絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

19 件中 1 - 19 件表示
カバー画像

クライアント様と完成させた楽曲が発表に!!

色々と発表のタイミングが遅くなってしまいましたがココナラで出会ったクライアント様と作り上げた楽曲のMVが遂に完成!!少女漫画を題材にした、物語形式になっている楽曲とそれに沿った動画が魅力的ですこの楽曲において私は編曲(伴奏、全体のミックス)ボーカルのミックスマスタリング以上を担当させていただきました楽曲の雰囲気はオーケストラ風のアンレジにして繊細な感情をドラマチックに演出してみました完成までとても長い道のりを共に駆け抜けてきましたがこうして形になるのを見るとやはり嬉しいです!!是非、多くの方に観ていただきたいです!!
0
カバー画像

リリック?誰でも書けます笑

こんにちは、Hiroh Idah(ヒロ・アイダ)と申します。僕は普段何をしているかというと、ラップしたり、歌を歌ったりしています。Bridge Dogez(ブリッジ・ドージズ)という板橋を拠点にしたクルーで活動しています。今日もタイトルを煽って書きました。笑今までのブログを読んだことある人はわかると思います笑この記事を読んでもらうと、ラップの曲がどう作られるか簡単にわかると思います。今日はこのブログの作詞バージョンを書こうと思います。では、具体的にどう作詞をするか教えます。1. まず、テーマを決めます。2. 書きます。3. 音にハメます。4. 完成ね?簡単でしょ?笑いや、さすがに大雑把じゃない?と思われる方居ると思います笑もちろん、メジャーでもインディーズでもそれぞれの書き方、時間のかけ方あると思いますが、実際にこうなんです。もう少し具体的に説明します。まず、テーマや書きたいことを決めたら、そのことを詳細に考え、表現の仕方などの大枠を決めます。僕が考える時は、どのような視点で書くか、どういう描写を軸に描くか決めます。これを決めたら実際に書き始めるんです。詳しく説明しても、ここまでが短い、シンプルだと思う人が居ると思います。ですが、これは実際メジャーで活躍するアーティストも言っていることですが、意外とスピードが大事だったりとするんです。これは何故かと言うと、時間をかけすぎるとどんどん色々な箇所が気になったり書けなくなったりしてしまうからです。僕個人的には気になったところがあったり、少しでもやり直したいと思った時点で1から書き直します。10ヶ月以上で100曲以上作ってきた僕からする
0
カバー画像

初依頼が立て続けに2件来た話

こんにちは、Hiroh Idah(ヒロ・アイダ)と申します。僕は普段何をしているかというと、ラップしたり、歌を歌ったりしています。Bridge Dogez(ブリッジ・ドージズ)という板橋を拠点にしたクルーで活動しています。5月始めから、ココナラでDTM関連やオンライン家庭教師の出品をしていました。タイトルの通り、1〜2週間前に初めての依頼を頂きました。そして、それが立て続けに2件だったために少し驚きました。両方とも作詞の依頼でした。まず1つ目は、個人のお客様に向けた作詞です。その方に起きた出来事をきっかけにお子様に曲を送りたいということでした。詳しくは語りませんが、離れ離れになってしまったお子様に思い出や自分の想いを語りたいということだったのです。僕が作る曲にはHipHopの曲が多いので、歌詞を書く時には自分のことを書くことは多いです。ですが、他の人の気持ちを代弁して、感情移入して書いた歌詞もたくさんあります。今回もそのようなテーマの下、書きました。そして、僕は人に共感するのが好きです。話す人の気持がわかることは嬉しいことですよね。また、その人の気持ちを知れば知るほど深い感情や心理を知りたくなります。そうやって言葉に示すという作業は表現としては、美しいものだと思っています。次に、来た依頼はあるお笑い芸人さんのイベントで使われる作詞です。こちらは歌とかっていうよりはいわゆる"ラップ”を作詞して欲しいとのことでした。こっちはバチバチに韻を踏んだり、フローという音の流れを意識したり、ユーモアを全開で書きました。これはHipHop好きならわかると思うのですが、それぞれに強いこだわりがあ
0
カバー画像

