絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

12 件中 1 - 12 件表示
カバー画像

ぶ厚くて、やわらかい心

こんにちは。 いつもありがとうございます。今 世の中は とっても便利で スゴい。 だけど とっても弱くて もろい。 様々な そして 膨大な量の情報が データ管理され 会社内などのネットワークシステムで 共有される。 バーコード。 QRコード。 パソコンがなかった時代は どうやってたんだろうと ふしぎに思っちゃう。 ただ そんな現代でも システム障害が発生すると いっさい何もできなくなってしまう。 日々の業務は 完全にストップ。 システムが復旧するのを ただただ待つしかない。 宅配系 運送系 銀行ATM系 受注・発注系 などなど。 実は なにか ものすごく薄い氷の上で 私たちの仕事や生活が 行われているのかもしれない。 日本では 食料だってそう。 とってももろい。 便利で豊かではあるんだけど 人間が追いつけなくなってる気もする。 人間の許容範囲を超えてきてるというか。 よく いろんなとこで これからは心の時代 って言葉を聞く。 ほんとそうなんだと思う。 もっと人間でいればいいんだと思う。 不器用でいいし 完璧じゃなくていいし。 もっと心を大事にする。 自分の心。 相手の心。 もろい世の中だからこそ 自分自身を 心を ぶ厚く それでいて やわらかく 作り上げていく必要があるんだと思う。
0
カバー画像

あなたなら、どの面から見る?

こんにちは。 太陽の日差し。 人にイヤがられる。 日傘をさしたり 長袖を着たり。 横断歩道の信号待ちでは 影を探す。 紫外線。 シミ。 皮膚の病気。 そして 単純に暑い。 嫌われる太陽。 太陽の日差し。 人にありがたがられる。 洗濯物が乾く。 朝早くから あちこちの家でたなびく 色とりどりの 洗濯物。 農作物も育つ。 緑もイキイキ。 人間も 良い眠りのために 日差しを浴びる。 そして 単純に 気分が晴れ晴れする。 感謝される太陽。 同じ太陽なのに こうも違ってくる。 良い面から見るか 悪い面から見るか。 すべては あなたが自由に選べる。 これ 人に対しても 同じことが言える。 どの面から見る? どの面から見てる? 誰かに対して あなたが イライライヤな気分になるのも 感謝の気持ちになるのも すべて あなたが選ぶ 面に かかっている。
0
カバー画像

一日一つ知る

こんにちは。 毎日生活してると 自分自身 いろんな日がありますね。 調子のいい日。 なんかイマイチの日。 ヤル気のある日。 ダラダラしちゃう日。 人生100年としたら 36,500日 毎日があるわけですから そりゃ~ いろんな日がありますわいね。 な~んもしない日があったり 二日酔いで 一日つぶれちゃったりね。 イマノリも 以前は結構ありましたよ。 でも ここ数年 毎日 このことを心がけてるんです。 一日一つ知る。 何でもいいんです。 たくさんじゃなくてもいいんです。 くだらないことでもいいんです。昨日まで知らなかったこと。 今日は知ってる自分。 例えば 昨日まで読めなかった漢字。 今日は知ってる自分。 昨日まで知らなかった場所。 今日は知ってる自分。 昨日まで知らなかった映画。今日は知ってる自分。 いっぱいありそうでしょ。 お店とか 本 曲とか。 こんなふうに ほんのちょっとしたこと 二時間くらいかかること 一日かけて知ること いろいろあると思いますが 大事なのは 「昨日まで知らなかったこと 今日は知ってる自分」を 毎日積み重ねていく ってとこですね。 単純に 知識が増えるってのもありますが 想像の幅が広がる 自分の世界が広がりますよね。 また 成長というか 進化してる自分も感じられて なんかうれしくなりますね。 そして 知った自分を イェーイ!!って ホメてあげるわけです。 なんか楽しいでしょ。 一日一つ知る。 たとえ一つでも 毎日積み重ねれば 一万二万をも知ることになる。 スゴし!!
0
カバー画像

ナゼ!? 思い込むのか!

自分の価値観で思い込んでいませんか?**************〝自分らしさ″を見つける近道は、自分の中にあるネガティブな感情を知るコトだと思っています。怒りや哀しみ…気づかないフリや、抑え込んではいませんか? ダメだと思って感情を出さない人が多いけれど、誰の心の中にもある感情なんです。 腹が立てば、怒ればいいし、哀しければ、泣けばいい… 昔の私は、感情を出す前の段階、、、感じないようにしていました。 感情を出すことは、醜いコト、ダメなコト、人の目を気にし、感情に振り回されるのもイヤだし…気づかないフリをする。イヤなコトがあっても「こんなコトで怒るのは大人げない。」と無意識に感情に蓋をする。社会で生きるには必要な術でもありますけどね(笑) でも…ね。「言わない。」と「気づかかないフリをする。」のは違うから、、、今は、気づくコトは自分を大切にする一歩だと感じています。 素敵なところがたくさんあっても、ネガティブな感情で自分にフィルターをかけ、本質を見えなくしていませんか????ナゼ、感情を抑えてしまうのでしょうね??? 人それぞれですが、私の場合は、子供の頃の影響があると思います。 私は、子供の頃…よく泣く子でした。 子供だから、両親に自分の気持ちを上手に伝えるコトできないし… 今から思うと、泣くという方法で自分を表現していたのだと思います。 両親に「ワガママ言わないの。」とよく言われていましたよ💦。 子供の頃に、このような言葉を受取り続けると… 泣く=感情を出す=ワガママ(良くないこと)と無意識に心に染みついてしまうのです。 子どもは純粋だから、大人…社会の何気ない言葉で「〇〇
0
カバー画像

チャレンジを邪魔するモノ

「新しい自分にチャレンジ!!」と…今まで手にした事がないパンツを試着してみた。鏡を見てウキウキ♪自分でいうのも何だけど…似合っている!心では「欲しいな~」、、、思考では「いつもとテイスト違うしな~。」迷いながら断念💦おいっー おいっー新しい自分にチャレンジするんじゃなかったんかい 。思わず突っ込みたくなるけど…これが私の現実。心では変化を願うが、、、思考がいつものパターンを抜け出せない。うるさい私の思考クセ、、、新しいモノに興味はあるが…変化は怖いし不安。これが2週間前のコト~ ~ ~ ~ ~先日、何気なく目に止まったオンラインストアのサイトあるじゃない~(笑) あるじゃない~(笑)この前、試着したパンツが、、、それも70%OFF思わず値段を2度見して速攻ポチる。コントみたいで一人で吹き出した(笑)GWにパンツを履いてお出かけすると鏡に映る自分の姿を見てウキウキしている自分がいる♪ 恥ずかしい~💦モタモタしちゃったけど、買ってよかったよ~。「心の声に正直に…」と心掛けているが、いまだに思考が邪魔をしてくる。新しいモノに興味はあるが…変化は怖いし不安。私の中には、服装ひとつ、髪型ひとつにしても変化するコトに不安がある。人は玉ねぎの皮を一枚一枚めくるように変化していくものだと思っている。自分さえ諦めなければ…必ず変化は訪れる。諦めずに…少しずつ…新しい自分を見つけて行きたい!                        KYOKO
0
カバー画像

自由って…意外と難しい!

「宝くじが当たったら…仕事を辞めれるのに。」という言葉を聞くけど宝くじが1億…イヤ…3億当たったら、実際、どのくらいの人が仕事を辞めて自由に生きている選択をしているかな~?好きなモノを買って…食べて…旅行をして…いつまで続けれるかな(笑)本当にそんな行動ができるのかな?~ ~ ~仕事を辞めて、平日に映画を観にいった時「仕事をせずに遊んでいる!贅沢だ…」「私は怠けた人間じゃないのか」心の声が湧き上がり、、、罪悪感が襲ってきた。たかが…平日に映画を観ただけでよー。その気持ちに気づいて「イヤ、誰にも迷惑はかけてないでしょ。」自分に伝えあげたけど…これも、世間的な価値観の影響を受けている。 「働かざる者、食うべからず。」 「一生懸命に働いて‥我慢して‥お金を稼ぐもの。」 これ、私が、両親から引き継いだ世間的価値観。こうやって、自由に選択するコトに罪悪感を持ったり自由を選べなくしている原因の一つだと思っている。無意識だから、私たちは気づけないコトが多いけどね。両親と私の時代では価値観は大きく違ってあたり前今の若い子となれば、もっとそうだ。自由に生きる為には、家系から引き継いだ古い価値観へさよならが必要なんだよね!                       KYOKO
0
カバー画像

心豊かに生きるために。常に自分をよりよく知る努力や、負担を減らす工夫をしたい。

飲酒絡みの問題で芸能界を引退された方が、 酒気帯びで交通事故を起こしたことが、話 題になっていますね。 バイクを含め車は走る凶器で、どれだけ注 意をしていても事故を起こすことはあり、 そうなった場合の被害者側のあらゆる苦悩 や自分にかかってくる代償について、よく よく刻み込んでおかなければ、と改めて思 います。 お酒で気持ちが大きくなってしまう部分が あったり、自分がお酒に飲まれている状態 であることを自覚できないまま、ごく普通 に、いつものようにバイクに跨ってしまう、 ということもあるのかなぁ、と思っていま す。 飲酒運転は絶対に許されないことですが、 自分の状態を正確に把握するってそもそも すごく難しいことで。人から言われてハッ とする、ということも多いですよね。 100%の把握はできないにしても、自分を よく観察してどんな状態か理解しているか ?都合が悪いことに目を瞑っていないか? を、とことん突き詰めて考えると、それが できている人って、実は本当に少ないんだ ろうなと思っています。 自分は絶対大丈夫と思っている人ほど、危 ないんではと。よくよく考えたら、家族の 話にすらきちんと耳を傾けられないほど、 疲れ切っているとか、上から押し付けられ るストレスから生まれる鬱憤を、自分より 立場の弱い人を選んだうえでぶつけている とか。 自分の弱さを認めることは本当に辛い作業 で、誰もが逃げたり人のせいにしたりして いることだと思います。 さらにその状況が進み、制御不能の状態に 陥った時、その情けない自分の現状を認め ることは、これまた辛いものです。 私もうつ病初期
0
カバー画像

【休憩回】包丁を研げるようになりました。

〜歩くパワースポット〜心と体を整えるライフコーチいずみです今回は【休憩回】包丁を研げるようになりました。というテーマでお送りします。休憩回についてぼくは「ライフコーチ」です。ライフとは、人生。人生には、彩りを〜!走り続けるだけが人生ではありません。息抜きをして休憩しながらゆったり生きる。自分の内側だけ見てても疲れちゃうし自分の外側だけ見てても疲れちゃう。【休憩回】はぼくの趣味の回です。そしてあなたにとっても、ひと息。ちょっとだけでも人となりが伝われば嬉しいし心も体も整う暮らしのヒントが届けば嬉しいなと思います◎こうなった経緯昨日たまたま友達のところへお邪魔したら「包丁研げるよ」という話になったので「じゃあ、明日包丁研ぎの会しましょう」「ついでにスパゲッティ作りましょう」と、なりました。その友達はもともとパティシエもしてるしパスタを1日100食以上提供してた料理スタッフでもあったしお正月に親戚の子供たちのためにお年玉を宝探しゲームにして渡したり、、、という感じの人なのですが、まあ、包丁にも詳しいということのようで。笑包丁研ぎ、楽しい包丁研ぎ、楽しかったです。*ここからやり方の説明もあるので興味あれば。*手は、先生のものです。研ぎ石には・荒砥(あらと)・中砥(なかと)・仕上げの3種類があるようです。木材加工の時の紙やすりやグラインダーと同じように「荒い目」から順に使っていく。ふむふむ。研ぐ順番もありまして、①刃先②刃の真ん中あたり③刃の下の方④「①と②」の中間あたり⑤「②と③」の中間あたり*たぶんそれぞれ言い方があるんでしょうけど、わかりません笑こんな感じ。砥石にずっと水を流し続け
0
カバー画像

私がいつもを磨く理由

弓道の昇段審査は、毎回足が震えて胃が痛くなるくらい緊張の連続でした。失敗の連続だった私に「いつもより上手に引きたい、いつもよりかっこよくやろう」その気持ちこそが自分が闘うべき相手だと教えてくれたことがあります。弓道は、闘う相手のいない武道です。27m向こうにある的は、動くこともせめてくることもありません。ただ静かに、自分の正面にたたずんでいるだけです。それに対して、あたふたと動いているのは、自分自身の心だけなのです。晴れの舞台では、どんなにとりつくろっても結局は素の自分が出てしまいます。私は先生からこう問いかけられた気がしました。「あなたのいつもってどんないつも?」と。その時私のいつもはひとつひとつの動作が雑でおろそかだったと気が付きました。それから、弓道でも人生でも大事な場面や晴れの舞台で、いつもどおりの自分を出せるようにと今日もせっせといつもを磨いています。
0
カバー画像

正射必中の意味

正しい射法で射った矢は必ず中るということです。ならば中った射(しゃ)がすべて正しかったかというとそうではないのが、この言葉の深さかもしれません。子曰く(孔子)正しい射法(射法八節)は人の生きる道なり・・・終わりのない道はまだまだ続きます。
0
カバー画像

かけがえのないもの

弓を引くための道具の中に、弽(かけ)があります。右手の親指を保護するための手袋のようなものです。昔から弓以上に大切なものとされていました。そして弽(かけ)はその人の手や引き方に合っていないと、矢は飛ぶこともできないし、的に中てる(あてる)こともできません。「かけがえのない」という言葉の語源にもなっているという弽(かけ)・・・私の弽(かけ)は5年前師匠から譲られたもの。もう20年以上前のものです。師匠の右手のオーダーメイド品なのに、私の手にもピッタリな偶然!!弓を引く日も引かない日も、毎日、お手入れは欠かしません。なぜならこれは、かけがえのないものですから。
0
カバー画像

襷さばきの極意

心に余裕があるから 丁寧にできるのではなく 丁寧にするから 心に余裕ができる 1番最初に丁寧に扱うべき相手 それは 他人でも 目の前のモノでもない 自分自身✨ これ襷さばきの極意✨
0
12 件中 1 - 12
有料ブログの投稿方法はこちら