絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

12 件中 1 - 12 件表示
カバー画像

「新居でお祝い」

【当選】 5歳のとき埼玉県の三郷団地の 7-11-603と言う所に住んでて 当時4人家族だったのにここは 3人家族用の団地だった。 以前住んでた町屋にいた時から 三郷団地が格安物件だったので 何度も4人部屋に応募してたけど 全然当たらなかった。 でも3人部屋の家賃が当時1万円で とりあえず凄く安いから引っ越し その後4人部屋を応募して また引っ越す計画にする。 この3人部屋の間取りが 12畳の畳部屋と8畳の台所だけで 2歳の弟と5歳の俺と大人2人じゃ ギリギリの広さだった。 そしてここに住みながら 何度も4人部屋に応募し続け やっと空きが出来て当選しようやく 4人用の団地に入れる事になった! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 1月後引っ越せる事が決まり 広い家に行けると喜んで 母親達が荷物を徐々にまとめ始め だんだん引っ越す雰囲気が出てくる (´∀`*)ウフフ 母親が引っ越し前の期間 もう入居して良い事になってたから 自転車で運べるものを運び 引っ越し後の荷開けを楽にしてた。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【広い公園】 引っ越し当日 俺と弟のヨッチが暇になるから おばあちゃんが我々の面倒をみに わざわざ来てくれる事になった。 そして引っ越し先に行く時 大きなトラックが団地の下に来て 家からどんどん荷物を運んでいき 積み込みが完了して出発した。 俺とヨッチとおばあちゃんは 徒歩で引っ越し先に向かう事になり 距離が結構あったせいで20分位歩き クタクタになってしまう。 ε-(・д・`;)フゥ… 引っ越し先の3-5‐303に到着したら すぐにお新品の風呂に入らされ 購入したばかりの綺
0
カバー画像

麺の日の献立で開運するならおすすめのお蕎麦?

アロハ☆ハナイノウエです。昨日は4月11日。毎月11日は「麺の日」だそうですね。母に聞くと知らない日本人の方のほうが多いと聞きました。皆さんはご存じですか?ご存じの方であれば、麺を食べようと考える方も多いかもしれませんね。日本はお米文化の国と言われますが、ラーメンやパスタのお店もたくさんあってコンビニにも必ずありますね。最近麺料理、召し上がりましたか?「本当に食べたいものを本当に食べたいときに食べる」の心がけは脳と心と体の健康と運気の安定にものすごく大切!本当食べたいお料理がラーメンやパスタなら食べることをおすすめします。でも、「麺の日だから麺にしようかな」とか「とりあえず麺が食べたい」という時に運気を意識するならハナのおすすめはお蕎麦!厄除けと開運の縁起を得られるので、日本の方は皆さん年越しそばをご存じですよね。ハナはハワイでは主食がお米で育ちやすかったという理由もあると思いますが、お米を食べない日はありません。ハワイにお越しになった方ならご存じかもしれませんが、ハワイは日本と同じほどお米が主食と言える食べ物だからです。でも、麺ならお蕎麦とフォーが大好き!フォーは健康と幸せにつながるお米の麺で、ハワイにはフォーが人気のお店がたくさんあります。お米の強い縁起パワーは和食だけではありません。ハワイでは縁がある神戸のビーフンをストックしていました。ちなみに、おそばは栄養5色の黒なので、あとは「赤・白・緑・黄」をかつおぶし、大根おろし、おねぎ、たまごでとても簡単に健康長寿の縁起いいおそばができあがり!圧倒的におすすめはグルテンフリーの十割です♪日本のたまごは安心安全でおいしく、グルテ
0
カバー画像

