被害者意識 鎖国を解除しよう♪

被害者意識 鎖国を解除しよう♪

記事
コラム
私…自分がキラいだった。

どんな時も自分が正しいと思い込み、意見の違う人をシャットアウト。

教育で「協調性」について学んでいるので表面的に揉める事は少ない。

でも、聞いているフリをして心のシャッターは閉店状態。

心の中で「あの人とは意見が合わないから。」自分を正当化している。

「それは、どう言うこと?」「そう考える理由はなに?」相手の考えを聞く

余裕が自分にないだけ。

人に否定されるが怖くて、先に相手を否定してしまっていたんだよね。

すべては、自信のなさから自分の身を守るすべ。

きちんと相手の話しを聞くと表現の仕方が違うだけ

想いは同じだったり、違っても新しい発見がある。

私が否定していたのは、他人ではなく自分。

その事に気づけてからは、とても楽になった。

被害者的な考え方は視野を狭めてしまう。

同じような考え方の人たちだけでは…心は鎖国状態。

それじゃぁ…流れが速い今の時代に置き去りになっちゃうよね。

大きさは人それぞれだけど…誰の心にも被害者的な意識は

あるんじゃないかな?

被害者意識は傷ついた過去や心を守る絆創膏。

準備ができた所から外して行こう。軽くなるよ~。

                 KYOKO

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す