僕のエンジニアスキルはどれくらいか?

記事
音声・音楽
こんにちは。Hiroh Idah(ヒロ・アイダ)です。
僕は去年の8月からHipHopを中心に楽曲制作をしています。今回ココナラにミックス、マスタリングのお仕事を出品しました!ココナラに出品した経緯はこちらのブログで話してるので、ぜひ読んでみてください!

では結論から言って、僕のエンジニアのスキルがどれくらいなのか

それは、、、「Sound Cloudで音源を聴いてください!笑」

本当はこのくらいのレベルです!と答えたいんですけど笑
正直自分にもわかりません。なぜなら僕はエンジニアの技術を身に着けるまで1年経っていません。自分のレベルを客観的に正確に判断できるほど知見がないのです。

ただし、これだけは言えるのは今ならミックスの基本は心得たと思っています。
なので、最近の音源を聴いてもらえば質の良いものを作れてると言える自信があります。
そのため依頼頂く方は、出来れば僕の音源を聴いて頂いた上で、質の良いものが作れるという風に思ってもらえたら幸いです。

最初は全員がそうだと思いますが、ミックスがそもそもなんなのか、始めるにも何を用意して、何をしたら良いか、全くわからないと思います。

僕はそういう状態から独学で技術を身に着けました。
なので僕が心がけているのは、細かく音質の差異や音域の調整などをして匠に仕上げるということよりはどれくらい自分のイメージ通りに曲を作れるかです。

常に作りたいもののイメージがあるので、そのイメージに合う他の音源と聴き比べてミックスしたり、日頃から様々な曲を聴いてミックスについて研究をしています。

このように日頃から常に技術向上を図っています!







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す