そのラップ、HipHopじゃないよ笑(動画)

記事
音声・音楽
こんにちは、Hiroh Idah(ヒロ・アイダ)と申します。

僕は普段何をしているかというと、ラップしたり、歌を歌ったりしています。Bridge Dogez(ブリッジ・ドージズ)という板橋を拠点にしたクルーで活動しています。


ラップの曲って色々ありますよね。
みなさんどの曲を想像しますか?

昔からジャニーズや最近だとヒプノシスマイクっていうアニメとかで
ラップの曲ありますよね。

他にもポップスで想像するラップの曲ってありますけど、
HipHopって言われるとなんか違う気がしますよね?


この下の記事でも話してますけど、ラップだからHipHopというわけじゃないんですね。

絵画では別だったりもするのですが、日本ではラップっていう歌い方は
HipHop関係なく使われる手法なんです。


で、これがなんでかっていうとすごい面白い由来があります。

この由来は、昔から日本の音楽では韻を踏むっていうことが少ないことにあります。

僕は日本の音楽史には詳しくないので、根拠はありませんが、
HipHopの曲は海外では韻を踏むっていう文化が元々あったために発展しました。

日本では韻を踏む文化が少なかったので、日本のラップとHipHopは別物だったりするのです。


そして、僕が考えるにHipHopにはある程度型というものがあります。
その型について、動画で説明しているのでぜひYouTubeからご覧ください。


出品サービスから見られる様になっています。





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す