ボクが10ヶ月で50曲以上作る理由

こんにちは、Hiroh Idah(ヒロ・アイダ)と申します。僕は普段何をしているかというと、ラップしたり、歌を歌ったりしています。Bridge Dogez(ブリッジ・ドージズ)という板橋を拠点にしたクルーで活動しています。最近ブログやvlogにて、ミックスやラップの曲の作り方について上げていて、ボクがミックス時に大事にしていることを伝えてきました。ですが、よくよく考えたら僕のアピールポイントは他にもあったんです。笑Sound Cloudを見てもらえたら、僕がどんな曲を作っていて、どれくらい曲を上げているかわかると思います。実はその数、50曲以上なんです。もちろん僕のソロの曲だけでなく、仲間の曲やクルーの曲を上げていたりします。それでも去年の8月から始め、1年経ってないうちに50曲以上を作っています。そして、今でも毎週金曜日に週に1回必ず上げています。今で、10ヶ月くらいなので少なくとも1ヶ月に5曲くらいは作っているペースになります。そして、この曲は全て僕がミックスとマスタリングをして、編曲しています。では、なぜこのペースで曲を作っているかというと、自分でミックスとマスタリングをやっているからです。言い換えると、自分でやっているからこそ出来るんです。僕の考えとしては、自分がその時最高だと思うクオリティで曲を上げることで、僕の作っている曲を知ってもらい、また自分のエンジニアとしてのスキルを磨く事ができると思うんです。アーティストとしては、こんなことを言うべきではないのかもしれませんがあえて言います。今年は3倍の150曲作れるようにと思っています。正直、それくらいの曲数を作ることは無
0
カバー画像

HipHopの楽しみ方知ってる?(動画)

こんにちは、Hiroh Idah(ヒロ・アイダ)と申します。僕は普段何をしているかというと、ラップしたり、歌を歌ったりしています。Bridge Dogez(ブリッジ・ドージズ)という板橋を拠点にしたクルーで活動しています。今日は僕が好きなHipHopの曲、そして楽しみ方について動画を上げました。
0
カバー画像

そのラップ、HipHopじゃないよ笑(動画)

こんにちは、Hiroh Idah(ヒロ・アイダ)と申します。僕は普段何をしているかというと、ラップしたり、歌を歌ったりしています。Bridge Dogez(ブリッジ・ドージズ)という板橋を拠点にしたクルーで活動しています。ラップの曲って色々ありますよね。みなさんどの曲を想像しますか?昔からジャニーズや最近だとヒプノシスマイクっていうアニメとかでラップの曲ありますよね。他にもポップスで想像するラップの曲ってありますけど、HipHopって言われるとなんか違う気がしますよね?この下の記事でも話してますけど、ラップだからHipHopというわけじゃないんですね。絵画では別だったりもするのですが、日本ではラップっていう歌い方はHipHop関係なく使われる手法なんです。で、これがなんでかっていうとすごい面白い由来があります。この由来は、昔から日本の音楽では韻を踏むっていうことが少ないことにあります。僕は日本の音楽史には詳しくないので、根拠はありませんが、HipHopの曲は海外では韻を踏むっていう文化が元々あったために発展しました。日本では韻を踏む文化が少なかったので、日本のラップとHipHopは別物だったりするのです。そして、僕が考えるにHipHopにはある程度型というものがあります。その型について、動画で説明しているのでぜひYouTubeからご覧ください。出品サービスから見られる様になっています。
0
カバー画像

Vlog始めてみた笑

こんにちは。Hiroh Idah(ヒロ・アイダ)です。Bridge Dogez(ブリッジ・ドージズ)という板橋を拠点にしたクルーでラップしたり、歌を歌ったり、ミックスしたりしています。今日はYoutubdeでVlogを始めたので報告をしようと思います笑やっぱり、ブログだとどうしても伝えきれない部分やなかなか読み進められない方がいると思います。そんな方のために動画を投稿しますのでぜひ見てみてください!僕の名前でアカウントを調べてみて欲しいです!もしくはこの動画からミックスについて話す動画見れます!
0
カバー画像

