「宝くじが当たったら…仕事を辞めれるのに。」という言葉を聞くけど
宝くじが1億…イヤ…3億当たったら、実際、どのくらいの人が仕事を辞めて
自由に生きている選択をしているかな~?
好きなモノを買って…食べて…旅行をして…いつまで続けれるかな(笑)
本当にそんな行動ができるのかな?
~ ~ ~
仕事を辞めて、平日に映画を観にいった時
「仕事をせずに遊んでいる!贅沢だ…」「私は怠けた人間じゃないのか」
心の声が湧き上がり、、、罪悪感が襲ってきた。
たかが…平日に映画を観ただけでよー。
その気持ちに気づいて「イヤ、誰にも迷惑はかけてないでしょ。」
自分に伝えあげたけど…
これも、世間的な価値観の影響を受けている。
「働かざる者、食うべからず。」
「一生懸命に働いて‥我慢して‥お金を稼ぐもの。」
これ、私が、両親から引き継いだ世間的価値観。
こうやって、自由に選択するコトに罪悪感を持ったり
自由を選べなくしている原因の一つだと思っている。
無意識だから、私たちは気づけないコトが多いけどね。
両親と私の時代では価値観は大きく違ってあたり前
今の若い子となれば、もっとそうだ。
自由に生きる為には、家系から引き継いだ古い価値観へ
さよならが必要なんだよね!
KYOKO