頭領として動くことになったのか? ということにちょっとこじつけて考えてみたいと思います。 頼朝の宿命頼朝の大運を見てみますと、3歳が甲辰、13歳から癸卯となっております。この大運で甲から癸、あるいは、癸から甲に変わるタイミングは、人生の変化の時期(甲癸の境)とみて行きます。これは人によって現れ方が違うのですが、今までの価値観と違う価値観になったり、性格が変わったり、事故や病気、事件などで人生の生き方が変わったりします。それ自体が良い運勢とか、悪い運勢だとかそういうことではありません。ただ何かを変化する時期が回ってくると考えてください(基本的には)。ですので、このタイミングで変化しないことを固辞すると、返ってよろしくないので(無理やりにでも変えようとする何かが働きやすい)、そのまま流れに乗っていったり、直観的に閃いた生き方に切り替えたりする方が、「ああ、これでよかったな」と後々思い返せるようになります。よく芸能人やスポーツ選手などは宿命解説の例題に上がりますが、覚せい剤で逮捕されたり、スキャンダルが発覚したり、大怪我をして、今の仕事を継続できなくなる。という事例がありますが、この甲癸の境の時期にそのような結
0
カバー画像

四柱推命の五行バランスって整える必要があるの?

こんばんは🌟庚すずらんです。10月もほぼ半分が過ぎ、年末がひっそりと近づいてきていますね。空気が冷えてきた影響により、喉が乾燥する時期なので喉を潤して、風邪を予防していきましょう(^O^)さて、タイトルに書いた四柱推命の五行バランスですが、人によって整え方が異なります。例えば私の命式から五行を抜き出すと、木 → 3火 → 2土 → 8金 → 4水 → 3となります。3つあれば大過となり力が強いのですが、、、土が8個って多すぎるように見えますよね(笑)私のメイン五行は金なので、順番が変わり金(自星) → 4 水(洩星) → 3木(財星) → 3火(官星) → 2土(印星) → 8となります。土が多すぎて頑固さや、わがままさが出てきそうなので少し抑えたいところ。。土を抑えるには木を強化して土の栄養を木が吸収する必要があります。しかし私の命式には乙(草花)しかないので、どっしりとした甲(大木)が欲しいところです💓どうやって補充するかというと、生まれてから死ぬまでを10年毎で区切った運勢(大運)、1年毎の流年運、月、日に甲が巡ってくるのを待つ。もしくは、甲が強い人と接する時間を増やすっていう方法もありますけれど、なかなか狙って仲良くなるのは難しいかもしれません(笑)なので私は運気が巡ってくるのを待っています(^O^)/木を育てるのは水なので、水が巡ってくるのも私にとってはラッキーな運気となります✨逆に土が巡ってきてしまうと、更に土の力が強くなり、私自身を表す金が埋もれてしまうのであまり良い状態ではありません。こういう時は木や水のエネルギーを補給する食べ物などを摂取して乗り切るのも1つの
0
カバー画像

冬至②                    

                      (✿✪‿✪。)ノおはようございます♡                【陰極まれば陽となる♪】  昨日メモ書きした方も、そうでない方も少しずつ年末に向け1年の整理を進 めてみませんか?夢やヴィジョンにむけ、今思考をむけてると、2月までの 間にぐぐ~っと、良い情報にふれたり、出会ったりと加速する可能性  「大!」(*´▽`*)♪ 写真にあるお守りは、昨年のなのですが「穴八幡宮」で冬至から節分まで 「一陽来復」のお札を購入できるので良かったら行ってみて下さい♪ 陰のパワーと陽のパワーが入れ替わる前後2~3日はパワーがとても強くなっ  ていますので、冬至①でも触れていますが冬には冬の過ごし方をしながら暖 かく準備も地道にお過ごしくださいね(^^)/           色々なコトを体験しやすい今月は意識的に          心と身体をポカポカにしていきましょう♪          わが家は冬至前後はゆず湯三昧です(笑)               ではでは・・・♪ 
0
カバー画像

