絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

ニュートラル

ブログにお越しいただきありがとうございます。認知症の方と音楽が大好きな、ケアマネピアニストのHitomiです。認知症マフを作りに行ってきました。そこで話したおそらく70代の女性。編み物が得意なようで、器用にサッサと編んでいきます。何気ない会話の中に気負わない、自信持ちすぎず、謙遜もしないとっても心地の良い波動を感じました。最近私が意識している、目標とする心の状態は”ニュートラル”ゼロポイント と言ったりもするようです。ポジティブでもネガティブでもない中庸な状態。自分が疲れず、人も疲れさせないありのままの状態。帰りに鯖の味噌煮定食を食べに店に入ったのですが、店内で20代女性二人が定食屋に合わない高い声で商談中。静かな店内に、プライドの塊のような声が異様に響き渡っていました。私もこんな時あったのかなぁ・・さっきお会いした70代女性の居心地の良さを思い出しながら、歳を重ねていく魅力について考えたりしていました。
0
カバー画像

〜過ぎるを手放す

先ずは〜すぎる事をやめてみる〜すぎる事って直ぐに思い浮かぶことはなんでしょうか?例えば◉期待しすぎる◉心配しすぎる◉食べすぎる◉飲み過ぎる◉過剰反応しすぎる◉ジャッジしすぎるetc並べれば 色々なワードが出てきますが、どれも一定を超えると、執着になってしまいます執着すればするほど、自分の思いが強いので、マイナスの要素が強くなり、こうしたい、こうありたい、と言う思いからかけ離れ、マイナスの方向に引っ張れることになります先ずは俯瞰して、自分の思いを一旦受け入れましょうこの時に自分へのジャッジはしないこと!ありのままの思いを受け入れてくださいねそれから執着を手放し、常にニュートラルな自分を保てっていきましょうどんな時もニュートラルであれば、閃き、直感などのメッセージがおりてきます自分の心を知り、たくさんの願望を素早く手に入れましょう💓
0
カバー画像

neutralな調和の世界の物語🥰✨

〜yogaの先生のお話を元に、私達のmindについて〜100人に1人が 受かる試験 と聞くのと100人に1人が 感染する病 と聞くのとどちらも同じ100人に1人の確率に対し100人に1人しか受からないなんて🥺自分が受かるのは難しいんじゃないか100人に1人感染するなんて😳自分が感染してもおかしくないんじゃないか多くの人は↑こんな感覚を覚えるんじゃないでしょうか❓受かる確率では 可能性を感じにくい のに対し感染の確率だと 可能性を感じる 心理私達のmindって 対象によって感じ方が変わる 面白い現象ですょネッ😆〜ここからは思い付くままに綴っていきます〜同じ体験をしてみなければ🤔その人の気持ちは分からない⁇例えばtestで80点とれたら私は嬉しぃけど(笑)人によっては、80点じゃ悔しかったり、恥ずかしかったり、落ち込んだり100点以外有り得なかったりと💯同じ80点でも、その人によって感じ方は全く違います同じ体験をしたとしても同じ体験をした人達が 同じ感情を経験する とは限りませんょネッtraumaを癒すsessionが好きでした🤗💕(今はやっていなぃので過去形です)要約すると①clientの記憶にaccessするその時に癒されたい傷の キッカケとなった記憶 が必然と浮かんで来ます②その記憶から感じられる全てを感じて貰うclientの 忘れている部分を思い出す お手伝いにより癒しが起こりますclientの(口から語られる記憶ゃ感情、いわゆる) 認識 と私に見せてくれている 実際 は絶妙に違っていて(笑)clientの自分のfilter越しに映る 傷付いた感情に基づく断片的な記憶 に対
0
カバー画像

「たまたま」と考えると気持ちが軽くなる。

最近、気持ちを軽くするために「たまたま」と思うようにしています。例えば自分にとって悪い事がありました。→たまたま悪かった。自分にとって良い事がありました→たまたま良かった。というような感じです。悪い事が「たまたま」あったなら、良い事も「たまたま」あるだろう。と、思ったりあの人が私に嫌な行動をしたのも「たまたま」かも知れない。と考えると、それ以上悪く考えないように出来たり少しニュートラルな気持ちに持って行けたりします。もともと人の脳は色々と意味を考えるようになっているので、「原因」を考えたり、過去や未来を行き来したりして落ち込んだりしてしまうのですが...あえて「たまたま」と考えるのも自分の気持ちを軽くする1つの方法なんじゃないかなと思うのです。
0
カバー画像

