絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

14 件中 1 - 14 件表示
カバー画像

朝食を食べられる食堂がなくなった

朝、起きて、ご飯、味噌汁、漬物に焼き魚、卵焼き、のり…、そんな定食を無性に食べたくなります。自分で作るのではなく、食堂で食べたい。この気持ち、ご理解いただけないでしょうか。私は、そもそも、朝食を食べる習慣がなかったので、家で朝食を食べることは少なかったのですが、シャワーを浴び、髪を乾かし、着替えをして、食堂で朝食を食べてから仕事へ向かったことが何度かありました。10年程前には、そういう食堂が2軒あったのですが、今は、どちらも営業していません。どちらの店も500円程で食事をさせてくれました。ありがたかったです。 牛丼チェーンなど24時間営業の店がありスピーディで便利なのは知っていましたが、多少、待たされたとしても、食堂で食べたい気持ちになったのでした。調べてみると、大都市札幌の中でも、今は、朝から営業している食堂は少ないようです。 牛丼チェーンやコンビニ弁当があるじゃないかと時代が言っているのだろうと思います。生活の豊かさを求めて生きてきた私たち自身が生み出した結末です。人情など、いつか、どこかへ捨ててきてしまったのです。このことは、受け入れなければならない現実であると理解しているつもりです。それでも、それでもです、どなたか、朝食を食べることができる食堂を教えていただけないでしょうか…。心から、心から、お願い申し上げます。
0
カバー画像

おにぎり

みなさんは朝食を食べますか?私は食べない派でして仕事日に食べてしまうとなんとなく眠くてパッと動けない気がして。コーヒーとチョコ程度力仕事でもないしコレぐらいがちょうどいいと思っていました朝はしっかり食べ夜は軽く一時そうしていた時もあるんですが・・夜何食べよという仕事終わりの楽しみがないと頑張れない日もあるんです(笑)今はこのスタンスですがまた、生活スタイルや自分のカラダと相談して自分に合ったカタチが見つかっていけるようにしたいです本にはこう書いてあるからみんなこうしているからこうやってきたから今の私に聞いてあげる優しさを大切に。今日もごちそうさま**********おまけジャンキーに朝ご飯食べる日もありますもう・・ジャンキーなコンビニ朝食(笑)
0
カバー画像

食事は彼と共に、それと今夜は夜勤。

金曜の夜、彼はお泊まりDAYでもある。残業とか本当に忙しい彼だが、朝と夕方。決まった時間に定時連絡がくる。https://coconala.com/users/2589964私の場合は、一人で不安になり易いのもあるけど…彼は時間に正確でもあり、欠かさない。そんなこんなで昨夜は彼と一緒。疲れてるのに、夜、彼はベッドで…⁄(⁄ ⁄•⁄ω⁄•⁄ ⁄)⁄テレテレで、朝は私の方がいつも先に起きるのだけど。彼は爆睡中。私の為に、彼は色々な事を頑張ってくれてる。仕事だって忙しいぐらい、私にも判るのに…夜勤がない夜、日曜日とかは昼間から私の為に家へ。安易に外出できない私の為、時々、気分転換にと。ドライブにも連れてってくれる♪だから今日の朝ご飯は彼の事も考えて…鮭ときのこのホイル焼きと。だし巻き卵と。きゅうりとツナの和え物と。具沢山味噌汁と。ご飯!!いっぱい食べる彼に健康的な食事を作ったりした(。・ω・〃)ゝエヘ♪一人の時は料理なんて全くしない。私だけの食事の為に作らないのだけど。必ず彼は起きて、朝食を作ってると。軽く抱き締めてから「ありがとうな」って言ってくれる。そして優しく笑ってくれる。ご飯も美味しそうに食べてくれる。それだけで私は充分な気分になるんだよなぁ。他の人や、彼から、もっと我儘言って大丈夫と言われるが。好きな人が喜ぶ事、嬉しそうに笑ってくれる顔だけで…私は満足だけどな(*ノωノ)そして今夜は私も夜勤がある。身体も含め、休めないとってベッドに寝かし付けて…彼も早めに帰って行った。でも明日も夜勤明け休み、彼も仕事休み。だから昼、今度は彼が買って来るから…一緒に食べようなと。私は食べるの
0
カバー画像