【募集】あらゆる陰エネルギーを、陽に転じる、オリジナル気功技術「JOKER(ジョーカー)」

ブログでも何度か書いてますが、僕のオリジナル企画はできるだけ日常使いしやすく、そして、即効果が出るように作ってます。そして、僕の中の最終目的が、その気功技術の効果が24時間365日、何もしなくても発動し続けるということです。オリジナル気功技術のできる過程を少しお話ししますと、一つは「僕自身がこういう領域でこういう効果が出るものがあればいいなあ。。。と思って作るもの」(そして、自分で使ってみて、イケると思って企画としてリリースします)そして、もう一つは、「クライアント様からのご依頼があってオーダーメイドで作るもの」(プロトタイプをお渡しして、効果が出るのが実証されたら企画としてリリースします。そこから改良することもあります。)との2つのパターンがあります。どちらも共通しているのは、強い悩みにフォーカスしていること。そして、効果実証済みである。ということです。人からもらったものではないですし、「強い悩みを解決できる効果実証済みの技術」でありますし、触ればあたたかい、切れば血が出る、生きた気功技術と言えます。(ある意味、僕が腹を痛めて産んだ子どものようなものです。産んだことないですが。。。イメージ。)ですが、一つ難点があって、それが、リリースまでかなり時間がかかる。ということです。(効果検証するまでどうしても時間がかかってしまうので)その分、めちゃ良いモノ(当社比)であるという自信はいつもあります。そんな中、やっとこさリリースする新気功技術は、今年一年を締めくくるにふさわしいものになったと思っています。僕の他の技術をすでにお持ちの方も、まだ、僕の企画にご参加されたことがない人にもぜひ
0
カバー画像

夏に美味しいあの果物の効果と食べる時の注意点

ご訪問ありがとうございます♡ 看護師歴17年ゆる薬膳アドバイザーのみやびです
Instagramでもアンケートを取ったところなんと100%の方が好き!と答えてくださった果物「マンゴー」

私も大好きな果物の一つです!

とっても甘くて美味しいのですが味からも想像できるようにまぁまぁ高めなので食べ過ぎには注意が必要です⚠️

代表的な他の果物と糖質量を比べてみると…(100gあたりの糖質量)
* 桃…約8.9g* グレープフルーツ…約9.0g* スイカ…約9.2g* ブルーベリー…約9.6g* パイナップル…約12.5g* さくらんぼ…約14.0g* りんご…約14.3g* ぶどう…約15.2g* マンゴー…約15.6g* バナナ…約21.4g
という感じです。

果物の糖質量を初めて調べた時
・りんごってヘルシーなイメージだったけど 意外と糖質高いな…
・桃ってとっても甘いイメージだったけど 意外と糖質そこまで高くないかも?
という印象を受けたのですが皆さんはいかがでしたか?

白いご飯の茶碗1杯分の糖質が、大体53.4gになるのでデザートととして捉えるとまぁまぁ糖質量は多いようですね。


薬膳的な観点から見ると
* 体内の余分な熱をさましてくれる* 喉の渇きを解消してくれる* 利尿作用を高めてくれる* 胃の働きを回復して吐き気を止めてくれる
などの嬉しい効果もあります! 食べ過ぎると身体を冷やし糖質も摂り過ぎるってことになりかねないので
症状に合わせて賢く、適量(半分位)を美味しく食べていきたいですね。ダイエット&薬膳の観点からのご相談も承っております!・確実に結果
0
カバー画像

風水から見る春生まれの人の特徴~春生まれの人の運気の上がるインテリアとは?~

自身でもブログやっておりますが、せっかくなのでこちらにも同じ内容載せています。 是非参考にして見て下さい♪ 自身のブログでは、関連記事等も記載しており、複数に分けて記事を書いております。 ここでは、関連記事のリンクを行っておりませんので、ご了承いただければと思います。 自身のブログPoncha Blog リフォームで検索してみてください! Poncha Blog 建築・リフォーム相談所 占いを信じない週末占い師で出てきます! Poncha Blogだけですとトップは別の方のブログなのでご注意ください!どーも、Ponchaです('ω')今回は、風水から見る春生まれの人の特徴・性格とは?というテーマでお話ししていきたいと思います!特徴や性格については、ゆるーく軽ーく書きつつ、細かい内容含めて記載していくので参考程度に見ていただければと思います!どういうインテリアにしたら運気が上がりやすいのか。についてもご説明していますので合わせて読んでみてください!ちなみに、風水上の季節は現在私たちが感じている季節と若干誤差があります。インテリアなどの風水や占いだけでなく、お部屋作りについて、お部屋のことなどもご相談に乗れますので、気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォームよりお問い合わせください!また、現在西洋占星術を使った鑑定も行っております。気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォーム、LINEよりお問い合わせください!また、最近いただいた要望を記事にしていることが多いので、皆さんも聞きたいことなどあれば是非コメントやメッセージいただければと思います。風水から見る春
0
カバー画像