#377 うどん、ご飯、中華麺…好きな鍋の「締め」

うどん、ご飯、中華麺…好きな鍋の「締め」、男女で異なる結果に! 全国5000人超に聞いたそれぞれの1位は?  鍋料理を食べた後のお楽しみといえば、やはり『締め』です。近年はさまざまな種類の鍋用スープが登場し、いろんな『締め』との組み合わせが楽しめるようになりましたが、あなたが特に好きな『締め』はありますか。LINE(東京都新宿区)が運営するスマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」が、「好きな鍋の『締め』」に関する調査を実施。その結果をランキング形式で発表しました。 「餅・トック」は女性の方が人気  調査は2022年10月、LINEユーザーである日本全国の15〜64歳の男女を対象に、ウェブ調査で実施。5254人から有効回答を得ています。 「普段、鍋の『締め』を食べる」人に「好きな締め」を聞いたところ、男女別、年代別に見ても上位は「うどん」「ご飯(雑炊、リゾット、焼きおにぎり など)」となり、5〜6割を占める高い割合となりました。  女性の1位は「ご飯」で、特に20~30代女性で高めでした。「餅・トック」も男性と比べて女性の方が人気で、5位にランクインしています。  一方、男性の1位は「うどん」。30代男性では、他の年代と比べて「中華麺(ラーメン)」「ちゃんぽん麺」といった麺系の締めが人気のようです。  地域別に見ると、「中華麺」は北海道と近畿、「ちゃんぽん麺」は九州・沖縄で高い割合となりました。  なお、「締めは食べない」という人は全体で1割強。男女別・年代別に見ても1割前後にとどまり、「鍋を食べるときは締めも食べる」人が多いことがうかがえる結果となりまし
0
カバー画像

そばのすごいところ!

こんにちは!8月が始まりましたね。暑すぎませんか?私も少し夏バテ気味です。そんな時にはそばでもどうでしょうか?○ そばのすごいところ!! ・タンパク質(血液や筋肉の構成、エネエルギー源) ・食物繊維(腸内環境改善) ・ビタミンB1(疲労回復効果) ・ビタミンB2(肌や粘膜の健康を維持する) ・カリウム(浸透圧調節、血圧を下げる) ・マグネシウム(タンパク質合成) ・リン(骨や歯の発達を助ける) ・ルチン(血管を丈夫にする、老化防止、ビタミンCの吸収促進)わーすごい。そば最高ですね。また、そばがダイエットに向いている食品だと言われている理由は、低GI値だからです。GI(Glycemic Index)値とは何かというと、食品に含まれる糖質の吸収度合いを示し、摂取2時間までの血液中の糖濃度を計ったものです。単純に、GI値が高い食品は急激に血糖値を上げ、低い食品は血糖値を上げにくいというものとなります。高GI値食品を食べて急に血糖値が上がると、体内でインスリンが分泌され血糖値を下げようとします。するとすぐにお腹が空いてしまい、間食をしたくなってしまいます。逆に、低GI値食品は腹持ちが良く、満腹感が長く持続されます。参考程度にGI値です。食パン:95うどん:85米:84パスタ、中華麺:65玄米:56そば:54ダイエット中に玄米を食べる理由は、お米よりもGI値が低いからです。また、そばは低カロリーで炭水化物含有量も低いです!!しかしそばにはビタミンB群以外のビタミンは含まれていないので、ナスやカボチャ(ビタミンA・B・C・K・E)やキノコ(ビタミンD)を付け合わせとして食べると、バランスが
0
カバー画像

#104 かき揚げそばが映す世界経済、庶民の味にインフレ圧力

かき揚げそばが映す世界経済、庶民の味にインフレ圧力  日本の食文化を代表するそば、とりわけ安さが売りの立ち食いそばは原材料の多くを輸入に依存し、その一杯はインフレに直面する世界経済の今を凝縮している。 すでに値上げに踏み切ったチェーン店もある中、「ロシア」、「円安」という要因が加わり、一段のコスト上昇圧力を受けている。 関係者の間では「いつでも気軽に食べられるものではなくなってしまうかもしれない」(製粉大手)との危機感が広がる。  4月28日、日本の食文化を代表するそば、とりわけ安さが売りの立ち食いそばは原材料の多くを輸入に依存し、その一杯はインフレに直面する世界経済の今を凝縮している。 長野県青木村のそば畑で2014年9月撮影(2022年 時事通信) <ロシアからの輸入がトップ> 「さすがに今回は、ちょっと(値段を)上げなくちゃ無理かなという状況に陥っています」。東京都港区にある高本製麺所の店主・石原隆さんは顔を曇らせる。 石原さんは以前から働いてきた同店を17年前に引き取り、経営を続けてきた。 ここまでのコスト高に直面したことはなかった。 そばの主原料であるソバの実は、国内消費量の6割程度が国産より安い輸入品。 立ち食いそば店は、様々な特色がある各国の粉を独自に配合して味を競っている。 輸入品の価格はここ5年で6割超上昇した。 日本蕎麦協会によると、19年まで最大の輸入相手国だった中国で、より収益性の高いとうもろこしなどへ転作する動きが活発化したことが背景にある。 ロシアによるウクライナ侵攻が、その流れに拍車をかける。 中国が減産した結果、19年時点で3位だったロシアの存在
0
カバー画像

【アル中の遺言③】蕎麦と日本酒と私【コラム】

こんにちは。全日本ランキング3位。 肝臓ロンダリング 希望者 荒木夜一です。ナレーション、CV、をお受けしています。なんとか、是非とも!忖度していただきたい!さて。皆さんは 蕎麦は好きですかほんとですか僕は大好きですええ。冷たいざる蕎麦のつけ汁に。 ポターンとうずらの卵を落として。 混ぜずにそのまま蕎麦を一つまみ。 つけ汁と卵に沈めてて一気にすすった後に 日本酒でキュッと口の中をしめる。 当然、「うまい!」だの「カーッ!」だの言わない。 黙って、目を閉じて軽く息を吐く。 「フゥゥ・・・」 粋だねぇ。 あらゆる麺類の中で、最も日本酒に合う食べ物だ。 ただ、1つだけ理解できない事がある。 それは「そば湯」というものの存在だ。 これは蕎麦を湯がいた湯の事なんだけど、これがまた、元関西人のわたくし。 わからないんですよ。(好きな人ごめんなさい) 西日本と東日本で、まったく扱いが違うようだ。 そもそも。西と東では微妙に文化やらが違いますね。 うどんの出汁だったり、納豆の好き嫌いだったり。 ※上が関東のうどん。下が関西のうどん。関東のうどん出汁は味が濃くて甘みが強い。 あと有名なのは電気の周波数であるヘルツだ。 東日本は50ヘルツ。西日本は60ヘルツ。このお陰で 電子機器の差込を変えたりしないといけない事もあるわけですよ。 これは東京電力(の前身)と関西電力(の前身)が それぞれ違う国から発電機を輸入して操業を始めたかららしい。 当時はお互いに天下統一でも狙っていたとでもいうのだろうか。 で、そば湯の話に戻すと。 東日本ではそば湯は当たり前。普通に飲む。 しかし、西日本では基本飲む文化はな
0
カバー画像

政治家

岸田内閣誕生したと思ったら 即解散って、 どゆこと? そんなんできんの? そんなんでいいの? で、この人たちの糸を引いているのは誰? と、気にはなった政治。 そして、今日 候補者の名前を連呼する選挙カーに会った。 わかりやすいことを言わないと伝わらないからか いいことを言いがち。 得意な話題をテーマにするから、 そうじゃなくて… ワープしないで… てゆーか、どういう仕組みをお考えですか? ってとこなのよね。 質問できる機会もあるけど 回答は撒かれたり 次の機会には いつの間にか乗り換えしていたりするし やっぱりパフォーマンスなのよ。 パフォーマンスと言えば! 口コミが多くて、高評価の蕎麦屋に 期待を膨らませて行った時の話。 蕎麦屋に入ったら 有名人のサインが壁いっぱいに貼ってある。 席に着いたら びっくりするくらいの テーブルのべたつき。 「”きたなシュラン”なのかな?」と思いながら注文。 蕎麦が届くまでの間、 誰のサインがあるのか、 色紙を一枚一枚見ていた。 テーブルに手をつくと 手が取れなくなるべたつきを 鬱陶しいと思いながら 壁一面の色紙を舐めるように見た。 「おいしかったです♡」なんて ありきたりのコメントが添えられている色紙が いくつもある。 そんな中 ある大物政治家の名前があった。 その色紙には 「日本一うまい!!」と大絶賛のコメントが 堂々と力強い筆跡。 政治家の名前もデカデカと自信に満ちている。 「おお!! あちこち出向いているであろう政治家が ”日本一”と言うなら、これは期待できる!」と 胸が高鳴る。 「お待たせしました」と ”天ぷら蕎麦”が到着。 「ん?蕎麦
0
カバー画像

今日の献立4/18

皆さんどうも、こんばんは!さっそく恒例の今日の献立いっちゃいましょう~!今日の献立・大豆ミートすき焼き・更科蕎麦・いつものやつ今日も大豆ミートすき焼き作っちゃいました。なんというか、物足りない時にすごく役に立ちます。チーズがとろけて さらにパワーアップ!作りすぎちゃったので、三分の一ほど冷蔵庫いきです。少しは加減しましょうね^^;蕎麦を語る蕎麦なんですけど、いつも温かいのにして食べているんですよ。最近まで寒かったし、ざるで食べると凍えるかと思いまして。でもざるで食べたほうが、ずっと美味しかった。やっぱり蕎麦はざるにかぎるねぇ~(通ぶってますが、あまり詳しくありません)2年くらい前に、実家に帰った時にお蕎麦屋さんに連れて行ってもらったんですよ。そのお店の値段が、割といいお値段でしてね。「蕎麦に千円も払うなんてどういうこと?!」なんて思いながら食べてみると、これがまた美味しいんですよ。それから少し蕎麦というものを見直しましてね。そのうえ、タンパク質も豊富で筋肉にも良い食材らしいじゃないですか。なので、うどん派からそば派に鞍替えしちゃおうかな~なんて考えたり、やっぱりうどんの方が好きだったり。コシのあるうどんも最高ですしね!そんなわけで、今日はこのへんで!それでは皆さん、ごきげんよ~!
0
カバー画像

今日の献立4/9

皆さんどうも、こんばんは!恒例の今日の献立いっちゃいましょう~!今日の献立・更科八割蕎麦(玉子、油揚げ)以上!今日はあっさりですね。蕎麦は体にいいのは以前お話ししたと思います。今日は別の種類の更科蕎麦です。こっちの方が美味しいかも!・・・こんだけじゃ足りませんよ!追加オーダーなんか写真逆になったけど、大差ないので気にしないでおこう。・玉子焼き(大豆ミンチ入り)・納豆(青じそ、からし)・手巻き寿司はい、今日も間伐入れずに追加オーダーしましたよ!一日一食で蕎麦一杯なんて足りるわけないでしょ!大丈夫大丈夫!低脂質だから!タンパク質もしっかり摂ってるしもうメニュー的には完璧なくらいだと思います。納豆に青じそはかなりグッジョブさんでした。あと、玉子焼きなんですが、一昨日のハンバーグもどきで出来たぷるぷる玉子焼きを再現しようと片栗粉を入れたところ何の変哲もない、普通の玉子焼きになりました。もっと水分入れて片栗粉も多めにしないといけないのかもしれません。玉子1パック使うぐらいの勢いで試してみようかな?もちろんちゃんと全部食べますよ!お残しは許しませんから!今日はこんなところでしょうか。それでは皆さん、ごきげんよ~!
0
カバー画像

今日の献立3/31

皆さんどうもこんばんは。今日も日課の献立報告しちゃいます。今日の献立・鶏むね肉ステーキ・更科そば・大根の唐揚げ(ここ注目!)鶏むね肉ステーキは一昨日と一緒なので割愛更科蕎麦白くて細い蕎麦!詳しくは知らないけれど、なんか有名らしい。ただ、蕎麦については多少心得があります。蕎麦はタンパク質もビタミンもあり、脂質が少ないからかなり栄養的に素晴らしい食材です。蕎麦にタマゴいれて月見そばにしちゃえば、もう完全食になるんじゃないでしょうか。しかし、残念ながらタマゴが無かった…ちなみに蕎麦はゆでた後、水で締めるといいらしいです。そこまで蕎麦に精通してないので、違いが分からないですが・・・大根の唐揚げ何故か写真が反転してしまう…キッチンペーパー敷いてある方が大根の唐揚げです。激うまです!YouTubeで流行っている、リュウジのバズレシピに出てきたので、以前も作ってみたのですが、その時、めちゃくちゃ美味しかったのでリピートしました。作り方は、詳しいレシピは忘れたので、ざっくりで説明しますね。詳しく知りたい方は本家の動画をどうぞ。大根を角切りにして、出汁とかつゆを合わせた汁で1時間ゆでた後、30分冷蔵庫で冷ます。今回は20分煮込んだ後、冷蔵庫で丸1日放置してました^^そして、キッチンペーパーで水分を拭き取った後、片栗粉をまぶします。あとは片栗粉をまぶした大根を、油で揚げるだけ!外はサクサク、中はジュワ~っです!染みこんだ出汁がもう、美味いのなんの。これがあれば鶏のから揚げとか、いりません(嘘です、鶏から大好きです)でも、低カロリー、低価格でこれだけ美味しいので、かなりの頻度で作ることになりそうです
0
カバー画像

呼吸をするように笑い、空気のようにもてなす

今日、百貨店催事で出会い、仲良くさせていただいている島根県奥出雲蕎麦の名店奥出雲そば処 一福の総料理長をしているネゴさんから連絡があった📲奥出雲といえば割子蕎麦積み上げられた皿はそれぞれ世界観の異なる蕎麦が入っていて、その一枚一枚をワクワクと感動を含みながら味わうことができる✨✨そこには来客を楽しませようとする「おもてなし」の心がうかがえる。※元々は蕎麦を野外で食べる文化があったため、重箱に入れて持ち出して食べていたらしい一福は創業100年の老舗蕎麦屋で、百貨店催事では全国区の知名度を誇っている✨奥出雲そば処 一福どうやら地元島根のテレビでお店の紹介があったというのだ‼️その番組は山陰中央テレビで放映されているネゴ図鑑この番組は島根県出身の芸人ネゴシックスさんが地元のお店や施設などを訪問するという地元で人気の番組📺この地元で人気の番組にあの一福さんが出たというのだ‼️もう薄らと予感している方がいると思うが、奥出雲そば処一福の総料理長のネゴさんはネゴシックスさんの兄貴だから、ロケ先を知らずに撮影が始まったせいでネゴシックスさんの動揺と兄弟のやり取りが面白い😆いつも思うけれど、ネゴさん兄弟は本当に仲が良い✨✨✨ネゴさんのコメント「あの短い尺でも色々考えましたよw一応弟に内緒で収録中店の中に隠れてサプライズ登場の流れも用意してましたけど放送時間が短いのでほぼほぼカットでしたw」ネゴさんと出会ったのは、僕が企画運営した百貨店催事でした😊あの時のエピソードは、今でも語り継がれているようだけど…確かに僕達はあそこで伝説的な記録を生み出した✨✨もし皆さんの町に奥出雲そば処一福が来たら食べてみ
0
カバー画像

やっと好きなものを好きと言えるようになりました

3分で1個心のブロック解除マインドブロックバスター 藤田貴子です 福岡在住東京出張心のブロック解除セッションのお客様に教えてもらったお蕎麦屋さんへ行きました有名店のようで外国人観光客も多いお昼時だったけど並ばずサッと入店できたー普段からブロック解除していると待ち時間なくスムーズを今日も体感外食する時メニューが読めずになんだか分からないまま注文したり食べたいものより周りに合わせて注文思いと違うものを食べて、これが自分の好み、としていたと気づくたったそれだけで、と笑うかもだけど小さいことができないと人生の大事なことも周りに合わせてしまうんですよアラフィフになってやっと好きなものを好きと言え自分の気持ちを伝えることができました「ざるそば大盛りお願いします!」#思いは伝えよう#できないなら心のブロックだらけ#大盛り完食
0
12 件中 1 - 12
有料ブログの投稿方法はこちら