「ラップのスキルが上がらない?」練習不足でしょ笑

Hiroh Idah(ヒロ・アイダ)と申します。僕は普段何をしているかというと、ラップしたり、歌を歌ったりしています。Bridge Dogez(ブリッジ・ドージズ)という板橋を拠点にしたクルーで活動しています。こんにちは。前回のブログに引き続き、タイトルで煽っております。笑内容としては前回のブログに流れを引き継いで書いております。では、本題に入ります。「ラップがなかなか上手く出来ない。」「出来るようになったけどなんかスキル上がってない気がする。」そういう方たくさんいらっしゃると思います。実際、僕もスランプみたいな時期はあります。例えば、上手く音にハマらない、韻を踏めないなどあるなどの悩みはあると思います。あとは良い歌詞を書いても、実際にやってみるとイメージと違うなんてこともあると思います。僕はまだ去年の8月からラップを始めたばっかですが、日々スキルを向上させるためにラップして、曲を聴いて、リリック(歌詞)を書いて、曲を作っています。そこから導き出した結果は、ラップの上手さは本当に、練習してるかどうかで変わる。ということです。つまり、上手くいかないという方は単に練習不足なんです笑何故そう言えるかというと、音にハマらない、韻が踏めないなどの悩みは練習すれば解消できるからです。→ダンスに例えましょう。長い間、ダンスをやっていて、5年、10年と続けている。そしたら、最初は上手く音にハマらなかったり、動きにキレが無かった人も、上達して上手くなっていますよね。それくらいの年数やってて、いつまでも音にハマらないとかっていう人って少なそうじゃないですか?スポーツなんでもそうだと思います。野球で
0
カバー画像

「ラップの曲の作り方?」簡単です笑

Hiroh Idah(ヒロ・アイダ)と申します。僕は普段何をしているかというと、ラップしたり、歌を歌ったりしています。Bridge Dogez(ブリッジ・ドージズ)という板橋を拠点にしたクルーで活動しています。今日は!タイトルについてですが、、、もちろんバカにしている訳ではありません。実は僕は今免許合宿に来ていまして、勉強をしている最中に息抜きしようと思い、今日のブログ何書こうかなーと思ってたら、、、「あ!この話題面白い!笑 」ということで書くことにしました。なぜあんな煽るようなタイトルにしているかと言いますと、もちろんpvを稼ぐためではあります笑ですが、ただ煽っているだけではなく、本当にそうなのです。僕が個人的に思うには、ラップはやり方さえわかれば本当に誰でも簡単にできると思います。ラップをする上でのスキルのレベルはもちろん別ですが。みなさんが思っているほど、難しくはないので説明していきます。では本題に入ります。僕の説明のポイントはHipHopの要素を入れていることです!つまり、ただ単なるラップの曲の作り方ではなく、(構成としては)本格的な作り方をお教えします。もちろんラップの曲の作り方にも流れがあります。そして、実際これはラッパーによって変わります。必ずしもこれが正しいとか、合ってるというわけではありません。あくまで僕のやり方として参考にしてください。大まかに、1. ビートを選ぶ2. リリックを書く3. レコーディングする4. アドリブを入れる。声を被せる。雰囲気に合わせて修正する。5. エフェクトなどを考えてみる。というような流れがあると思います。これはHipHopの場合
0
カバー画像

僕の最高到達地点です。

こんにちは。Hiroh Idah(ヒロ・アイダ)です。僕は去年の8月からHipHopを中心に楽曲制作をしています。今回ココナラにミックス、マスタリングのお仕事を出品しました!タイトルの通り、僕の“最高到達点”とする作品のリンクを上のサービスに貼っています!「最高到達点ってなんだよ。」って言いますと笑僕は以前自分のエンジニアとしてのスキルがどのくらいかというのをブログに上げました。しかし、言葉では伝わりにくいので作品を聴いてもらう方がわかりやすいのでsoundcloudを聴いてくださいという風に言いました笑つまり、今日アップロードした曲が現時点で僕が出来るレベルの最高の曲であり、ミックス技術を表してます。そして、曲の宣伝にもなるので載せています。笑この曲はNYのラッパーのHipHopの曲をremix、カバーしてミックスし直しているものです。この曲を聴いて、どういうジャンルの曲を僕が作っているのか、どういうミックスをしているのかというのを確かめて欲しいです笑
0
カバー画像

知り合いのように曲作りについて教えます。

こんにちは。Hiroh Idah(ヒロ・アイダ)です。僕は去年の8月からHipHopを中心に楽曲制作をしています。今回ココナラにミックス、マスタリングのお仕事を出品しました!ココナラに出品した経緯はこちらのブログで話してるので、ぜひ読んでみてください!そして、今日は曲作りを全面サポートさせて頂くサービスを出品しました。どのようなサービスかと言いますと、簡単に言うと楽曲制作、「アップロードの方法がわからない方のためにお手伝いをするサービス」です。具体的に説明していきます。まず、「音楽活動をしたい。」「楽曲制作をしたい。」という方はたくさんいらっしゃると思います。では、実際に始めるときにどうしたらよいか、何をしたら良いかということを考えたときに知識がない方にとっては全く何もわからずなかなか始めることが出来ないと思います。なぜそのように思うかと言いますと、実際に僕もそうだったからです。去年からhiphopの音楽活動を始めましたが、その際も全くわかりませんでした。どのような機材を使ったら良いか、誰に何を頼めば楽曲を作れるか、後ろの音源となるトラックはどうやって用意するのかなど何から何までわからない状態で自分で調べて、独学で作曲しました。僕のミックスやマスタリングの技術についてはこちらのブログで書いてます。大抵の人は知り合いを探して、色々教えてもらったり、手伝ってもらったりして作曲をすると思いますが、僕の場合は自分でやっていきました。ただし、そのときにそんな知り合いがいたらどんなに楽だったか、どんなに自分の活動が捗ったかと思いました。僕のサービスはそんな知り合いのように利用して欲しいです
0
カバー画像

僕のエンジニアスキルはどれくらいか?

こんにちは。Hiroh Idah(ヒロ・アイダ)です。僕は去年の8月からHipHopを中心に楽曲制作をしています。今回ココナラにミックス、マスタリングのお仕事を出品しました!ココナラに出品した経緯はこちらのブログで話してるので、ぜひ読んでみてください!では結論から言って、僕のエンジニアのスキルがどれくらいなのか?それは、、、「Sound Cloudで音源を聴いてください!笑」本当はこのくらいのレベルです!と答えたいんですけど笑正直自分にもわかりません。なぜなら僕はエンジニアの技術を身に着けるまで1年経っていません。自分のレベルを客観的に正確に判断できるほど知見がないのです。ただし、これだけは言えるのは今ならミックスの基本は心得たと思っています。なので、最近の音源を聴いてもらえば質の良いものを作れてると言える自信があります。そのため依頼頂く方は、出来れば僕の音源を聴いて頂いた上で、質の良いものが作れるという風に思ってもらえたら幸いです。最初は全員がそうだと思いますが、ミックスがそもそもなんなのか、始めるにも何を用意して、何をしたら良いか、全くわからないと思います。僕はそういう状態から独学で技術を身に着けました。なので僕が心がけているのは、細かく音質の差異や音域の調整などをして匠に仕上げるということよりはどれくらい自分のイメージ通りに曲を作れるかです。常に作りたいもののイメージがあるので、そのイメージに合う他の音源と聴き比べてミックスしたり、日頃から様々な曲を聴いてミックスについて研究をしています。このように日頃から常に技術向上を図っています!  
0
カバー画像

僕がココナラを始めた理由

 はじめまして。Hirohです。 販売実績もなく、“実務経験もない僕が何故ココナラを始めたのか”、今日はその理由をお話しようと思います。 その理由は、自分と同じ境遇の人達の手伝いをしたいと思ったからです。 そう思った経緯をこれからお話します。 僕は去年の8月からHiroh Idahという名前でHipHopのジャンルでラップなどの音源制作を始めました。本格的に制作活動をするにあたって、機材、知識もない僕がどのように始めたらいいか考えました。大抵の場合は、知り合いなどのツテを辿ってエンジニアを頼むと思います。でも僕にはそんな知り合いはいません。そのため自分でエンジニアになろうと決めました。 それは何故か? →自分でイメージ通りに曲を作るためです。 知識も何もない僕がエンジニアにイメージ通りに要望を伝えるのは難しいと思いました。また、人に頼む分、時間やお金がかかると思いました。なら、自分でやったほうが得なんじゃないかと思ったからです。  そうして自分の技術をつけて、今度はそれを他の人の手伝いに役立てようと思いました。そうすることで自分の技術も向上します。 現在、HipHopのみならず音楽を自分で作り、活動を始める人が増えたと思います。でも、思い立って始めても始め方がわからない、ミックスってどうやってやるのかわからないという人はたくさんいると思います。 そんな人達がすぐにでも制作を始められるようにお手伝いしますので、お気軽にお問い合わせください! 
0
カバー画像

ギター、ピアノ、ベース、ドラム、DTM、作曲、ボイストレーニングなどのレッスンを行っています!

初めは、無料お試し時間無制限レッスンをご用意しておりますので、これを受けてから、その後の事はお任せいたします、また、楽曲のレコーディングやオリジナル曲の作曲作詞も行っています。
0
カバー画像

楽曲実績/歌唱曲、ピアノ、はかなく美しい雰囲気

作詞、作曲、編曲、MIXすべて、rakuonnが手がけました!歌唱はA.Dokuga様です。ーーーーーLalala....... 口ずさむメロディ、震えて溶けてく。 二度とない時計の音がやけに煩くて、終焉の鐘が鳴った。 いつからだろう?  こんなにもちっぽけで? どこまでも愚かしく? 果ての無い毀れた時の旅人。 消えた『総て』(世界/せかい)、 零れかけた『自我』(魂/たましい)、 悲しみの『未来』(瞳/め)、 忘れ去るやり方を……どうか教えて。 心の『機構』(闇/やみ)、 目の前の『地平線に消える道』(輝かしい先)、 鼓動、擦り切れて……また夢見る。
0
カバー画像

【大感謝です!】9、10、11件目のご依頼を完了しました

しばらくブログは更新していませんでしたが、9月に入ってから3件ご依頼を完了致しました!!歌物の編曲。動画用のBGM。歌物の新曲など、多種にわたるご依頼でした。アベレージ、6日程での納品完了を達成しました(*´▽`*)もっとたくさんのご依頼を頂けるよう、引き続き頑張りますっ
0
カバー画像

【感謝!】2件目のご依頼を完了しましたっ

2件目のご依頼、正式納品を完了致しました(´Д⊂ヽ必要として頂けるのはとても嬉しいですっ!6月19日にご依頼を頂いた後、 6月20日中に楽曲ラフをご提出、内容確認依頼、修正… 6月21日-22日の2日を使ってご希望内容を調整してブラッシュアップ、正式納品。ご依頼の楽曲に対するご用件がとても明瞭で、ご希望通りの楽曲を用意する過程がとても楽しく、充実した作業を進行する事ができました。一人でも多くの方に、私の曲が必要としてくださるように、 これからも精進してまいります。 ご依頼、お見積りご相談、心よりお待ちしております!
0
カバー画像

歌詞に楽曲をつける為に必要なこと!(依頼者)

どうも!這い上がり系作曲家のkirigirisu!です!今日は歌詞に曲をつけてもらうために必要な手順を超・簡単にご紹介いたします!✍️1.歌詞、または歌詞の原案の詩を用意します2.作りたい曲のイメージを伝える(文章、YouTubeのURLを送るなど)・・・以上❗️😎後の専門的なこと、難しいことは全てコチラにお任せ!コチラからより良い楽曲を作るために必要な事、ご提案などをドンドンさせていただきます!!
0
カバー画像

自己紹介

はじめましてご覧いただきましてありがとうございます。都内を中心に活動中のシンガーソングライター左右田真司(さゆうだしんじ)と申します。この度、作詞作曲担当のサラリーマンソングライターのれとろんと2人でオリジナル楽曲の作成をしていくのにココナラに初参入致しました!自身は編曲や動画編集を担当します。こちらのサービスに不慣れな部分もありますが、誠心誠意・心を込めて作成して参りますのでよろしくお願い致します!!新規参入記念としまして格安メニューを5名様限定で掲載中です!通常サービスとあわせて見ていただけましたら幸いです。
0
19 件中 1 - 19
有料ブログの投稿方法はこちら