二項対立

今回は「二項対立」についてお話ししたいと思います。二項対立は構造化(図示)すると「⇔」(両方向矢印)で、反対する意味になります。例えば、暖⇔寒、明⇔暗、陰⇔陽、硬派⇔軟派、難⇔易・・・など無限にありますね。この二項対立で物事を考えるとシンプルに概念化できるケースが多いです。一般的には「A⇔Not A」なので、このNot Aをわかりやすく言語化する。また、この構造が変化する場合もあります。例えば動機付け。幼児は「快⇔不快」、大人は「要⇔不要」。例えば恋愛(これは勝手な解釈ですが)。若者は「好⇔嫌」、大人は「尊敬⇔軽蔑」、熟年は「メリット⇔デメリット」。本当か? 二項対立はわかりやすい反面、なんでも二分するため無理やり枠にはめて偏見も生みやすい。また複雑な事象を短絡的にまとめることで、思考が浅くなるリスクもあります。このあたりは十分ご注意ください。 そしてこの矢印(⇔)の左右を上下と組み合わせると、2×2の平面になります。「二次元マッピング」です。象徴的な例は方角。西の反対は東。それに南北を組み合わせて東西南北。ちなみに日本では方角に色があてはまります(元々は中国の陰陽五行説)。東が青、西が白、南が赤、北が黒。そしてこの四方を守る守護神(霊獣)がいます。東が青龍、西が白虎、南が朱雀、北が玄武。さらに季節も対応していて、青に春、赤(朱)に夏、白に秋、黒(玄)に冬です。だから青春というのか。若者は青春、中堅は朱夏、ベテランは白秋、シニアは玄冬。ずいぶん脱線しましたが、このあたりは教養なので知っておいてよいかもしれません。 さて二項対立。上記のとおり、反対か賛成か、敵か味方か、白黒はっき
0
カバー画像

五行について

こんにちは、幸運カラーコーディネーターの天乃美音(あまのみお)です。色と風水を組合わせた幸運カラーコーディネート、そして引っ越しなどには気学を用い、HPとココナラでアドバイスしています。ココナラ出品ページhttps://profile.coconala.com/users/1905600こちらのブログでは”今より100倍ハッピー色な毎日を!開運カラーコーディネート♡”をメインテーマに情報をご提供しています。少しでもあなたのライフスタイルにハッピーがあれば、嬉しく思います♡今日は五行(ごぎょう)についてのことをお話したいと思います。《五行の分類》方位や色、季節、感情など、この世に存在するあらゆるものは五行(木/火/土/金/水)に当てはめる事が出来るとされています。これらは陰陽思想と合わせて、陰陽五行思想とされています。風水だけでなく、気学や四柱推命、漢方や鍼灸など中国発祥の殆どの学問は、中国思想の中核であり、元になっています。《四神相応とは?》陰陽五行に基づく気のバランスは四神相応(玄武/青龍/朱雀/白虎)の配置に表されます。一般の地図は北が上になりますが、風水では南を上に考えます。理由は私達の生活で太陽は上から照らすからです。朱雀【火(陽):南】・・・四季の夏を司る。高い視点から豊かな情報とインスピレーション、先を見越す力を与えてくれる。炎や太陽、上昇する大気を象徴し、万物の育成と発展を意味する。青龍【木(陽):東】・・・四季の春を司る。朱雀と同じく遠くを見通す力を与えてくれる。賢さのシンボルで、春の息吹や明け方の清らかな大気を象徴し、『出世と成功』を意味する。白虎【金(陰):
0
カバー画像