猫の国

こんにちは皆様。猫飼っている人は頷いて貰えると思うんですが朝の猫は目覚まし時計です、彼らは容赦なく人間を起こす、それが彼らの日常です。我が家のつな君は何時も先ず私を起こしに来る、最初は朝ご飯が欲しいのだから起こしに来るものだと思っていた。彼は私がベットでゴソゴソしていると、ベットの端をガリガリと爪とぎにして、「つな君駄目。」と言うとベットに乗って舐めて起こしてくる。仕方が無い起きるかと起きあがると、付いて来いと言う感じで尻尾を立てて台所に向かう。そこで彼は残っているご飯を食べるのが日課、ガリガリと音を立てて食べる。ご飯が欲しかったんじゃ無いの?こっちが台所に行くとごろごろ言いながら、べたんと寝転ぶ猫だけに。ご飯が欲しかったんじゃ無いの?もう一度顔を見ても欲しそうでは無い。昨日も、今日も、きっと明日も彼は同じ様にするんだろう。考えると彼はご飯が欲しかったんじゃ無くて、人間に早く起きて欲しかっただけなのだ、起きて台所来てナゼナゼして欲しかったのだ。猫は可愛くって難しい、人間は好きですりすりしてくれても、好きな時しか撫ぜるのは駄目、抱っこは駄目、でも遊んでーなんて感じかもしれない。人間が猫を遊ばせているのではなく、猫に遊ばれる現実がそこにある。でも良いか、猫だもの、ここは猫の国だもの。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

【No.87】モーニング中!久しぶりに作って食べてます♡

電話相談をしております『心友カウンセラー』のゆい❤️❤️と申しますおはよう御座います^ ^ 日曜日ですね!朝晩が寒くなりなかなか朝のルーティングが進まないゆい❤️❤️です(汗)今朝は卵サンドが久々に食べたくなり作って食べながらブログ書いてます♫あったかい飲み物が飲みたいと思いつつ....無意識にお水になってました(笑)ゆい❤️❤️は基本的に飲み物は大体『水』です(笑)&時々コーヒー、紅茶派かな♡ ジュースは年齢と共にあまり飲まなくなりました!【❤️31品・出品中❤️】✅おすすめ順入り✅ランキング順入り✅お気に入り順入り✅初心者向け順入り⭐️気軽な話し相手・女性限定(5分でもOK)⭐️年代別の悩み相談(30代・40代・50代)⚫︎自分の実体験から寄り添わせて頂いております。⚫︎気軽な話し相手から〜深いお悩みまで、どんな内容でもお電話可能です^ ^⚫︎お電話が苦手な方にはチャット(メールのような文字のやりとり)サービスもありますので良かったらご覧下さい♡⚫︎あなたの今抱えている『辛さ』や『悩み』が少しでも楽になるお手伝いができたら幸せです。⭐️『保育士・HPS・心理カウンセラー』として5000人以上の方々と接してきました♡~~・*・〜〜・*・〜〜・*・〜〜・*~~・*~~・*・~~・*・〜〜★いつも『いいね♡』本当に有難うございます^ ^嬉しいです♬★ブログネタ随時募集中!是非DM(メッセージ)下さい♡ゆい❤️❤️に聞いてみたい事など...基本何でもOKです♬★次回は『仮)コンサル 』を予定しております!(予定は変更になる場合があります)ゆい❤️❤️
0
カバー画像