ニュートラルでいいんだよ

昔、ダメージを受けてはマイナス状態になっていた頃は、落ち込む度に「早く上がらなくては!」と思っていた。テンションが低いのはダメテンションが高くないとダメネガティブでいるのはダメポジティブじゃないとダメマイナスはダメプラスで居ないとダメ誰が決めたのか知らんけど。。。そういう価値観に振り回されてた。一旦どん底まで落ちてしまえば後は上がるだけなので、早く上がる為に、まずはとことん底まで落ちる↓↓↓という作業を繰り返したりもしてた。それで割と早く上がれれば、自分はがんばれている!と思っていた。でも、しんどかったんだろうね~(遠い目・・)そんな時テンションは上げなくていい!ニュートラルでいいんだよ!という発信を受けた。えっ!上げなくてもいいの!?プラスにならなくてもいいの!?えーっ!わたし、『ニュートラル』ならできるー!って思って、ほっとした。ずっと自分にナニカ?を課してきた自分が許されたような気にすらなった。「ネガティブ」を「ポジティブ」に「マイナス」を「プラス」に変換させるって、これって実は結構しんどい無理にそれをすると、揺りかえしがきたりする。そして、そうなると更に落ち込む↓↓↓うん、悪循環だよね。。。真面目でがんばり屋さんほど、そうなるよね。そんな人は、今、これ以上がんばることが苦しい人は、無理してテンションを上げなくてもいいがんばってポジティブになれなくてもいいなんとか気持ちをプラスに持っていこうとしなくてもいいニュートラル=無でいい「がんばらなくていいんだよ~」って自分をよしよししてあげて欲しい。『ニュートラル』も、難しく考えなくていい「はぁーーーっ」って息を吐いてみたりあっ
0
カバー画像

ニュートラル

こんばんは*^^*軽いな~~~~~(*‘∀‘)そのような心地が湧いてきたのでシェア。上娘はどんどん軽やかになっていきます。否定がまったくなく、やりとりの中に清々しさのエネルギーが充満しています。ひたすら、自分と向き合い、不安が湧いたら、思いっきり不安を感じつくす。怒りが出たら、思いっきり味わい尽くす。それをしてるうちに、不安が不安でなくなり、怒りの対象もまったく気にならなくなったみたいです。なので、どのようなことお話しても、軽く軽く、調和されてしまいます☆(指ぱっくり切れても、動揺しないはずだね♪)恐れを出し尽くしてるから、恐れも少ないのでしょう。私たちって、抑え込んできたことや閉じ込めてきたことを出し尽くして、ニュートラルの位置に戻ろうとしてるとも言えるのですよね。2極から統合へ・・・どっちだっていいっていう在り方。それが結局、何が起きても否定は起きないし指を切っても動じないような、平安な状態なのでしょう。それぞれにとって、そこへ向かうための膿出しのようなことも起こってくるのだと思います。恐れがでてきたら、何も判断せず、感じる感じる。それで感じつくせば、なんてないことに変化する。”結婚することが正解だ”と無意識に掴んでた私は離婚を体験することでどっちでもいいんだというニュートラルの心地を得ました。”パートナーがいることが幸せだ”そういう思い込みもありましたが、その寂しさのようなものを感じつくしたのか、今ではどっちでもいいというニュートラルな心地があります。両親からの干渉が長女として怖さがあり”両親に認められないと価値がない”そのような想いもありました。ココナラって待機してる、
0
カバー画像

自分の力を取り戻して、楽に生きる11の知恵

自分の力を取り戻し、楽に生きる11の方法を紹介します。 楽に生きることができると、頑張って努力するより簡単に自分が望むような生活ができるようになります。 ですので、この記事は夢向かってガムシャラに頑張るとか、とにかく行動することを促す方法ではありません。 そうではなく、もっと前段階、基礎となる部分になります。 いわゆる、「自分の状態をニュートラルに戻す方法」です。 ガス欠で走ってもすぐエンストする 「今のままではダメだ。。。」 「なんとかしなきゃ!」 と思っていろいろ試してみてもダメになってしまうのは、良く考えてみれば当たり前のことです。 車でいえば、燃料が切れているのに、何度もエンジンをかけて進もうとするようなもの。どんなにエンジン(やる気)を出してもガソリン(エネルギー)が足りないのでエンストしてしまいます。 それでも、 「頑張れ」だの 「とにかく動け」だの 「今のままじゃダメだ」 と言われたり、自分で思い込むことで、無理やり頑張ろうとします。 でも無理やり頑張っても行きつく先は常に挫折です。そして嫌なことを無理やり頑張っても満足感はそれほど得られないというのも事実です。 まずはエネルギーを補填すること目的にする方が良いでしょう。 ニュートラルまで戻せれば、エネルギーの枯渇状態から始めるよりもずっと楽に、そしてスムーズに進みます。 行動もずっと小さいもので達成できるし、大きな夢にも着手しやすくなります。エネルギーが補充できれば、前に向かって進む元気が内側から勝手に出てくるのです。だから、まずは自分の力を取り戻し、エネルギーをニュートラルまで戻すことが重要だという
0 500円
カバー画像

ムード・リーディング 皐月一四

ニュートラルな感覚に なるこんにちはdhia☆ですその日のテーマかもしれない、ムードをリーディングしましたご覧になった時が、タイミング本日も素敵な日になりますように^^
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら