自由って…意外と難しい!

自由って…意外と難しい!

記事
コラム
「宝くじが当たったら…仕事を辞めれるのに。」という言葉を聞くけど

宝くじが1億…イヤ…3億当たったら、実際、どのくらいの人が仕事を辞めて

自由に生きている選択をしているかな~?

好きなモノを買って…食べて…旅行をして…いつまで続けれるかな(笑)

本当にそんな行動ができるのかな?

~ ~ ~

仕事を辞めて、平日に映画を観にいった時

「仕事をせずに遊んでいる!贅沢だ…」「私は怠けた人間じゃないのか」

心の声が湧き上がり、、、罪悪感が襲ってきた。

たかが…平日に映画を観ただけでよー。

その気持ちに気づいて「イヤ、誰にも迷惑はかけてないでしょ。」

自分に伝えあげたけど…

これも、世間的な価値観の影響を受けている。

「働かざる者、食うべからず。」

「一生懸命に働いて‥我慢して‥お金を稼ぐもの。」

これ、私が、両親から引き継いだ世間的価値観。

こうやって、自由に選択するコトに罪悪感を持ったり

自由を選べなくしている原因の一つだと思っている。

無意識だから、私たちは気づけないコトが多いけどね。

両親と私の時代では価値観は大きく違ってあたり前

今の若い子となれば、もっとそうだ。

自由に生きる為には、家系から引き継いだ古い価値観へ

さよならが必要なんだよね!

                       KYOKO







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す