絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

大笑いしてしまいました

今日は一日中雨模様でした。それにしても寒暖差が激しいですね^ ^;皆さま体調にはくれぐれも気をつけてお過ごしください。 さて、中学生は来週の実力テストのために1・2学期の復習をしております。間違いやすい問題や忘れているであろう問題、自分が苦手とする単元等に取り組んでいます。 先日も、「わ〜!この問題か〜。」と一斉に声が上がったので、みんなで一緒に考えてもらいました。 私も少しヒントを出しながらでしたが、分かった時の盛り上がりに大笑いしてしまいました。 おそらくもうこの問題はバッチリだと思います^_^ 土日もテスト勉強に取り組まれると思いますので、何か分からないところが出てきましたら、いつでも連絡してくださいね。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

それぞれの状況に合わせて

期末テストまであと一週間ほどとなりました。授業では、学年やそれぞれの状況に合わせてテスト勉強に取り組んでもらいました。 新課程になってから特に中1生がこの辺りから英文法が分からなくなってくるので、分かりやすく英文法をまとめたプリントと文法をごちゃ混ぜにした練習問題を進めてもらいました。 色々な文法が混ざっているので、スラスラ解ける感じではありません。同級生同士で話し合ったり、まとめプリントを見ながら頑張って取り組んでくれましたよ。 今回はノートに答えを書いてもらいましたので、またテスト前までに何回か取り組み、完璧にしてもらえたらと思っております。 ラボ生の皆さん、また何か分からないところがありましたら、いつものようにご連絡くださいね。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

明日からではなく今すぐはじめましょう

今週も終わりましたね。明後日から地域の中学生が自然教室に出かけていきます。 雨が心配なのですが、とにかく楽しんで無事に帰ってきてくれればと思っております。 さて期末テストまであと10日ちょっととなりました。今回は副教科もありますから、中1生のお子さんは勉強時間の配分等よく考えて取り組んでくださいね。 既にテスト勉強に取り組んでいるお子さんがほとんどですが、そうでないお子さんも今ならまだ間に合います。 「じゃあ、明日から頑張ろう!!」ではなく、単語1つでも良いので暗記する等、今すぐはじめましょう!! まずは提出課題を進めて、間違った問題や迷った問題には印をつけておいてくださいね。 スポーツや習い事をされているお子さんは勉強に割ける時間が少ないかもしれませんが、隙間時間を上手く利用して、効率良く進めてください。 それでは良い週末をお過ごしくださいませ。
0
カバー画像

眠い目を擦りながら朝早く来てくれました

こちらは今日はよく晴れて暑い1日となりましたが、静岡県では、床上浸水等の大変な被害が出ております。 温帯低気圧にはなりましたが、引き続き、雨には十分にお気をつけくださいませ。 さて、今週は地域の中学校がテスト週間となっています。 今日も朝早くから通常授業のお子さんをはじめ、自習や振替で勉強をしに来てくれました。 さっき起きたばかりと目を擦りながらも一生懸命問題集を解いていましたよ。 なぜラボでは、一応受講する教科はお決めいただきますが、テスト前で違う教科が心配だから、そちらを勉強したいということであれば、変更もOKです。 例えばいつもは英語を受講しているけれど、今日習った数学の単元がわからないから、数学に変更をしてもOKということです。 もちろんお月謝も変わりませんよ^_^ その辺りはとても融通が利くかと思いますので、ご利用くださいね。 少し宣伝でした^ ^ それでは良い連休をお過ごしくださいませ。
0
カバー画像

夏休みもあと一日

朝晩は本当に涼しくなりましたね。日課となっている朝一番の窓開けも気持ちよくできます^_^ さて、中学生は休み明け直ぐにテストのところが多いようで、振替をして頑張っている子もいます。 学校にもよりますが、夏休みの課題から出題されるところが多いですので、とにかく課題中心に分からないところが一つでも少なくなるように取り組んでくださいね。 そして夏休みもあと一日です。宿題が残っているお子さんは、とにかく頑張って^ ^; テスト勉強をしなくてはと思っているお子さんや宿題が終わったお子さんは、少しの時間でも良いので、明日は必ず自分の時間をとってください。 そして、早めにお布団に入ってね。そう!何より身体が一番大事ですから。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

