五行について

記事
占い
こんにちは、幸運カラーコーディネーターの天乃美音(あまのみお)です。

色と風水を組合わせた幸運カラーコーディネート、そして引っ越しなどには気学を用い、HPとココナラでアドバイスしています。

ココナラ出品ページ

こちらのブログでは

”今より100倍ハッピー色な毎日を!開運カラーコーディネート♡”

をメインテーマに情報をご提供しています。

少しでもあなたのライフスタイルにハッピーがあれば、嬉しく思います♡
pink-roses-2191636_640.jpg

今日は五行(ごぎょう)についてのことをお話したいと思います。

《五行の分類》

方位や色、季節、感情など、この世に存在するあらゆるものは五行(木/火/土/金/水)に当てはめる事が出来るとされています。

これらは陰陽思想と合わせて、陰陽五行思想とされています。

風水だけでなく、気学や四柱推命、漢方や鍼灸など中国発祥の殆どの学問は、中国思想の中核であり、元になっています。
五行.jpg

《四神相応とは?》

陰陽五行に基づく気のバランスは四神相応(玄武/青龍/朱雀/白虎)の配置に表されます。
一般の地図は北が上になりますが、風水では南を上に考えます。
理由は私達の生活で太陽は上から照らすからです。
the-four-gods-5221184_640.jpg


朱雀【火(陽):南】・・・四季の夏を司る。

高い視点から豊かな情報とインスピレーション、先を見越す力を与えてくれる。
炎や太陽、上昇する大気を象徴し、万物の育成と発展を意味する。
phoenix-993061_1920-1-580x435.jpg

青龍【木(陽):東】・・・四季の春を司る。

朱雀と同じく遠くを見通す力を与えてくれる。
賢さのシンボルで、春の息吹や明け方の清らかな大気を象徴し、『出世と成功』を意味する。
miyazaki-2470212_640.jpg

白虎【金(陰):西】・・・四季の秋を司る。

光る金属や穀物、実りを象徴し、『収穫』『収入』『子孫繁栄』を意味する。
白虎.jpg

玄武【水(陰):北】・・・四季の冬を司る。

背後からの防護に優れ『安定』『長寿』『終わりと始まり』を意味する。
玄武.jpg

黄龍[麒麟]【土(陰陽):中央】

黄龍または麒麟、住宅においては、主人または自分自身を表す。
黄龍(麒麟)は四神に守られ、かつ四神をコントロールしている。
麒麟.jpg

四神相応の地とは、この四神の存在にふさわしいと言われる地勢や地相のことを表します。

京都はその地に相応しいとして、西暦794年に桓武天皇によって遷都されたのは有名な話です。
京都.jpg

ここまでお読みいただきありがとうございます。
次回は五行の相性です。

Atelier天色
天乃美音


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す