【四柱推命心理】吠える犬は噛まない

自分自身が有名ではないので、自分で有名だと主張するのであり、 自分が偉いところがないので、自分で偉いと主張するのであり、 自分自身が男らしくないので、自ら男らしさを主張するのであり、 自分自身が女性らしくないので、自ら女性らしさを主張するのであり、 自分自身が臆病なので、必要以上に相手を怖がらせるだけで、 自分自身が疑い深いので、相手に正直さを強調し、 自分自身が未練が残っているので、その部分に対して言い訳が多いわけで、 自分自身が尊敬されないので、目下の人に不必要な権威を掲げるのであり、 自分自身の過ちを認める勇気がないので、過ちを他人に押し付けるのであり、 自分自身を愛してくれる人がいないので、人に愛されようとしているわけで、 自分が聞きたい言葉だけを聞こうとするので、占い師に率直に答えてほしいと要求するのだ。 あえて人に見せようとするのは、逆に言えば自分がそれを備えていないことを意味する。 欠乏の人に欠乏を指摘すれば受け入れられない場合が大多数だ。 四柱推命命式を鑑定する際、通変星(五行)の中にないのはそれによる欠乏の状態である。すなわち、心理的な面から見て、ないものがほしいということを意味する。 多いということはたくさんあることを実際に行動に移していることであり、ないということはないことをまるであるかのように見せようとすることだ。 財布の中にお金がない人がまるでお金が多いように見せようとするように。。。 官星の強い人は責任の大きい人だが、無官星の
0
カバー画像

風水とは

【風水とは】  風水は自然の摂理(せつり)にしたがって、土地や建物のバランスを整えるものです。金運は勤勉と健康に支えられてはじめて実りを成すものですから、ひとつの運気のみを上げるという発想は本来の風水の思想とは相反(あいはん)するもので全体の運気を上げていくことが風水の目指す最終地点になります。また、住む人の体質は陰陽(いんよう)がそれぞれ異なるわけですからこれを考慮しない風水は本質的に意味がないのです。風水とは文字通り『風(かぜ)』と『水(みず)』の流れを言い、その流れを上手く利用する事により地(ち)の利(り)を得ようというものです。 地相(ちそう)家相(かそう)はこの風水という枠組みのなかに組み込まれます。また、陰宅風(いんたくふう)水(すい)、陽宅風(ようたくふう)水(すい)という言葉があるように死者の世界と現生(げんせい)の世界の線引きをするという一面も持ち合わせています。すなわちマクロでは環境(かんきょう)工学(こうがく)・都市(とし)工学(こうがく)。ミクロでは建築(けんちく)工学的(こうがくてき)な学問で現代のように工学的(こうがくてき)見地(けんち)に基づく法令(ほうれい)や技術(ぎじゅつ)解説書(かいせつしょ)がない時代では、この経験(けいけん)工学(こうがく)である風水の教えは宗教的(しゅうきょうてき)思想(しそう)や信仰なども加わってこれを犯すことはタブー視されており、法律以上の存在であったと言ってよいでしょう。この鑑定はすべての事象を『陰(いん)』と『陽(よう)』に分類し、あなたの体質や目的に合わせて、『陰陽(いんよう)』のバランスがとれた間取(まど)り
0
カバー画像

血管の炎症として新型コロナウイルスを考える

 新型コロナウイルスは肺の湿毒(=肺・金の病気)ととらえらていましたが、最近は川崎病様相や血栓の報告など血管の炎症(=心・火の病気)としてとらえるべきではという考え方がでています。 中医学では、「清肺排毒湯」という漢方を肺の証から創薬して一定の効果を上げているとされています。「清肺排毒湯」を日本の市販エキス製剤の漢方で構成しようとすると「麻杏甘石湯」「五苓散」「小柴胡湯」で生薬の7割程度を構成できるようです。  近年,脳神経外科領域で「五苓散」が使用される例が増えてきており。特に慢性硬膜下血腫(CSDH)における有用性が多く報告されています。「小柴胡湯」と「五苓散」の 組み合わせである「柴苓湯」は抗炎症作用、アンジオポエチン様物質などによる毛細血管機能改善作用もあります。 一見、肺の証から創薬された「清肺排毒湯」ですが、その構成から毛細血管機能改善作用も得ており血管の炎症に関して一定の作用があるという事も考えられますね。図らずとも(?)証を追いかけることにより、肺だけでなく心の不具合も網羅していたという事でしょうか???
0
カバー画像

令和6年春分以降の吉凶方位について

新年あけましておめでとうございます。令和6年2月3日(立春)からの、吉凶方位についてお示しいたします。令和6年九星 :三碧木星干支 :甲辰(きのえたつ)絵方 :東北東75°納音 :覆燈火(ふくとうか)廿八宿:鬼宿(きしゅく)令和6年は三碧木星が中宮に配され、凶方は西が五黄殺、東が暗剣殺、歳破は戌の方となります。2024年2月3日から翌年の節分までの年間は、以上の方位で、普請、動土、造作、改築、土木工事などすることは、どなたにも大凶方となります。また、各人の本命星が在泊しているところを本命殺(ほんめいさつ)、その反対側を本命的殺(ほんめいてきさつ)と称し、五黄殺、暗剣殺、歳破とともに、五大凶殺方位となりますので、これらの方位を犯しますと、それぞれ厳しい方災が生じるおそれがあります。本年の吉神所在について、画像の赤丸印でご判断ください。吉神・凶神が同座する場合、吉神は凶神を制化することを原則としています。ただし、歳破、暗剣殺、五黄殺は制化できません。より詳しく鑑定をご希望の方は、お声がけください。本年はご縁を賜り、誠にありがとうございます。どなた様も良いお年をお過ごしくださいませ。
0
カバー画像

身体を休めて気を満たしてね。

連休最後の日、いかがお過ごしですか?急に寒くなり、風邪ひきさん、花粉症さん、増えてますね。そんな時は、元気もなくなります。元気がなくなる→元の気がなくなる→エネルギーが満たさないと減る。になります。そんな時は、これをお勧めです!シソとショウガとビワの葉のハーブティー🍃しそや生姜は、辛みによる発汗作用でカラダを温めて咳を和らげます。秋の乾燥には辛いものと、白いもので、潤しましょうね☕そして、体の中の気をめぐらして、エネルギーもアップさせてくださいね。気を満たして、引き寄せ体質にしてくださいね。今日は寒いから温まります😊
0
カバー画像

【四柱推命 あきはる】夫婦間トラブルが起きやすい印多官洩

夫婦間トラブルが起きやすい印多官洩は印星が多いことによって官星のエネルギーがひどく洩れてしまうという意味です。洩れてしまうということはもともと官星が印星を生じようとする運動性があるので、印星が多すぎる官星が財星から生じられるエネルギーより、印星を生じる運動性が強くなります。なのでこのように印多官洩の状況になると配偶者の能力不足の問題として現れることになります。それで命式の全般的な組み合わせによって少しの違いはありますが、印多官洩の女性は男性の無能力を自分の能力で耐えなければならない状況が発生したり、官星よりも日干がさらに強くなるので、夫の上に君臨しようとする性向で現れることもあります。印多官洩の男性はマザコンの気質があったり、自己中心的な偏った考えで妻をばかにしたり、無視する性向で現れることもあります。
0
カバー画像

お守りを無くして出てくるか占う

六爻・五行易エクセル自動化ワークシートを使うと、上の画像のように、きれいに卦をブログに掲載することができます。「Windows」キー+SHIFTキー+S で、卦の部分を部分的にキャプチャーできます。この卦はお守りを無くして出てくるかを占った時の卦です。この卦で実際にはお守りは出てきませんでした。お守りの用神は父母で、父母が弱すぎて逆大過で強くなって、お守りが出てくる(見つかる)ように感じますが、そうはなりませんでした。探し物で、帰魂卦から遊魂卦に変わるのはよくないのです。地火明夷に変わったことからも、どこか暗いところに落ちてしまったのだろうと思います。
0
カバー画像

本日の風水鑑定(ワンポイントアドバイス)

■ご依頼内容 創作活動がうまくいく間取りにしたい。 ■ご回答(一部抜粋) ベッドが凶方位にあるので色による化刹(かさつ)を行い、吉祥の寝室でパワーを得られるようにしましょう。『陽』気質のご依頼者様は五黄を滅する『水』の属性のグレーが吉祥です。 ※本ご依頼は概要版で掲載に当たっては許可を得ています。©さや子 ご依頼をご希望の方はダイレクトメッセージもしくは下記へ
0
カバー画像