はるか昔の教材

中間テストシーズンですぼちぼちと2学期中間テストシーズンです。だいたい10月の初旬~中旬が多いのですが、今年はコロナの影響で2学期スタートの時期がずれたため学校によってバラバラです。だいたい集中的にテスト対策を行うのですが、今回は1番早い学校と遅い学校では1ヶ月ほど差があるので、ずっとテスト対策をしています。テスト前は長時間授業普段の授業は90分~120分/回の生徒さんが多いですが、中高生のテスト前はフリータイム(カラオケみたい)制を設けており、無制限で指導しています(先着順、固定指導の生徒さんのみ)。皆上手に利用してくれており(嫌々の子もいますが…)効率よくテスト勉強をしています。私はしんどいですが、テスト前にきめ細やかなお手伝いできないと家庭教師の意味はないかなあと思っています。○○年前のテキストが…先日の高校生のフリータイム授業、日本史の参考書が見たいということで自宅にあった私の現役時代の予備校のテキストを持って行ったら大好評。自分の大学受験の時はすべてをこの予備校のテキスト1冊にまとめて管理していたので、確かに今の私が見ても知りたいことがだいたいまとまっています。それ以来、テスト前になると必ず「先生、あのテキストまた貸して」とお願いされます。たまたま残していたテキストだったんですが、時を経てまた役に立っていてうれしいです。今年度はスポット指導のみ若干空きあり今年度(~2021年1月末)はありがたいことに固定指導の枠は満枠になっております。スポット指導のみ若干の空きがあります。具体的には土曜日午後に月2回程度の空きがあります。中学受験・高校受験の学習カウンセリングやピンポ
0
カバー画像

【解き方のコツ】○○の使い方=試験合否!?

こんにちは、コツメカワウソ先生です。秋も深まり、受験シーズンが近づいて参りましたが受験生のみなさまはいかがお過ごしでしょうか。前回、過去問題分析についてお話しましたが、今回は過去問演習から試験当日まで役立つお話です。時間内にすべての問題に手を付けられなかった…あと5分あれば全部解けたのに…試験時間終わった後、解き残した問題を見たら得意な単元だった…こんな経験したことはありませんか?時間内に手を付けられなかった問題が自分の得意分野だった時の悔しさといったら忘れられません!試験開始の合図とともに問題用紙を開き、まず何をしますか?「そりゃあ1⃣から解き始めるっしょ」という方もいると思います。一旦落ち着きましょう。開始の合図とともに問題用紙を開いたら、まず解答用紙に名前を書きましょう。これは必須。名前を書き終わったら、問題用紙に最初から最後まで目を通します。すべての問題をサーっと見たら、解く順番を決めましょう。決め方としては、配点の高い大問から解き始める、得意な単元から解き始める大きく分けてこの二つかと思います。大問ごとの配点が書いてある場合が多いので、それを参考に配点の多い問題から解いたり、得意な単元から解いたりすることで、確実に取れる点数を確実に取ることができるはずです。試験では時間との勝負になります。時間を上手に使えた人が合格へ大きく近づくのです。もちろん、試験時間を大問数で等分して大問一問あたり〇分、として1⃣から順番に解くという方もいらっしゃるでしょう。そのやり方で自分のスタイルを確立している方はそのままで良いでしょう。しかし、もしまだ自分のスタイルを確立できていないなあとい
0
カバー画像

前は取り組むのが遅かったので…

週末から来週にかけて気温が低くなりそうですので、皆さんお体に気をつけてお過ごしくださいませ。 さて今週は期末テスト前ということもあり、ワークの点検をさせていただきました。 前回よりもきっちり進めてくれている子が多くてびっくりしました。 「前は取り組むのが遅かったので反省した。」とおっしゃる子もいて、その子はほぼ全部終わらせていましたよ。 この週末でほとんどのお子さんがワークを終わらせることができると思うので、来週はテスト前のプリント等に取り組んでいけると思います。 再来週は祝日や県民の日もありますので、テスト勉強頑張っていきましょうね^_^ それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

テスト勉強したい人向けの出品しました

何個か出品しまして、テスト勉強したい人の出品をしました。特に英語や社会、国語など文系科目や、実技なども対象です。これから徐々にさまざまな出品などしていきます。よろしくお願いします今日の名言夢を叶えよう 進め
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら