絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

15 件中 1 - 15 件表示
カバー画像

サービス業から人が消える未来

1.サービス業の役割 日本のサービス業は、世界的に高い評価を受けています。 また、このサービス業は多くの人手が必要なことから、古くから「雇用の受け皿」ともいわれていました。 不景気になり他の産業が低迷しても、衣・食・住を欠くことはできないこと。 そして多くの労働者が必要なため、失業対策としてサービス業が用いられていました。 サービス業の裾野は大変広く、宿泊業・飲食サービス業、生活関連サービス業・娯楽業、医療・福祉、情報通信業など様々な分野があります。 そのため、不景気で多くの企業でリストラがおこなわれるようになると、一時的にせよ、失業者をサービス業で採用し雇用対策をおこなっています。 しかし日本のサービス業が、現在大きく変わりつつあります。 それは、人手を必用としない方向へ、大きくシフトしているからです。 2.くら寿司さんでの出来事 3月下旬、お寿司を食べようということになり、自宅近くの「くら寿司」さんへ行きました。 私がくら寿司さんを利用するのは、たぶん2年振りでしょうか。 行って大変驚きました。 まず、従来は入店すると待合スペースにある紙に名前と人数を書きます。 それが、パソコンに変わっています。 パネルに席が表示されます。 そのパネルに指定された席に座る。 次に料理の注文はタッチパネル(ここは2年前と変わらず)。 食べ終わり、最後は会計ですが、これもタッチパネルで会計ボタンを押すと自動で会計されます。 2年前に来店した時は、会計ボタンを押すと店員さんが来て、お皿の枚数を数えていました。 最後にレジに行くと、セルフレジ。 つまり、入店から退店まで、まったく店員さんと接するこ
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第953号】悩む日々。。♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡今日も、家事や、お仕事、がんばってくださいね♡3月なりましたね✨私にとっていろいろ、忙しくなる月なのかな☺️そんなことを思いつつ、がんばっていきたいと思ってます✨その前に私の気持ちや考えを記します✨*写真はイメージですいまは木曜日の18時頃✨仕事も落ち着いてゆっくりしています。*写真はイメージです今夜は気持ち的にもいろいろ考える日になるのかな✨本業の仕事が今日で最後になります*写真はイメージですお寿司を買ってきてこれからのことを考えたいと思ってます✨まだまだ自分の中で整理できてなくて悩む日々。でも、考えすぎずに時には人に頼っていきます✨さて、お寿司を食べよう☺️*写真はイメージです20時になって部屋を暗くしてゆっくりYouTube見てます✨いろいろ考えてちょっとだけ頭痛を感じる😌今日、考えるのはここまでにしようと、思いながら頭のスイッチを切る*写真はイメージです横になってリラックスムードに浸りながら今夜もおつかれさまでした自分に感謝してゆっくり眠りにつきます☺️*写真はイメージです翌朝✨外は強い風と雨が降っています☔️外を散歩したら強い風だったので少しだけ散歩して、帰宅✨帰ったらコーヒーをいただきます☺️*写真はイメージですコーヒーをいただく前にちょっと地震。。昨日から連発しているので心配していますがコーヒータイムだけはゆっくりします☺️このまま朝活をしていこう✨*写真はイメージです朝活はいつもの読書や、朝の経理仕事、ストレッチなどです✨朝活が終わったら色々、考えていこうかな✨みなさんも家事や、お仕事、がんばってくださいね
0
カバー画像

「自転車泥棒はダメよぉ~♪^^;」

広島のラジオから聞こえてきた・・・。彼女は広島県警の婦警さんじゃ。え~っ?!「私の自転車が盗まれたんです!」「え?どこでですか~?」「実は、自宅の敷地内に置いていた自転車が盗まれたんですよ~;;」彼女は広島県警の婦警さんじゃ。え~っ!?彼女が言うには、防犯登録はしたほうがすぐに自転車が戻る可能性があるので、やっぱり登録はやったほうがイイとのことじゃ。^^;あと「明るい場所」においておくことじゃ。あのお笑いの「ひろし」も言っていた。「ボクのサドルがありません!」と、おそらく「ひろし」も以前、サドルを盗まれて、困ったのじゃろ~て。(^^;イタリア映画にもあった「自転車泥棒」じゃ。第二次大戦後のローマ、失業者があふれ、仕事を探す男、やっと「ポスター貼り」の仕事を得たが、苦労して手に入れた「自転車」を盗まれる。息子と一緒に「犯人」を捜すが、逃がしてしまう。そして、遂に「他人の自転車」を盗んでしまうが、すぐに持ち主たちにつかまる。しかし、男を見て「もう許そう!」と皆が解放した。男は息子と一緒に泣き崩れた・・・。大戦後の混乱期で、仕事のナイ時代のイタリアじゃね。当時のキャストはシロウトばかりの映画じゃよ。でも、イイですよぉ~♪^^あ、そうそう。またまた「自分の犯罪行為?」を言い忘れる所じゃった。(^^;あれは、まだボクが「高校生」だったと思うけど、「新聞配達」をしていたのじゃ。そこである日、なぜか「他人さんの自転車」を勝手に拝借?して「新聞」を配ったのじゃ。そのときに、「おい!オマエなんだ!オレの自転車じゃ!」とかって、すんごい怒られて、追いかけられたボク・・・ゴメンなさい。;;(おそらく
0
カバー画像

「処理水って汚染水なのか?!」

今も、まだ中国からの「抗議電話」が、関係のないお店や会社まで掛かっているんだ。(^^;こりゃ~。「なんで、日本はあんな汚染水を海に流すんだ!バカ!」ってね。(ーー;今までなら、ボクも「あ、いつもの中国の反応だな!」って、軽く?流していたよ。^^でもねぇ~、今回ばかりはちょいと事情?がちがうぜよ。(^^;あの「アルプス処理機」って、ホントに「安全に無害に汚染水を処理」できているのかい??疑問じゃ。(^^;IAEAって日本から「カネ」と「人材」がいっぱい入っているけど、あれで「問題ナイ?」って保証できるの?だからぁ~~。ねぇ~~。(^^;「なんか、今回ばかりは中国人たちの気持ち?」が理解できる気するんだ。ボクも「原発」には、「設計」でも、「海洋放水管の施工管理」もどちらもかかわった経験あるんだ。広島の大手「プラント会社」に、青森の超大手「核燃料廃棄物処理会社」。青森では建屋内に入って、監視等もやっていたよ。ある日「あれ?パイプからなんか出てるじゃん!・・・これは~、おそらくナトリウムじゃねえの??」ということで上司に報告すると、も~「大騒ぎ?」じゃ~ないけど、ちょい「小騒ぎ?」くらいにはなったねぇ~。すぐに「社員さん」たちが検証にやってきたよ~じゃね。(^^;ひぇ~。そういえば、福井かな?二十数年前?くらいに、「原発でナトリウム漏れ?」とかいう事故あったよね~、それに茨木のほうだっけ?「ウラン燃料」を「バケツ?とかでくみ取る?」とかの狂気の作業で「数名が被爆し、そのうちの数名が死亡」したよね。(;;とにかくねえ~、ボクもちょいと「被爆」の可能性だってあるんだ。ああいう、「核廃棄物処
0
カバー画像

我慢の娘

2023年 2月25日 土曜日 去年の暮れ辺りから 今年 一月 二月と 派遣仕事が 枯れてしまっていて 私は今 とんでもなく 失業状態です。 派遣登録上 私のポジションは「スポット」 簡単に言うと「日雇い」です。 頂ける「お仕事」次第で 頂ける日と 頂けない日 翌月の生活費に直結しちゃいます。 春になれば多少は物流が戻るのでは? それを期待するしか ありません。 なので今の私に出来る事 それは『節約』 無駄な消費を控える事に尽きます。 ほんで 今 出来る事で言うと 今月鑑賞予定だった映画 『シャイロックの子供達』 『湯道』の二本を諦めます。 いつもだったらクイズに出すのに ね。 パンフレット 購入しません。 (購入なんて 出来ません。) 映画鑑賞も しません。 (仕方無い 鑑賞は出来ません。) 交通費を入れたって 5000円程度の金額ですけれど、 環奈ちゃんとか 観られないの。 来年のテレビでのオンエアを待つしか。 ストレス溜まるわぁ・・。
0
カバー画像

#体調の変化がわかるとき

おはようございます!自己肯定感を高め、自立や社会復帰のお手伝いをサポートしています、ココロのピアノ☆カウンセラーのまさたかと申します。たった今、日課の庭の草とりを終えました🌱先日、ココナラを通してお知り合いになった方に、料理に挑戦すると決めましたので6月は料理を楽しんで挑戦します✨こんな感じで👇中華にチャレンジしたいです。あんかけうまくいくかなぁ🤔さて、私はメンタルヘルスの不調がある時は本棚が乱れております。好きな漫画 紀元前、秦の始皇帝の時代、原秦久 著者の「キングダム」シリーズですが、本棚に収まり切れず、和室や寝室、子ども部屋に行き戻ってきません。全64巻あって約半分くらいが移動していると、不調のサインです。客観的な意見として職員に言われたのが出勤時、車を駐車スペースにまっすぐ停められない時は「心の乱れ」と茶化されてました"(-""-)"では、先ほどの料理ですが、職場の利用者様が高齢の場合、料理と旅行は認知症予防に効果的なんですよ!お声かけしてました。簡潔に料理も旅行も計画すること、同時進行で次の予定を立てること。どちらも脳にとって良いことなのだそうです☆彡メッセージ下さりありがとうございますm(_ _)m また、お気軽にメッセージでお聞かせください(^_-)-☆ 必ずお返事させていただきます☆ それでは、ココナラブログ次回もおねがいします☆6月といえば、とっておきのショパン 「前奏曲  第15番 雨だれ」です♬ 24のプレリュード(前奏曲集)より  Op.28-15 不登校・就職支援、社会復帰まで専門職がフルサポートいたします。お気軽にDMくださいませ!。・。・。
0
カバー画像

労働保険ってなに?

みなさま、こんにちは。社会保険労務士の山本と申します。みなさまは、労働保険って聞いたことはありますか?その名前から、労働に関係する保険であることは想像できると思います。では、その中身は…先に答えからお話すると、労働保険とは、「雇用保険」「労災保険」をまとめたものです。「雇用保険」や「労災保険」は聞いたことがあるのではないでしょうか?簡単に説明しますと、「雇用保険」とは、失業した場合に次の仕事を探すための間生活を保障するための保険です。給付日数や給付金額は人によって異なりますが、失業後の生活を支えるとても重要なものです。保険料は、事業主と労働者で折半して支払います。「労災保険」とは、仕事中や通勤中の怪我や病気に対するための保険です。治療費や、治療のため休業した場合の休業補償を受け取ることができます。保険料は、全額事業主負担です。私は、雇用保険や労災保険の給付事務に従事していましたが、制度を知らなかったために受給できなかった人もいました。どちらの保険も、失業中や治療中の生活を支える大変重要な保険ですので、万が一そのような状態になってしまった方は、早めに私にご相談ください。きっとお力になれると思います。本記事は制度を簡単に説明したものです。実際の受給にはいくつか条件がありますので、個別にご相談いただければと思います。
0
カバー画像

失業保険のことは会社を完全に辞める前に考えよ

会社を離職したら失業保険がもらえます。失業保険は正式には基本手当と言って、雇用保険に加入していた期間が1年以上あれば原則90日以上もらえます。失業中の生活費を補う大変ありがたい制度です。しかし、失業保険がもらえなかったり、本当はもっと長くもらえるのに、手を打たなかったことでもらい損ねている人がいるのも事実。これだけは強調しておきたいと思います。失業保険のことを、辞めてから検討しても遅いです。失業保険をもらいながらがっつり週5でアルバイトしてホクホクしていた。しかしハローワークで就労と指摘されて支給が取り消しになった。なんてことになれば泣くに泣けません。これ以外にも気をつけるべき点は多々ありますが、個人で調べるには限界があります。初めて対象となる人は、まず辞める前に専門家に相談しましょう。次の仕事までの期間を少しでも安心して過ごすために。
0
カバー画像

会社は一年以上勤めてから辞めること

どうも、炭水化物が大好きなあきです!特にジロリアンなのでラーメンがたまらんのよぉ。さて、今日は自分が会社をやめて後悔したことを述べていきたいと思います!・失業保険の申請・国民保険-国民年金切り替えが・固定費の見直し・開業届 一番最初困ったのは勤務期間が一年以上ではないと失業手当が降りないことこれが本当に辛かったです。何のために税金を払ってきたのかわかりません、、、(社会人2年目)なのでどんなに精神的に追い込まれても退職日を在籍一年以上に調整してください!まぁやめたい人の心情は重々承知ですが、未来の自分の生活の為に辛抱です! また失業手当を受けるための条件として、円満に会社を辞めて、離職票を受け取る必要があります。この大事!もう会社になんて連絡しないは禁物!!必ず離職票を発行してもらってください。今後の保険にも影響してくるので! 会社を辞めたら市役所に行きましょう!国民年金と国民保険の切り替えが必要です!これかでこう忘れてしまう人いるらしいのでお忘れなく!!失業手当のついでにいくでいいと思いますよ! 奨学金を借りていない人はスキップでオッケー!もし奨学金を借りている人であれば、月に払うお金を減額してもらうか、1年間の猶予の申請をすることですね!毎月働いてないのに奨学金を返していくのはちょっと辛い、、、、自分は会社を辞めたことを機に1年間の猶予を頂きました。 次に高いキャリアプランに加入している人は安い格安SIMに乗り換えましょう!とりあえず固定費の削減を目指してください!不要なサブスクもこれを機に整理して綺麗さっぱりしちゃいましょう!次にフリーランスに転身するひとは開業届けを出す
0
カバー画像

稼ぐ機会は、皆さん平等にございます

年明け早々から緊急事態宣言の発出など 重い事態となりそうです。 そのせいかコロナの影響による 失業者や企業倒産は、増える一方で回復の兆しは一向に見えそうでなく私自身も悠長にはしていられません。 万が一に備えての収入源を 日々摸索している中、つくづく思ったことがネットの進化により誰もが簡単に稼ぐ方法を 得ることができるようになったことです。 但し、あくまでも稼ぐ方法を 入手することが簡単であって、ただ単に稼げるものは、ほぼないと思ってよいでしょう。稼げるのではなく稼がなければならないのです。 とはいえネットのなかった頃に 比べると随分と違います。 例えばお金がピンチになった時、身の周りの物を売ってその場をしのごうと思えば、ネットオークションやメルカリを 利用して売ることができます。ひと昔前ですと質に入れるか 買い取り専門店ぐらいしかなかったのですが そこでは、引き取ってくれない物や 安く叩かれたりと そうそう簡単にはいきませんでした。 それに比べると随分と便利になったものです。 ところが、それはあくまでもその場しのぎであって売るものがなくなればそれで終わってしまいます。ネットオークションやメルカリで稼ごうと思えば商品の継続的仕入と利益が取れるものにしていかなければなりません。 簡単に稼げないとは、そこのところなのです。 しかしそこから知恵を絞って 仕入ルートや利益の確保が可能になれば稼ぐことができるようになります。 この分野で得意な人なら可能性は高いでしょう。他にもたくさんあります。容姿端麗な人なら自らがネットに出演して色々な知恵を絞り稼ぐことができます。音楽が得意な人は
0
カバー画像

思いつめる前に!

ネットニュースを見ていたところ、今年8月の国内自殺者数について若年層と女性が急増したという記事がありました。2017~19年の同月平均と比べ、40歳未満の性別を見ると男性は前年比31.4%増、女性は76.6%の増だそうです。女性が異様な増え方をしています。コロナによる失職など、様々な理由があるかと思います。(私もコロナ失職を経験しました。)ですが、「思いつめる前に誰かに不安を打ち明けていたら・・」と思わずにはいられません。誰かに相談して、何か解決策が見つかったかもしれません。もしくは、話すことによって心が軽くなって、もう少し頑張ってみようと思ったかもしれません。相談窓口で有名なのは「いのちの電話」ですが、話し中で繋がらない時もあるそうです。ココナラでも人生相談をされている方が多くいらっしゃるので、「もう無理だ!」と思った時には、勇気を出してお電話してみるのはいかがでしょうか?どうかどうか、一人で思いつめないでください!
0
カバー画像

明白な未来 1

 現在はコロナ危機の真っただ中にある。新幹線の乗客は減り、公共交通機関も満員は少なくなった。またレストラン、旅館も緊密にならないように稼働率をかなり落として営業している。売り上げを伸ばしている商品なども限られたもの、生クリームやパンを焼く小麦粉など、薬屋のトイレットペーパー、マスク消毒液ブームは一息ついているが、コンスタントに売れているようだ。 お菓子も家庭で作っている気配、またいろいろなデマなどで、うがい薬が売れたように、何が売れるかわからないと思われる。コロナにかかりたくなかったら日光浴がいいとか、発酵食品がいいとか、まだまだ流れてくるだろう。 しかし、コロナは生物兵器なので基本的には並行してワクチンはできているはずなのである。その証拠にジョンソン首相やトランプ大統領、ボルソナーロ大統領などは感染しても速やかに回復している。 ただ、イギリスやイタリアはまた都市封鎖しているのでまだコロナ恐慌の着地点はもっと下の方に行くということが予想される。 リーマンの時は住宅ローン金利が上がり、企業倒産が3年間続いたので、今回も最低3年間倒産と失業が増加すると言われている。しかし金利に関しては上げることはできない。中央銀行制度をとっているため、中央銀行から国が借金して政策を行っている状態が長く続くため、金利を上げると国が破綻する。  もう一つは、コロナにより人が密集するところが避けられるようになると、大都市が避けられるようになると大都市の治安が悪化していく。すでに犯罪は増加しているが、不景気でリストラされた外国人や身寄りのないものたちにとっては、社会支援が受けにくく極端な選択になってしまう
0
カバー画像

さらなる格差社会、失業の危機を回避するには?【起業・副業】

この動画では、Withコロナ時代で拡がる格差、迫りくる失業の危機に対して、会社員がやるべきことについてお話ししています。 ・自粛はGW明けには終わらない ・企業の売上はすぐには元に戻らない ・会社は経費を見直す ・個のチカラが試される ・格差社会、失業の危機は恐れる必要はない 私には関係ない。そう言えている今のうちに、動き出しましょう! ぜひご覧ください。
0
カバー画像

【公開】会社倒産から5年後。元社長はどうなったのか?【必見リアル紹介】

こんにちは(はじめまして)。このブログとページオーナーです。このブログは私のリアルなお話しです。 独立創業した自分の会社が20期(49才の時)で倒産してから、今日までの約5年半が経過した現在、いったいどうなったのかを紹介しちゃいます!これは当時の私と同じ境遇に立つ社長さんと、すでに倒産による失業などしている方たちに少しでも明るい話を届けたいと思いました。では5年後どうなったかのか結論から言いますと、、、 「健康で安定した生活と再起業の準備中で、笑顔と希望の日々を送っております。」であります。 とは言え、初めからそうだったわけではなく、運が良かったわけでもなく、少しづつ「良くなる行動を積んできた」ということです。では、倒産当日の半年前から現在までを簡単に紹介しますね。①疲労とストレスから出勤ができなくなるほど体調を崩して倒産を決意。それから4ヶ月後に実行。 ②倒産当日から無職。自宅も失い実家の物置部屋から人生を再スタート。もうすぐ50才の時でした。 ③3ヶ月も経過した頃、体調もすっかり良くなる。 ④地元のタクシー会社に就職。運転手で生活費をつなぎながら、就職活動を継続。 ⑤倒産から約6ヶ月で全ての債権者集会が終了して自由の身となる。ほんとうに辛かったのはここまで。 ⑥その後、すぐに横浜市内の墓石、霊園などを手がける業界では大手の会社に正社員として就職。転職活動はまだまだ継続中。 ⑦この会社に勤めて2年ほどがたったころ(会社倒産から2年半経過)、他の会社から面接のオファーが届き採用となり2回目の転職。 ⑧都内の人材派遣会社に転職。取引先の管理営業と応募スタッフの面接の業
0
カバー画像

今後必要になること!〜あなたは準備できている?〜

お疲れ様です。今現在コロナなどの影響もありますが、今後どんどん職を失う人や給料が安くなったりしていきます。「まだ大丈夫」「私には関係ない」そんな感じに思っている人もいるのではないでしょうか。ですが、いざ自分の立場が危うくなった時あなたはすぐ対応できますか?今の仕事が明日失うことになったらどうしますか?今後、必要なことはキャッシュポイントを増やすことです。1つで、100万円稼ぐより5つで、20万円ずつ稼ぐ方が賢いです。なので、今のうちに収入源を1つでも増やしてみて下さい。最悪の事態を予測して行動してみて下さい。
0
15 件中 1 - 15
有料ブログの投稿方法はこちら