皆さまご依頼ありがとうございます。

 雑誌の投稿や引っ越しシーズンのご依頼など2月3月は目が回る忙しさでした。今週末はやっとピークが見えたのでホッとしています(´▽`) ホッ
0
カバー画像

来年は『水』に注意。

私の見立てが正しければ、来年は『水』の属性に注意です。陰陽五行の『水』・・・水子、北、塩味、腎、性、男女の営み、死。
0
カバー画像

世界地図の方位には注意です。

 現在はコロナ禍で世界旅行へは容易にいけませんが、状況が良くなってきたときにぜひ素晴らしき世界のパワースポットへお出かけをしてください☆ ただ、基本的なことをおさらいしますが世界地図の方位ラインは直線ではありません。丸い地球を平面で表現していますので。。。メルカトル図法とかですね!こういうことはプロにお任せを。
0
カバー画像

道を外れたとき

 不倫成就、借金踏み倒し等を霊符にお願いする人がたまにいらっしゃいます。私は基本お受けしないのですが、中には恋愛成就が叶ったにもかかわらず霊符への感謝を忘れ、失礼な態度をとる方も実際ココナラさんでいらっしゃいました(数年前ですが)。道教は道の教えです。そういう方はいずれ霊符からの報復を受けることになります。ぜひ基本的な人の道は外さないようにしましょう。
0
カバー画像

気候と陰陽体質について

 人間は熱帯雨林から北極までいたるところに住んでいます。アフリカの人とロシアの人では暑さ、寒さに対する耐性が違うように適切な住環境はそれぞれ違います。単純に鬼門の方位や絶命大凶などと言ってもその人に与える影響が異なるわけです。 しっかりと陰陽五行の体質をみて住環境を評価するのが本当の風水です。
0
カバー画像

陰宅風水

 死者の世界を陰宅といい現世を陽宅と称します。霊符は陰宅と陽宅を行き来する通行券です。
0
カバー画像

書籍の執筆を開始します。

 お客様によく「本を出していないのですか??」と聞かれるのですが、実は出版のお話は前々からあるにはあるのですが、なにぶん忙しくて。。1日が48時間だったら何とかなるのですが。。。あと文才がないので。 ただ、10年手が付けられなかったのですが、そろそろ始めようと思います。執筆をしつつ章ごとに公開して最終的には書籍にまとめる計画です。
0
カバー画像

インテリア配置案(俯瞰図)に方位盤をあてて

 インテリア配置案(俯瞰図)に方位盤をあてて最終のご提案をさせていただきました。 通常の鑑定では行っておりませんがご希望があればご相談ください。 ※この鑑定書はご依頼者の同意を得て掲載しています。
0
カバー画像

手描きパースでのインテリアのご提案

 手描きパースでのインテリアのご提案をさせていただきました。 最近はパソコンで着色までするのが一般的ですが、私は手描きにこだわっています。自分の手を動かすことでいろいろな気付きがあるのでより良い風水鑑定ができると考えます。※ご依頼者様の了承を得て掲載しております。転用不可。
0
カバー画像

風水を考慮した外装について(ご提案その2)

 最初の仕様であるALCパネル吹付で色は濃紺からすこし発展させて、ご夫婦様の気学に合う色と材質をご提案しました。   ご家族様は夫婦2人で奥様も旦那様も九紫火星の方です。『火』の原料になる『木』のエレメント(木目調縦ルーバー)を取り入れてご提案をしました。  ※こちらのパースはお客様のご了承をいただいて掲載しています。 ちなみに手書きパースや外装のご提案は通常サービスでは行っておりませんのでお見積りとなります。
0
カバー画像

風水を考慮した外装について(ご提案その1)

 最初の仕様であるALCパネル吹付で色は濃紺からすこし発展させて、ご夫婦様の気学に合う色と材質をご提案しました。  ご家族様は夫婦2人で奥様も旦那様も九紫火星の方です。『火』の原料になる『木』のエレメント(縦ライン・木目調)を取り入れてご提案をしました。   ※こちらのパースはお客様のご了承をいただいて掲載しています。 ちなみに手書きパースや外装のご提案は通常サービスでは行っておりませんのでお見積りとなります。
0
カバー画像

風水を考慮した外観のご提案(原画)

 上のパースはお客様からヒアリングした最初の外観を手書きのパースにしたものです。仕様はALCパネル吹付で色は濃紺をご希望でした。 ご家族様は夫婦2人で奥様も旦那様も九紫火星の方です。 ※こちらのパースはお客様のご了承をいただいて掲載しています。
0
カバー画像

ご依頼ありがとうございます。

ご依頼ありがとうございます。口コミなどでご依頼をいただくことが多く感謝でございます。何分、一晩で1ご依頼しかできないもので、順番待ちの方にはご迷惑をおかけしております。
0
カバー画像

梅雨明けと陰陽五行

陰陽五行で、梅雨は『土』の行、夏は『火』になります。さて、夏に飲むお茶は、ウーロン茶がいいでしょうか?それとも緑茶がいいでしょうか?はたまたプーアル茶でしょうか?正解はヒトによります。一般的に発酵が進むほどに体を温めますので、プーアル茶 > ウーロン茶 > 緑茶の順に体を温めるお茶になるので、陰陽五行で暑がり『陽』の人は緑茶を選びましょう。でも『陰』が強めの女性は、ウーロン茶くらいの半発酵にジャスミンフレーバーを入れたお茶の方がいいかもしれません。お茶一つとっても体質が大切だという事です。霊符・護符も単に神社でお守りを買うのではなくあなたに合わせた霊符・護符が大切です。
0
カバー画像

家相に100点はありえません。

 家相に100点はありえません。 必ず凶がでるようになっています。要は優先順位です。「せめてここは吉祥にして、こっちは我慢。。」そういう勘所が大切で、その優先順位を決めるために必要な物差しは『陰陽の体質』になります。
0
カバー画像

日本に伝わる霊符集

日本に伝わる霊符は主に凶除けと移動の吉凶にかかわるものです。特に移動に対する吉凶は九星気学につながる系譜と言えます。確かにこの国はアフリカから発生した人間の旅の途中でもありますので、日本人は旅をすることがDNAに刻まれているのでしょう。
0
カバー画像

太陽算命学と体質からあなたの運勢をみます

最近は大変なことが多いですね。でもしっかり備えて置けば大丈夫です。
0
カバー画像

【今も生きる陰陽五行】鬼のパンツはトラの毛皮で出来ている。

 鬼のパンツってなんでトラの毛皮で出来ているのでしょうか? 理由は、陰陽五行と方位にあります。鬼門は北東にあり、諸説ありますが、鬼(人知を超えたモノ)の世界(禍がやってくるところ。死者の世界の方位)があるところとされています。 ところで北東(鬼門)の方位は、丑寅(ウシトラ)と言われる方位で、鬼には牛のツノとトラのパンツがセットで備わっているというわけです。 鬼門は恐れるものか、それとも霊的な力を与えるものか、霊符でも議論が分かれるところですが、季節の変わり目に悪いことが起こる人はちょっと土公神の凶を除けるような対応を考えてもいいかもしれません。
0
カバー画像

土用に侵してはならぬ行為【土公神】

 季節の変わり目を土用といいそろそろ夏の土用です。土用のタブーは、土いじり、旅行、建築工事、引っ越しなどで農業は土用前に済ませてしまいます。ただ現代社会ではそうもいきませんので、そういう時は土用の神様の『土公神』に許しを得る霊符を得るのが古来の習わしです。現在でもこのような護符をくださる神社やお寺はたくさんあります。
0
カバー画像

取材のご依頼をいただいたのですが。。。

 某新聞記者の方から有名人の運気について、取材のご依頼(のご相談)をいただいたのですが、対象の有名人の方の了解を得ているわけではないのでお断りさせていただきました。やはり、土足で人の人生に入り込むことは私の職業倫理に反しますので残念ですが。。。
0
カバー画像

凶があって初めて吉が生まれる

 風水には必ず吉凶が存在します。要はどこに凶を置くのが最適かということです。質素な食事をしている人ほど少しの贅沢で至福を感じるものです。凶は吉の兄弟でともに愛すべき家相のファミリーです。大切にしてください。
0
カバー画像