玄米好き

こんにちは皆様。月曜日から金曜日、若しくは土曜までの朝は玄米を食べている。子供の時代は玄米が苦手だった。我が母はなんにでも凝るタイプ、料理は余り好きでは無いらしいが、兎に角あ車でやることに意義があるとばかりに、何でも試してある程度で飽きてしまう。私の小学校時代の一時期は西式健康法って健康法に凝って、トンデモナイ量の野菜を出してきて、生で食べるのが酵素も取れて、歯も使うから良いのよといって食べるまで席を立たせて貰えなかった。ボール一杯の野菜を味付けせずに食べるのはまだいいのですが、サツマイモの生だったり、ジャガイモの生だったりすると、見るだけで食欲が萎えてしまって、父などは「俺はウサギや無い。」と怒り出す始末です。その母がその健康法の次に凝ったのが玄米、当時は圧力鍋でしか焚けなかったので、圧力鍋で炊いていた玄米がマズイ、正直大嫌いでした。娘は玄米好きで、絶対に玄米が良いと言うので、玄米を買って食べることにした。これが美味しい。何故だろう自分で炊いた(炊飯器君の仕事です)玄米は美味しいのだ、なので月金(土曜も炊く時はある)は玄米を食べている。問題がある、食べるのに時間が掛かるのです、娘たちは早々に食べ終えているのに、長い間もごもご食べている私。ゆっくり食べるのが良いのか、頑張って早く食べるのが良いのか考え中です。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

家事に感謝

こんにちは皆様。朝ご飯を食べる派も、食べない派もいるとは思いますが、我が家は朝ご飯は食べる派、割と多い量を食べています。(上がその量です。)今日のご飯は野菜がまさかの大根被り、大根とカニカマのサラダと切干大根、たんぱく質はキッシュ風卵焼き、後は青さの味噌汁とコーヒーが口に入っている。朝ご飯を食べて仕事や家事に向かう、普通の事で取り入って何が有る訳では無い。けれど、毎日普通の事を続けてゆくって大変な事だ、子供の頃には解らなかった、だって当たり前が毎日自分を駆け抜けていって、それを顧みるのが出来なかったのだ。大人になってもう一度生活を考えてみると、そうだいつものが大切で大変なんだと気付く。家事って誰でも出来たりするし、慣れで早く出来たりもするけど、それをずっと続けていくのは忍耐もいるし根気も居る、続けるとは根性なのだ。根性論は嫌いだが、大人って根性が必要になってくる。常識は変わってゆくかもしれないが、家事の本質は変わらず、そこに所属する人間が健康で快適に暮らすと言う事だけでしょう。誰かがその快適の為に時間を割いてするのが家事、その家事も昔よりずっと簡単になったとは言え、忍耐と付き合わなければ終わらない。朝ご飯はその象徴かも知れない、朝早く起きて、食べる用意して、食べて片付ける、それは楽しいけど根性のる仕事。そんなのしなくてもいいじゃ無いかと言うかも知れないし、してやっているって偉そうにと思うかも知れない。勿論そうですが、本当は当たり前だと思っちゃいけないんだなと思っている。自分がしても、人がしても、誰かがしてくれる家事には感謝を、自分がしたら人に求めないを、再確認している。いつも、
0
カバー画像

【No.6】ゆい❤️❤️のモーニング♪

電話相談をしておりますゆい❤️❤️と申しますせっかくなので....昨日のブログ繋(つな)がりで今日はゆい❤️❤️の朝ご飯を投稿しました(笑) サンドイッチの中で1番大好きなのが卵サンド♡どちらかと言うと卵は粗(あら)くつぶしたモノが好きです勿論(もちろん) いつも作っている訳ではありませんよ〜時々食べたくなって....『今日はサンドイッチ作るまで待てるかな〜?』とお腹と相談して『待てるよ♡』と指示がある日に作る感じです(笑) 皆さんの好きなサンドイッチの具は何ですか?☆今日はやっと朝にブログ投稿が出来ました(涙) でも....実は3時間かかってます(笑)☆いつも『いいね♡』下さり本当に有り難うございます 皆様のお陰で投稿に時間かかかっても頑張れています(感謝♡)明日も朝投稿出来ますように....ゆい❤️❤️
0
カバー画像

いつも戦いは自分の中

こんにちは皆様。日曜日は家族全部が休み、ゆっくり馬鹿話をしながら朝ご飯です。「北伊勢信用金庫の阿倉川支店の隣のフランス領。」と話していたら長女が、「?」・・・・「フランス領?」と言ってきたので、そうか、彼女は知らなかったかと、先日、北伊勢上野信用金庫の阿倉川支店に行った際の話をした。フランス国旗掲げているのがフランス領なら、クロードリュッツさんとか色々あるよと話していて気が付いた、ネパール領やベトナム領がある。流石四日市、国際都市と話していた。数年前、娘たちの英会話の家庭教師をして下さっていたアメリカ人が、私の職場(その頃スーパーのレジにいた)に来てくれた。いつものハグしながら、「元気ー。」って話していると、「ママ、四日市ガイジン増えたねー。」って言っていた。あんたもその一人や。心の中でツッコミを入れながら、「うん、中国の方とか、ベトナムの方とか、増えたよ。」と答えた。レジで仕事するのなら子供じゃ無くて、自分が教えて貰った方が良かったと、思いながら、初めて英語を教えて貰った頃を思い出した。同い年の従妹がいて、彼女と一緒に教わっていた。大人は気付いていたかどうかは知らないが、本家の娘の従妹と母親が本家で仕事をさせて貰っている私では、従妹が出来た方が(勉強もスポーツも)良い雰囲気があった。母など「サチコは勝つ気がない。」と言って居たものの、私が前に出るのを嫌っていた節がある。(本人はそんな気は無いと言うだろうが)私は人が思う以上に悔しがっていた、ただし悔しがっている自分は見せない様にしていた。いつも無表情か、笑顔で受け流しているようで、心の底では悔しがっていた。今思えば、泣くほど悔
0
カバー画像

膝が打ち震える

こんにちは皆様。今日は皆が休みで朝からゆっくり朝ご飯。ちょっと焦げすぎたパンは、焦げてない時より美味しくて、それって如何なの?って思っていました。朝から娘たちは筋トレ動画の話で盛り上がっていて、動画主さん(私は名前を知りません)が一生懸命筋トレをして一言、これってセクシーか?と言っていたそうです。大喜利かよと突っ込む所ですが、娘は「まあまあ気を落ち着けて、プロテインどうぞ。」で丸く収まる。そう言って笑い合っていた、いや疑問持ったら筋トレ終わるでしょ、疑問が頭に目が出てきたらトレーニング終了、そしてマゾっ気が減っても駄目です。基本筋トレ好きはマゾです。これは私の持論であって、暴論なので聞き流してください。今日は猫ダイエットトレーナーから、猫特別コーチに昇格したシオリが、猫よりも自分のトレーニングが足りないと、3人でジムに行きました。この頃筋肉が増えたのが分からない上、どのくらいの負荷が正しいのか分からなくなってきている。「お母さん、足トレの負荷30㎏でいい?」娘が聞いてくる。今日は足トレ、空いていればスミスマシンでスクワット、その負荷の事だ。良いですとも、30代には40㎏の負荷でやったことがある、その位できますともと、やり始めた。震えて居る、震えて居る、わしの膝が、会いたくてデハナク疲れで震える。自分はこんなに弱ってしまっていたのか、愕然として次のトレーニングに移ると今度は娘と同じ負荷で出来ない。疲れに打ち震える膝を見つめながら、絶対超えてやる(何をなのだ)と決意した今日です。猫は猫のトレーニング、人間は人間のトレーニング。ゼッテー負けねーと野沢さんの声の脳内悟空が叫んでいました
0
カバー画像

習慣を付ける?

こんにちは皆様。土日以外の朝は、雑穀米入りの玄米、キッシュ風卵焼き、野菜2種、味噌汁とコーヒーを食べて、足りないと、サツマイモを食べたりしています。この食事割と気に入っていて、週5はこの朝ご飯だ。保存食を作っているので、味噌汁以外はほぼ並べるだけ、簡単な食事だ。食事を見せると、朝からこんなに食べてるの、とか忙しくてやってられないとか反応が有ったりするが、保存食を作っているので、さほど大変さは感じない。朝は猫が目覚ましで、部屋へ来ては舐めたりガリガリしたりで起こしてくる、他の誰かを起こしてもいいんだろうが、私以外誰も起きないから、いきおい私の所に来る。折角きて起こしてもらうなら、その期に早起きをすればいいのだが、夜に本を読んで寝ると、朝5時は寝不足になる。私自身は時間の制限は無いので、朝ゆっくりって手もある、私はそれは出来ない。長年、4時半か5時に起きる生活をしてきたので、ゆっくりの方が辛い、昔居酒屋でバイトしていた時、12時終わりで帰って寝るのが2時頃でも一度5時頃に目が覚めていた。人間の習慣は怖いものである。そう考えると、慣れると自分の時間を自由に整えるのは、人間は出来るのかも知れない。世間で朝活などを提唱しているのを聞くと、朝早く起きる方が得と考えるが、我が家では猫が邪魔をするので、朝が活用できない、それもいいわけなんですけどね。子育ての時期、近所のお母さん達が、勉強する習慣を付けないと、勉強しなくなると言って、毎日子供を机に座らせていた。人間、習慣づけが大切だと思うが、その頃の私は納得できなかった。習慣化よりは、必要性を感じて、自らして欲しかったからだ、勉強って習慣づけで
0
カバー画像

今日の朝ごはん

 今日の朝ごはんは,サンドウィッチ!なんかサンドウィッチが食べたい気分だったので。笑 サンドウィッチの具材は,マヨネーズを塗ったフランスパン,卵焼き,塩こしょうした豚肉,チリソース。 付け合わせにトマト,じゃがいも,アスパラガス。 今日は天気が良いから,ハイキングにでも行こうかな! みんなも良い一日を過ごしてね〜〜:) 
0
カバー画像

選択

私が よく話す内容で、 朝ごはんのメニュー。 白ご飯、お味噌汁、卵焼き、お漬物、お茶が並んでいたとして、 最初に何を食べるのか? 一般的に言えば食事の場面なので お味噌汁かも知れないですね。 でも、人に寄っては お茶かも知れないし、卵焼きかも知れない。 食事前に水分を摂取していれば、お漬物かも知れない。 これって自分自身で選択しているんですよね。 この選択に対して、 最初は「お味噌汁だろう」と言われる方が居るかも知れない。 でも、その選択へ至る過程が有る訳で、 その日は違うかも知れない。 その日は初めに食したいのが「お味噌汁」以外だったから。だけな話。 でね、この話って”自分自身が”選択”している”という事。 この選択の繰り返しで今の自分がいる。 こんな小さい内容って無視しがちだけど 思い返してもらえる事が出来れば、 こんな小さな内容で今の自分がいる事を わずかでも気付いて貰えるかと思います。
0
カバー画像

お詫びの品?

お互い休みの夜外で食事後私は自宅に。マスターはもう一軒と。遅いの?と聞けばいや、帰ったらお茶しようと。・・・・いやいや帰ってきませんけどー。。その日帰ってきたのは1時ぐらいらしい。『?』冷蔵庫にお寿司。食べていいよーと。マスター・・お詫びの品?何も約束しないで飲みに行った方がいいね(笑)美味しくいただきました(喜)今日もごちそうさま*******おまけ普段朝ご飯は食べない私ですが美味しいものは食べれるんですね〜お腹いっぱいのからの朝スタート(笑)
0
14 件中 1 - 14
有料ブログの投稿方法はこちら