【太陽算命学】世界はとってもシンプル

 算命学、数秘術、四柱推命…いろいろ勉強しましたが、最後はとってもシンプルな波で世界はできているように感じます。大きいサイクルを掴んで、その後個々の体質とディテールを探していけばいいんです。
0
カバー画像

天中殺と太陽算命学

ご質問をいただきました。一般解での解釈をかねてご回答をQ:太陽算命学で「転機」ですが、天中殺と重なる年です!どう解釈すればいいですか??A:基本的に太陽算命学は社会全体の運気を占う規模のモノです。一方、天中殺など算命学や九星気学は個々の運気の波を診るものです。ヒトは大きいものにあがなえないので、当然社会全体の流れの方が大きな要因になります。例えば、個々の運気が良くても不景気ならそれなりに結果は悪くなりがちです。逆に個々の運気が悪くても、社会全体が成長期であれば就職等の難易度は下がります。ちなみに天中殺は「天が味方しない時」と解釈されていますが、一度、リセットするときで変わるチャンスのときと考える方がいいです。ちょうど、今の社会がそんな感じですね。。一度システムがリセットし、社会の構造が変わるときです。苦しいですが振り返ればチャンスでもあります。
0
カバー画像

本日の月齢について

5月17日 月齢 24 (小潮)一番穏やかな時です。どうぞ安らかに
0
カバー画像

墓印集

霊符は王との契約になり、契約には押印が必要となります。押印は霊符により異なります。今回は墓印集を記録としてアップしておきます。
0
カバー画像

風水は筋トレ、筋肉は裏切らない

風水は筋トレと同じく体質・相のバランスを整えるための日々の鍛錬です。筋トレはいきなりつくものではないですし、一回で完了するものでもありません。「西に金の置物を置けば宝くじが当たる!」あんなものは嘘ですし、そんなことをいう風水師は悪質です。日々積み重ねる鍛錬はあなたを裏切りません。筋肉も、風水も
0
カバー画像

漢方薬など対症療法の効果の調査

漢方も地相家相(風水)も陰陽五行説を起源とした身体のバランスと証を補正する術です。中華文化圏ではまず漢方で対処できるか?という事を試しますが、日本を含めた欧米文化ではいわゆる一般の薬はないか?を考えます。漢方と西洋の薬の違いは、漢方は証(症状)から適切な薬理を取り入れることを考えます。今回のコロナは肺の湿毒(肺が熱と余計な水を持っている状態)なので熱を抜く生薬と水を抜く生薬などを組み合わせていきます。一方西洋の薬はウイルスの増殖を抑えるなど根本をたたくことを考えるような思想です。で、地相家相(風水)も一種の漢方で、①土地の証(陰か陽かなど)、②家の証(方位と相性)に合わせて土地と家を評価して必要ならば配置や化刹(アイテム)を取り入れていく作業にになります。私の場合は、①②に加えて、住まう方の証も見てより適切な方法を探っていくところが特徴です。
0
カバー画像

憑依とは

憑依とは宗教学では「ある種の霊力が憑依して人間の精神状態や運命に劇的な影響を与えるという信念」、医学では精神疾患の一種。憑依するときにヒトは自我を失う、目覚めるときは正気に戻るときさて今の自分は正気か?狂気か?
0
カバー画像

二十四節気と陰陽五行(立春)

 二十四節気と陰陽五行(立夏) 2020年5月5日こどもの日はまた、立夏になります。今年はしっかりと春の土用期間中に穀雨もあり、なんと人間がコロナウイルスで活動しないと自然はもとに戻ろうとする。はたまた、地球が人間を地球を蝕むウイルスと認知して、新型コロナウイルスを免疫機能として駆逐しようとしているのでしょうか?今オゾンホールは観測史上もっとも小さくなっているようです。 これからは季節は夏、陰陽五行では『火』の属性になります。
0
カバー画像

今日はここ数年で一番いいコンディションです。

今日はここ数年で一番いいコンディションです。こういう日はなかなかありません。気温、湿度、数日の行い、食べ物、すべて記録しておきます。またこんな日がきてくれますように・・・
0
72 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら